駐在員「帰れないかも」、出張者は帰国のメドたたず 予約停止に困惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/12/01 23:06:25

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の水際対策として、政府は日本に到着する国際線の新規予約を受け付けないよう、航空会社に異例の要請をした。海外に滞在中の日本人が帰国できるのか詳しい説明はなく、出張中の社員がいる企業や、選手を派遣している競技団体などに戸惑いが広がっている。

【画像】オミクロン株などの変異株の流入を食い止めようと実施されている空港検疫

 日系企業が多く進出し、世界でも在留邦人の数が有数の上海で駐在歴6年の半導体関連メーカーの男性社員(47)は、21日の航空券を予約済みで、約2年ぶりに帰国する予定だった。ところが、政府の水際対策の強化や、国内でオミクロン株の感染者が見つかったことを受け状況は一変。一時帰国後、再び中国に渡航する際に制限がかかるなど、仕事に影響する懸念が出てきたため、「家族には『最悪の場合は帰れないかもしれない』と話している」という。

 また、上海に来た出張者2人が年末に帰国予定だったが、航空券を予約しておらず、帰国のメドが立たなくなったという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b27554b5fd9708563ba1a7eee283c2e23e776bf

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 557件) 前の50件 | 次の50件
    • 557

    ぴよぴよ

    • 21/12/08 07:27:39

    >>555
    もちろん人によるという前提だけどインスタやアメブロに生息してる40代くらいの駐在は本当に痛いの多い。
    子供の写真載せまくってるのもそう。
    で、こういうのに限って帰国してる

    それより下かもっと上だと配慮できてる人多い印象

    • 4
    • 21/12/08 07:05:49

    >>550
    そこらへんの感覚はいま駐在員間でも本当にバラつきあるなーと感じてる。インスタとか見ると帰ってる人結構いるけど、じゃぁ自分が私情で帰るかってなったら帰らないし帰ることになったとしても大きな声で言えないと思ってる。何せいま変異株だしー

    • 4
    • 554
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/08 06:55:58

    >>553
    お察しとか他人ジャッジ好きそうなあなたとは絶対に友達なりたくないけどね。笑

    • 4
    • 553
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/08 06:52:07

    >>552
    確かにね。子供が現地校に通ってるかインターに通ってるかで、お察しだよね。

    • 1
    • 552
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/08 06:48:38

    >>551
    駐在もピンキリよ
    そりゃ最下層みたいのはいないだろうけど

    • 5
    • 551
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/08 06:38:47

    まぁ貧困層には縁遠いスレだよね。

    • 0
    • 550
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/08 06:37:06

    >>545
    ルール守って帰国するなら私情でも問題ないって人は少ない気がするけどな。
    ルール守って帰国でも公的な人という前提なんじゃない?私もそう思ってる

    • 5
    • 549
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/08 06:32:48

    ほーら早速何役もしてる!笑
    さっきまで全然コメ流れてなかったのに

    • 4
    • 21/12/08 06:31:21

    ルール守ってたって入ってくる時は入ってくるよ?
    他人の目を気にして生きづらそうな婆達ばっかりだねここは

    • 1
    • 21/12/08 06:30:07

    >>545
    前の方のレスの中には、ルール守って帰国する人まで帰ってくるなーって人が結構いたからね。
    まぁそんなこと言っても、国がちゃんと隔離守る人の入国を認めている以上はネット上の無駄吠えにすぎないから無視でいいんだよ。

    • 2
    • 546
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/08 06:28:53

    >>545
    何役もしなくていいよー。笑

    • 3
    • 21/12/08 06:25:16

    >>543
    建設的な議論推しの者です。マウントの>>477じゃないよ。感情論の人も私じゃない。

    >>ルール守って帰国するならいい
    本当に。本来はそう。守らない人がいる限りは仕方ないことだけど、守ってる人からしたら迷惑だし残念だろうと思うな。

    • 2
    • 544
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/08 05:51:26

    >>542
    政府も政府で隔離場所や待機場確保できないのも間抜けだなって思うけど日本人うるさいから風評被害とかなのかな。
    千葉ならそれこそかんぽの宿とか政府が用意できそうなガラガラの場所いくらでもありそうだけど

    • 1
    • 543
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/08 05:45:07

    散々建設的な議論が~とかデータが~とか論理的にって言っておいて
    みんな必死に生きてるんだからってゴリゴリの感情論をぶつけられてもね。
    ルール守って帰国する人はいいけど守らない人がいる以上は恐いもんは恐いし嫌なもんは嫌よ。
    当然国内の非常識も嫌

    • 3
    • 542
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/12/08 05:43:58

    千葉の成田空港に到着した人たちの待機場所がなく、愛知県に移動させられるというケースも発生しています。

    ってニュースやってた。意味不明すぎる。

    • 0
    • 541
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/08 03:49:26

    >>535
    正月はあるとこ無いとこあるよね。
    うちの所の大使館は現地休暇と日本休暇どっちもとっててお役所さんは良いもんだわーって思ってるけど笑

    私の周りの駐在もコロナ以降帰ってない人ばかりよ。>>477 この人の周りに多いだけじゃなくて?
    正当化してマウント取りすぎ。ビザの問題等で帰る人にはそこまで目くじら立てたら可哀想だけど私情はちょっとね。ここはバケーション文化だけど現地人もみんな海外旅行我慢してるのに。ここまで見下す駐在員なんて少数派だし一緒にされたくないよ。やだわー

    • 4
    • 21/12/08 02:23:42

    駐在員って国や職種で色んなタイプいるからね。一括りにできない。ピンキリ。

    • 3
    • 539
    • 小田急小田原線
    • 21/12/08 02:16:06

    ビザも在留資格も、オンラインで更新できるから問題ない。
    でも、年末年始のささやかな食料物資がスムーズに注文できないかもってのにはハラハラした。
    一応注文出来たけど、年越し蕎麦もお雑煮も来年一緒に食べるかも。
    トピックの出張者の方は本当に気の毒だけど、
    駐在員でこのコロナ時期に帰ろうなんて人少ないと思う。
    もともと正月休暇も元旦だけ。(アジア)
    悩むのは免許更新…。

    • 2
    • 21/12/08 01:58:26

    >>535
    アメリカはクリスマス休暇あるし、日系企業だから年末年始にお休み取りやすいよ

    • 1
    • 537
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/07 22:26:53

    >>515
    そうなの?
    利用したことないから知らないんだけどホストファミリー的な感じじゃないの?

    • 1
    • 536
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/07 19:41:06

    >>535
    駐在ママ装っているとしか思えない人いますよね。そんな人に煽られて帰ってくるなとか言う人も痛いです。

    • 4
    • 21/12/07 19:25:34

    わざわざ今帰ろうなんて話出ないけど本当に駐在員妻がコメントしてるの?
    海外はお正月無くない?

    • 5
    • 534
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/07 18:46:34

    >>531
    建設的ってなに?

    • 0
    • 21/12/07 16:51:49

    >駐在歴6年の半導体関連メーカーの男性社員(47)

    いいなぁ駐在員か。世界が違うなー
    旦那さん海外で仕事なんて凄いな
    お金も余裕あるんだろうな
    ただただ羨ましい。同じ40代なのに。

    • 0
    • 532
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/12/07 16:20:43

    自分の経済的な理由でコロナに関係なく帰国できないくせに、入国制限とか検疫のせいにして日本だけを悪く言う人もいる。

    • 5
    • 531
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/12/07 15:55:36

    >>529
    建設的な議論、鎖国、このあたりもね。

    • 4
    • 21/12/07 15:55:10

    うちも最初のコロナ流行った時に民泊に2週間自主隔離したよ。

    色々事情がそれぞれあるんだから、帰国するなとか絶対言わないで欲しい。会社とか国のために外貨稼いで海外赴任してるんだし。
    みんなそれぞれ必死で生きてるんだからさ。


    • 5
    • 21/12/07 15:50:28

    ( )を使うのも特徴的だね。

    • 1
    • 21/12/07 15:48:30

    西武池袋線と匿名と東武伊勢崎線は同じ方?

    憶測だけどさ。

    • 2
    • 21/12/07 15:43:53

    >>514
    すみません、ビザの都合ではないですが、医療事情が良くない国で感染も落ち着いていない国なので、会社命令で緊急帰国しました。

    直ぐに住まいを確保できなかった(努力はしました)のと、たまたまエアビーが仮住まいとして最適だったのでそうしました。

    • 3
    • 21/12/07 15:41:42

    また同じ人だと思うわ。口調でバレバレ

    >>524

    • 2
    • 21/12/07 15:39:33

    >>524
    駐在組であなたの周りに何人もいるならそれは多い方だと思うけどな。憶測でしか語れないのは貴方も同じでしょ

    • 2
    • 524
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/07 15:29:27

    >>520
    詳しいね。帰国するいろんな日本人に取材してしているの?完全な事故都合で帰国する人自体は私もいると思っているけど、と言うか何人か知っているけど、多いとか断言できないな。

    • 3
    • 21/12/07 15:29:26

    >>521
    だからそういう人がいるのは理解できるけど、ここで批判されてるのはわざわざ私情・私用で帰ってきてる人達じゃないの?って事が言いたいんだけど分かるかな…

    • 3
    • 522
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/07 15:26:44

    >>477
    「自分達が原因でコロナが広まる可能性は夫婦でデータを集めて算出済み。」
    これがおもろすぎるwww

    • 7
    • 21/12/07 15:21:23

    >>520
    全員そうとは書いてないし、あくまでも一例でしょう?

    • 6
    • 21/12/07 15:11:01

    >>518
    ビザの関係で帰って来てる人達ばかりじゃないでしょ。私情、私用の人も多いよ。

    • 2
    • 21/12/07 13:58:01

    帰国者はどんどん受け入れてオミクロンを拡散して重症化しやすいデルタを撲滅させてほしいね。
    ワクチンや薬を主導しているのはアメリカか欧州なんだから、世界基準の流行と足並み揃ってる方が対処しやすいんだわ。
    ガラパゴスして本当に日本で新株が流行ったら南アみたいに他国から鎖国しろって言われちゃう。その方がきついわ。

    • 1
    • 21/12/07 13:53:16

    >>514
    ビザの関係とかでは?

    国によっては事情を汲んで延長したり
    、別の滞在許可のようなものを発給してくれます(日本も然り)が、帰国しか選択肢がない人もいるみたいです。二年に一度は帰国の必要があると言う人がいました。

    • 4
    • 21/12/07 13:43:58

    >>516
    たしかに

    • 0
    • 21/12/07 13:42:00

    >>515
    一番なら家族もいない自宅で引き込もれる人だと思う

    • 0
    • 21/12/07 13:40:28

    >>514
    別にどうでもいい話なんだけど、隔離中に人との一番接触少ないのはどう考えてもエアビーなんじゃないの??

    • 0
    • 21/12/07 13:38:17

    >>510
    自宅がない人がいるのも理解するよ。でも隔離場所確保できないなら今は帰国しなければ良いだけなのに、わざわざ管理が行き届いてるかも分からないエアビーまで使って帰国したい人ってどうなの?

    • 4
    • 21/12/07 13:35:27

    >>511
    出歩く人はホテルだろうが自宅だろうが出歩くよ!

    • 2
    • 21/12/07 13:31:51

    >>509
    国によって違うんだろうけど、感染者でも軽症ならマスクで買い物許可されるのは多くの国でも同じらしいよ。
    こんなんだから世界中で終わらないんだよね。
    世界基準でとっととマニュアル作って統一させれば良いのに。
    国連にしろWHOにしろ何のための世界機関なのって思う

    • 1
    • 21/12/07 13:18:39

    >>508
    ホテルならルームサービスで従業員が持ってきてて、皆ホテルの外には出ないと思ってた。
    でもここ見てホテルでも外に出てると知ってびっくりよ。
    人によって違うんだろうけど私はまだ自宅とかで食料は家族が運んできてくれて本人は外に出てない方が安心するな

    • 0
    • 510
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/07 13:18:26

    >>505
    エアビー使う人、悪知恵でそうするとか防疫意識がないとか言うより、単に日本に自宅がない人って事も考えられるよ。

    以前(コロナ前)、ホテル勤務だったけど、海外に住む人から一時帰国の時に週単位で利用できないかと言う問い合わせがよくあった。

    • 1
    • 509
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/07 13:17:28

    >>506
    横からだけど。
    家族感染だけの話ならホテルやエアビーでいいと思う。

    ただエアビーの場合、掃除が行き届いてなかったり、他人との接触もありえるよ。

    「帰国者で2週間の隔離が必要なので部屋を貸してください」って正直に言う人って逆に部屋貸してもらえるのかな?
    食事の心配もそうだしさ。

    日本人のコロナ感染者は自宅療養の一人暮らしの場合は、マスクして買い物言ってくださいって保健所に言われるだけだよ。
    だから日本が凄く緩いんだよね。

    • 2
    • 21/12/07 13:12:22

    >>507
    ホテルも抜け道ってこと?

    • 0
1件~50件 (全 557件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ