親しい友人や親しいママ友に悩みや愚痴を言える?信用してる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/12/06 09:13:48

親しい人がいる人って、どこまで信用してるんですか?
言った後、不安になったりモヤモヤしませんか?

私は、色々あって人間不信なので人を信用してません。
ママ友に悩みを打ち明ける人は凄いなぁ…って思います。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/06 09:19:12

    親しい人がいる人って、どこまで信用してるんですか?
    ↳個人差あるんじゃない?気を許すラインが対人でも違うようにどこまでとか基準はないよ。
    それに言える人がいることが素晴らしいわけでもない。
    親友がいるかどうかのような思考が偏ってるよ。
    人と自分を比べない。

    • 3
    • 2
    • 小野田線
    • 21/12/06 09:20:57

    主は友達いる?

    親友や友達がいるからって、なんでも話すのとは別なんだよ?

    • 3
    • 21/12/06 09:24:02

    内容によるよね…

    • 5
    • 4
    • 京浜東北線
    • 21/12/06 09:30:36

    何でも話せるママ友は1人いる。
    その人には結構DEEPな話もしてるし、逆に話も聞いてる。
    他のママはしない。
    上辺だけ。

    • 1
    • 21/12/06 09:31:03

    わりと何でも話す
    そこから漏れたら仕方ないわ、と思ってる
    私は話すことでストレス発散できるタイプだから話してるけど、心配になるタイプなら話さなきゃいいと思う
    要は相手への信頼度より、自分の性格による

    • 5
    • 6
    • 北陸本線
    • 21/12/06 09:31:06

    どんなに仲良くてもママ友には言わない。
    噂話のネタになるのも嫌だし、実際軽く話した事が尾ひれをつけて大きくなったことがあるから。

    中学からの親友がいるけど、親友の家庭環境とか知ってるから、私の話で辛くなるような内容だったら話さないようにしてる。

    • 6
    • 21/12/06 09:33:48

    内容によるくど、旦那にも親にも悩みなんか話さない。他人になんか絶対に言わない。当たり障りのない軽い愚痴くらいなら言うけど。

    • 3
    • 8
    • 磐越東線
    • 21/12/06 09:34:43

    私は言えない方。なんでも話せるのは実家の母と旦那くらい。
    心配かけたくないから母には言えない愚痴もあるし、旦那の家族についての愚痴は旦那には言えないから、何でも話せる人っていうのは1人もいないのかもしれない。

    • 4
    • 21/12/06 09:34:55

    広まってもいいような話はする。

    • 5
    • 10
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/06 09:35:30

    何でもかんでも他人に話す人って実際はたいした悩みじゃないんだと思う
    本当の悩みは家族にでも言わない

    • 5
    • 21/12/06 09:35:37

    親しい友達やママはいるけど
    悩みや愚痴はあまり言わないよ。
    言われる側でも人によっては困る人もいる。
    自分もそう思わせたくないから
    旦那にしかいわない。

    • 2
    • 12
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/12/06 09:40:18

    誰にも言わない。ママ友だから、とかではなく親友や親兄妹にも言わない。
    信用してないわけでもなく、昔から自分の事を言うのが苦手。
    それを言って相手を悩ませてしまったらどうしよう、とか不快な思いをさせてしまったら、とかグルグル考えてしまって結局何も言わないで終わってしまう。

    • 2
    • 21/12/06 09:47:12

    軽いのは言う。
    「人の顔と名前一致させて覚えるの苦手すぎるんだけどなんかコツってあるのかな」っていうような内容ね。

    マジなやつは言わない。言えない。聞かせたくない。
    「祖母の介護で親が兄弟同士揉めていてみていられないから私がたまにやってるんだけどお金のこんな問題がでてきて叔母がこんなだし親はこう言ってるし」みたいな内容になってくると、
    ・恥ずかしい
    ・お金の無心だと思われたくない
    ・結局は自治体に頼る法に則って対処するしかないから愚痴ったところで終わらない
    ・相手だって色々抱えてるだろうに私なんかの悩みを背負わせるのは申し訳ない
    …って感じの思考回路になって口に出せなくなる。

    • 1
    • 14
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/12/06 09:49:32

    ママ友の旦那さんがモラハラな人で、その愚痴を聞く事ある。
    最初は、何気ない世間話とかしてたけど、それってモラハラじゃない?って言ったら気づいたみたい。
    マメな人だけとなんだか抜けてる所もあって、旦那さんのせいで苦労も多くて、なんで離婚しないんだろと思いながら話聞いてる。
    時々愚痴を聞くと、とにかく話長いし、こちらもずどーんと疲れる…。もっと簡潔に話せばいいのにって思う事ある。
    ママ友は信用してくれるから深い話もしてくると思う。聞いてほしいだけなのか、わりと聞くだけで私の話はあんまりしない。

    基本、話しても大丈夫な内容と相手は気にしながら話すよ。

    • 1
    • 21/12/06 09:50:02

    あとひろまったらどうしよう、とは思わない。話すなら広まるの覚悟で。だから親しくて一緒に過ごすのが楽しくても口が軽かったりいいかげんな人には話さない。

    • 1
    • 16
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/06 09:51:10

    本当に相談できる友人が2人いるので、その2人には深い悩みを話します。
    両親には心配掛けたくなくて話せないような内容も。
    本当に力になってくれてるし、私も2人になにかあった時は力になりたい。
    絶対に相談した事口外しないし、私に嬉しい事があっても心から喜んでくれるような友人です。

    • 0
    • 17
    • 名鉄河和線
    • 21/12/06 09:51:51

    ついポロっと言っちゃうからランチなどは親しい人としかしない。

    • 0
    • 18
    • 鹿児島本線
    • 21/12/06 09:53:50

    何でも喋ってしまうよりは今のまま、信用せず話さない方がずっといいと思います。
    でも「他は信用できないけど、この人だけは別!」と盲信的に信頼できる人が現れたら、その人に騙されるかもしれません。騙しやすいタイプなので。

    • 3
    • 19
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/06 10:08:51

    そんなに悩みがないちゃーないのでねw
    笑い話程度のことしか話せるネタがないというかまあ楽しく遊べればそれで満足というか?

    • 3
    • 20
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/06 10:19:13

    本当の悩みは言えないものだよ。
    人に言える悩みは、大した悩みじゃない

    • 6
    • 21/12/06 10:26:32

    人間不信だから悩むとか言えないや

    • 5
    • 21/12/06 10:39:39

    打ち明けるというほど深刻なことは誰にも言わず墓場に持っていく。家族にも言わないし言っても誰のためにもならない
    友達やママ友それぞれその人の環境によって子供のことや仕事のこととか話せる内容は違うけど愚痴る相手はいるしそれで充分だな

    • 1
    • 23
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/06 10:52:23

    ちょっとした子育ての悩みとかちょっとした旦那の愚痴とかならママ友や友達に話すけど、ガチで深刻な悩みは誰にも話さないな

    • 6
    • 21/12/06 11:39:38

    友人から、すっごい長い旦那からのモラハラの詳細を書いたLINEが送られてきて参ったことがある。こっちもちょっとした愚痴を絡めて返信するけど、スルーで更に長い愚痴が返ってくる。
    悩みでアドバイス求めてるなら人に打ち明けるのも良いかもしれないけど、人の話は聞かないわ愚痴だけの人はマジ勘弁。

    • 2
    • 25
    • 京成東成田線
    • 21/12/06 11:41:43

    ママ友とは浅い話しかしないなぁ。
    中学からの親友にはなんでも話すよ。
    でも旦那のまじでやばい愚痴は誰にも言えない。恥ずかしくて。

    • 5
    • 26
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/06 11:44:15

    ママ友にはしないよー、親しくても
    昔からの友達にはするかな、でも、負担にならない程度に
    大人になると皆それぞれ忙しいからねー

    • 5
    • 27
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/06 11:44:27

    親友には家族の悩みも話す。
    ママ友には仕事の愚痴くらいまでは話す。

    • 0
    • 28
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/12/06 11:45:33

    本当に自分自身見せて話せるのは小学時代からの
    30年以上の友達と昔の職場の同僚の人だけかな、20年の仲。
    友達はそれなりにいるけど自分のことはベラベラ話さないかな。

    • 1
    • 29
    • 名鉄各務原線
    • 21/12/06 12:02:44

    ひとりだけ言えてた独身時代からの友達いるけど、なんか負担かけてそうな気がしたし、時々相談途中でマウントとられた?って思う時もあって最近はあまり相談しないようにしてる。
    その変わり自分の身内に相談してる。

    • 3
    • 30
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/06 12:09:19

    親友には話したいことはなんでも話すよ。
    ママ友は友達では無いと割り切ってるから大した話はしない。
    ママ友に悩みを打ち明ける人って凄いなと私も思う。

    • 4
    • 31
    • 多摩都市モノレール線
    • 22/01/17 07:19:50

    誰も信用してない

    • 2
    • 32
    • 京急空港線
    • 22/01/17 07:21:00

    信じてないから旦那にしか話さない

    • 3
    • 33
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/17 07:39:06

    うちの姉はママ友を神化している。
    なんでも相談している。
    別に構わないけど、なにかあると○ちゃんママが言ったというから心配になる。姪が小学生のときクラスの子の父親が無くなり姉親子で葬儀に出席すると聞いた。
    何を着るのか聞いたらピアノの発表会のワンピ。
    レースも派手だし、大丈夫か聞いたら、○ちゃんママが大丈夫って言ったもん、と言われた。
    後日、○ちゃんは葬儀になにを着たか聞いたら普段着だったと。
    ○ちゃんママを神化してるから仕方ないね。

    • 0
    • 34
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/17 07:43:46

    信用してて言える親友もママ友もいる。
    ママ友はもう親友になってる。

    • 3
    • 22/01/17 07:49:15

    ママ友はあくまで「子供の繋がり上での友達」であり自分の個人的な友達ではない。と思っているから、親しくしていても言わない。
    親しい友人なら言う。

    • 2
    • 36
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 07:50:30

    誰も信用してないから悩み愚痴は言わない。
    口滑らして話が違ってくることもあるし。

    • 3
    • 37
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 07:52:49

    人の愚痴にも同調しない。
    私が言い出したって言う人もいるからね。中には

    • 5
    • 38
    • マルチーズ
    • 22/03/05 08:58:59

    >>36私も

    • 0
    • 39
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/05 09:01:50

    >>33洗脳されやすそうなお姉さんだね、ちょっと心配

    • 0
    • 40
    • ボストンテリア
    • 22/04/13 21:57:40

    人間不信だから
    信用できない

    • 0
    • 22/04/13 22:00:22

    私は、基本的にある程度信用できる人としか付き合わない。

    • 2
    • 22/04/13 22:02:33

    親しいママ友は間違いなく口が軽いから信用してない。
    親しい友人も、旦那さんや身内には私の話もするから、言われてもいい話しかしない。

    • 1
    • 43
    • にゃんにゃん
    • 22/04/13 22:03:39

    逆に信用してない、悩みとか話さない人てママ友となにをはなすの?

    • 1
    • 44
    • ジャコウネコ
    • 22/04/13 22:05:09

    ママ友には絶対言わない。どこで繋がってるかわからないし信用もしてないから。
    友達なら言うよ

    • 2
    • 45
    • マンチカン
    • 22/04/13 22:06:23

    ガーシーチャンネルをみてから、人に悩みを話すのが怖いよ。
    旦那がなかなかの地位がある人だからバラされるとまずい。
    ママスタで愚痴ってるくらいがちょうどいいと思う。

    • 0
    • 46
    • ラグドール
    • 22/04/13 22:06:35

    人に話されてもいい様な事しか言わない
    友達にも、親兄弟にも言わない
    信用してるのは旦那だけ!

    • 1
    • 47
    • マルチーズ
    • 22/04/13 22:07:16

    友達には何でも相談できるけど、ママ友には子供関係の悩みは言えるけど自分の悩みは言わない。
    そこまで信用してない。

    やたら実家や旦那の話を聞きたがるママ友いるけどスピーカーなので言わない。

    • 0
    • 22/04/13 22:07:21

    ママ友に悩みなんてどうでもいい内容なのばっかり。家庭の話はしないようにしてるし。
    中学からの友達にはお金以外の悩み相談はしてる。

    • 0
    • 49
    • スフィンクス
    • 22/04/13 22:07:29

    相手と内容による。

    ただ、なんでも喋れたはずの親友は、お互い立場が離れ過ぎちゃって、あまりにも共感出来ない事が増えて、グチれなくなった。

    • 1
    • 50
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/13 22:08:13

    悩みといってもサラッとなら話しても、ヘビーなことはママ友には言わない。信用できて、なおかつ同じような経験してるとか、事情があれば別だけど。

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ