上の子の出身高校のパンフレットにモヤモヤ

  • なんでも
  • 青い森鉄道線
  • 21/12/02 23:35:40

我が家の長男は公立の偏差値60の高校出身です。
ですが息子はその高校からは進学者が出たことが殆どなかったであろう難関の大学に行きました。
彼の友人も同様で、とある国立大の医学部に行ったんです。2人とも高い偏差値は持っていたが中学校の通知表の点数が悪くてその高校にした という理由なのでそれなりにポテンシャルはあったと思います。その能力を引き出してくれたのは、河合塾や駿台のような大手の塾なんです。それをまるで学校側がやりました みたいに載せているからモヤッとする。
今年の受験案内のパンフには息子ら2人のことを大々的に載せている。中3長女が貰ってきました
学校の勉強なんて無視(というと書き方が悪いですが、独自に勉強していました)だから、学校は何もしなかったのに手柄にしていてなんか腹立つー。
抗議するのはバカバカしいよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/02 23:38:45

    くだらなーい

    • 14
    • 2
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/02 23:38:52

    公立校なんて何もしないくせに、どこの大学に何人合格とか載せてるよね。あれを見たら私立まではいかなくとも、それなりに何かしてくれると思うよね。うちの娘も塾に通っているよ。

    • 2
    • 3
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/02 23:38:56

    でも高校は出身者が良い大学に進んだら誇らしいし、嘘ではないんだから書かせてあげなよ。うちの市なんかEXILEメンバー出身地を堂々と自慢してる。そういうことと一緒だよ。

    • 0
    • 4
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/02 23:41:11

    自分の子が賢くて勉強できることに感謝しなよ

    • 5
    • 5
    • 山陰本線
    • 21/12/02 23:41:25

    そりゃ出身校に間違いないんだから高校は書くでしょ…何にイライラしてるのかよく分かんないわ
    学校に塾の費用でも出してもらいたかったの?

    • 7
    • 21/12/02 23:41:28

    抗議はおかしい。学校のカリキュラムがあった上での塾です。他の高校へ行っても塾は必要だったはずです。

    • 10
    • 7
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/02 23:41:30

    うん。バカバカしい。

    • 5
    • 8
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 23:42:20

    ものすごい見下してるんだね。
    学校には1ミリも世話になってないとでも?
    主家族は幸せにはなれないでしょうね。

    • 7
    • 21/12/02 23:42:38

    うーん、まぁそうかもしれないけど、公立で殆どお金掛かってないのだし、手厚い指導がなくても仕方ないのでは?
    パンフレットは、息子さんが頑張った証が載るわけだから、記念になるし誇らしくない?

    • 7
    • 10
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/02 23:43:16

    えーそんなん今更?

    • 0
    • 21/12/02 23:43:24

    そんなことでモヤモヤしないや。
    よく頑張ったねーで終了。

    • 2
    • 12
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/02 23:43:32

    よく考えたら在籍していた生徒なんだから進学先載せるのは当たり前なんだけどね笑
    それでもちょっと書き方が露骨。学校側がいろいろ工夫したので医学部と難関国立に受かりました みたいな書き方なのよ。 学校が合格へのサポートをした ってことになっている。

    • 0
    • 13
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/12/02 23:44:25

    くだらない。
    思いっきりどうでもいい。

    • 8
    • 21/12/02 23:44:37

    >>12そんなのは、何処の高校も同じですよ。

    • 8
    • 15
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/02 23:45:51

    中三の娘がいて、その娘が息子の出身校のパンフを学校でもらったので見たらそんな感じだったということです。娘の中学に息子の出身校の先生がやって来て講演会したときもやっぱり息子らの合格実績に触れていたらしい。

    • 0
    • 21/12/02 23:46:55

    そんなに〝学校には世話になってない〟と思ってるなら、通信制にでも行っときゃ良かったんじゃない?

    • 10
    • 17
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 23:48:47

    頭が良いのと勉強できるのとは違うってこういうこと

    • 9
    • 18
    • 小田急多摩線
    • 21/12/02 23:49:12

    親子でそんな考えなら、中学時代の通知表の評価が悪かったのも納得。

    • 13
    • 21/12/02 23:49:12

    こういうアホな親って居るんだね。
    どうせ子供も勉強しか出来ないアホなんでしょ。

    • 10
    • 21/12/02 23:49:14

    某塾なんて、体験授業や季節講習だけ通った生徒の実績まで数に入れてるよ。

    • 3
    • 21
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/02 23:49:23

    どこの学校もそうじゃないの?

    子が私立小に通っているけど、難関中に進学する子はほぼ塾のおかげ。だけど、進学実績にはもちろん学校の手柄として載るし。
    小学校卒業時に英検3級、英検準2取得!も謳っているけど
    学校じゃ英検の内容なんて教えてくれないからね。
    自宅や習い事の成果。

    こういうことが当たり前すぎて何とも思わない。

    • 9
    • 22
    • 京成押上線
    • 21/12/02 23:50:04

    授業ほぼ休んで予備校行ってたのかな?
    良いことで載ってるんだしまあいいじゃないの
    お世話になったんだし

    • 4
    • 23
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/12/02 23:50:34

    >>20
    模試だけ受けた子もカウントされることもあるぞ

    • 3
    • 21/12/02 23:50:49

    >>19
    主バカにするのはいいけど、子供バカにするのは違うでしょ

    • 0
    • 25
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/02 23:53:42

    >学校は何もしなかったのに手柄にしていてなんか腹立つー。

    これは主の意見?
    息子もそう言ってるの?

    • 2
    • 21/12/02 23:54:22

    >>24
    子供もアホに決まってるわ。

    • 2
    • 21/12/02 23:55:12

    >>26
    そう決めつける貴方のほうがよっぽどアホよ…

    • 0
    • 28
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/02 23:55:40

    全く世話になってないわけじゃないでしょ?うちの子優秀!って感じで学校を見下したいのは分かるけど、親がグチグチ言って子どもに恥かかせんなよ。

    • 3
    • 21/12/02 23:57:16

    河合塾や駿台は予備校ですよ

    • 4
    • 30
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 23:57:28

    なんでそんな出来が良いのに中学生の評価は悪かったの?

    • 3
    • 21/12/02 23:58:38

    公立なのにパンフレットに卒業生を載せて、それが高校での指導だと宣伝しているのですか?子どもの高校も公立ですが卒業生個人をパンフに載せて東大等に合格した、それは高校の指導によるものなんて書かないですよ。
    本当は私立なんじゃないですか?それか作り話か。

    • 7
    • 21/12/02 23:58:54

    そんな事で腹立つんだ

    • 3
    • 33
    • 西武秩父線
    • 21/12/03 00:01:50

    >>29
    ですね。河合塾は塾と付いているけど、普通は予備校と言いますよね。
    もちろん駿台も。

    • 0
    • 34
    • 山形新幹線
    • 21/12/03 00:01:50

    >>31
    確かに。

    • 2
    • 21/12/03 00:06:18

    そんな高校しか行けなかったのは事実でしょう?
    独自に勉強って言うけど、なら定時制や通信制に行ったら良かったんじゃない?
    その高校卒業したんだから、進学実績になるのは極々当たり前じゃない。
    うちの近所に偏差値40の高校があって、中学時代に不登校だったため進学した子がいるんだけどかなり頭が良くて京大に行ったみたい。
    その学校の進学実績に京大ってのってる。
    でもその学校に通って合格したのは事実だからね。

    • 2
    • 21/12/03 00:07:46

    >>27
    アホだから分からないだけでしょ。

    • 1
    • 37
    • 阪急京都本線
    • 21/12/03 00:11:07

    どこもそんなもんじゃないの?進学実績なんて

    • 8
    • 38
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/03 00:11:49

    長男さんが偏差値60の公立高校から難関大学に合格したのはすごいです!
    予備校はいつから行きましたか?高校での予備校代は総額いくらくらい掛かりましたか?参考にしたいので教えていただけるとうれしいです。

    • 0
    • 39
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/03 00:26:19

    公立?私立じゃなく?

    • 1
    • 40
    • 京浜東北線
    • 21/12/03 00:33:17

    公立でもそういうパンフレットを作っているなら、
    日比谷や横浜翠嵐とかのパンフレットをもらいたい。
    東大に合格する日比谷メソッドや、翠嵐方式であなたも東大生とか
    書かれてるのかな。

    • 1
    • 41
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/03 00:34:18

    私立なら宣伝に使うの分かるけど違和感。

    • 1
    • 21/12/03 00:35:28

    学校によって違うんだとは思うけど、そういうのって事前に許可してくれるかどうか保護者に連絡なかったのかな。

    • 1
    • 43
    • 西武拝島線
    • 21/12/03 00:35:49

    そんなもんじゃない?
    うちの子が卒業した学校なんて偏差値50以下だけど私立でいじめで不登校だったけど頭は良くて偏差値は高いみたいな子を積極的に受け入れてるから、なんでそんな国立受かってるのとか駅弁大学ながら国立医学部合格も過去にはいた。
    でも大学を受験するには高卒資格も必要なんだから高校はどこかに所属しなきゃだったんだから。

    卒業生に難関大学の進学者がいるのは嘘じゃないし、本当のことだよ。

    • 0
    • 44
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/12/03 01:14:18

    そんなことみんなわかってるよ
    塾のおかげだってこと

    • 9
    • 45
    • 田園都市線
    • 21/12/03 01:33:26

    うちもそんな感じだったよ。 しかも1年と3年時に首席。息子のおかげで母校の高校 その大学の指定校2枠増えたと校長からお礼言われた。

    うちも勿論 校外でも勉強してたけど高校生活すごく楽しそうだったからクレームつけようなんて思わない

    • 1
    • 46
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/03 07:19:24

    >>31 公立ですよ。卒業生の声などもありますよ。

    • 0
    • 47
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/03 07:25:33

    まず1番に、どこの予備校や塾に行ってたんやろ!?ってなる。抗議なんてかっこ悪いよ、素晴らしい息子さんがいるんだからそれだけでいいやん!

    • 4
    • 21/12/04 23:43:38

    うちの隣人のお子さんが中学の成績いまいちで偏差値60の高校行って中央大学指定校推薦合格だったわ
    お子さんが中学2年当時に内申点取れずに荒れててたいへんそうだったけど
    でも、高校で頑張ったんだろうな、と思ったわ

    隣人の奥さん息子さんが通う高校の校章入りの自転車のシール見られるのがいやでずっと隠してたし
    その息子さん大学生だけどほぼ帰省しないよ

    主は未だに高校受験に恨みがありそうだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ