愛子さまが8歳のときに書いた『おかあさま』って詩が泣ける

  • なんでも
  • 近鉄南大阪線
  • 21/12/02 15:26:54

「おかあさま」 

生まれたとき 私を抱きしめてくれたお母さまへ

私は8歳になりました 16歳まで半分になりました

生まれたときのことは おぼえていないけれど

お母さまとお父さまに出会うまで

おじいさま おばあさま ひいおじいさま ひいおばあさま 誰か一人でもいなければ 私は生まれませんでした

そう考えると いのちを繋げてくれたすべての人に『感謝』を伝えたくなりました

これから大人になっていくまで 雨の日も 雪の日も 曇りの日もあるでしょう

でも きっと お母さまと いつも一緒です

いつだったか 『ママ』ではなく 『お母さま』と呼ぶようになりました

ふと見ると お母さまはすこしさみしそうでした

たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや

『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました

だけど いつもそばにいてくれた お母さま

怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も

どんなお母さまも 大好きだから

私は お母さまが 私のお母さまで ほんとうによかったと思います

だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います

だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

だから おかあさま 産んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう 育ててくれてありがとう

そして 愛してくれて ありがとう

私は お母さまとお父さまの子供に生まれ 世界で一ばん幸せです

敬宮愛子


※愛子さまが習院初等科(8歳)のとき、母の日のために「カーネーション」という詩集が作られ、そこに掲載された愛子さまの作文とのことです。

  • 14 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/02 18:10:27

    素敵

    • 11
    • 21/12/02 22:39:51

    下駄箱に頭を入れられそうになったり、酷いいじめがあった頃書いたんだよね。
    いじめでご飯食べられなくなって、数日休んだだけで毎日新聞傘下の週刊誌が不登校って騒いだ。
    叩かれながらも雅子様は愛子様を守り続けた。

    • 20
    • 21/12/02 23:00:33

    >>244
    >天皇の子孫にもお構いなしなんだね子供は

    乱暴してたのは、川嶋家(紀子さまのご実家)と親しくしてるおうちの子だったんだって

    だから眞子さまや佳子さまと面識あったりして皇族に対するハードル低かったのかも

    • 7
1件~3件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ