専業主婦の年金受給額は、パート主婦と同じ?

  • なんでも
    • 7
    • 呉線
      21/12/04 14:31:00

    もらえるけど条件があるよ。
    週の所定労働時間が20時間以上であること
    雇用期間が1年以上見込まれること
    賃金の月額が88,000円以上であること
    常時500人を超える事業所
    が現在の条件だけと、これが来年の10月から1年以上が2月以上になって常時500人が100人になる。
    当てはまらない人は専業主婦と同じ。
    ただ専業主婦が3号になった経緯を考えると3号を作った時に厚生年金の支払い額をその分値上げしてるから、下の人が書いた様に3号が減らされるなら、厚生年金の支払い額も減らさないとだと思うよ。
    お役所はその経緯も当然知ってるから単純に減らされる事はないって言うか、減らしたら詐欺よね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ