治療中、旦那の「もう夫婦二人でいいじゃないか」の言葉が全く響きません

  • なんでも
  • 埼玉新都市交通伊奈線
  • 21/12/02 10:16:04

すみません、私はまだ1人目治療中ですが、あえてここで書き込ませてください。
みなさんの中で諦めかけた頃に妊娠した人や、諦めても夫婦楽しくやっている方、パートナーに夫婦二人でもいいだろうと言われて嬉しかったかたはいますか?

私達は夫婦で治療中(3年目になる所)です。
検査した結果、原因はお互いに少しあるようです。
旦那にここ数日で「もう二人でもいいじゃないか?楽しくやろう」と言われてしまいました。
旦那は前から治療に時間やお金が取られる割に結果が出ないし、車やスポーツ用品にもお金をかけたいとも話しています。
だから今回夫婦二人でもいいだろう、と言われたら、もう治療をやめよう、趣味が大切と遠回しに言われたように感じてショックを受け、少し泣いてしまいました。
もう少し頑張りたいと言いましたがギクシャクしてしまっています。
旦那は治療で辛いと言う私を気遣ってくれたのかもしれませんが私はまだ諦めたくないです。

でも、治療を経験した従姉に相談しましたが従姉も同じことを言われたことがあるらしく、もう二人でもいいじゃないか、料理をしたり旅行したり楽しくやっていけばと言われてすごく嬉しくてホッとしたよと言われて私の感覚がおかしいのかと悩んでしまっています。

旦那は自分の自由や楽しみを優先させたいから治療やめようと言っているの?
それとも、私がいれば十分と思って言っているの?
私の体や心が辛いからそう言っているの?

夫婦二人でもいいだろうと言われて響かない私がおかしいの?
夫婦二人でもいいだろうと言われたら喜ばないと相手に悪いの?

もう離婚を考えなければならないのでしょうか?
頭の中がごちゃごちゃしてしまいごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/02 14:56:01

    >>102
    800万の子供だね

    • 0
    • 108
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/02 14:57:56

    >>102
    そこまでお金を使っちゃうと、産まれてからの学費とか今度はそっちに困りそう。

    • 3
    • 109
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 15:04:14

    >>98
    国外に住んだらズレるんだ?(笑)
    うちは旦那が8年、私は7年海外に住んでたけど、ずっと日本に住んでる友達や知り合いと話題や会話はズレないよ。
    価値観の話しでは無く、話題、このトピの趣旨の話。

    今主旦那は治療をやめて2人で楽しく過ごそうと言ってきてるの。
    兼業が無理とかどーのっていう以前の問題なの。
    貴方と話してても堂々巡りだし、主を追い詰めるってここで議論始めた貴方も同類だよ。
    トピ乗っ取りになるから辞めるわ。

    • 0
    • 21/12/02 15:05:00

    そんなに子どもが欲しいなら養子縁組は?親のない赤ちゃんの里親になればいいのに。
    私の友人、頑張って治療してやっと出来た子がかなりの障害児だった。やっぱり、出来ないには何か理由があるのかなと思った。
    親に恵まれない子が世の中にはいっぱいいるよ。

    • 2
    • 111
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/02 15:13:33

    なんで旦那さんと結婚したか、じゃない??
    子供が欲しくて結婚したのか、一緒にいたくて結婚したのか。
    子供が欲しいだけなら離婚すればいいと思う。
    たいてい自分が選んだ相手と結婚決めるわけだから、それだけで幸せだと思うけどね。

    • 5
    • 112
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/02 15:21:57

    自分も不妊治療3年くらいしてたから朱さんの気持ちもよくわかる
    大抵の男の人って、不妊治療で奥さんが情緒不安定になるくらいなら子どもなんかいらないと思ってるよね
    主さんも思い詰めやすい状況にあると思うから、なるべく淡々と過ごした方がいいよ
    諦める必要なんかないよ、がっつりやればいい
    私は、もう全財産つぎ込む気持ちになって腹を括った時に少しラクになりました。

    • 0
    • 113
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/02 15:22:56

    うちは半年ぐらい治療したことある。
    私の方に少し原因があったけど
    治療辞めて3ヶ月で妊娠したよー!

    • 0
    • 21/12/02 16:41:13

    >>110

    むりだよ。ほとんどの不妊の人は、「自分が産んだ子」が欲しいんだもん。
    養子縁組、里親は割と少ないよ。

    • 1
    • 21/12/02 16:44:36

    子供を持つことに対して相違があるなら離婚も視野入れていかないとお互い疲れるだろうね。時間は待ってくれないし。

    • 0
    • 116
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/02 16:46:11

    私は旦那さんの言ってることもちょっと分かるよ
    不妊治療でギスギスしたくないんだと思う

    • 0
    • 21/12/02 16:46:19

    >>113
    何でそのコメントここでする?

    • 1
    • 21/12/02 16:47:13

    >>107
    自家用車より安いよりかはいいと思う。

    • 0
    • 21/12/02 16:48:17

    >>113デリカシーなさすぎ

    • 0
    • 21/12/02 16:48:18

    私も言われたよ。
    10年頑張ったけどもういいんじゃないって。
    私の中では結婚=子供と思いすぎてしまってて
    旦那が好きで結婚したのを忘れてたよ。
    旦那に言われてハッとした。好きな人の子供がほしいからの。子供を産まなければという感覚だった。
    まあ、その後里親制度を利用し家族3人で暮らしてますけどね。
    主さんは何故子供がほしいのかもう1度ゆっくり考えてみて

    • 4
    • 21/12/02 16:49:40

    >>114
    言いたいことは分かるけどその考えを一度とっぱらって考えるのが当たり前の世の中になればいいのにな。養子縁組で幸せな人が周りにいるから人との繋がりって本当に血じゃないと思う。
    選択肢のカードとして持っておくだけでも心に余裕もうまれるし

    • 1
    • 122
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/02 16:49:44

    自分の子が欲しいのか、旦那の子が欲しいのか、
    旦那みたいな顔やスペックの子が欲しいのか
    を考えるのもいいね

    • 1
    • 21/12/02 17:03:22

    主さんの年齢がわからないから、3年が治療を諦めるにふさわしいのかどうか、なんとも…なんだけど。

    まだ可能性がある年齢なら、そして主さんはまだ治療をがんばりたいなら、その事を率直に伝えてみた方がいいんじゃないかな。

    • 2
    • 21/12/02 18:22:21

    年齢を

    • 1
    • 21/12/02 18:29:37

    年齢が若く、貴女自身
    どうしても子供を諦めたくないなら
    離婚して別の人と結婚した方がいい

    実際それで離婚して別の人と結婚して
    子供自然に授かれた人知ってる

    • 3
    • 21/12/02 18:31:16

    8年治療してあきらめたら、一年後普通になぜか妊娠して、一度妊娠、出産したからか年子でできて、39、40で二人こども授かれた友達います。

    • 1
    • 21/12/02 18:32:56

    不妊治療の話になると「特別養子縁組したら?」って簡単にいう人いるけど、ママスタ内でも特別養子縁組で子育てしてる人ってそんな居ないんじゃない?
    それに「自分と旦那の子が欲しい」から主だって頑張ってるわけだし。

    • 3
    • 128
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/02 18:38:40

    3年治療して、とりあえずもうやめよう。と思って犬を飼い始めて1年後に妊娠。
    二人目は結局できないままだけど

    うちも双方に原因あったから、できなかったら二人で生きていこうと思ってた
    どっちかだけに原因ある方が気持ちの整理は難しそう

    • 1
    • 21/12/02 18:41:32

    6年出来なくて、29歳で諦めて家買ったら、半年後妊娠した
    ストレスって関係あると思う
    ちょっと環境変えてみるのもいいかも

    • 3
    • 21/12/02 19:05:48

    ご近所に大型犬3頭飼っている大きな家があるんだけどうちの子供が散歩中のわんこを触ったら奥さんも良い方で世間話する間柄に。お子さん欲しかったけどできなくってわんこ達が子供なんですよーって笑って言っていた。コロナ前はわんこ連れてワンコのために買ったキャンピングカーで出かけたりわんこもいつも綺麗で穏やかな顔してて幸せそうだよ。

    • 1
    • 131
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/02 19:10:30

    旦那に愛情ないのかな。
    妊娠出産がゴールだと思ってない?
    ただお母さんになりたいだけなら相手を変えるしかないんじゃない。

    • 4
    • 21/12/02 19:14:51

    >>124私も主夫婦の年齢が気になる。
    申し訳ないけど30半ば近くて3年そんな感じなら夫婦二人で仲良く暮らした方が幸せな気がする。

    • 1
    • 133
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/02 19:15:35

    12年間治療して、1人授かった人知ってる。
    28から治療して、40で産んだ。
    その女性の還暦パーティーのときに、
    ハタチの息子が御祝いを述べてた。
    女性、号泣してたのが印象的だった。

    • 0
    • 134
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 20:06:41

    >>132
    30代半ばなら40歳まで頑張ってもいいと思うけど。

    って自分が39歳で妊娠出産したから。一度36歳諦めようと思ったけど、諦められなくて40歳までに妊娠しなかったら諦めるって決めて頑張った。

    • 0
    • 135
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/02 20:08:29

    もう2人でいいかって、犬や猫を買い始めたり海外旅行行ったりしたら妊娠したとかよくありますよね。

    • 0
    • 21/12/02 20:16:52

    諦めた後に妊娠したって人、周りで結構いるよ。いったんリフレッシュ期間作るのもありかもしれないよ。

    • 2
    • 21/12/02 20:45:45

    どこまでの治療を何回位やったのかにもよる。
    金額がかなり高額で…?だから、人工受精まで終わりその次のステップのIVF(対外受精)までやられたのかな?
    採卵手術だって、とんでもない金がかかるよね?
    IVF1回のお会計で、契約社員で働いてた時のお給料丸々1ヶ月分(約17万円位)がぶっ飛びました。

    • 0
    • 21/12/02 22:28:57

    海外在住です。
    欧州ですが、養子縁組はかなり一般的。
    アジア系やアフリカ系、人種の違う子どもを
    引き取る事も珍しくないです。知人でも韓国系の養子の人がいます。日本も昔は養子はもっと一般的で多かったのにな。
    絆は血を超えると思う。

    • 0
    • 139
    • 札幌市電都心線
    • 21/12/03 00:23:56

    >>138
    日本人は特に血統、血筋気にするからそういう合理的な考えやものは好まないと思う。

    • 1
    • 140
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/03 00:29:00

    お疲れ様です
    頑張りすぎたら精神的に辛いから一回休憩されては?
    治療辞めた途端肩の荷が降りて妊娠したって話もよく聞くし。あせると良くないよ

    • 0
    • 21/12/03 00:32:56

    少しの間休んでみたら?
    いつのまにか子ども出来ることだけが目的になってない?
    自分の子どもが欲しいの?
    それとも自分と旦那の子どもがほしいの?

    • 0
    • 142
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/03 00:52:02

    人生に関わることの岐路に立った時の決断は特にだけど、自分の意に沿わない選択をした場合、あとで後悔したり、何かあった時にそれに関わった人のせいにしたりして余計苦しんだりしがちだから、これからも一緒に生きていくのなら、トピ文そのまま伝えてもう一度よく旦那さんと話し合った方がいい。

    • 1
    • 143
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/03 01:03:36

    何の治療したかも年齢も書いてない
    原因はお互いに少しあるってなに?

    • 1
    • 21/12/03 01:07:04

    主もう現れないし、このトピもお開きかしら。

    • 0
    • 21/12/03 01:08:21

    色んな気持ちが複雑に絡まって、不妊治療が辛かったり、主さんの体の心配だったり、ご主人も体が辛かったり
    期待して落胆して。精神的に疲れてしまってるんだと思うよ
    年齢に少し余裕があるなら、一度お休みして自然に任せてみるのもありと思う
    ストレスって本当よくない

    • 0
    • 21/12/03 01:18:31

    人生一回だから、出来なかったときに失ったものは大きいと思う。お金もだけど、時間だけはどう足掻いても戻ってこない。何年か頑張れば絶対出来るっていう見立てがあるならみんな完走出来るけど、100%じゃないものはへばってしまうこともあるよね。男の人の方が現実的"すぎる"部分がある気がするから、旦那さんは人生において子どもを授かることの比重がトピ主より少ないのかもしれない。

    • 0
1件~40件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ