有名私立大出身のくせに

  • なんでも
  • 京阪鋼索線
  • 21/12/02 18:02:32

私は高卒なんですが、最近近隣に引っ越してきたママさんが有名私立大卒なんですが、明らかに私よりレベルが上なのに謙遜ばかりで困っています。「最近の小学生の宿題はレベルが高くて教えられないですよねえ」「でも○○さんは私立大卒だから教えてられるじゃないですか?」というと「教えられないよー」って謙遜です。レベルの低い私の前で謙遜するなんて嘘くさいのですが、何か意味とかありますか?謙遜してるくせに頭はやっぱりいいですからね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 京王動物園線
    • 21/12/02 21:41:31

    はいはいはい

    • 0
    • 44
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 21:41:28

    >>33
    あー。やっぱりね。
    謙遜に接してもらうほどに下にみられてるんじゃないかって思った。

    • 0
    • 43
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 21:39:53

    >>28
    やっぱりそうなのかな

    • 0
    • 21/12/02 21:38:06

    僻みも大概にしなよ

    • 1
    • 41
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/02 21:00:31

    小学校低学年の問題って哲学に見えない?
    国語も算数も、深読みしまう。
    私もそれなりの大学(一応、大学群に名が挙がる国立大)を出てるけど、中学高校レベルの問題なら全然教える事が出来るのに、小学校低学年はわけわからなくなる笑
    学生時代に塾講してたけど、小学校低学年レベルの問題を教えれる人は限られてた。
    私の場合は、謙遜じゃなくて本当に難しいと思うし、教えられないかも笑

    • 3
    • 40
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/12/02 20:32:46

    近所付き合いでしょ?学歴関係なく謙遜しておく方が多いと思うよ。相手をばかにしてるとか全然ないし相手が超高学歴でもばかにされたとも思わないよ。
    適当に、最近の勉強難しいねとかなんとかほとんど天気の話と同じ次元で言ってる。

    • 2
    • 39
    • 西鉄貝塚線
    • 21/12/02 20:26:49

    夫は旧帝大を院まで出てるけど、小5の子供の友達塾の勉強、国語と社会は見られないって言ってるよ。

    • 1
    • 38
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/02 20:23:04

    向こうからしたら主のレベルなんか分からないからじゃないの?自慢するほどのことじゃないって思ってるかもしれないし

    • 1
    • 21/12/02 19:54:55

    噂通の人から聞いたとしても知らないふりする。いちいち〇〇大卒ですもんねーとか言う主が気持ち悪い
    そんな人が近所にいたら挨拶だけにしたい。世間話もしたくない

    • 5
    • 36
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/02 19:54:49

    謙遜は日本人の美学?だからじゃない?
    敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)も日本にはあるし。
    じゃあ、
    「勿論教えられるよ~有名私立大卒だから」
    「えっ?主さんは教えられないの?嘘でしょ~大卒なら当たり前に出来るよ!」
    「えっ?高卒なの?私の周りに高卒居ないから、大卒が当たり前だと思っていた」
    とでも言えばいいのかしら?

    • 3
    • 21/12/02 19:49:38

    ただあと23歳で会計士の天才青年はジョシにただラリアットで逮捕だ!!

    ただあと元AKBの方々はただなんとひき逃げだと思うでしょ?ひき逃げではありません。ただなんと詐欺だ!!要は懲役だ!!

    • 0
    • 21/12/02 19:46:38

    >>32別にプロ講師の方々!ではないよ。

    主の話ではないよ。主は頭良いだろうからと。

    要は帰国子女でも対応できない。単に日本英語で要は数学国語社会できるか訳せるかと。

    ただ元AKBの方逮捕だ!!ひき逃げ?ノンノン
    !ただなんと詐欺だ!!やらかしたね(笑)要は爆撃機系のアイドルだったのだろうと。ただなんとひき逃げではなくただ詐欺だ!!

    みんななんだかんだおそろしいね(笑)

    • 0
    • 21/12/02 19:46:09

    過剰に謙遜する人って相手を凄い下に見てることは確かよね。
    過剰な謙遜は不遜に通ずる。

    でもまぁそんな気にしなくてもいいよ。

    • 1
    • 21/12/02 19:33:21

    というか外語前提。問題とか学校とか趣味で研究するんだけど、英語からのいろいろ言語。

    はじめから例えばeikenだと2級くらいの英文でどんなに簡単な問題でも一年生から書かれて英文で解答でむかしは日本語だったから要はむかしのやつは対応できないんだろうと。

    だから、ただレベルというより外語やったやつじゃないとできないんだろうと。

    教育業界はただいわゆるみんな完全高卒排除業界だから外語前提と。

    • 0
    • 21/12/02 19:12:42

    引っ越して来たばかりなら最初は謙遜すると思いますよ。
    しばらく様子を見てあげたら?

    • 0
    • 21/12/02 19:10:58

    謙遜されすぎは逆にバカにしてるの?って思えてイラッとするよね。

    • 3
    • 21/12/02 19:09:54

    >>24
    それはキナ臭いって感じたからなんですけど。

    主さんはそのママさんと一緒にいて何も得るものがないんですよね?
    ただ軽くお話したり笑顔のやりとりだけでも心地いいと思える人なら、得るものがあると言えるけど、それも全くないなら…
    ママさんは近づいてきて自分の欲しいものだけ主さんから取っていくだけの人だってことだから…

    それとも、何か少しはあります?
    ママさんといて主さんが得るもの。ママさんが主さんに与えてあげられるもの。
    実利に限らず、目に見えないものでもなんでも。

    • 0
    • 28
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 19:08:57

    >>26
    保護者間でほとんどの人がわざわざ自分から学歴言わないよね
    しかも謙遜してくるのも面倒くさい
    本当はすごーい、とか言われたいんだよね

    • 0
    • 27
    • 富士急行大月線
    • 21/12/02 19:05:06

    そのママさんはママさんで、コンプがあるんじゃないの??
    有名私立大とはいえ、本当は有名国立大に行きたかったとか。
    私も一応大卒だけれど、本当は有名大に行きたかったし。卒業後がんばって就職した先には、有名国立大の人ばかりでばかにされたから、すっかり学歴コンプになってしまった。
    その人が謙遜しているのは、本当に、「自分は大したことない」って思ってるからかもしれないよ?

    • 0
    • 26
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:59:44

    >>25
    ボスママも大卒だから言ったのかな?って、別に私は頭が悪いから仕方がないんだけどね。
    でもはるかにレベルが高い人から謙遜されると複雑な気持ちになるのででママスタに書き込みして聞いてみました。

    • 0
    • 25
    • 西武狭山線
    • 21/12/02 18:56:04

    面倒くさい相手だね
    わざわざどこの大学卒とか言わないよね
    よっぽど自慢したいんだとお見受けする
    それしか自慢する事ないんじゃね?

    • 0
    • 24
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:55:46

    >>23
    全力で逃げる理由は?やっぱり気になるんです。

    • 0
    • 21/12/02 18:52:31

    >>17
    あー…なるほど。

    それは

    全力で逃げていいです。
    何を言われても曖昧な笑みで適当に生返事してやり過ごす。

    • 0
    • 22
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:51:55

    >>20
    その私立大のママさんが、ボスママには話してるみたい

    • 0
    • 21
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:50:53

    >>18
    そのママさん、地域のボス的な人には言ってるみたいだから

    • 0
    • 21/12/02 18:50:40

    なんで学歴を知ってるの?

    • 0
    • 19
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:50:04

    >>16
    私からは探っていません。

    • 0
    • 18
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/02 18:49:47

    ママ友や子供関係の親の学歴を知ってるなんて恐ろしいわ。

    • 1
    • 17
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:49:08

    >>14
    謙遜ばかりで疲れるので私からは近づきません。同じスーパーで遭遇しても知らないふりして逃げています。ただそのママさんから近づいてきるので私も疑問に感じています。

    • 0
    • 21/12/02 18:46:17

    上から来る人よりはマシと思ったほうがいいと思うよ。何だよ、偉そうにって思われたくないから素性は明かさないし探らないのが鉄則。

    • 4
    • 15
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/02 18:45:15

    コンプすごいね
    迷惑かけちゃだめよ

    • 2
    • 21/12/02 18:45:12

    >>9
    そのママさん、無理して気を使いすぎながら謙遜してる?
    それとも心地よさそうに謙遜する感じ?

    前者ならそのママさん謙遜ばっかりして疲れてるだろうね。でもだからって砕けたモードにすれば、付き合っていくうちにもっと疲れてくることがいろいろ起こると予想できちゃうからそっちは選ばないの。
    相手は緊張感で疲れてるんだってことを理解して、主さん側は安心してこだわりなく接すればいいと思う。

    後者ならママさん側はそれでラクなんだから心配ないとして、
    主さん側が疲れるなら、心は開かないで割り切って接したらいいと思う。
    接客する時のような他人行儀でいいよ。ママさんもそうされるとラクなはず。

    • 0
    • 13
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:43:47

    >>12
    私から宿題の話はしていません。その私立大の人から近づいて話をしていきます。私からは何も話さないです。

    • 0
    • 21/12/02 18:42:27

    小学生の宿題レベルでいちいち大学出されても相手だって困るでしょ
    面倒臭っ

    • 1
    • 11
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:42:22

    どなたか具体的に謙遜する理由を教えてくれませんか?お願いします。

    • 0
    • 10
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:34:32

    >>7
    噂通の人から勝手「ねえ?ねえ?」みたいに聞いてないのに教えてくれたので

    • 0
    • 9
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:33:09

    >>6
    感覚的に無理なのかも知れませんが、謙遜ばかりして疲れませんか?私も謙遜ばかりされると疲れます。同じ大学の友達なら謙遜なんかしませんよね?

    • 0
    • 8
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:31:28

    >>5
    そうなんだよねー

    • 0
    • 7
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/02 18:30:33

    引っ越してきて間もない人の
    学歴なんてどうやって知るの?
    謙遜しなかったらしないで
    何かいうんでしょ?

    • 1
    • 21/12/02 18:26:41

    >>4
    そうかぁ
    でもわかるんだけど、たぶん無理に近い…
    有名私大出で頭よくて知識が豊富な人は用心深いから、なっかなか上からの態度に出られない
    でも相当仲良くなったら、偉そうにはならないようにめちゃくちゃ気をつけつつ、有益な情報をポロポロ教えてくれるようになるよ…

    嫌だったら距離置くのがいいかもね
    自分の友達じゃなくて子供の友達のママだってことなら。

    • 2
    • 5
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/02 18:19:38

    まぁ、わざわざ自分から謙遜する話題を振らんでもとは思うね。褒めてもらう待ちか?とか思っちゃう。
    と言いつつ、私もつい自虐に走りがちだから気をつけよ。

    • 1
    • 4
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:17:12

    >>3
    具体的に教えてほしい。やっぱり謙遜ばかりしてるのって、私は格下だと思っているからなんですよね?別にそう思われててもいいんですよ。本当のことですから

    むしろ私は教えられるよーとか謙遜しないで話された方が嬉しくて

    • 0
    • 21/12/02 18:14:14

    ママさんの気持ちわかる…
    でも下げて合わすのも難しいんだよ

    • 2
    • 2
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/02 18:12:48

    >>1
    謙遜しすぎて疲れるんだよね。自分の話はしないくせに人の話ばかりきいてくるから

    • 0
    • 1
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/02 18:04:16

    大卒だけど、周りが大卒じゃ無い環境ならあまり大卒ってことバレたくない。
    ママ友さんもそんな気持ちなのでは?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ