超高齢出産についてどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 227
    • ミックス(猫)
    • 22/03/06 10:39:25

    40過ぎくらいなら今時結構いるよね。
    50前後と聞くと他人だからどうでもいいはずなんだけど、なんか好奇心から見ちゃう。
    珍しいしねぇ。

    • 0
    • 22/03/06 10:33:26

    >>222これ高齢出産した人でもいたよ。
    視野狭くない?

    • 0
    • 22/02/27 10:19:44

    このトピは年齢関係なく主がキモ

    • 0
    • 22/02/27 10:02:29

    >>222
    高齢、若い、関係ないです。高齢の虐待も普通にあります。
    ついでに言うと、主さんの高齢は過保護のモンペが多い、も偏見。そういう若い人も居ますしね。歳では無く、当たり前ですが人による。

    こういう不毛な叩き合いをするのではなく、
    高齢、若い、は関係なく、産める環境の方にはぜひ元気な赤ちゃんを沢山産んで欲しいですね!!

    • 1
    • 223

    ぴよぴよ

    • 22/02/23 23:19:52

    若くして産んで離婚して、他の男と同棲して虐待される子供が沢山いるのは何でだろうね

    • 0
    • 22/02/23 23:17:02

    主、性格悪いなぁ

    昔そう言われるでしょ

    • 3
    • 220
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/23 23:14:05

    超高齢でもなんでも産める人がどんどん産んでくれと思うよ。
    主は高齢の両親の事でいじめる子供がいる民度の低い地域で育って可哀想ね。

    • 5
    • 22/02/23 23:13:09

    いじめが仕方ないって考えの方がよっぽど有り得ないわ。

    • 3
    • 218

    ぴよぴよ

    • 22/02/23 23:09:31


    >産み落とせないなら

    なんか書き方も、性格出てるね。
    嫌な書き方。

    ただ、ただ、性格が悪い主。

    • 8
    • 22/02/23 23:04:11

    私は子供は早いうちに産んでおきたいっていうのはありました。人生計画で30までには二人産みたいって。自分の親と祖母が30過ぎて産んでいるんですけど、もっと早く産んでくれたらもっと元気でみんなで一緒に過ごせたのにな。っていうのがあって、自分は祖母が生きているうちに、早く孫を見せたいっていうのがありました!

    • 0
    • 22/02/23 08:18:23

    >>195
    自分が子供の頃友達のお母さんの歳なんて聞いたことも興味を持った事もないわ。
    マウント取る人って子供の頃からそんななんだね。

    • 4
    • 22/02/23 06:04:50

    元保育士です。
    モンペに年齢は全く関係ない。
    むしろ高齢出産を経験した年齢の保護者の方は、自分より若い保育士に対しても腰が低くてこちらの言うことも素直に聞いてくれる人が多かった印象。
    我が子に対してもしっかり向き合ってて、気持ちに余裕があるのかなっていう印象でしたよ。

    • 9
    • 213
    • ロシアンブルー
    • 22/02/23 05:55:22

    年上のお母さん、子供大事に育ててるように見えるしママ友になりたいと思える人結構多いよ。

    • 4
    • 212
    • 三毛猫ホームズ
    • 22/02/23 03:47:49

    高齢出産とか不妊治療する人を叩く人、訴えられるなら訴えたいくらいだわ
    本当こういうトピって傷つく人いるよ

    • 7
    • 22/02/23 03:44:27

    大切に育てるなら何歳でもいいよ。ただ私自身が親が高齢で産んだ子。
    小学の時はやっぱりみんな若くて羨ましかったな。みんなのお母さん20代、30代なんだって。
    でも親にそれ言ったら、私を妊娠した時周りは危ないからやめろってすごく反対したけど、両親は授かった命、当然産むって選択しかなかったからって言われてそれ以来気にしなくなった。
    大人になった今は子育て落ち着いて、親孝行って思った頃には居ないかもと思う様になって、そんな時かな?親が高齢出産じゃなかったらって思うのは。

    • 2
    • 22/02/09 12:48:48

    個人的にはママが年取ってて可哀想とか言う人より性格の良い高齢の人に母親になって欲しいと思うけど。超でもなんでも。

    • 11
    • 22/02/09 12:39:50

    >>199
    さすがに年寄りな母親の悪口を言う子には会ったことないけど、自分の母親の事を「僕のママ可愛いでしょー」と得意気に自慢して来た子ならいた。確かに若くて可愛いらしい方だったので納得せざるを得なかった。笑

    私?いわゆる高齢ママです。そりゃ若いママには敵わないけど、常に小綺麗にする事は意識してるよ。笑

    • 1
    • 22/02/09 12:39:35

    >>207

    なので個人的には、子供にそんな惨めな思いさせたくないから無しってだけなんですよね。
    こういう発言すると、ガーガー噛みつかれるけど、実際悲しそうな俯いた同級生見てると産見たいとは思えないし、無理だなとしか思えないってだけです。
    あとは、個人的に「お祖母様ですか?」と間違えられるとか嫌だなーっていう感じですかね。
    他の人は勝手にしたらいいです。でも無理です。

    • 0
    • 22/02/09 11:51:53

    >>195
    レスありがとうございます。兄姉がいたら母が高齢でもまあokみたいな謎の空気ありますね。出産そのものは確かに同年齢なら経産婦の方がリスク低いだろうけど、育児や社会生活においては関係無さそうですよね。

    • 2
    • 206
    • 小田急小田原線
    • 22/02/09 11:24:39

    ママスタって本当にレベル低い

    • 4
    • 22/02/09 11:23:30

    たとえ障害持って生まれても、ちゃんと責任持って育て上げられるなら、いつ産もうが自由だと思う。

    • 2
    • 22/02/09 11:17:36

    誰もいじめの話してないのに、突然未婚母子のいじめ発言してるあたり引く。
    こういう発言を突然高齢トピでやるから、高齢ママはって言われちゃう。

    • 1
    • 203
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/09 10:17:16

    再婚同士でママ42で3人目って居たけど、上がお姉ちゃんで12歳離れてたから凄くよく面倒見ててママが楽そうだった
    PTAの活動となるとやり方古いよって裏でディスられてたけど私的には仕事慣れしてて良く動いてくれたから助かる方だなって思ったよ

    • 0
    • 202
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/02/09 10:03:20

    イジメ似合う→イジメに、あう

    • 0
    • 201
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/02/09 10:02:41

    結婚して正式な夫婦の子供ならいくつで産んでもいいんでは?若くても未婚の母親から生まれた方がイジメ似合うと思う。

    • 1
    • 22/02/09 10:01:03

    若い母親の子供でも過保護はいるよ。母親が若くてもイジメにあう子供もいるし。

    • 0
    • 22/02/09 09:04:06

    親の年齢でいじめるような子どもがいたら、まず自分の子にバカと関わるなと言い、先生に報告する。

    • 5
    • 22/02/09 08:50:15

    自分自身の話なら40過ぎの出産はなし
    他人はどうでもいい
    結婚するの遅いなら出産年齢も遅れるし夫婦が望んだことなら仕方ないよね
    高齢出産の過保護モンペは多いのかな?
    40過ぎれば性格もだいぶ丸くなるだろうし、お金もある家に生まれてくれば色んな意味で大事にされるイメージあった

    • 1
    • 22/02/09 08:12:00

    >>150
    高齢出産したものだけど、高齢大変&心配よ。
    今子育て真っ最中で白髪振り乱して頑張っているけど、20代前半で産んだ友人たちは続々と子供の手が離れて、自分の時間を満喫してるよ。

    お金の面でも、確かに現状子育てに金銭的不安はありません。だけど、自分たちの老後はどうかな。
    子供が大学卒業した友人は今は教育費も必要なく子供も独立しているから、夫婦の収入は最低限の生活費の他、ほとんど貯蓄に回せてこの調子だと老後の心配も無さそうよ。貯まる一方です。羨ましい。

    一方うちのように旦那もそれなりに高齢だと、子供が大学生の時点で定年の歳を迎える。怖。
    将来を考えると不安しかないですね。

    • 1
    • 196
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/02/09 07:56:28

    今32。
    私はこれから妊娠出産ってとても考えられないから、ただすごいなぁって思う。

    • 1
    • 22/02/09 07:53:54

    >>193
    おばあさんお母さんの同級生見てて、そう思っただけよ。
    一人っ子の子は恥ずかしそうにしてたよ。目の当たりにするとね…
    兄姉いる子はママ何歳!?〇〇!と答えるけど、おばあさんママの子は話逸らしてたわ。
    わかんない…あ!!今度家で遊ぶ!?お母さんの作ったおやつ美味しいんだよ!
    とか。
    これ三四年生くらいの話。その後はそう言う話ってしなくなるけど、その時の印象強くて私なら無理。ママ同士のことと言うより、子供がどう思うのかな?って考えるとね。見てるから痛々しくて無理。
    授業参観も嬉しそうなの見たことなかったし。
    子供によるけど、我が子がそうならないとは限らんよね。子供同士で何話してるか分からないし。ママスタだとそう言う話する子がおかしいって言うけど、子供からしたらどんなママも自慢で話すよね。それを他の子は悪気なく、「えーおばあちゃんと同じ年だ!」とか言っちゃうし、それ聞いたら相手は傷つくけど、相手も悪気ないからね。それがダメとは分からないし。相手もただ同じだから言っただけとか。
    ダラダラごめんね。私は見てきた限りはそう言う子が多かったから、無理って話。

    • 2
    • 194
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/09 06:00:22

    40過ぎて年子生んだよ。
    質問ありますか?

    • 0
    • 22/02/09 05:58:37

    >>186兄弟いるならいいけどって意見たまに聞くけどなぜですか?
    自分も上の子はいて下の子だけ高齢出産パターンだからとても気になります。

    • 0
    • 22/02/08 19:20:00

    妬むなら早く産みなよ

    • 3
    • 191
    • 長野電鉄長野線
    • 22/02/08 16:51:51

    >>190
    僻みだけどさ、ムカつく!と言われても嫌な気持ちにならない内容だよね。笑
    なんか可愛く思える。

    • 0
    • 190
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/08 16:43:00

    >>150
    完全に僻みじゃん。
    産む選択をしたのはあなたでしょ。

    • 1
    • 189
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/08 16:27:46

    0歳から20代半→自分の為の人生
    20代半から40手前→子供生産期
    40歳以降→自分自身のステータスや居場所、身を固める

    • 1
    • 188

    ぴよぴよ

    • 22/02/08 11:40:39

    >>177
    暇なんだね。
    以前も女に、学力不要と書いている人いたけど、僻みなんだと思った。

    • 0
    • 22/02/08 11:32:58

    おばあさんがお母さんだよね。
    正直むり。
    個人的には35歳がボーダー。
    兄弟いるなら40でもいいけど、第1子40かよ…ってなる。

    • 3
    • 185

    ぴよぴよ

    • 22/02/02 19:51:16

    自分のことじゃないしどうでもいいかな。

    • 5
    • 22/02/02 19:49:59

    体力的には大変そうだなとは思うよ。
    けど、それ以外はうちの子達や私に害をもたらさないなら高齢だろうと、適齢期で産んだ人だろうと興味はない。

    • 9
    • 22/02/02 19:46:48

    何も思わないわ。気が合いそうだったら仲良くするし。
    なんかあの人高齢出産だからなんちゃら、みたいな陰口言ってくる人がいたらそいつの方がヤバいやつだから近寄らない。
    そんな変な人に出会ったことないけどね。

    • 14
    • 181
    • 京成成田空港線
    • 22/02/02 19:44:41

    学歴とかキャリアとかいうけど
    そんなの自分の都合だし
    子供の為を思えば
    早く産めたほうがいいに決まってるわ

    • 6
    • 22/02/02 19:44:15

    >>173
    この境線は今日よく見かけるよ。
    高齢出産トピで叩きまくり。
    ひまなんだよ。性格わるいんだよ。

    • 6
    • 22/02/02 19:42:42

    >>178
    大丈夫。
    私も43だよ。

    • 4
    • 22/02/02 16:07:01

    44で産みました。ごめんなさい。

    • 5
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ