親しい友人や親しいママ友に悩みや愚痴を言える?信用してる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/12/06 09:13:48

親しい人がいる人って、どこまで信用してるんですか?
言った後、不安になったりモヤモヤしませんか?

私は、色々あって人間不信なので人を信用してません。
ママ友に悩みを打ち明ける人は凄いなぁ…って思います。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • マルチーズ
    • 22/05/24 21:40:00

    ママ友からのほんとに信じられる友達になった人は1人。
    考え方も同じだし、この人には何でも言える。

    • 0
    • 91
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/24 21:32:38

    ママ友は友達でない。親しい人いてもいつ裏切るかわからない
    愚痴はネット掲示板に吐き出すのが一番だよ

    • 3
    • 90
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/24 21:26:24

    他言されたら嫌な事は絶対言わない。信用できる人いないし。みんなうわっつらだけの付き合いだよ

    • 1
    • 22/05/24 21:21:03

    貴方の場合は精神科に行ったらいいのでは?
    他人に不快や迷惑を掛ける事ないよ

    • 0
    • 22/05/24 21:15:55

    ママ友には言わないな
    親友には話すよお互いに。

    • 0
    • 87
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/24 21:07:05

    信用してない

    • 0
    • 22/05/24 19:47:09

    ママ友には言わない。
    周りでも仲違いして一切関わり持たなくなった人たち結構みてるし、言ったところで解決しないし。

    • 3
    • 22/05/24 19:36:29

    大した悩みじゃなきゃ言えるけど、本当に悩んでることは話さないな。

    • 3
    • 84
    • おまわりさん
    • 22/05/24 18:36:33

    仕事、育児、家庭
    程度や内容によって相談相手は変わるかな。
    愚痴程度だったらあまり気にせず言うときあるけど、悩み事は基本的に群れない人に相談する。

    • 2
    • 83
    • トンキニーズ
    • 22/05/24 18:18:48

    そんなにすごい悩みはないからか数人いる。
    圧倒的に学生からの付き合いの友達が多いけどママ友始まりからの人も2人いるよ。

    • 0
    • 22/05/24 18:15:35

    ママ友には言わないな。
    余計に悩む元になる。
    学生時代の友人にはママ友の悩みは話すな。

    • 1
    • 81
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/24 18:14:40

    ママ友なんか絶対無理

    昔言いふらされたり陰口言われたりしたから

    • 5
    • 80
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 18:08:36

    どの程度の悩みかによると思う

    • 0
    • 22/05/24 18:07:16

    何でも話せる友人は1人いるよ
    彼女には何でも話せる
    愚痴も、笑い話も、悲しい出来事も、嬉しい話題も、何でも話す
    私の不出来な点も寛大な心で許してくれてる
    もう何十年の付き合いだけど、彼女を疑った事は一度も無いし、これからも無い
    もちろん裏切られた事も、無い
    私はひとりっ子なので、彼女を姉妹のように頼ってるし、彼女もそれを理解してくれて何かにつけて気にかけてくれてるわ

    彼女ほど心を許せる相手は、ママ友にはいない
    迂闊な事を言わないよう気を遣って会話してる

    • 0
    • 78
    • ブルドッグ
    • 22/05/24 17:57:19

    世界にひとりもいない。

    信用できるのは実親のみ。
    叔母さえも、人生順調な私を妬んでいた。
    叔母は自分の娘の旦那が薄給で、娘が働かなきゃ金銭的にきついことを根に持ってたわ。

    ふとした拍子に、ポロっと嫌みが出て驚いたわ。
    多分、叔母自身も気づいていなくて、無意識に言ってしまったんだろうな。慕っていたのに大嫌いになった。

    • 2
    • 77
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 17:51:44

    例えば旦那が浮気しても誰にも言えない。
    親兄弟にも親友にも。
    信用してないというより口にしたくないんだよね。
    軽いヤツや愚痴程度は言うよ。

    • 3
    • 76
    • スフィンクス
    • 22/05/24 17:38:57

    本気の悩みを話すのは幼なじみだけかな。
    幼なじみとは幼稚園から30年近く一緒にいて、たぶん親よりも長い時間を過ごしてきたから信頼感がすごいw
    軽い悩みなら友だちにも話すけど。

    ママ友はいないけど、いたとしても絶対話さない。
    今幼稚園で役員やってて、ものすごい(一方的に)なついてきた人いるんだけど、その人に対してちょっと反対意見言ったらものすごい態度悪くなって、もうめんどくせーって思ってる。
    子ども繋がりの友だちなんてマジでいらん。

    • 0
    • 75
    • シンガプーラ
    • 22/04/22 08:19:14

    友人には言える。
    小学生の時からの大親友。

    ママ友はいない。

    • 0
    • 74
    • にゃんにゃん
    • 22/04/22 08:18:08

    人間不信だし信用してない

    • 2
    • 22/04/18 15:58:07

    私は旦那にしか相談しない。昔からの友人が最近ちょくちょく相談の電話をしてきてた。それまで年賀状のやり取りのみ。私を信用してるんだと思ってたけど、最終的に「旦那さんはこの話を聞いてどう思うかな?」とか言われた。結局私じゃなく旦那に話を持っていって旦那の意見がほしいのかと思ってがっかりしたことあった。(友達いないトピで書いた事あった)。本人は一生懸命なんだろうけど、あー私じゃなく旦那なのねって。

    • 2
    • 22/04/18 15:48:50

    ママ友は子育てのちょっとした相談したりはするけど、それ以外は学生時代からの友人か身内にしか言わないかな。

    • 2
    • 71
    • マンチカン
    • 22/04/18 15:31:23

    ちょっとした学校関係のことなら言えるけど、家族間やプライベートなことは言わない。
    一度、親の病気や入院のことを話したら「手術はどうだった?退院した?」とわざわざ電話してまで聞いてきてウンザリしたから。
    話の流れで私が特定検診に行ったことを話した時も、後日結果確認の電話してきた。。。

    • 1
    • 22/04/18 09:23:01

    お互いさま。ができる相手になら。
    でも何でもじゃないよ。
    わからない人に聞いてもしかたないこともある。

    • 1
    • 69
    • こんにチワワ
    • 22/04/18 09:19:32

    自分の心を見せないと相手も見せないと思う。だから本当に仲良い人には何でも言うよ。相手も言ってくれる。
    聞いたことは口外しないし相手もしていないと信じてる。そういう相手としか遊ばない。

    • 0
    • 68
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/18 09:18:53

    基本愚痴も悩みも話さないけど、軽いことなら話す。
    子供がああだ、こうだ、とか。

    人に知られたくない悩みをママ友に話すわけがない。

    • 4
    • 67
    • こんにチワワ
    • 22/04/18 09:00:48

    いないな

    • 0
    • 66
    • チャウチャウ
    • 22/04/17 15:30:51

    愚痴は言うけど悩みは言わないよ。
    愚痴はただ言ってスッキリしたいだけ、悩みは話してもスッキリしないしましてや解決しないからね。

    • 1
    • 22/04/17 15:28:31

    ママ友関係なくだれも信用できない

    • 4
    • 22/04/15 19:27:51

    陥れるママ達いるから気をつけないとね

    • 4
    • 22/04/15 19:25:18

    言ったあと不安になる様な話がないなぁ。
    知られても困らない悩みしかない。
    他人に知られて欲しくない話はしない。

    どうしても内密に聞いて欲しい話は
    家族にいうか、医師やカウンセラーなど、
    守秘義務をお金で買う。

    • 1
    • 62
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/15 19:23:08

    言えないなぁ。
    ママ友なんて上辺だけだよ…

    • 3
    • 22/04/15 19:22:58

    信用できる人と信用してない人といる
    私の場合、育った環境が信用できない人達だったからむしろ他の人は信用できる場合が多い

    • 1
    • 60
    • シンガプーラ
    • 22/04/15 19:21:30

    私はさんざん裏切られてきた。人は信じられない。

    • 1
    • 59
    • トンキニーズ
    • 22/04/15 19:19:33

    基本あまり悩みを人に言わないけど
    悩みごとの内容次第では話すことはあるよ。

    ただ、日頃親しいかは別。
    薄い関係のほうがかえって話せることもあるし、親しいからと言って共感し合えるわけでもない。

    ひとつ言えるのは、
    どんなに親しくても口が軽い人には悩みは言わない。

    • 1
    • 22/04/15 18:07:36

    本当に安心するかどうかは人による。
    知り合ったばかりで悩み打ち明けるのって口軽い女のようだけど、本当の狙いは、あまりお互いを知らない同士だから不信感持たせないように、近況伝えてコミュニケーション取りにいったときもある。じゃないと、今日いないのって嫌いだから?サボり?みたいに溝ができる。
    ちょっと今こういう状況だからごめんねって時々は伝えないと、誤解されやすい顔なので。

    • 0
    • 57
    • ボーダーコリー
    • 22/04/15 17:59:30

    基本他人は信用してないから他言されて困る事は絶対言わない。

    • 4
    • 22/04/15 17:54:43

    信用っていうか、他人に悩みとか話さないよ。言ったところで解決しないし。

    • 3
    • 55
    • ラグドール
    • 22/04/15 17:52:47

    いません

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ターキッシュバン
    • 22/04/13 22:11:13

    誰からも慕われて相談受けるママ友いるけど、見ててしんどい相談もされてるから心配して聞いたら「まともに聞くとしんどいから右から左に流してる。向こうも聞いてもらいたいだけだろうし。」と言ってた。

    なので私も軽い愚痴程度しか言わない。

    • 2
    • 52
    • アビシニアン
    • 22/04/13 22:09:35

    多少の愚痴は言うけど。
    そもそもバラされたら困るような事なんてないよ…
    お金の事とかってこと??

    • 2
    • 51
    • ミックス(犬)
    • 22/04/13 22:09:27

    人間不信とか関係なくそんなん言わないわ。
    どうでもいい悩みを話のネタにするだけ。

    • 0
    • 50
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/13 22:08:13

    悩みといってもサラッとなら話しても、ヘビーなことはママ友には言わない。信用できて、なおかつ同じような経験してるとか、事情があれば別だけど。

    • 1
    • 49
    • スフィンクス
    • 22/04/13 22:07:29

    相手と内容による。

    ただ、なんでも喋れたはずの親友は、お互い立場が離れ過ぎちゃって、あまりにも共感出来ない事が増えて、グチれなくなった。

    • 1
    • 22/04/13 22:07:21

    ママ友に悩みなんてどうでもいい内容なのばっかり。家庭の話はしないようにしてるし。
    中学からの友達にはお金以外の悩み相談はしてる。

    • 0
    • 47
    • マルチーズ
    • 22/04/13 22:07:16

    友達には何でも相談できるけど、ママ友には子供関係の悩みは言えるけど自分の悩みは言わない。
    そこまで信用してない。

    やたら実家や旦那の話を聞きたがるママ友いるけどスピーカーなので言わない。

    • 0
    • 46
    • ラグドール
    • 22/04/13 22:06:35

    人に話されてもいい様な事しか言わない
    友達にも、親兄弟にも言わない
    信用してるのは旦那だけ!

    • 1
    • 45
    • マンチカン
    • 22/04/13 22:06:23

    ガーシーチャンネルをみてから、人に悩みを話すのが怖いよ。
    旦那がなかなかの地位がある人だからバラされるとまずい。
    ママスタで愚痴ってるくらいがちょうどいいと思う。

    • 0
    • 44
    • ジャコウネコ
    • 22/04/13 22:05:09

    ママ友には絶対言わない。どこで繋がってるかわからないし信用もしてないから。
    友達なら言うよ

    • 2
    • 43
    • にゃんにゃん
    • 22/04/13 22:03:39

    逆に信用してない、悩みとか話さない人てママ友となにをはなすの?

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ