愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」 あまりの“違い”に皇室ジャーナリストが懸念

  • ニュース全般
  • 東武伊勢崎線
  • 21/12/02 10:19:53

愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」 あまりの“違い”に皇室ジャーナリストが懸念

2021年12月01日 17時30分

 天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが1日、20歳の誕生日を迎え成年皇族となられた。

 愛子さまはこれに伴い、文書を公表。「成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思います。様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします」とコメントした。

 同時に公開された近影を見る限り、すっかり大人になられた印象を受ける。

 皇室をめぐっては、秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が10月26日に小室圭さん(30)と結婚。必ずしも国民から祝福されたものではなく、ネットニュースのコメント欄などは荒れに荒れた。

 眞子さんが複雑性PTSDを発症したこともあり、父の秋篠宮さまは先月下旬の会見で誹謗中傷に対し「相当ひどいことを書いているのもある」と吐露。その上で「何かやはり一定のきちんとした基準を設けてそれを超えたときには例えば反論をする、出すなど何かそういう基準作りをしていく必要が私はあると思います」と異例の見解を示すほどだった。

 一方の愛子さまはどうかと言えば、ネット上では「立派になられました」「愛子天皇を期待しております」「あなただけが希望です」など、祝福の声が殺到。眞子さんの時とは180度違うと言っていいほどで、そこには一抹の不安も付きまとう。

 1日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」に出演した皇室ジャーナリストの近重幸哉さんは、将来的な愛子さまの結婚について「国民が納得できない、祝福を得られないという形だけは避けたいと思われていると思います」と指摘。

 眞子さんの一連の結婚問題を引き合いに出し「秋篠宮家のように何も調べないで、結婚の話を進めた場合、残念ながら今回一連の結婚の儀式なしで結婚という形になってしまいましたけれども、同じようになった時にまた国民から大きな批判というか不信を買うことになる」と懸念した。

 支持者やファンの期待が大きければ大きいほど、ふとしたことで〝逆流〟した際の反発も凄まじい。心配ごとは尽きない――。

写真/20歳になった愛子さま(宮内庁提供/ロイター)

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3832817/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/08 17:57:11

    >>263 その通りだよ。
    自分の思い通りに、祝って貰えないからって。腹立てて逆切れして。
    国民に喧嘩打ってきたのは、真子さんじゃん。笑
    やってることが、幼稚過ぎるわ。
    もう少し大人になって。
    他人のことも、考えられる人間になって。
    出来ないなら、元皇族の特権ばかり 使うの辞めて。
    真子さんて、もう ただの一般人なんやから。いつまでも甘やかすの反対。

    • 6
    • 22/01/08 17:18:07

    >>263
    ごめん、誤字訂正です
    多いに → 大いに

    • 1
    • 265
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/08 17:15:48

    >>258
    育成してるのかな?
    何を最終形態として育成してるんだか全くわからないわ。

    • 3
    • 22/01/08 17:14:53

    魔子も皇室も悪いのは全て国民というお考えでよろしいでしょうか?

    • 4
    • 22/01/08 17:13:26

    眞子さんも佳子さんも成年は多いに祝って貰ってたじゃん。
    綺麗、可愛い、可愛すぎる皇族とか言われてたよ。
    あの男選んで、あの男と母親に税金と皇族特権注ぎ込んでなければ何も言われなかったよ。
    オマケに眞子さんは国民に喧嘩売って日本から出て行ったじゃん。
    言われて当然。
    中傷じゃないし。

    • 12
    • 262
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/08 17:13:06

    この懸念してる皇室ジャーナリストって近重さんじゃなくてクソ山下だよね?

    • 2
    • 261
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/08 17:08:13

    >>258
    >税金使って気に入った男育成ゲーム

    的確すぎる表現で笑った

    • 5
    • 22/01/08 13:33:38

    支度金を辞退した意味が全くない。
    皇族特権利用をも辞退しなよ。
    公よりも私を優先して結婚をした。ならば、公を使うことがわからない。
    もう少しプライドを持ってほしい。
    ただの一般人でもこんなことしない。

    もう、税金を使って生きてもいいから、皇室の歴史から永遠に削除してほしいよ。もう元皇族の名前も使わないで。

    • 7
    • 22/01/08 13:12:42

    >>253 真子夫妻の面倒を、いつまでも見てる宮内庁が悪いわ。
    国民に罵声浴びせ、さっさと嫁に言った娘なんか、どうでもいいわ。
    もっと、愛子様のために宮内庁もお金使って。
    真子夫妻に使う税金は、ハッキリ言って捨て金やわ。
    愛子様は、賢い女性だから誰かさんみたいに、しょーもない男には引っかからないと思う。
    二十歳になられて、青年皇族になられ、正装した姿は、本当に品位があったわ。
    真子なんか足元にも及ばないわ。

    • 11
    • 258
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/08 08:46:43

    税金使って気に入った男育成ゲーム始めたあのお嬢さんが悪いよ。
    それにホイホイ乗っかってドヤ顔の小室も相当イラつくけど

    • 12
    • 22/01/08 06:49:45

    そもそも、その二人の国民に対する姿勢や言動が違いすぎるんだよ
    だから国民の反応も違うのは当たり前だよ

    • 14
    • 256
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/07 10:15:50

    眞子さんだって、例え貧乏でもきちんと働いてる人と結婚すれば祝福されたよね

    • 20
    • 22/01/07 08:21:04

    眞子さんも、小室さんや秋篠宮家のヤバさが露呈する前は婚約祝福されてたよね

    • 17
    • 22/01/07 06:55:05

    >>253
    てか、一般庶民ですら小室さんみたいなのと結婚したがる女性はいないと思う

    • 19
    • 22/01/06 16:46:41

    愛子さまはゴミみたいな男選ばんから大丈夫

    • 18
    • 22/01/06 16:43:43

    愛子様の成年の文書は国民や周囲の人々への感謝と愛に溢れていたよ。
    秋篠宮シスターズはどうよ?
    自分自分自分、国民への感謝なんて無に等しい。
    違っていて当たり前だよ。

    • 12
    • 251
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/06 16:35:52

    権利を濫用し、国民を中傷し、一般人になっても税金を不法に使うような人を祝福できるかい?

    • 14
    • 250
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/06 02:48:11

    眞子さんも成人の時は祝福されてたよ~。

    • 16
    • 22/01/06 00:24:57

    眞子さまも、ちゃんと自立してるマトモな男性と結婚してたら普通に祝福されてたよ

    • 24
    • 21/12/19 10:09:55

    眞子さんは自業自得だから仕方ないじゃん

    • 30
    • 21/12/19 00:52:33

    むしろ同じ反応してもらえると何故思えるのか

    • 29
    • 246
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/18 23:44:01

    国民の金貪ってヒモと結婚した事実が恥ずかしい。

    • 22
    • 21/12/18 23:30:14

    >>244
    そう、やり方が悪すぎ!!
    最初は、あんなにも婚約会見が嬉しかったのに。眞子さんが大好きだったのに。
    今は大嫌い。やり方が悪すぎだよ。
    別に眞子さんがトイレ掃除の仕事をやっても、日本の恥だとも思わない。そうして苦労をして他を頼らず頑張って愛を貫いた方がいいよ。その方がまだ格好いい。そして皇族の歴史から永遠に削除して。

    • 14
    • 244
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/18 23:10:20

    国民だって、できることなら眞子さまを祝福したかったよ
    そうならなかったのは眞子さまと秋篠宮家の行動の結果だよ

    • 24
    • 243
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/18 22:10:11

    秋篠宮家ってなぜか国民の正直な感想を「中傷」と言うよね。

    • 27
    • 21/12/18 15:04:50

    >愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」

    この場合は中傷ではなく批判と書くべき。

    政治家だって越権行為で公金を使い込んだら批判される。
    眞子さんが同じことをして悪く言われたら中傷となるのはおかしい。

    というか天皇ご一家のほうが、よほど根拠のない誹謗中傷を受けていたはず。

    • 21
    • 21/12/17 22:25:13

    国民の心理まで宮内庁が口出せません。

    • 14
    • 21/12/17 22:10:50

    あの国民恫喝会見で、どう祝え・敬えと?

    • 28
    • 21/12/08 00:13:35

    仕方がないと思う。ただそれだけ。

    • 12
    • 238
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/07 23:59:04

    この皇室ジャーナリストとやらは秋篠宮さんちから おいくら貰ってるの?

    • 10
    • 237
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/07 18:42:30

    ドイツが愛子さまの成人に祝福報道してて、その中で「愛子さまが皇族と国民を仲直りさせてくれる。」と秋篠宮煽ってたの草

    • 14
    • 236
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/07 18:26:05

    >>230
    高円宮家の絢子さまは学習院大学じゃなかったけど、すごく真っ当でいい男性と結婚したよね

    学習院に通った通わなかったじゃなく、家の教育と本人の資質だ思う

    • 18
    • 235
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/07 18:00:53

    因果応報としか

    • 15
    • 234
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/07 11:58:19

    はあ?
    何も批判されたくなかったら嘘だらけの詐欺疑惑の親子と結婚しなきゃいいんだよ。 眞子さん、それは自分勝手な言い分だよ。
    小室圭の下品な写真見て何にも感じない?

    • 20
    • 233
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/07 08:59:09

    年齢重ねたら顔に出るよね

    • 6
    • 21/12/07 08:46:51

    酷いいじめにあって、海外ではいじめっ子はご自分の身内の手先と報道され、祖父母は母に辛くあたる。
    こんな中でお育ちになって、愛子様がカゴの鳥と喚いて国民を恨んでも誰も愛子様を責められなかった。
    ところが、その経験も財産と全方向に感謝してまっすぐキラキラ輝いている。魂が清らかで高貴なのねと思った。
    ご先祖の御加護も感じる。
    学歴は上級はいくらでも盛れる事がわかったけど、魂の綺麗さはお金や権力では手に入らない。そして、国の象徴に必要なのはまさに清らかさだと思う。もう一方はもう一般人だし、比べる必要はない。税金使わないでねって思うだけ。

    • 17
    • 21/12/06 23:25:50

    この記事書いた人は頭がおかしいのかな。

    国民に逆ギレ会見したのはどこの方でしたっけ?

    • 31
    • 230
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/06 22:51:41

    やっぱ皇室は学習院行ったほうがいいんじゃないかと思う。それなりの家柄の子が多く通う学校行けば変な虫が付かないと思う。

    • 19
    • 21/12/06 15:49:39

    そんなの当たり前やん(笑)
    まこさんと愛子様じゃ比べ物にもならないわ。
    愛子様の 青年皇族としての言葉。宮内庁の職員も聞いたでしょ?
    自分のことしか考えてないまこさんとは、全然違うわ。
    いつまで まこさん、まこさんて、宮内庁は言ってるの?
    皇室出ていった人。どうでもいいわ。
    宮内庁は、目の前の愛子様を しっかり支える事だけしなさいよ。
    それが仕事でしょ?

    • 30
    • 228
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/06 14:52:05

    >>196
    そうか
    もう30歳なんだね
    言動があれだから学校卒業して間もないのかと勘違いしたよ
    それでも皇室の人間とは思えない発言だけど

    • 16
    • 21/12/06 13:42:12

    >同じようになった時にまた国民から大きな批判というか不信を買うことになる」と懸念した。

    いやいや

    秋篠宮家が特殊だっただけで、一般庶民ですら小室さんみたいな男とは結婚させないって

    皇室なんて親に紹介された中から相手選ぶのが普通じゃないの?

    • 21
    • 226
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/12/06 10:33:43

    本来だったらこんなふうな祝福ムードが普通のことだよ。眞子さんの成人の時だってちゃんと祝福されてたでしょ。でも結婚相手が良くなかった上に宮内庁や秋篠宮一家の対応は最悪で、国民の神経を逆撫でするようなことばかりだった。だから異常なくらい批判されたんだよ。誹謗中傷ではなく、批判ね。

    • 30
    • 21/12/06 10:25:39

    眞子さまが選んだ相手が、きちんと自立して働いてる社会性だったら同じくらい祝福されたと思うよ

    • 21
    • 224
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/06 09:33:06

    >>218
    資格だけ取って仕事できない、人の下につくのなんて嫌、って人の典型

    • 10
    • 21/12/06 09:24:26

    愛子さまは誰もが認める結婚相手を選んで欲しいね、いやちゃんと相応しい人を選ぶだろうけど笑
    眞子は論外、金もない実力もない男を選んでほんと失笑ものだわ。まぁ誰でもいいから早く皇室を出たかっただけだしね。

    • 9
    • 21/12/06 08:52:59

    眞子さん成年の時だって普通にみんな祝福してたじゃん。
    愛子さまの成年を祝福して何が悪い。
    結婚の話とは別だし。

    • 27
    • 21/12/06 08:50:09

    同じになると思う方がどうかしてる

    • 17
    • 220
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/06 06:43:26

    そりゃそーでしょ…

    • 12
    • 219
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/06 06:27:36

    >>218
    年齢的に自分が貯めたお金で再チャレンジならわかるけど、他人のお金使ってだから叩かれるよね。
    うちの子がそれしたらキレそう。

    • 18
    • 21/12/06 06:17:33

    >>213
    自分の子が30までフラフラ遊び歩いてたのにいきなり「弁護士なるから大学行くわ」って言い出したらアホかこいつとは思うわ。

    • 28
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ