フランス人夫「子どもに会えない」 パリ裁判所 日本人妻に逮捕状

  • ニュース全般
  • Osaka Metro今里筋線
  • 21/12/02 05:14:28

フランス・パリの裁判所は、日本に住むフランス人男性との結婚生活が破綻した日本人の妻が子ども2人を男性に会わせないのは未成年者略取の疑いがあるとして、妻の逮捕状を出しました。

ヴァンサン・フィショさん
 「私も辛いですが、子どもたちが一番苦しんでいると思います」

 JNNの取材にこう語るのは、東京に住むフランス人、ヴァンサン・フィショさん(39)。フィショさんは日本人の妻との結婚生活が破綻し、現在、離婚手続き中です。しかし、妻が息子(6)と娘(4)を連れ去ったため、子どもと3年以上会えていないと訴えています。日本の警察に何度も立件を求めましたが、「妻が子どもを連れて別居するのは普通のことだ」と退けられたということです。

ヴァンサン・フィショさん
 「自分の国のように日本を愛したのに、警察に行ったときも裏切られた気持ちでした」

 そのため、未成年者略取にあたるとしてパリの裁判所に告訴。裁判所は先月30日までに妻の逮捕状を出しました。

ヴァンサン・フィショさん
 「未成年者略取容疑で逮捕状が出ている母親に裁判官が親権を与えるようなことがあれば、おかしいと思います」

 一方、妻の代理人は1日、JNNに対し、「裁判中の事案のため、ノーコメントでお願いします」と答えています。また、AFP通信に対しては「法廷外で争うつもりはない」と話したということです。

 親権をめぐる問題では、日本人の片方の親がヨーロッパの、もう片方の親に子どもを会わせないケースが多発しているとしてフランスのマクロン大統領は、7月の東京オリンピックで来日した際に、日本政府と問題解決に向け議論したとみられています。日本側にも問題解決に向けた動きは出ていて、超党派の国会議員で作る共同養育支援議員連盟会長の柴山昌彦元文科大臣は先月、EU(ヨーロッパ連合)のフロア駐日大使と面会。連携して問題を解決していく必要性を伝えました。(01日18:37)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9ccda1889cbc82c69a8d079c4d1b3893c69923a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/04 14:48:52

    これどうなんの?
    本当に逮捕されるの?

    • 0
    • 19
    • 西武多摩川線
    • 21/12/02 23:25:22

    >>14 いや、あんま表面化してないだけでけっこう多いよ。高橋ジョージとかミツカンの婿養子だった人とか、何年も会わせてもらえなかったりしたみたい。裁判所に訴えても動いてもらえなかったり、母親側が連絡取るの拒否してたりさ。

    日本は母親側が育てるべきという意識が強すぎるのも問題だよね。妻側に原因があって離婚しても夫側が親権取れないなんてこと、ザラみたいだし。

    • 2
    • 18
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/02 23:18:27

    >>9
    そればかりは情報がないので何とも…ねぇ。
    夫婦の間のことですから。

    • 0
    • 21/12/02 23:05:19

    私の知ってる日本人妻はフランスから子供と帰国して旦那に連絡も取らず会わせなくさせ、不安にさせて自分のわがままを通す為に交渉の道具にしてた。

    • 2
    • 16
    • 近鉄京都線
    • 21/12/02 22:30:45

    日本にいる日本人が日本の法律に反する事した訳?

    • 1
    • 15
    • 東急世田谷線
    • 21/12/02 21:56:46

    >>9

    • 0
    • 21/12/02 17:49:19

    日本人の男だったらそんなに子供に会いたいとか親権が欲しい人ってあんまりいないイメージ
    次の女ができたら前の女の子供なんて居なかったことにする奴多いし

    • 1
    • 13
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/02 17:42:01

    アメリカでは酷い夫いたよね。
    離婚して日本人の妻子は帰国。
    その後、夫が「やっぱり会いたい。やり直そう」的な連絡をしたから元妻が子供を連れてアメリカに戻った。
    そうしたら元夫は別のアメリカ人女性と再婚していた。「子供に会いたいから自分ちの近くに住んでくれ」という夫。騙し打ちにされた妻と子。

    • 1
    • 21/12/02 15:08:05

    >>8
    子供はフランス国籍あるとか 

    • 0
    • 11
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 15:04:19

    数年前に逆パターンが(結婚し旦那の国で子供を育て暮らしていたが離婚→親権とれず妻だけ帰国。面会禁止)話題になっていた記憶。
    国際結婚の落とし穴だよねこれ。

    • 4
    • 10
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/02 15:01:18

    >>3
    権利はあっても親権持ってる方が拒否したら終わり。だから裁判なんだろうけど。

    • 2
    • 9
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/12/02 14:34:26

    会わせてくれない程、ひどいことをしてたんでしょ

    • 4
    • 8
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/02 14:25:22

    これ海外から連れ帰った訳じゃなくて、日本国内に住んでて離婚して同じ日本国内の中で別居中でしょ?
    なんでおフランスの裁判所が関与できるの?

    • 4
    • 7
    • 西武秩父線
    • 21/12/02 08:43:57

    国際結婚あるあるみたいだね。

    • 5
    • 21/12/02 08:33:28

    日本はハーグ条約に批准しているのに国内法では共同親権ではなく単独親権、母親が親権を取るのが通例化されているからこういう問題になるよね。

    子供を簡単には国外に連れ出せないから、ヨーロッパの人と結婚して離婚したけど親権の問題でそのまま相手の国に住み続けるしかないって人も知ってる。
    共同親権にも単独親権にもそれぞれメリットデメリットはあるけど、
    日本的な考え方だとハーグ条約は受け入れ難いものがあるのは理解できる。

    • 1
    • 5
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/02 08:16:46

    父親に会わせなくてこのケース国際結婚だと多いけど子どもが物のように扱われてるよね。

    • 3
    • 4
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/02 08:16:39

    私の友達もDVがあってアメリカから子供連れて帰ってきて揉めてた。

    • 1
    • 3
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/02 08:16:13

    えー?日本も離婚して別居することになっても、親は子供に会う権利はあるよね?

    • 1
    • 21/12/02 08:13:55

    いま、会えないよね

    • 3
    • 1
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/02 08:12:28

    逆もあるよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ