イヤホン付け無灯火の自転車の高1と接触、車道に倒れた75歳はねられ死亡

  • ニュース全般
  • 富士急行河口湖線
  • 21/12/02 19:16:31

2日午前5時35分頃、東京都足立区西新井本町の環状7号(都道)で、歩道を自転車で走行していた足立区に住む高校1年の男子生徒(16)の肩が、歩いていた近くの無職男性(75)の肩とすれ違いざまに接触。

男性は弾みで車道に倒れ、走行中の2トントラックにはねられて死亡した。警視庁西新井署が詳しい状況を調べている。
発表によると、男子生徒は通学途中で、耳にイヤホンを着けて無灯火で運転しており、「前をあまり見ておらず、ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。
西新井署は男子生徒について重過失致死容疑で、トラックの男性運転手(52)について自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)容疑でそれぞれ調べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fd3a875d8b29db52d8f323c6413eae2243bf0d0

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/08 08:15:02

    子供には自転車に乗るときのマナーちゃんと教えないとダメだね

    • 1
    • 217
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/08 08:06:28

    トラックの運転手は無罪放免されたとしても人を轢いたのトラウマになりそう

    • 4
    • 216
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/08 08:03:03

    >>203 罪にならなければいいな。でも解放されても気持ちがね...
    取調べの間だって仕事休むんだしさー
    やはりかわいそうだわ

    • 6
    • 21/12/08 08:00:27

    無灯火っていうのがね…普通高校生の自転車なんて自動点灯してるものがほとんどなのに、変な自転車に乗らされてるね。
    家からして底辺なんだね。

    • 3
    • 214

    ぴよぴよ

    • 21/12/08 07:56:51

    周囲の音聞こえないの怖いけどな
    今の若者ってすごいね

    • 0
    • 212
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/08 07:51:07

    道路にいきなり倒れ込んできたらトラックも避けようないよね

    • 4
    • 211
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/08 07:40:46

    自転車の加害事故増えてるから、自転車もいずれ免許制になるかもね

    • 0
    • 21/12/08 01:01:34

    自転車、厳罰化してほしいし、少しきびしくなったわりには教習もないし、
    こんなやつ絶対ダメやん。

    • 7
    • 21/12/08 00:08:02

    お爺さんの遺族は、高校生の親に請求すればいいの?

    • 6
    • 21/12/05 08:56:54

    >>201
    ダメなものはダメなんだよ。
    一生罪を背負っていかないと。

    • 7
    • 207
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/12/05 08:29:27

    >>201他人事とは思えない。うちもやりかねない。自転車通学ではないけど乗る時はスマホとイヤホン禁止!ってしつこく言わなきゃ。本当に。

    • 3
    • 21/12/05 08:27:13

    >>203
    >問題がないか調べられて、悪くなければ何もなしに解放される。

    よかった
    これで罰せられたりしたらトラック運転手が気の毒すぎる

    • 7
    • 21/12/05 08:08:09

    午前5時35分頃って暗いのに無灯火で両耳イヤホンって違反だし
    しかも逆走してた3重にも違反しているじゃん。
    おじいさんとご遺族、トラック運転手の人生をこの高校生悪い意味で
    人生変えちゃったね。
    自分が死ぬまで自分の不注意で人を殺したって事を背負っていかないとね。

    • 12
    • 204
    • 会津鉄道会津線
    • 21/12/05 08:00:02

    無灯火でイヤホン良くないけど、それ以前にかなりのスピード出してたんだろうなーと思う。

    • 6
    • 203
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/05 07:57:01

    こういう記事でトラックドライバー可哀想ってくるけれど、逮捕=刑罰が下る。ではないからね。

    問題がないか調べられて、悪くなければ何もなしに解放される。

    • 3
    • 21/12/05 01:38:37

    トラック運転手は無罪じゃなきゃおかしい。完全にもらい事故だし、人轢いたらトラウマになって運転できなくなって仕事失う可能性だってある。亡くなったご老人はもちろんだけど、トラック運転手も被害者だよ。
    私も高校生の息子がいるから複雑だけど、無灯火イヤホンは庇えない。
    自転車は被害者にも加害者にもなり得るから怖い。子供達にもしょっちゅう口うるさいと思われそうなほど言ってるけど、やっぱりこれからも言い続けよう。

    • 8
    • 21/12/05 00:32:57

    自転車の高校生が100パーセント悪いと思いつつ、息子と同じ歳だと思うと複雑な気持ちになる。

    • 6
    • 21/12/05 00:29:06

    もらい事故もいい所だわ。
    トラックの運転手も、トラウマだよね。
    そして亡くなった方も、二重のもらい事故。


    未成年関係なく、公表していいと思うよ。
    ある意味、事故じゃなく殺人じゃん。

    • 1
    • 199
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/04 21:43:20

    これ亡くなった方とトラック運転手が本当に気の毒だね…

    ここ数年、自転車が加害者になる交通事故多いよね
    うるさがられても子供にはしつこいくらい言い聞かせないとダメだな

    • 8
    • 21/12/04 21:09:55

    イヤホンしてスマホが当たり前の世の中
    ってくらい見かける

    • 5
    • 21/12/04 20:53:27

    今日、子供の自転車のライト換えるのに、子供は手動で良いと言ったけど、この事故も知ってたから私がオートライトにすると有無を言わせずに決めたよ。
    たかだか1500円ケチって事故の心配しなきゃならない方が嫌だわ。

    • 10
    • 21/12/04 18:52:18

    >>189
    トラックドライバーですが、添乗指導では歩道に歩行者や自転車がいる場合は転んだり自転車が倒れてくる可能性があるので、速度を落として通過するまでミラーで確認と言われました。
    後ろに車がいたら迷惑だろうからやらないですがね。
    今回みたいなもらい事故が多いのに、法律をかえない日本は本当におかしい。

    • 8
    • 21/12/04 18:34:00

    日本の法律おかしいよね。状況によってはトラックは無罪やろ。

    • 9
    • 21/12/04 18:21:06

    もらい事故怖すぎ
    これトラックの運転手トラウマになるんじゃない?

    • 7
    • 21/12/04 17:36:35

    自転車ですらこんな事故引き起こすような人は、自動車は永遠に運転しないでもらいたいわ

    • 12
    • 192
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/04 14:32:31

    地域の高校のほとんどがオートライトの自転車しか許可がおりないから、そういうものなのかと思ってたけど違う所もあるんだね。
    うちの地域は自転車も走れる歩道になってる所がほとんど。
    でも歩行者の事なんか目もくれずに爆走してる自転車ばかり。
    車道にも確認せずに飛び出したりしてる。
    でもそういうのはあんまり本人が事故起こさずに、こうやって人を巻き込んだ事故起こす事が多い。

    • 6
    • 191
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/04 14:31:59

    自転車保険おりるのかな?

    • 2
    • 21/12/04 14:30:29

    高校生は実刑の懲役10年でよくない?

    • 13
    • 189
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/04 14:08:02

    運転手は悪くないでしょ。投げられた物も避けなきゃいけないのか?歩道で歩行者が歩いていたら徐行しなくちゃいけないのか?それじゃどこの道も渋滞ですね。

    • 14
    • 21/12/04 13:55:58

    >>187たしかに。だけど目の前でとんでもない光景は見れたんだろうからこれから先トラウマとなって生き続けることだろう、、せめて。これからはほんとにきをつけた運転ができることを祈ってる。

    • 2
    • 187
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/12/04 08:56:23

    なくなった方とトラックの運転手が気の毒すぎる

    元凶の高校生なんて、特に重い罰を受けることもなく生きていくんだろうに

    • 7
    • 21/12/04 07:27:07

    うちのバカ夫、家でも子供と公園でもイヤホンしてるよバカ。
    子どもが後ろからついてきて転んでも気づかない

    それがどういうことか理解できないと大人こども関係なく事故は起こるよね

    • 3
    • 185
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/04 07:25:38

    最悪。人殺し。
    無灯火イヤホンで歩道で乗るってアホやん。
    おじいちゃんとトラックの運転手可哀想

    • 13
    • 21/12/04 07:24:37

    うちも子供もオートライト。
    でも最初からオートライトの自転車もある。
    自転車の価格を抑えるためにオートじゃないことが多いらしい。
    でも心配な親は購入時にオートに付け替える人多いと言われた

    でも、ライト関係なくスピードでてたらねぇ

    • 4
    • 21/12/04 07:23:08

    イヤホンつけて自転車乗るのが怖くないって感覚がまずおかしい

    • 16
    • 21/12/04 07:20:47

    >>177>>179
    そうなんだ!
    自分ではママチャリしか乗らないし、子供もまだ自転車乗れない幼児だから知らなかったわ
    ありがとう

    • 1
    • 21/12/04 07:20:45

    >>172

    おじいさんの過失も、0かどうかは解らない


    全ては、現場、事件は、現場を知る者にしか解らない


    トラック運転手の過失については、これはドライブレコーダー等の証拠があれば、一目瞭然と成るだろう


    例えば、いや、これは、いくらなんでも飛ばし過ぎ、こんな無茶なスピードを出しているから、道路に人が転んでいても、ブレーキも間に合わず、人を惹いてしまうのだよ、等々と




    • 1
    • 180
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/04 07:19:27

    >>178そーゆーやつらはぶっ飛ばされて初めて事故の怖さに気づく。まじおまえが死ぬのは勝手だよほんと。自転車って大概のやつらがわが道すぎるよね。轢かれてしまえってまじ思ってる。

    • 0
    • 179
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/04 07:17:35

    >>173
    クロスバイクだっけ?あぁいうタイプは後付けだよね
    それだと自分でスイッチいれないとつかないから、無灯火なの見掛けるよ

    • 0
    • 21/12/04 07:01:54

    >>160
    ほんと。
    何に自信があってそんな無謀な運転してんだろうね。
    本人が痛い目見るのはどうでもいいけど、周り巻き込むな!

    小さい頃の教育って本当に大事だと思う。

    • 3
    • 21/12/04 07:01:36

    >>173
    存在するよ!
    うちの子の自転車はそうだし。

    • 1
    • 21/12/04 06:45:14

    >>175
    トラックの立場からしたら、飛び出して自殺されるのと同じだもんね。

    • 4
    • 21/12/04 06:41:35

    これでトラック運転手も過失になるんだから意味わかんないよね

    • 5
    • 21/12/04 06:23:42

    >耳にイヤホンを着けて無灯火で運転しており、「前をあまり見ておらず、

    こういう適当に自転車運転してる人って、自動車運転免許取ってから車でも同じような運転する気がする。

    • 5
    • 21/12/04 06:00:35

    暗くなっても自動で点灯しない自転車ってまだ存在するの?

    • 4
    • 172
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/04 03:59:14

    >>171過失割合はそりゃでるよね。0がいるとしたら、おじいさんぐらいかな?
    トラックも避けようがなければ過失割合低いかもね

    • 1
    • 21/12/03 22:18:21

    >>166

    白黒ではなかろう


    100、0でもなかろう


    割合は存在するはず、過失の割合


    高校生の過失、おじいちゃんの過失、トラック運転手の過失


    君らが思う程、現実は単純ではないのだよ



    • 1
    • 170
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/03 22:08:16

    亡くなった人はもちろんだけど、トラックの運転手もかわいそう

    • 17
    • 169

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ