駐在員「帰れないかも」、出張者は帰国のメドたたず 予約停止に困惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/12/01 23:06:25

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の水際対策として、政府は日本に到着する国際線の新規予約を受け付けないよう、航空会社に異例の要請をした。海外に滞在中の日本人が帰国できるのか詳しい説明はなく、出張中の社員がいる企業や、選手を派遣している競技団体などに戸惑いが広がっている。

【画像】オミクロン株などの変異株の流入を食い止めようと実施されている空港検疫

 日系企業が多く進出し、世界でも在留邦人の数が有数の上海で駐在歴6年の半導体関連メーカーの男性社員(47)は、21日の航空券を予約済みで、約2年ぶりに帰国する予定だった。ところが、政府の水際対策の強化や、国内でオミクロン株の感染者が見つかったことを受け状況は一変。一時帰国後、再び中国に渡航する際に制限がかかるなど、仕事に影響する懸念が出てきたため、「家族には『最悪の場合は帰れないかもしれない』と話している」という。

 また、上海に来た出張者2人が年末に帰国予定だったが、航空券を予約しておらず、帰国のメドが立たなくなったという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b27554b5fd9708563ba1a7eee283c2e23e776bf

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 557件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/01 23:37:11

    仕方ない

    • 37
    • 21/12/01 23:43:17

    施設に二週間隔離だと思ってたのに。ってとこだろね。
    海外赴任で年末帰省の人は帰れない。で済むだろうけど、出張の人は現地でどうするんだろうね?

    • 2
    • 3
    • 西武拝島線
    • 21/12/01 23:49:58

    気の毒だね、好きで海外赴任してない人も多数いるでしょうに

    • 9
    • 4
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/01 23:52:29

    まじでもうどうにかして…。
    旦那がオーストラリア駐在、2020年4月出産予定だったから2019年12月に日本に里帰りして出産、未だ旦那に会ってない。もう子供2歳になっちゃうよ…

    • 3
    • 5
    • 磐越西線
    • 21/12/01 23:57:28

    >>4
    日本からは行こうと思えば行けるんじゃないの?

    • 1
    • 6
    • 阪急神戸本線
    • 21/12/02 00:05:13

    一時帰国予定で航空券買ってた人も、日本のように今滞在中の国が帰国中に制限かかる可能性もある。再入国できなくなると仕事に支障をきたすから一時帰国を見合わせる人もいる。

    これから高校受験や大学受験を控えている海外帯同中の家族は、一時帰国できないのも困るし、滞在国に再入国できなくなるのも困る。
    色んな事情があるから、困る人はたくさんいるだろうけど…。

    • 4
    • 7
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/02 00:06:31

    日本でまた増えて自粛生活したら、飲食店がダメージ、色々な会社が倒産、一時金や補助金も間に合わない……そして、対策が遅い!なぜ入国制限しなかったんだ!!って言ってたわりにすぐに入国制限すると、帰国予定の日本人や海外からの留学生のコメントの報道。
    まじで意味わからない。

    日本の企業と命を守るためでしょ?
    みんなが求めたことでしょ?

    • 48
    • 8
    • 山陽本線
    • 21/12/02 00:10:36

    >>5
    2年間いた分の引っ越し、1歳児と飛行機、隔離、手続き諸々考えて旦那に年明け迎えにきてもらう予定だったのに渡航制限かかったから厳しい、、

    • 1
    • 21/12/02 00:21:25

    日本人もダメって事?
    仕事の人とかお気の毒すぎる
    家族も待ってるよね、子供とか会いたいよね子も、めどがたたないとかやるせないわ

    • 3
    • 21/12/02 00:22:34

    >>7ほんと意味がわからない
    何をしても文句ばっかり 

    • 15
    • 11
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/02 00:39:14

    うちの会社も帰れない人が結構いる。
    元々、日本人なら戻ることが出来たのに無理になったのよね。

    • 0
    • 12
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/02 00:44:38

    とりあえず1ヶ月
    お正月休みと別に休みを特例として設けることは難しいのかな?
    何年も帰れてない人はかわいそうだよ、モチベーションも保てないし

    • 3
    • 13
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/02 02:03:48

    仕方ないよね
    ウイルス持ってるかも知れないし

    • 26
    • 14
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/02 02:34:45

    >>4お気の毒だけれどもこればかりは仕方ないよね。

    • 12
    • 21/12/02 02:48:33

    仕方ないね。オミクロン入ってきてしまったけど、それでも今回の早い決断は評価されて良いと思う。

    • 30
    • 21/12/02 02:55:37

    >>12
    あほかっ!特例も何もないわ

    • 13
    • 17
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/02 03:17:39

    仕方ない。としか言えない。
    恨むならコロナを恨むしかないし、これ以上蔓延させて様々な規制が掛かる世の中を更に伸ばさない事が先決なんじゃないかと思う。

    • 15
    • 18
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 03:20:22

    緊急事態宣言解かれたの先月だよね?
    なんでこのタイミングで帰ってこようとしたのか謎。
    そんなに帰りたかったなら緊急事態宣言解かれた直後にすれば良かった訳で。
    2年も帰れてない!は知らんがな。って思うんだけど。

    • 28
    • 19
    • 小田急多摩線
    • 21/12/02 03:22:47

    十二分に予想が出来た事だよ。
    腹括るしかない。

    • 12
    • 20
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/12/02 03:25:11

    私も3年近く日本に帰ってない。
    日本に帰ると、私の国からは10日間自主隔離だから1ヶ月くらいがっつり休める夏休みじゃないと帰る意味ないと思ってた。
    この駐在員の人、年末せいぜい1、2週間帰ったところで隔離期間で終わるだろと思ってしまう。
    でも2年も子供に会えてないのは確かに気の毒だな…

    • 5
    • 21
    • 京急大師線
    • 21/12/02 04:11:33

    >>18
    遊びで行ってるわけではないし、普通は航空券は何ヶ月も前から予約するし、仕事してれば年末年始に帰ろうと考えるのは普通じゃない?各国の対応も隔離期間も違うし、ちょこちょこ変更になるのにそんな簡単に行かないよ。私の友達もずっと帰れていない。夏や年末に航空券を取ろうとしては諦めてを何度も繰り返してる。

    • 8
    • 22
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/02 04:12:46

    皆さん大変。
    早く治るといいよね

    • 1
    • 23
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/02 04:19:53

    >>8
    私なら思い切って1人で子供連れて会いに行くけどな。子供二歳になるまで会えないとか悲しすぎるよ。二歳過ぎたら余計に長時間フライト大変だし、、

    • 0
    • 21/12/02 05:22:08

    海外単身赴任中の主人がいます。
    去年は隔離2週間しその後1日だけ出社し
    pcr検査し2日後に赴任先に帰りました。
    今年も既に12/下旬にフライト予約しましたが
    どうなるんでしょうかね
    コロナ最悪です。会えるの楽しみにしてたのに

    • 2
    • 25
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 05:25:31

    >>21
    年末に日本は第6波を懸念されてたわけじゃん。
    日本に帰るのに日本の情報知らないわけないしね。
    何度も繰り返しって学ばないね。としか言いようがない。

    • 13
    • 26
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/02 05:27:04

    仕方ないよね。
    恨むならコロナを恨め。

    • 16
    • 27
    • 京急大師線
    • 21/12/02 07:59:29

    >>25
    あなたの会社ではいきなり来月1ヶ月休みますとかできるの?できない会社の方が多いと思うけど。こどもも学校や習い事があるからなるべく長期休みに帰りたいと思うのは仕方なくない?

    • 5
    • 28
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/02 08:02:48

    >>25
    海外にいるからこそ日本の状況を注視して、いかにころころ変わってるか知ってるんだよ。日本入国後の細かいルールだって、今まで何度変わったことか。もう数えられない。秋頃から収束してきて、このままなら今年の年末はやっと帰れそうかも?と飛行機予約するくらいしてても全然おかしくない話だと思うよ。普通の企業で駐在してたら基本的に年末くらいにしか帰れないし。そして今またこういう状況になったから、帰れないかもしれないなー残念、と言ってるってだけの話。

    • 9
    • 29
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/02 08:04:40

    >>27
    それはわかるけど、デルタ株の第五波の医療崩壊をまた引き起こすのかって話だよね。
    みんな色々な事で我慢してるよ。愚痴るしかない。

    • 6
    • 21/12/02 08:12:54

    >>23
    秋から緩和されつつあったから旦那の日本帰省にあわせてって考えてたんだよね。ちょうどいいタイミングだと思って飛行機も取っていたし。こうなることがわかっていたら10月に全て一人で済ませておけばよかった。
    今は渡航禁止だから一人で連れてくこともできない。

    • 2
    • 31
    • 京急大師線
    • 21/12/02 09:34:38

    コロナに感染するのは外国人だけじゃない
    日本人も感染する
    日本人だけ帰ってこれるのはおかしい

    • 18
    • 32
    • 東急田園都市線
    • 21/12/02 09:35:48

    >>31
    それがさ、日本人も帰れなくなったわ
    チケットが消えた
    もう買えない

    • 0
    • 33
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/02 09:40:36

    YouTubeのぽるぽるファミリーのおばあちゃんはギリギリセーフだったのかな

    • 0
    • 34
    • 南海高野線
    • 21/12/02 09:43:28

    >>6
    申し訳ないけどこの措置をしなかったときに困る人のほうがずっと多いし日本にとっても深刻なんだよね。
    海外で頑張っている人に負担を強いてしまうことにはなるんだけど仕方ないと思う。

    • 6
    • 35
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/02 09:45:51

    仕事の人は仕方ないよね。そう簡単に停止できない。
    帰省とか観光で行き来する人は我慢するべき。というか、強制的に禁止するべき。
    日本にいる人だってみんな我慢してるんだから。

    • 4
    • 36
    • 京急大師線
    • 21/12/02 09:55:58

    これからどんどん増えるから、ますます帰ってこれなくなるね

    • 1
    • 37
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/02 10:02:17

    日本人の帰国は配慮するって言ってるよ。

    • 1
    • 38
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/02 10:07:06

    でもさ、一応1ヶ月間だけの予定でしょ?
    休暇ズラすとかできないの?
    中国って、正月休み、確か日本より遅かったよね?

    • 2
    • 39
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 10:14:48

    >>27
    それは会社に言わなきゃでしょ。
    社員に負担なく帰って来れるシステム作らない会社が悪いよね。
    そもそも、仕事で海外に行ってるなら帰国するって動作、事柄も仕事の一部だよね。
    ホテル隔離中とかでもテレワークでOKとか、何かしらで対応して貰わないと。
    それが整ってないのは会社、上司のせいでしょ?
    子供がいるから長期休暇で!コロナパニックで帰れないの!理解して!はワガママなんだってば。

    私は親が遠方に住んでるけどコロナになって1度も会ってないよ。
    電話や動画なんかでやり取りはするけどね。

    • 3
    • 40
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 10:22:23

    >>28
    だから、落ち着いて来た時すでに年末に第6波が来ると言われてたよね。
    新しい変異株だろうがそうじゃなかろうが、第6波は必ず来ると。
    入国ルールの問題じゃないんだよ。
    そんな細かいところではなく、もっと大きい水際対策、今回は日本人でさえも入国禁止になったよね。
    日本、それも首都で1日に1万に届く感染者が確認されて逼迫してたの、知らない?
    自分たちが入国出来るか否かの自己中な所しか注目してないの?

    • 3
    • 41
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 10:36:20

    >>34
    海外は過去に何度もロックダウンや入国禁止などかなり厳しい措置取ってきてるよね。
    それで厳しいって日本のことを言っても仕方ないよね。
    毎日何千何万って感染者を出した前回を繰り返さないための一部の措置。
    人命か経済か、これをアクセルアンドストップと言っていたよね。
    海外で頑張ってる人に負担を強いる…いや、国内も同じだよ?
    むしろ暴動起こさずずっと耐えてるんだけど。

    • 3
    • 42
    • 京急大師線
    • 21/12/02 10:53:53

    >>39
    友人は駐在ではないから我慢してるよ。
    駐在であっても普通そんなわがまま通らないからみんな我慢してるんだと思うけど。記事の人もだから帰国できないかもしれないと諦めてるよね。愚痴るくらい良くない?

    • 4
    • 21/12/02 10:56:03


    特例を認めてたら入国禁止の意味がない。

    • 20
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/02 11:33:07

    なに?結局新規予約取れるようにするって?!
    オミクロン株拡げたいの?

    • 6
    • 46
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/02 11:36:03

    >>42愚痴ってのは、言う方は気が晴れるけど聞かされる側は気が滅入るんだよ。

    • 3
    • 47
    • 名鉄河和線
    • 21/12/02 11:38:43

    去年も年末年始帰れなかったから今年こそはって思ってただろうに
    赴任者本人もだけど日本の家族もつらいね
    子供がもう大きいならともかく小さいと忘れられそう

    • 2
    • 21/12/02 11:39:12

    一律停止要請を取りやめだって。

    • 3
    • 21/12/02 11:39:21

    けっきょく要請取りやめか

    • 2
    • 21/12/02 11:41:01

    オミクロン株が身近に迫るのも時間の問題かー、あっという間に広がっちゃうんだろうな

    • 4
1件~50件 (全 557件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ