ドイツ「ワクチン未接種者は小売店や飲食店の利用を禁止」「全国民ワクチン接種を法律で義務付け検討」

  • ニュース全般
  • 愛知高速交通東部丘陵線
  • 21/12/05 18:15:22

独 感染再拡大で未接種者に厳しい制限

2021年12月3日 06:12

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しているドイツで2日、ワクチン未接種の人には小売店や飲食店の利用を禁止するなど大幅に規制を強化することが決まりました。

規制の強化は3日以降、州ごとに実施に踏み切ります。飲食店、映画館、劇場の利用の際にはワクチンを接種済みか感染して回復していることの証明書を提示することが義務づけられます。

一方、食料品店や薬局など生活必需品を扱う店については、ワクチンを接種していなくても引き続き利用が認められ、14歳以下の子どもは規制の対象にはなりません。

また全国民を対象にワクチンの接種を法律で義務づける検討も始まりました。早ければ2月からの実施を目指しています。

ドイツでは先週、1日あたり過去最多となる7万6000人あまりの新規感染者を記録するなど感染の再拡大が続いています。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/12/03/10985633.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/05 22:42:34

    ドイツは医療崩壊してるのかな?

    • 0
    • 54
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/05 22:42:30

    ドイツは副反応補償もちゃんとしてるのかな?

    • 3
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/12/05 22:40:11

    >>51
    ワクチン接種義務の法律が年明けから、未接種は捕まるでしょ。

    • 1
    • 51
    • 京浜東北線
    • 21/12/05 22:37:53

    買い物と外食が出来ないだけでしょ?

    それでワクチン接種しない自由が守られるんだから安いもんよね

    • 7
    • 50
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/05 22:33:19

    日本がそうなってから騒ぐわ。

    • 1
    • 49
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/05 22:31:42

    オミクロン感染して抗体得るのが一番安全そう。

    • 2
    • 21/12/05 22:29:08

    飲食店はともかく小売店ってスーパーでの買い物もダメってこと?

    ネットスーパーが潤いそうね

    • 4
    • 47
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/05 21:16:19

    ヨーロッパの先進国がどんどんワクチン義務化検討って。
    それだけワクチン効果は認められたのね。

    • 6
    • 21/12/05 21:13:41

    >>45
    大多数が接種者なんだからそうに決まってるじゃん
    秘密でもなんでもない

    • 2
    • 45
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/05 21:03:09

    日本は表立って報道しないけど欧米は未接種者が感染源、ってデータから明白なんだろうね。

    こぞって未接種者締め出しが始まってるもんね。データからそういう結論になっちゃうんだろうなあ。

    • 5
    • 44
    • 京王高尾線
    • 21/12/05 20:57:59

    感染者数増えてもみんなはそんなになんとも思ってないしちとまえの日本の外国からの入国後十なん日自主隔離も厳しすぎない?て言ってるよ。
    そんなだからこの感染者数なんだろうけど仕方ないと思ってるんだろうね。
    と、ドイツ住の家族が言っておりました。

    • 1
    • 43
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/05 20:53:28

    あそ、ここは日本なんで

    • 9
    • 42
    • 小田急多摩線
    • 21/12/05 20:21:39

    まあ未接種者がスプレッダーになるんだから
    隔離しなくてはダメだよね

    • 3
    • 41
    • 【関連トピック】
    • 21/12/05 20:19:25

    【ドイツ】ワクチン未接種者の間で「大規模」なコロナ流行
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3975832&sort=1

    • 0
    • 21/12/05 20:15:24

    >>30
    あの頃の感染者も、会食とか飲みとか人と会ってるときにマスク外す機会あった人たちが感染してたよね。
    マスク外すってことが感染率上げるんだろうなぁって思ったけどな。

    • 4
    • 39
    • 小田急多摩線
    • 21/12/05 20:09:13

    >>21
    あらら。
    そりゃ未接種の人達の行動制限したくもなるわ。

    • 3
    • 38
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/05 20:08:15

    >>24

    使用済みマスクをシェアしてるんやで…。
    ちょっと外出るから貸してくれやみたいな感覚で。
    だから外国人がマスクに効果無いって言い出すのはそらそうやろって思うわ。

    • 2
    • 37
    • 東海道本線
    • 21/12/05 20:06:45

    私は重症化を防ぎたくて自分で選んで打ったけど、拒否権がないというのは可哀想だと思うな。

    • 6
    • 36
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/05 20:04:01

    反ワクチン派
    「ワクチン嫌だ、マスク嫌だ、ロックダウン嫌だ、でもしっかりコロナに対応しろ!」

    ワガママすぎ

    • 5
    • 35
    • 西武有楽町線
    • 21/12/05 20:02:42

    >>15
    ドイツではすでに脳卒中や事故に遭った人間が適切な治療を受けることができないような状況になっている

    • 3
    • 34
    • 西武有楽町線
    • 21/12/05 20:01:04

    ワクチン打たない連中が集中治療室のベッドを埋め尽くして他の真面目に対応している人間の迷惑になっているってことで、
    ヨーロッパではワクチン打たない人はかなり批判されてるらしい

    • 4
    • 33
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/05 19:59:19

    >>31
    ・たまたま運が悪かった
    ・もともと死ぬ運命だった
    ・ワクチンごときで死ぬ方が悪い

    • 1
    • 21/12/05 19:57:19

    >>29
    今だけの話じゃないでしょ
    日本は感染爆発した時でも満員電車だったじゃん

    • 0
    • 21/12/05 19:55:46

    >>12
    え?それは違うやろ。強制するなら保障もせーよて話。ロシアンルーレットに当たった人はどうすんのよ。

    • 10
    • 30
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/05 19:52:46

    >>29
    マスクだけで防げるなら、日本では去年~今年にかけての年始年末のコロナ大流行なんて起きなかったよ

    • 4
    • 21/12/05 19:14:30

    >>25
    ドイツの一日の感染者、5万人。
    日本の一日の感染者、20人。

    ソーシャルディスタンスの無力感。
    そして、マスク万能説は正しいのではないかと思いますが??

    • 7
    • 21/12/05 19:13:10

    反ワクチンのせいで全世界迷惑被ってるね
    だるいわー

    • 7
    • 27
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/05 19:13:08

    >>24
    え、マスクの貸し借り?!マジで~?!

    • 1
    • 26
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/05 19:10:34

    こういう国もあるのにさ、コロナワクチンは任意というのが保証されている日本で反ワクチン活動しまくってる人って何なんだろうね?

    • 8
    • 21/12/05 19:10:30

    日本人って、ソーシャルディスタンスを極端に嫌がるね。
    そして、満員電車に乗る。

    マスクなんて意味ないし、他人の息を間近で吸い込んだら体に悪いのにね。

    ソーシャルディスタンスは嫌なのに、人混みが大丈夫でマスクは万能って、不思議な思考回路だと思ってる。

    • 3
    • 24
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/05 19:06:49

    海外マスクの貸し借り普通にするし、そら増えるわ。

    • 0
    • 23
    • 京阪京津線
    • 21/12/05 19:06:07

    >>22海外ではマスクは重病人がするものだから抵抗あるんじゃない?

    • 0
    • 21/12/05 19:04:07

    外国人って、マスクを極端に嫌がるね。
    そして、道路に大量の消毒剤をバラまく。

    あんなの意味ないし(ウイルスは人体の中にいるから)、消毒剤を吸い込んだら体に悪いのにね。
    マスクやワクチンは嫌なのに、路上にバラまかれる薬剤は嫌じゃないって、不思議な思考回路だと思ってる。

    • 4
    • 21/12/05 19:02:57

    ドイツは入院患者の約8割が未接種者、重症者の約9割が未接種者ってニュースでやってたから、未接種者の行動制限したらかなり感染予防になりそうだよね。

    • 11
    • 21/12/05 18:49:17

    >>18
    それが出来ないからワクチン義務化とかいう話になるんじゃね?

    • 3
    • 19
    • 小田急多摩線
    • 21/12/05 18:48:25

    >>18
    マスクや消毒やソーシャルディスタンなどの基本的な事に加えて、ワクチンも接種した方が効果高いやん

    • 8
    • 21/12/05 18:46:33

    ワクチンも大事だけど、とりあえずマスクとか消毒とか基本的なことしっかりやればいいのに。

    • 10
    • 17
    • 地下鉄けいはんな線
    • 21/12/05 18:45:58

    >>6
    特に不便を感じてませんね、今の所は。

    • 8
    • 16
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/05 18:44:43

    >>6
    私は毎日楽しく元気に生きてるよ。

    • 6
    • 15
    • 上越新幹線
    • 21/12/05 18:43:36

    ここまで来ると、ワクチンで重症者へらさないと医療崩壊待ったなしだね

    • 5
    • 14
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/05 18:42:11

    新規感染者が1日に7万6000人てヤバすぎ

    • 6
    • 13
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/05 18:40:48

    そこまでするってワクチン無意味やん。

    • 13
    • 12
    • 近鉄山田線
    • 21/12/05 18:32:34

    ワクチンを打たない自由を得るためには、それなりの責任も負わないとね

    • 10
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/12/05 18:31:17

    いいんじゃない?
    今はネット通販という便利なものがあるしね

    • 7
    • 9
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/05 18:28:34

    欧米では「義務を果たしてこそ権利が得られる」っていう考えが当たり前だから、こういう政策もとれるんだろうね

    • 12
    • 8
    • 京王相模原線
    • 21/12/05 18:26:42

    日本も、接種義務付けとまでは言わないけど、罹患者の隔離強制と、未接種者の治療入院は自費にしてもらいたい

    ワクチン接種せず重症化して苦しむのは勝手だけど、こっちに迷惑かけるのはやめてくれ

    • 11
    • 7
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/05 18:23:45

    「日本政府はドイツを見習え!」ってさんざん言ってたテレビコメンテーターさんたちは、もちろんこれも「見習え」って言うのよね?(笑)

    • 6
    • 6
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/05 18:23:35

    これ見てまだ打ってない人ってどう思ってるんだろう?生きづらそう。

    • 5
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ