専業主婦の年金受給額は、パート主婦と同じ?

  • なんでも
    • 45
    • 山陰本線
      21/12/04 15:06:27

    >>27
    独身時代も基礎年金しか払ってなくて、現在は専業、もしくは短時間パートなら同じかもしれないけど、専業でも独身時代に会社に務めてて厚生年金払ってた期間があれば、加入期間によって年金受取額は違ってくるよ。
    あと、厚生年金基金に入ってたことがある人はまた少し上乗せで貰える。

    今まで一度も厚生年金を払ったことがない人や自営業で国民年金だけだと一緒なんじゃないかな。自営業は、国民年金以外に国民年金基金を払えば多少上乗せされて貰えるんじゃなかったかな?

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ