スポ少に見学行ったら…

  • なんでも
  • 京成千原線
  • 21/12/04 15:37:13

近所のスポ少に気軽な気持ちで見学に行ったら、
「下の子はいくつ?小学校で役員はしてる?
仕事してる?車はワゴン?セダン?SUV?
配車は当番だから。
旦那さんはどんな仕事?スポーツ経験者?
毎週練習出られる?
当番と役員は必ず全員回ってくるよ。
託児所代わりだと困ります。なので当番任せにしないでね。親は冬に炊き出しあって、夏は熱中症対策に当番あるから。」

など…こんな内容を一気に言われ、げんなり。主人も驚いていました。
海外から引っ越してきたばかりなので、余計に嫌悪感を持ってしまい、それ以来他のチームは見ていません。
日本のスポ少ってどこもこうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/04 15:40:44

    スポ少はねぇ…。
    やはり多少高い月謝でも、スポ少じゃない方が気楽でいいよね。

    • 16
    • 2
    • 根室本線
    • 21/12/04 15:42:15

    最初に知れてよかったじゃん。
    言ってること違うわーってパターンもあるし

    • 25
    • 3
    • 名鉄津島線
    • 21/12/04 15:44:38

    スポ少って、何の略ですか?種目は野球?

    • 0
    • 4
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/04 15:46:10

    良かったね。
    最初から包み隠さず教えてくれて。
    これから何処かのチームに所属するのかもしれないけど、ここは日本で日本のチームで日本のやり方。って頭に入れといた方が良いよ。
    我が子が入団しているチーム(クラブチームだけど)にアメリカ人、帰国子女が何人かいるんだけど、自由すぎてこちらが頭を抱えているから。

    • 12
    • 21/12/04 15:47:20

    スポ少はボランティアで成り立ってるからね。
    そういうのを理解した上で見学に来ていると思われたんじゃない?
    ママスタやってるなら、スポ少トピ開けばわかる事だと思うけど。

    • 6
    • 6
    • 京成千原線
    • 21/12/04 15:47:36

    ありがとうございます。
    そうですね。先に知れて良かったかもしれません。
    たまたまかもしれませんが、お母さん達が10人ぐらいかたまってずっと終わりまで立っておしゃべりしていたのも驚きました。

    • 5
    • 7
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/12/04 15:49:59

    入る前に教えてくれてよかったね
    スポ少はお手伝いありきだから…

    • 11
    • 8
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/04 15:50:39

    だいたいそんな感じだと思う。
    うちは試合の時は各自現地集合現地解散だから配車当番と冬の炊き出しはないけど。
    一部当番制にしてるグループはあるよ。

    • 3
    • 9
    • 京成千原線
    • 21/12/04 15:59:06

    どのチームもこういうスタイルなんですね。
    下の子がいたり共働きだと大変かなと思い、このチームは入るのをやめました。
    外国人ではないので日本のスタイルは分かっていたつもりですが、少し窮屈でした。

    • 2
    • 10
    • 京成千原線
    • 21/12/04 16:00:24

    スポ少じゃなくてクラブチームだと当番は無いのでしょうか?

    • 0
    • 21/12/04 16:03:38

    >>10
    クラブチームでも親の当番や車出しが必要なチームもあります。

    • 5
    • 12
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/04 16:03:59

    >>10

    クラブチームは硬式野球の場合はスポ少よりはるかに親の負担が大きい。

    • 3
    • 13
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/04 16:04:53

    >>3
    スポ少ってスポーツ少年団の略でしょ
    野球でもサッカーでも他にも

    • 3
    • 14
    • 上越新幹線
    • 21/12/04 16:06:49

    だいたいそう。
    かなり面食らっただろうけど、私はむしろ親切だと感じたよ。

    「お母さん忙しかったらお子さんだけでも全然いいよー」なんて楽そうなこと言って勧誘して入ってみたらトピ文ってのは実際あるし。

    あと保育園感覚の人も実際存在する。

    • 10
    • 15
    • 京王高尾線
    • 21/12/04 16:07:35

    >>10
    クラブチームによるよ。
    うちのエリアのチームはどこも全部クラブの人がやってる。
    お当番面倒!って人が皆そっちに流れてスポ小ガラガラでさらに当番が大変。

    • 3
    • 16
    • 西鉄貝塚線
    • 21/12/04 16:12:50

    >>4
    こうあう悪しき日本の体質を変えていかないとスポ少は衰退の一途を辿るであろう…。
    怖いわ。
    だからスポ少っていやなんだよね。

    • 2
    • 17
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/04 16:16:58

    >>14メリットばかり言うよりもデメリットも言ってくれた方がいいよね

    • 8
    • 18
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/04 16:18:40

    親切w

    • 5
    • 21/12/04 16:20:28

    >>9
    いきなり捲し立てるような事はしない
    入っていきなり全てをして貰うこともない
    少しずつ慣れてもらって
    学年が上がるごとに役割が増える

    子どもの集まりなので下のお子さんがいてもマスコットだよ

    大変かなって頃には子どもも活躍する事なので、やりがいやら喜びの方が勝る


    日本でスポーツや芸術関係をさせようとすれば、(保護者のお手伝いは要りませんが売りでなければ・・・上手になると結局要るんだけどね)月謝を払う習い事でもある程度保護者の関わりは必須になる。

    一言言わせてもらえば

    <窮屈>と言う表現は止めた方がいい。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/04 16:22:13

    いきなりそれは言われないけど、ありがたいよね。やばい団体って教えてくれてるようなもんじゃん。
    分かってたらやらなかった。金払ってでもクラブチーム行かせたかも。

    • 9
    • 22
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/04 16:23:03

    >>16
    日本の祝日に合わせた試合で、こちらは日本が祝日でも学校だ!学校を休めということか!
    こうやって言われるのは日本の悪しき体質のせい?
    台数制限があるのに一家で一台車を出そうとするのを拒否するのが悪しき体質?
    試合中に帰って行くのは海外の良き体質なの?

    • 0
    • 23
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/04 16:24:25

    これではいる人いるのかなー?相当な覚悟いるね。

    • 8
    • 21/12/04 16:25:49

    >>16
    こう あ う悪き体質とか言う人って、ぼっちでスポ少ママが仲良くしてるのを苦々しく見てるイメージ。
    普通、自分がしてない事を悪きなんて上から目線で断言しないよ?

    • 0
    • 21/12/04 16:26:39

    うわ…
    入る前に知ってよかったね。
    友達からしからスポ少のこときかないけど、色々めんどくさそうだよね

    • 6
    • 26
    • 芝山鉄道線
    • 21/12/04 16:30:31

    ある意味親切
    軽く野球をやりたいなら習い事の野球をしろってことよね

    • 8
    • 27
    • 名鉄各務原線
    • 21/12/04 16:33:51

    スポ少なんてそんなもの
    託児所かなんかと勘違いしてる人がいるのも事実
    入る前にこんなに丁寧に教えてくれるなんていい人だな

    • 5
    • 21/12/04 16:35:44

    スポ少あまりいい思い出がない。
    お父さんに任せたら?

    • 4
    • 29
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/04 16:36:03

    >>21
    やばい団体は言い過ぎだよ
    大変だけど子供のために親も
    頑張ってるだけじゃん

    • 4
    • 30
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/04 16:37:54

    親がお手伝いできる人は月謝割引とかにしたらいいのにね。お金払うからなんとかして欲しいわ。

    • 5
    • 31
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/04 16:39:02

    「皆で強力してやるから全然大変じゃないから気楽に入って大丈夫だよ~」

    なんてデマを言ってくるより全然親切だよ

    • 15
    • 21/12/04 16:40:56

    甘い言葉で入らせて、ボロボロ出てくるより
    よっぽど良心的。

    言われた事ができないと思うなら入らなければいい。

    • 7
    • 21/12/04 16:41:30

    リトルリーグに入れたら??スポ少ってなんで入れるの?親の負担あるし
    大リーガーになった野球選手ってスポ少なんか入ってた人聞いたことない
    お金かかるの嫌なの?

    • 4
    • 34
    • 京王競馬場線
    • 21/12/04 16:42:15

    少額での習い事って地域の横の繋がりが強そう…私なら別のスポーツ団体を選ぶかも。

    • 4
    • 35
    • 名鉄犬山線
    • 21/12/04 16:42:49

    どこも同じぐらい。
    できないなら諦めるしか無いし、お子さんの為ならやれる自信あるならどうぞ。
    現状が分かって良かったと思います。

    • 0
    • 21/12/04 16:53:13

    なんて親切なチーム!

    やれる人がやるから大丈夫だよーって嘘つくよりよっぽどいいよ。
    それくらいの覚悟がないと無理だよって感じで言ってくれるのはありがたい。
    私もちゃんと教えてくれたら地獄を見ることなかったのになー

    • 13
    • 37
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/04 16:55:08

    見学する前にネットで調べなかったの?
    げんなりしたら別のサークルあるからそこを調べてみたら?

    • 0
    • 21/12/04 16:55:23

    あくまでもボランティア団体だし月謝も安いからスポ少入るならお手伝いは必須よね。
    うちはそれが嫌でクラブチームにした。
    月謝は高いけど当番とか役員とか親同士の付き合いとかの煩わしさと天秤にかけたらお金払う方がよかったので。平和よ。

    • 8
    • 39
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/04 17:09:20

    >>33
    前田健太とか田中将大とかイチローとか松井秀喜とか新庄剛志とかスポ少出身のメジャーリーガーいるけど。

    • 2
    • 21/12/04 17:10:19

    >>37
    ネットで調べただけじゃ出てこないよこんな内容。
    チームによっても違うしね
    サークルってなんやねん

    • 2
    • 21/12/04 17:20:38

    >>39
    イチロー、大谷翔平
    リトルリーグ出身
    リトルリーグ入れたらいいじゃん。

    • 0
    • 21/12/04 17:23:10

    >>33
    うちスポ少いれてるけどお金のことなんて考えてないよ。スポ少のこととなるとすぐお金を持ち出す人いるけど、悪いけどお金払って済むならそっちのが断然楽ってくらいめちゃくちゃ面倒臭いから!
    子供がやりたがって熱望したのと、同じ中学に行く長く続いてく仲間達がやってるから絆とか学校で縦のつながりできたりするのがいいと思ってやってるだけ。金でしか考えられない33みないなのには分からないかな。
    みんながみんなプロになるためにってイメージでやってる訳でもないし大リーガー関係ないわ笑

    • 1
    • 43
    • 東急東横線
    • 21/12/04 17:26:51

    >>41
    野球やらせてる人ってみんなプロにさせたいと思ってんの?
    ピアノ習わせてたらみんな音大?別にそれぞれがそれぞれの選択でいいじゃんw
    なんでスポ少にだけうるさいアンチ沸くの

    • 6
    • 44
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/04 17:29:47

    >>41
    イチローはスポ少出身だよ。
    大谷みたいにリトルリーグ出身の選手もそりゃいるけど、リンク先はスポ少出身のメジャーリーガーなんて聞いたことないというから何人か挙げただけだよ。

    • 0
    • 21/12/04 17:37:17

    >>33 極端だな~笑
    何か習い事したら必ずプロ目指さなきゃならないの?笑っちゃったよ。

    • 4
    • 46
    • 京王競馬場線
    • 21/12/04 18:12:30

    >>37 ネットにそんなこと書いてあるところ見た事ない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ