4歳息子。今までで1番悩んでる。難しい。。

  • なんでも
  • 鹿児島市電唐湊線
  • 21/12/02 20:47:09

私が2人目妊娠中で切迫もあり、旦那が送りなどをしています。
最近、仲良かった友達に対して、言い方がきつかったり、悪者なような言い方をするので気になっていました。
今日、久しぶりに幼稚園にお迎えにいったので、先生に聞いてみました。
息子が〇〇ちゃんに対して、傷つけるようなことを言ってないか。
先生から、やはり昨日あったようで報告がありました。
相手のお母さんや、お友達を思うと傷つけてしまい、申し訳なく涙がでました。
いじわるした内容ですが、〇〇ちゃんとは遊ばない!周りの2、3人の子にも、遊ばないよねーと賛同を求めたようです。
相手のお母さんは、見てしまったようで、とても悲しかったと思います。
息子になぜそういうことをしたのか聞いたら、どうも、友達は最近他の友達と仲良くなったりし、ヤキモチもありそうなかんじでした。先生もそう言っていました。
相手のお母さんには、謝り息子にもコンコンと言い聞かせましたが、どこまで伝わっているのか。

もう子育てが嫌になってしまいました。
息子との関わりもわからないです。
そんな時期があった方いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/02 22:29:03

    >>68
    同意。どうせ同一人物だろうが、今の主の精神状態だともう見ない方がいいね。今日はもうママスタやめて寝よう。主みたいなお母さんならきっと子供も落ち着くよ。私も幼稚園は休まないで大丈夫だと思うよ。さぁこのトピは忘れよう。ちなみに子育てに悩むなんて全員だから大丈夫!

    • 4
    • 21/12/02 22:28:42

    え、なんか主叩いてる人がちょっと笑える。笑
    言い方悪かったらごめんねだけど、どんだけの事が起きたのかと思ったら、なんだそのくらいのことかと思っちゃったわ正直。
    たしかに、間違いなくいい発言ではない。
    子供には言って直させる必要はある。
    だけどこのくらいの事なんて園でなんてしょっちゅうでしょ。
    なんならもっとひどいこという子なんてザラだよ。
    一生の傷負わせたとかこんな意地悪な子がいる園なんて、とか笑
    どんだけお育ちのいい所に通わせてるんでしょうね?笑
    主はきちんと考えてるし、大丈夫だよ!
    ママスタなんて当てにしちゃダメ笑笑

    • 9
    • 21/12/02 22:27:26

    子供は寂しいんでしょ、あるあるです
    4歳でそんなので悩んでたら、これから先はもっと悩みます
    後で振り返ったら、幼稚園なんかヘでもなかったと思うことの連続です
    強くなりましょう

    ママ友や先生や周りもわかってます、寂しいから当たってることくらい
    体を傷つけられたら別だけど、
    子供の友達が荒々しい言葉遣いをし始めたからといって
    そんな深いところまで誰も気にしてません
    子供も、ムカつけば他の子と遊ぶし、それは主子もそうでしょう
    強くなりましょう、鈍感になりましょう

    • 2
    • 78
    • (´Д`)ハァ…
    • 21/12/02 22:26:37

    悩み→皆さんはどうですか?→厳しい意見、叩かれる→自分で名前変えて主をフォロー→自演バレる→「ママスタはすぐ自演って言うよね!気にしなくていいよ」と違う名前で主をフォロー→
    主いきなり現れ「ありがとうございます」「救われました涙が出ます…」「荒らしは気にしないようにします」

    名前をコロコロ変えて自演してるのでトピ上がりっぱなし

    毎回この流れ
    ネタも話の作り方もワンパターン

    • 1
    • 21/12/02 22:24:50

    4歳でイジメか。
    色々大変そう。

    • 1
    • 21/12/02 22:24:48

    妊娠してるからその影響と言われたいのかな?
    でも違うと思う。

    • 0
    • 75
    • 北陸新幹線
    • 21/12/02 22:22:58

    我が子が、そんな意地悪するようなお友達がいる幼稚園通ってたら心配になるな。切実に。

    • 2
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 22:21:08

    真面目すぎて子供が大変そう。

    • 1
    • 72
    • 秋田新幹線
    • 21/12/02 22:20:53

    また自演してるやんこいつ

    • 2
    • 21/12/02 22:19:17

    そんなの序章にすぎないよw
    どんまーい

    • 0
    • 70
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/02 22:10:13

    まぁ園児あるあるだと思うけど、主が良い人なのが救いだわ。うちの子はやられてる側だったから、相手は成長しても変わらず意地悪、私が大事なうちの子に意地悪するのやめてねって言っても影でチマチマ意地悪されてたみたい。

    • 5
    • 69
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 22:07:09

    主さん気にしなくて良いよ。
    ひどい事言う人達は標的見つけてチクチク言いたいだけの人たちだから。
    とりあえずネットはいい事ないから温かいものでものんで今日は寝なねー。

    • 4
    • 68
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/12/02 22:06:44

    主、もうこのトピ見ないことをおすすめしたい。主は頑張ってるし、正直お子さんいいことをしたわけじゃないけど、子供の中で
    このくらいのやり取りあるよ。完璧を求めすぎ。幼稚園も休まなくていいよ。帰ってからと休日にゆっくり関わってあげればいいよ。私も叩かれそうだから書き逃げするけど、主病む前に逃げちゃいな。あなたもお子さんも大丈夫だから。

    • 3
    • 67
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 22:03:05

    まぁ隔世遺伝もあるし。
    主が優しい性格でもばあちゃんがクソとか、じいちゃん最悪とか。
    性格は遺伝要素濃いよ。この先この意味が分かって来るとおもう。
    息子なら旦那に似てるかもね。

    • 1
    • 21/12/02 22:02:42

    >>62みんなもあなたが子供なんて嫌だと思うよ。

    • 0
    • 21/12/02 22:01:46

    まぁ、頑張れー。みんな色々言い合ってるけど、自分の子供がちゃんと育ってくれたら良いわ。
    主の子供がどう育とうが関係ないな。うん。

    • 0
    • 64
    • 地下鉄御堂筋線
    • 21/12/02 22:01:24

    自分の子は悪くないって言い張る
    母親がたくさんいるなか、
    主はちゃんとしてると思うけど。

    • 8
    • 63
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 22:01:07

    >>61
    そんな重要な話でもないのにねw

    • 0
    • 62
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/12/02 22:01:00

    なんだか主のことめちゃめちゃ傷つけるような発言してる人たくさんいるけど、私が子供なら主よりあなた達が母親の方が嫌だしひねくれちゃうなー。

    • 4
    • 21/12/02 22:00:27

    絶対同一人物っていう人いるよね。笑
    実際匿名はごまんといる。

    • 1
    • 60
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 22:00:24

    匿名は子供批判だし
    自分はぬしのせいでは?派なので。

    • 0
    • 59
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 21:59:34

    >>57
    そう思う。笑

    • 0
    • 58
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 21:59:19

    >>57
    違うよ。

    • 0
    • 21/12/02 21:58:48

    匿名と西武狭山線は同一人物なのかな?笑

    • 1
    • 56
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/02 21:58:46

    >>52 4歳にしてこの意地悪さが問題なんじゃ…

    • 0
    • 55
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 21:57:54

    >>49
    4歳でも優しい子は優しいよw

    • 0
    • 54
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/02 21:57:54

    >>47
    2人の時間作ったり、息子への関わり方をもう一度見直して、独りよがりな部分もあるのかなと、考えてみようかと思ってます

    • 0
    • 21/12/02 21:57:52

    >>51幼稚園休ませて一緒にいる時間増やすのはすごい良い!けど、主が嫌がりそう。

    • 2
    • 52
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 21:57:31

    >>50
    ここで主を叩いてる人も意地悪だと思うけど

    • 2
    • 51
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 21:56:52

    >>44
    逆になんで2人目作ったの?とか寂しいんだよ、幼稚園休ませて一緒にいたら?とかちんちんかんなコメントより主の性格引き継いでるって正論伝えた方がよっぽど優しいと思うが。

    • 0
    • 21/12/02 21:55:58

    >>44いやここまで意地悪する子供はなかなかいない。

    • 0
    • 49
    • 西武拝島線
    • 21/12/02 21:55:14

    え、え、厳しい意見が多くてびっくりしました。まだ4歳ですよ。まだ自分中心の時期で他者との関わりはこれから学んでいく途中だと思います。相手の親御さんも4歳相手に真剣に悲しんだりしないと思うけど。4歳相手に完璧なコミュニケーション求めるのは酷。

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 21:54:37

    >>41本当に参考にする?どう参考にするの?

    • 0
    • 46
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/02 21:54:21

    >>42
    やっぱりそうですよね汗

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 21:53:49

    コメント見て思ったけど、結構きつい事言う人いるんだね。
    同じ母親とは思えないわ。
    子供が何歳でも、子育てがうまくいかなかったり、嫌になる瞬間は私にもあるよ。
    ここで主を叩いてる人は、完璧なお母さんなんだね。

    • 1
    • 21/12/02 21:53:05

    4歳児とは思えない意地悪だね。
    今から育て直ししたほうがいいよ。

    • 1
    • 42
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 21:53:04

    顔形が親に似る様に
    性格や頭脳の出来も親そっくりだよ。
    だってDNAが全部受け継がれているんだから。
    それが子供。

    • 0
    • 41
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/02 21:51:55

    色々とコメントありがとうございます!
    アドバイス参考にさせてもらいます。
    私がメンタルやられてる場合じゃありませんが、精神的にガクッときてしまいました。
    振り返ると、私も小さいとき酷かったかもしれないです。それで周りが離れていき、反省したりもしました。

    • 0
    • 40
    • 北陸新幹線
    • 21/12/02 21:46:55

    で、都合悪いと消える主。

    • 0
    • 39
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/02 21:46:44

    最近という事は妊娠が判明してから明らかにそういう態度を取るようになったの?
    それとも元々、ちょっと気質的にはやんちゃなタイプなのかな?
    いきなり変わったのならそれはもう出産後も赤ちゃん返りして家で大荒れタイプではなくて外でもしかしたらトラブル起こしちゃうタイプなのかも。
    元々やんちゃというか、気性が荒いお子さんなら園の生活にも慣れてきてるだけかなと。

    • 0
    • 21/12/02 21:46:04

    4年で育て方間違えた…か。
    これから正すしかないじゃん。
    友達、お母さんには誠心誠意謝り続けな。

    • 1
    • 37
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 21:42:33

    あーーー
    これはね。遺伝的性格なだけ。
    どんなにママが連続妊娠しても、優しい性格の子は優しい。
    1人っ子でママべったりでもニヤリとしながら友達傷つける事言う。
    ただ単に持って産まれた性格の問題なので主は次の子に期待しましょう。

    • 2
    • 36
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/02 21:42:29

    もう子育て嫌になったの?たった4年で?

    • 1
    • 35
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/02 21:40:52

    息子は友達に一生消えない傷を作った。お母さんにもね。友達はずっと覚えてるだろうね。
    軽々しく2人目なんて作って息子可哀想。
    子育てが嫌になりましたって原因はあなたでしょうが。被害者ヅラしてんなよ。

    • 0
    • 34
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/02 21:40:07

    >>33主が可哀想だからそんな言い方やめて

    • 8
    • 21/12/02 21:38:43

    寂しいんだろうね、もうその一択。
    なんで2人目作ったの?
    産まれたらもっと下に手がかかるし息子は自己肯定感下がりまくって最低だね。育て方間違えたんじゃない?

    • 1
    • 32
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 21:38:38

    >>17
    赤ちゃんの服選ぶ時に息子くんに選んで貰うとか。
    お母さんが数着ピックアップした中で「息子くんはどれが良いと思う?」って最終決定してもらう。
    そうすれば疎外感も無いし、お兄ちゃんなんだって意識が出てきそう。
    うちはもう少し上で女の子だったけど、2人目妊娠中子供がイライラしてたからそうやってたよ。
    勿論、抱きしめてあげたり沢山してあげた。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ