おしゃれなママ友宅に行きたくない。断り方教えて。

  • なんでも
  • 箱根登山鉄道
  • 21/12/02 11:14:03

ママ友から何度も家に遊びに来てと誘われてるけど下の子が1歳で動き回るようになり行きたくない。
何がイヤって、汚したりキズつけたりも心配だけど、そのお家すごくおしゃれで2Fがリビング。
アイアン手摺の階段でそこから子供が落ちそうで怖い。
汚したら悪いからとか子供の体調が良くないからとかしばらくはコロナ禍理由に断ってきたけどそろそろ限界。
我が家に誘ってみたけど、たぶん自分の家に招きたいみたいで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 32
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 11:59:36

    >>26
    やっぱり建前だよねー。
    かわし続けるしかないか。

    • 2
    • 21/12/02 12:05:44

    たまたま壊した物が高価だった場合の事も考えないといけなくなるね。なんか面倒くさいママ友。ウチの子、破壊神なのよーとか言ってみたら?その時の反応見て判断するとか。

    • 5
    • 34
    • 京王競馬場線
    • 21/12/02 12:11:10

    誘っても来ないということは社交辞令なだけなのかもw

    • 2
    • 35
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/02 12:17:56

    正直に下の子がって言っていいよ。相手が気にしなくても、自分が気になって罪悪感とかちゃんとできてない親みたいに感じて辛くなるから、もう少ししたの子が大きくなるまで暫くお邪魔するのは避けたいって正直に話した方がいい。全然自分が楽しめないって。

    • 1
    • 21/12/02 12:18:57

    下の子がオタクの階段から落ちそうで怖いから行きたくない、と正直に言うかな。
    だって無理なもんは無理だし…
    うちならいいけど、来たくないなら当分はちょっとごめんね、、、と正直に言っちゃう。

    • 3
    • 37
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:19:19

    >>34
    社交辞令ってこんなにしつこいの?
    半年以上言い続けるって。
    それなら今度遊ぼうねーくらいでいいと思うけど。

    • 1
    • 38
    • 京王競馬場線
    • 21/12/02 12:22:00

    >>37
    だって誘っても来ないって絶対にお友達になろうとかは考えていないパターンだわよ?w

    • 0
    • 39
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:23:24

    >>35
    >>36
    やっぱり正直に落ちそうで怖いと言うしかないか。
    それ言うと素敵なお家にケチつけてるみたいに聞こえないかなと思って躊躇してた。
    私から見ても憧れのお家なんだけどねー。

    • 5
    • 40
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 12:23:53

    代わりに行きたい
    綺麗なお家にお邪魔すると億劫になってる掃除意欲が湧く

    • 8
    • 41
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:25:02

    >>38
    それならただ誘わなければいいだけだと思うけど。
    私に気を遣わなきゃいけない立場でもないし。
    じゃー今度公園で遊ぼうねでいいと思う。

    • 0
    • 42
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:26:05

    >>40
    わかるー!
    私も一人なら満喫したい。
    そして片づけ掃除頑張る!

    • 1
    • 21/12/02 12:26:40

    >>39

    素敵なおうちだから是非!行きたいんだけど……階段の隙間が多くてちょっと1歳児いると落ちそうで怖いから行きたくないんだ……。ごめんね?
    その状態だと行っても話も出来ないと思うからさ…。2ー3歳くらいまではちょっと難しいかな。

    とか?

    • 8
    • 44
    • 京王競馬場線
    • 21/12/02 12:28:08

    >>41
    まあ言い方とかはね~人それぞれあるので仕方がないわよねw

    • 1
    • 45
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/02 12:29:28

    見せたい自慢したい羨ましがられたいの!そして沢山ママ友ができると悪口のネタにされるだけの様な‥‥友達欲しいんだろうね公園で遊んで親戚とか身内が来てるとか言って家には断固入らない

    • 4
    • 46
    • 京王競馬場線
    • 21/12/02 12:35:20

    まあ万が一日程まで決めそうになったら主導権をこっちが握っちゃえばいいんじゃない?空いてる日は?ってきたら~
    今度空いてる日があったらこちらから連絡しますね~ってw

    • 2
    • 47
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:36:00

    >>43
    おー、それ失礼さ全く感じなくていいですね!
    うちで階段から落ちそうになってとか嘘も加えて。
    そう言ってみようかな。
    ありがとう!

    • 2
    • 48
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/02 12:36:16

    そこまでの執拗なお誘いは勧誘などもあるかも
    向こうの気にしないは建前で何言われるかわかったもんじゃないから

    • 2
    • 49
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:39:08

    >>45
    本当に素敵なお家だから私は行きたいのだけど。
    自慢したくなる気持ちも分かるほどのお家だから。
    でも陰でなんか言われたらイヤだな。
    手土産のセンスないとか。
    そんな人には思えないけど、うーん。

    • 2
    • 50
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:40:34

    >>46
    そうか!
    こちらが主導権を握るのね。
    いつも向こうからのお誘いだから無意識に向こう主導になってた!
    ありがとう。

    • 2
    • 51
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/02 12:41:57

    確かに小綺麗なお家を我が子が万が一汚したり破損したりしたらと考えると不安(笑)子供の体調不良にしとけば?鼻出てるから万が一があったら不安だからやめておくねって

    • 4
    • 52
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 12:42:43

    >>48
    勧誘、陰口…そういう感じの人には見えないけど絶対はないからねー。
    なんかここまで誘うくらいだからやっぱり何かあるのかな?
    お家行きたい!フツーに付き合いたい!だけど怖い!
    ドロ沼だ。

    • 0
    • 53
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/02 12:43:49

    断り続けてるのにまだ誘ってくるの?
    別の意味で少し警戒した方がいいのでは?

    • 12
    • 21/12/02 12:53:32

    断ってもずーっと誘ってくるんだったら
    宗教とか壺売られそうだね。

    1歳の子がいるんだったら
    ちょっと風邪っぽくてーとか言って
    断った方がいい。

    • 3
    • 55
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/02 13:14:28

    >>12
    これがいいと思った!
    何歳になったら~とか期限決めるとそれまでは我慢してくれそう

    • 1
    • 21/12/02 13:26:54

    そこまで言われてるなら一回お邪魔したら?汚しても何されてもいいんだもんね。
    一回行ったらむこうも気が済むでしょ。

    • 2
    • 57
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/02 13:31:14

    snsにアップされるかもよ、
    ママ友が来てくれました!
    って。笑

    結局は家を見せたい自慢したいんだよ。

    • 1
    • 58
    • 京成押上線
    • 21/12/02 13:34:03

    何度も誘ってきてお邪魔したらタッパー売ってるママさんいたわ

    • 5
    • 59

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 13:39:21

    >>57私これ されたんだけど笑
    勝手に顔出しで。

    • 0
    • 61
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 14:10:23

    >>56
    そこが本題ではないんです。

    • 0
    • 62
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 14:13:08

    >>57
    自慢はいいけど勝手にsnsはイヤだな。
    たしかに最近はそういう心配もあるねー。

    >>60
    されたんですか?
    しかも顔出し!
    怖ーーーい。

    • 2
    • 21/12/02 14:13:15

    >>61え?傷つけるのがこわいから行きたくないんでしょ?じゃあどこが本題なの?

    • 1
    • 21/12/02 14:15:14

    子供が落ちそうって何w
    一人でのぼらないようにしっかり見てればいいだけでしょ。つまりひがんでるってこと?

    • 1
    • 21/12/02 14:18:34

    逆パターンもあるよ。ずけずけと子供連れて何度も来たがる人。そして何時間も居座るw

    こっちからしたらほぼ面識ないママも誘ってきて迷惑だったー。

    家なんか汚したらきっと裏アカのストーリーで流されそうww

    • 3
    • 66
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/02 14:24:36

    >>60元ストーカーの人の話読んだことある?すげー怖くて説得力もすげーの。顔出し写真って怖い。

    • 0
    • 67
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/02 14:31:17

    >>58
    わたし高い化粧品勧められたわ~w

    • 1
    • 68
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 14:41:18

    >>63
    汚したり何か壊したりももちろん心配だけど、おしゃれなオープンステアで転落対策がされてないから怖くて行けないの。

    • 0
    • 69
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 14:44:25

    >>64
    うん。
    だから動き回りたい1歳児連れて行ったらずっと追いかけ回してる羽目になるでしょ。
    せっかく呼んでくれたのにろくに話もできずでは失礼だと思って。
    それがなんで妬みや僻みに繋がるの?
    ママスタならではだね。
    そういうのいらないから。

    • 2
    • 70
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 14:46:49

    >>65
    逆パターンは厄介。
    裏アカも怖いねー。

    • 0
    • 71
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 14:47:51

    >>67
    やっぱり何か売りつけるはあるかも?
    気をつけます!

    • 0
    • 21/12/02 14:49:18

    >>69
    そりゃろくに話にならないよ。子供いると全然話すすまないよ

    外でランチにしたらどう?
    それかオミクロンを理由に断れるかもよー

    • 0
    • 73
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 14:59:07

    気持ちは分からなくもない。陶器とか割れ物があるお店に子連れで入るようなもんだよねー。歩き回るし万が一大切な家具壊したら大変だし、落ち着かないからって正直に伝えた上で、でも行きたいから一時間だけでもいい?とか最初に言っておくのは?

    • 3
    • 74
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 15:35:51

    >>72
    そうだよねー。
    外でランチしたいけどそれも動き回られたら困るから我が家に呼んだんだけど、どうしても家に来てと誘われ続けていて。
    こちらも下の子が落ち着いたらお邪魔すると言い続けてみます。

    • 0
    • 75
    • 箱根登山鉄道
    • 21/12/02 15:39:30

    >>73
    はじめに時間決めるのいいですね!
    外遊びじゃないと飽きちゃうからとか言って1時間限定で。
    ちょうど寝てくれてたら起きたら帰るにしようかな。

    • 0
1件~44件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ