上の子の出身高校のパンフレットにモヤモヤ

• なんでも
  • 青い森鉄道線
  • 21/12/02 23:35:40

我が家の長男は公立の偏差値60の高校出身です。
ですが息子はその高校からは進学者が出たことが殆どなかったであろう難関の大学に行きました。
彼の友人も同様で、とある国立大の医学部に行ったんです。2人とも高い偏差値は持っていたが中学校の通知表の点数が悪くてその高校にした という理由なのでそれなりにポテンシャルはあったと思います。その能力を引き出してくれたのは、河合塾や駿台のような大手の塾なんです。それをまるで学校側がやりました みたいに載せているからモヤッとする。
今年の受験案内のパンフには息子ら2人のことを大々的に載せている。中3長女が貰ってきました
学校の勉強なんて無視(というと書き方が悪いですが、独自に勉強していました)だから、学校は何もしなかったのに手柄にしていてなんか腹立つー。
抗議するのはバカバカしいよね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/02 23:43:32

よく考えたら在籍していた生徒なんだから進学先載せるのは当たり前なんだけどね笑
    それでもちょっと書き方が露骨。学校側がいろいろ工夫したので医学部と難関国立に受かりました みたいな書き方なのよ。 学校が合格へのサポートをした ってことになっている。

• 0
    • 15
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/02 23:45:51

中三の娘がいて、その娘が息子の出身校のパンフを学校でもらったので見たらそんな感じだったということです。娘の中学に息子の出身校の先生がやって来て講演会したときもやっぱり息子らの合格実績に触れていたらしい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています