相続税、贈与税っておかしいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/06 11:22:18

    そうだよ。うまく動かしとかないと。

    • 0
    • 21/12/06 11:20:05

    所得税のほうが意味分からない。
    必要経費って何?どう言う意味?
    お金持ちばかりからお金取るからお金持ちは海外に行っちゃうし、これだけ貪り取っても貧乏は貧乏のままじゃん

    • 0
    • 54
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/06 11:06:19

    >>42
    無知じゃなければ、法の間掻い潜って、節税できてたと思うよ。

    これみてるママスタ民さん達も、相続と贈与、その他の法律学んだ方がいい。
    知らなければ絶対に損するよ。
    学ぶのは大変だけど、重い腰あげて勉強してみて!

    • 1
    • 53
    • 函館市電本線
    • 21/12/06 11:04:19

    給料とボーナスが出る月はイライラする。どちらからも所得税引かれる。

    • 0
    • 52
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/06 11:02:56

    所得税で一回課税されてから手元に来たものを、さらに課税って二重課税だよね。

    • 3
    • 21/12/06 10:56:03

    >>42
    同じく

    • 0
    • 50
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/06 10:41:08

    >>33
    でも、そうよね。そうなるわ。銀行に預けるからバレるだけで。チマチマ引き出して家に置いておけばいいのよね。

    • 0
    • 49
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/06 10:39:11

    >>42
    だから、贅沢して使っちゃえば良かったよね。両親。

    • 0
    • 48
    • 東海道新幹線
    • 21/12/06 10:36:15

    介護保険、払ってきたけど、
    義父母、父、全員急死だったから、
    誰も使ってない…
    使ってないから払い込んだ分をその分返して欲しい気持ちになった。

    • 1
    • 21/12/06 08:30:45

    所得税。
    なにこれ?
    稼いだ横から搾取。
    ボーナスからも搾取。
    なんでよ!?
    給料あがってもとられる方が大きいから実質そんなに給料変わらないんだよ。

    年金もいつ死ぬかわからないのに払わせるのはなんで?奴隷じやないんだから選択させてよ。
    しかも個人で貯めるほうがいいわ。

    • 6
    • 46
    • 富士急行大月線
    • 21/12/06 08:23:40

    マイナンバーカードで紐付けさせて虎視眈々

    • 2
    • 45
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/06 06:21:03

    >>15
    ナマポ貰える人と貰えない人の差っで何やろな?
    かたやおにぎり食べたいと言いながら餓死するし、かたや不正受給で財産貯めるし。

    • 3
    • 21/12/06 04:06:01

    >>38
    でも2000万円も引き下げられてるんだよ?この先また引き下げられたら該当者増えるでしょ。

    • 0
    • 43
    • 九州新幹線
    • 21/12/06 03:50:26

    贈与税うちも関係してるから嫌だな。
    税金制度作ったDAIGOのジジイには腹が立つ

    • 11
    • 42
    • 近鉄吉野線
    • 21/12/06 03:26:22

    両親合わせて1000万相続税払って、税理士、司法書士、代行業者合わせて300万は払ったわ。両親が贅沢もせずに貯めた財産なのに本当酷い。

    • 13
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/12/06 03:25:14

    >>25 確定申告はe-Tax(ネット)でね。
    税務署に行って書類書くより10万円も控除額が変わる(上がる)からe-Taxの方が得だよ。

    • 0
    • 39
    • アベマスク 倉庫に大量に残る不始末
    • 21/12/06 03:21:35

    >>33 で、届くのはマスク1枚。

    • 1
    • 38
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/06 03:19:06

    >>34 兄弟いたら分配になるからそんなに1人に5000万円もいかないんじゃない?
    地主やビルオーナーは別だけど。

    • 0
    • 37
    • 東急目黒線
    • 21/12/06 03:13:11

    固定資産税、所得税が一番分からない。

    • 8
    • 21/12/06 03:07:40

    >>7
    国民に裕福になってほしくないから。
    取れるとこから取りたいから。

    なお政治家には適用されない模様。
    なぜなら政治資金は非課税だから。
    裕福になるのは政治家だけで良いと思ってるのよ。
    ふざけてるよね。

    • 11
    • 35
    • 富山都心線
    • 21/12/06 02:33:41

    うち、祖母から母と叔母が相続した時に税理士に頼んだら、40万かかったらしい。
    ギリギリ、相続税かからない金額だったらしいけど。
    知識があるなら税理士に頼まずに自分で出来るけど面倒なんだよね。
    私も仕事で色々してるけどさ。

    • 0
    • 21/12/06 02:30:00

    しかも相続税の課税額下げられてるよね。
    たしか7000万円から5000万円になった。
    普通に一般家庭でも家と土地と現金あったら5000万円とかいくでしょ…ひどすぎ。
    しかも老後の2000万円は自分で貯めとけって。
    この国あたおか。

    • 14
    • 21/12/06 02:24:12

    そのせいでタンス預金100兆超えて、経済は回らないし、高額な詐欺にあう。
    タンス預金大国日本。

    • 1
    • 21/12/06 02:22:09

    >>29
    固定資産税の見直しは、何年もまえから、やるやる言って、結局実現してないね。

    • 1
    • 21/12/06 02:21:48

    土地を市に返納?してる人増えたよねー
    古い家は貸せないし借りてがいない。
    いても生活保護みたいな滞納メンバー
    現実、解体費用も高いし、売れない土地のために県外からわざわざ帰省して手続きに何回も来ない

    • 0
    • 21/12/06 02:17:58

    相続税はおかしい!!
    贈与税は分かる

    • 2
    • 29
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/12/06 02:11:01

    固定資産税をとらないと、不動産が売買されなくなって経済が停滞するからとか、税金に関する「何で?」は、結局「経済を動かすため」っていう結論になることが多いけど。
    でも、今は親が金持ちでも子どもが稼げない人がいっぱいいるんだから、固定資産税ほんと厳しい・・・見直してほしい

    • 8
    • 28
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/06 01:36:35

    >>22
    国の税収のため

    • 0
    • 27
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/06 01:36:24

    ほんと。

    親死にましたねーはいお金ちょーだい!
    て。

    親亡くして悲しんでるところに、さらにお金没収とか。やることヤクザやで。

    • 15
    • 26
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/06 01:10:26

    >>20
    入院前に限度額認定証作って提出したから必要以上払わなくて済んだとか?

    • 0
    • 25
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/06 01:06:53

    少しずれるけど、私去年からコロナ禍でパート収入減ってダブルワークしだしたんだけど、ダブルワーク側の会社から税金勝手に取られてるのね。んでその取られた税金取り戻す為には確定申告しなきゃなんないって初めて知った。収入ないから仕事増やしたのに、2つ目からは自動的に税金取られて手続きしないと戻らないって何だ、その制度。

    • 2
    • 24
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/06 01:05:07

    婆ちゃんからのお金、1000万贈与税でいかれた

    • 1
    • 21/12/06 00:22:07

    金持ち3代
    本当に3代で終わるようになってるんだって

    • 3
    • 22
    • 大阪環状線
    • 21/12/06 00:21:11

    相続税贈与税って何のため?

    • 5
    • 21/12/06 00:09:35

    うん
    必要以上に徴収されてるんだからその税の使い道の選択権も欲しいわ笑

    • 8
    • 21/12/06 00:09:08

    なんか知らんけど17日も入院したのに
    20,000弱しか払わずに済んだわ。
    何らかの援助か何かが働いたんだと思う。
    オババ看護師に、なんで?wって聞かれたわ。ポメラニアンをポメって略すオババだったわ。

    • 0
    • 21/12/06 00:08:25

    700万くらいなら贈与税いくら?

    • 0
    • 21/12/06 00:03:37

    >>17

    冬は暗黒すぎて病むよ

    • 0
    • 21/12/06 00:00:52

    じゃあ北欧にでも引っ越そう!!

    • 0
    • 21/12/05 23:59:43

    それって日本だけじゃないと思うよ。

    • 0
    • 15
    • 京王高尾線
    • 21/12/05 23:58:21

    >>13

    まともな人は貰えないけどね
    外国人ばかり不正受給させて、真面目に働いてる日本人が働けなくなっても生活保護を受けさせて貰えない
    税金払っても何も見返りないよね

    • 7
    • 14
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/05 23:56:59

    >>10
    稼がないと給付、補助、支援、援助という名の賞金が出るよね!
    困ってる人を助ける制度はいいと思うけど
    個人的に私立高校の援助だけは納得いかないわ
    その学校にしかない学科に行きたいとか近くに公立がないとかなら分かるけど
    ただ収入が低いという条件だけで私立高校の学費がタダや安くなるのはおかしいと思う

    • 7
    • 21/12/05 23:56:00

    >>10
    働けなくなったら賞金で生活保護。

    なんか2ちゃんでこう言うのあったよね。

    • 5
    • 12
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/05 23:55:28

    罰金大国日本

    • 3
    • 11
    • 京王高尾線
    • 21/12/05 23:55:00

    >>10

    生活保護バンザーイ
    受給してぇ

    • 0
    • 21/12/05 23:51:20

    家持ったら罰金で固定資産税
    人に金あげたら罰金で贈与税
    人に金持ち相続したら罰金で相続税
    働いたら罰金で所得税
    酒飲んだら罰金で酒税
    タバコ吸ったら罰金でたばこ税
    車持ったら罰金でクルマ税

    • 13
    • 9
    • 名鉄空港線
    • 21/12/05 23:51:07

    あの手この手で詐取してくるよね

    • 10
    • 8
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/05 23:47:07

    所得税や住民税を支払い
    物によっては固定資産税を支払って維持してきた個人のものにさらに課税!
    壊れたって直してくれないくせに(笑)

    • 13
    • 7
    • 京王高尾線
    • 21/12/05 23:44:10

    >>3

    本当に意味不明だよね
    親が遺してくれたものなのに。何で日本政府にとられないといけないわけ?

    • 7
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ