専業主婦の年金受給額は、パート主婦と同じ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/04 15:05:18

    >>42

    条件があるけど厚生年金には加入出来る。

    • 0
    • 21/12/04 15:04:01

    で、結局どっちも旦那の扶養だからもらえる年金は同じってことでオッケー?

    • 0
    • 41
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/12/04 15:02:32

    こんな低レベルな話を してる暇があったら働いた方がいいと思うよ。
    現実問題、年金額が低いと介護施設も頼めないよ。支払いが未納になると思われて順番も後回しにされる現実、 子供に迷惑をかけてしまうのよ。
    いくら貯金があると言っても、その貯金を身内が使ってしまう可能性があるので確実に毎月入ってくる年金しか見てくれませんから。

    • 0
    • 21/12/04 15:00:16

    >>33

    ならないよ。
    夫が厚生年金なら3号だから。

    • 1
    • 39
    • 函館市電大森線
    • 21/12/04 14:59:45

    >>35
    キャリアウーマンのお嫁さんは正社員だと思うよ。
    このトピ主は専業主婦とパートの違いを知りたいのでは?

    • 2
    • 38
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/12/04 14:59:01

    とりあえず、年金が高い姑の方が将来面倒を見なくてもいいし、お金もかからないので大変助かります

    • 0
    • 21/12/04 14:58:23

    また変な人が出た。
    匿名が名前変えてるのかね。

    • 0
    • 21/12/04 14:57:23

    私の姑、国立病院を40年間勤めた看護師さん
    退職金もあるし、貯金もある
    年金が高すぎて貯金全く減らないらしい
    財産、あざーーす!!

    • 0
    • 21/12/04 14:55:29

    今の生活保護の高齢者夫婦を見てみなよーー、 専業主婦家庭じゃん
    逆にキャリアウーマンの嫁さんを持った高齢者見てみなよーー 優雅な生活してるから

    • 0
    • 21/12/04 14:53:58

    国は急に制度を変えるからほんと怖いよ!!

    昔の人たちは、国民年金保険料は強制ではなかったから払わない人たちがいて、 現代社会になりまさかの払ってないならやらない!に変わり年金がもらえなくて、生活保護

    • 0
    • 21/12/04 14:53:47

    >>30あー旦那の扶養では年金支払ってない扱いになるってことか!それは困るね。
    さっさと扶養抜けといて良かったよ

    • 0
    • 21/12/04 14:53:39

    >>22
    扶養内の時短パート勤務の人もいるでしょう
    パート全員が社会保険加入とは限らないからね

    • 3
    • 21/12/04 14:53:00

    >>30

    ごめん確信持って言ってるけど根拠は?

    • 3
    • 21/12/04 14:51:45

    >>28
    フリーターやニートで、国民年金保険料を未払いしている人はもらえない
    専業主婦もその人達と同じ扱いになるということ

    • 0
    • 21/12/04 14:50:20

    厚生年金だけ継続、扶養に入ることも可能だよ

    • 0
    • 21/12/04 14:50:19

    >>25
    今でも納めてないひとは年金もらえないよね?どういうこと?

    • 0
    • 27
    • 函館市電大森線
    • 21/12/04 14:49:59

    >>22
    扶養から外れてる人は社会保険に入ってるよね。
    だからパートが専業主婦と貰える年金額が一緒なのか?という質問には、扶養内で働いてるパートと専業主婦の年金額は同じ!という答えで良さそうだけど、どうかな?

    • 3
    • 21/12/04 14:49:45

    >>24
    社会保険に加入する人たちを増やすために、企業側も結構うるさく指導されてるよ
    アルバイトもパートも社会保険に加入できるように変わったよ

    • 0
    • 21/12/04 14:48:09

    専業主婦こそ、年金なんてあてにしてないとか言ってなかった??
    ガッツリあてにしてるじゃん
    でも安心して将来は、年金は納めた人にしかあげない国になってしまうから

    • 0
    • 21/12/04 14:47:45

    >>22扶養パートって知らないの?

    • 1
    • 21/12/04 14:46:38

    心配だったら年金定期便を見なさい
    将来自分がもらえる年金が記載されているので

    • 1
    • 21/12/04 14:45:59

    >>21
    パートは、社会保険加入してるでしょ

    • 0
    • 21/12/04 14:43:21

    >>8
    トピ主は年金受給額を聞いてるんであって貯金額なんて聞いてないだろw

    • 2
    • 21/12/04 14:43:00

    >>16
    確かに、このトピは年金の話だよね…。

    • 0
    • 19
    • 函館市電大森線
    • 21/12/04 14:42:27

    >>16
    うん、年金のトピなのに勝手に貯金の話してる人が数名居るよね。

    • 3
    • 21/12/04 14:41:47

    >>11

    会話が成立しなくて笑う。
    年金の話で貯蓄の話じゃないよね。

    • 2
    • 17
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/04 14:41:09

    貯金額がーとか、将来の備えがーって話じゃなくて、
    「年金」をいくらもらえるかってお話してるんだよ

    年金は納めてないなら3号だから専業主婦と同じ

    もちろんパートで働いて預貯金したり投資したりするなら
    何もしてない人よりも豊かな老後を送れる
    でもそれは夫の稼ぎから預貯金して投資してる専業も同じ

    専業との差をつけたいなら、厚生年金への加入がおすすめ
    ただ、その場合健康保険とセットの加入になるので
    稼いでる額次第で損が発生することもあるから注意してね

    • 5
    • 16
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/12/04 14:39:14

    >>8
    国から支給される年金の話じゃないの?貯金の話なの?

    • 0
    • 21/12/04 14:38:40

    >>9
    暇つぶしで働いてるから丸々貯金できるよ?

    • 0
    • 14
    • 京急空港線
    • 21/12/04 14:38:27

    専業主婦は家計簿つけろ
    やっぱり頭が悪い

    • 0
    • 13
    • 京急空港線
    • 21/12/04 14:37:40

    >>12
    もし働いてなかったら、旦那からお小遣いもらうんでしょ?
    だったら自分で暇つぶしで稼いできたお金で毎月5万、10万で遊んでたら旦那さんの給料が貯蓄されてるじゃん。笑

    • 0
    • 12
    • 函館市電大森線
    • 21/12/04 14:36:18

    >>9
    0の人も居れば貯金してる人も居る。

    • 0
    • 11
    • 京急空港線
    • 21/12/04 14:36:10

    >>7
    だからー、専業主婦は無職だから。笑
    暇つぶしで 5万から10万稼ぐのって結構簡単じゃん?
    それをするかしないかで、 家なんて旦那の給料だけで現金一括で買えてしまうよ
    新車買って最初の車検を受けずに余裕でまだ新車に変えても貯金余るー
    旦那さんの給料だけで家族全員を養うのは結構生活苦しいと思う

    • 0
    • 10
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/04 14:35:34

    >>5
    年金受給額は一緒だよ

    • 3
    • 21/12/04 14:34:02

    >>5え?5万稼いだら貯金なんてゼロよ。

    • 0
    • 8
    • 京急空港線
    • 21/12/04 14:31:49

    >>6
    違うだろ

    無職と稼ぎがある人では貯金額が違うから

    • 0
    • 21/12/04 14:31:00

    もらえるけど条件があるよ。
    週の所定労働時間が20時間以上であること
    雇用期間が1年以上見込まれること
    賃金の月額が88,000円以上であること
    常時500人を超える事業所
    が現在の条件だけと、これが来年の10月から1年以上が2月以上になって常時500人が100人になる。
    当てはまらない人は専業主婦と同じ。
    ただ専業主婦が3号になった経緯を考えると3号を作った時に厚生年金の支払い額をその分値上げしてるから、下の人が書いた様に3号が減らされるなら、厚生年金の支払い額も減らさないとだと思うよ。
    お役所はその経緯も当然知ってるから単純に減らされる事はないって言うか、減らしたら詐欺よね。

    • 0
    • 6
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/12/04 14:30:33

    3号なら同じでしょ。

    • 5
    • 5
    • 西武狭山線
    • 21/12/04 14:30:11

    >>3
    違うと思うな

    たとえ扶養内でお小遣い稼ぎだとしても、
    月5万円貯蓄したら年間60万円貯金
    10年経ったら600万
    40年経ったら 2400万
    専業主婦だったらこの2400万ですら稼げてない
    暇つぶしでパートで5万稼いでもこれだけの差があるから。

    • 1
    • 4
    • 西武狭山線
    • 21/12/04 14:26:42

    遺族年金も 精度がコロコロ変わるので要注意だよ

    40年務めた社会人年金は、
    基礎満額6万+厚生年金+ 企業年金などの合計

    専業主婦の基礎年金は0円または3万程度でしょうね
    遺族年金は
    専業主婦の基礎年金0から3万+ 旦那の厚生年金

    パート40年で社会保険加入なら、
    雇用保険にも加入しているので、会社都合で辞めさせられたり、自分都合で辞めてもハローワークに通っている間は期間限定ですが8割は支給されます

    コロナや他の病気で休んでいる間も 8割の給料が保証されます

    パートでも社会保険に入ってないなら、大学生と同じで、お小遣い稼ぎ

    • 0
    • 3
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/04 14:26:32

    年金に加入してないと同じかも

    つまり
    扶養内で働いてて年金も旦那さんにお任せ~ってパートさんは
    制度上の扱いは専業主婦とまあ同じだからね

    ただ、少額パートの給与から年金を納めて
    それで将来幾ら貰えるのかって考えると
    一概に「納めたほうがいい」とも言い難いんだよね

    個人的には年金を納める額と同等くらいを投資に向ける方が
    パート主婦にはいいんじゃないかなーとも思うけど
    投資も向き不向きがあるしねぇ…

    • 2
    • 21/12/04 14:22:32

    専業も働いてた時にいくら納めてたかでまた違うんじゃないの?
    年金って結局自分がいくら払ってたかだよね

    • 1
    • 1
    • 西武狭山線
    • 21/12/04 14:17:39

    制度が昔と変わりましたので、今は月給8万円ぐらいから厚生年金に加入することができます

    厚生年金の意味がわかってるなら分かると思うけど、保険料の半分を会社が負担してくれてるということ
    専業主婦は0円だよ

    将来もらえる年金は、 専業主婦は基礎年金0円または半額になる可能性もあります

    パートだったら基礎年金は満額もらえるので、もうその時点で違うじゃん

    • 0
1件~43件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ