次の天皇って決まってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/07 18:09:07

    秋篠宮殿下

    • 0
    • 21/12/07 17:29:08

    なんで愛子様w
    愛子様は大学卒業したらすぐキムタクと同じ年代の人と結婚降嫁しそう
    清子さんのティアラ長く借りるのは図々しいし、早めの結婚を考えてると思う

    • 0
    • 21/12/07 17:07:16

    秋篠宮様だけど、愛子様が天皇になったら嬉しいな。

    • 1
    • 165
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/07 17:03:21

    秋篠宮様だよ
    もしおふたりになにかあれば悠仁様だよ
    男系男子で年齢関係ないんだから

    • 3
    • 21/12/07 17:00:23

    秋篠宮殿下

    • 1
    • 21/12/02 10:31:11

    天皇には是非是非長生きしていただきたい
    甥は選択肢が無く仕方無いが弟だけは絶対絶対やめて

    • 5
    • 21/12/02 10:09:04

    >>161
    そういう意味か!
    深く読んでなかった。
    ごめんごめん。

    • 0
    • 161
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/02 10:06:57

    >>160
    少なくともネット書き込みじゃ何の効果もないよ

    • 0
    • 21/12/02 10:05:05

    >>159
    無理なんだ!?

    • 0
    • 21/12/02 09:59:14

    >>157
    じゃあ改正するといいわねー

    (ほぼ無理なんだけど…

    あ、署名運動するといいとか聞いたわよ!頑張ってね

    • 0
    • 21/12/02 09:54:47

    >>156
    秋篠宮が天皇を拒否してるみたいだけど、そうであれば悠仁さまになる?
    違わない?
    だから問題になってるのかと思ってました。

    • 0
    • 21/12/02 09:46:40

    >>156
    皇室典範なんて改正可能だから。
    上皇制度も皇室典範変えて作ったし。

    • 3
    • 21/12/02 09:39:24

    >>155
    したいっていうより、もうなると決まってるんだからね。変なこと言うんじゃないよ。

    • 0
    • 21/12/02 09:29:54

    紀子さんは何が何でも悠仁を天皇にしたいんでしょ?

    帝王学も礼儀すら学んでない子が各国に訪問したり、賓客の接待なんて無理に近いし恥もかくだろうね。

    もう、ブータンの時みたいに紋付袴で海外とか行かないでね。


    • 0
    • 154
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/02 09:24:38

    >>153
    そうなんだ~、今は悠仁様を天皇にするのが人生の目標に変わったのかな。

    • 0
    • 21/12/02 09:22:55

    >>151
    はじめはそう言ってたけど、皇嗣になってから早く天皇になりたいと言ってるとみたよ
    そして悠仁に繋ぐって
    儀式嫌いだったけど、やってみたら快感だったとか

    • 0
    • 152
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/02 09:21:21

    小室に弱み握られてる宮家から
    天皇出るなんて絶対嫌だ!

    • 2
    • 151
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/02 09:18:26

    順番は秋篠宮様だけど、兄が高齢で退かれた場合は、年齢があまり変わらないから辞退する旨を話されてたよ、確か。

    • 1
    • 21/12/02 08:53:09

    娘と話し合いもできない人たちが
    国民に寄り添う象徴にはなりえませんから

    • 7
    • 149
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/12/02 06:35:36

    >>77 令和天皇って言ってる時点で馬鹿がバレバレだぞ

    • 3
    • 21/12/02 04:22:54

    皇太子が存在しないという異例の事態だけど次の天皇になれるのは秋篠宮。

    • 0
    • 21/12/02 02:48:31

    京都産業大学教授、所功先生 専門は日本法制史

    『過去8人10代にわたる女帝がおられましたことに関して大事だと思われますのは、8世紀初頭に完成した「大宝令」に「継嗣令」という篇目がございます。これは「養老令」もほぼ同文だということが確認されております。それを見ますと、冒頭に「およそ皇兄弟と皇子、皆、親王と為す」とあり、そこにもともと注が付いておりまして、それに「女帝の子も亦同じ」とあります。その後にまた本文がありまして、「以外は並びに諸王と為す」という条文がございます。

    この本文と、それに付けられた原注から、私どもが考えられますことは、天皇たり得るのは、男性を通常の本則としながらも、非常の補則として「女帝」の存在を容認していたということであります。』

    中略

    『「女帝の子」というものは何を意味するかということです。明治18年(1885年)に小中村清矩という先生が「女帝考」という論文を書かれまして、その中で「女帝未ダ内親王タリシ時、四世以上ノ諸王ニ嫁シテ……生レ玉ヒシ子アラバ、即位ノ後ニ親王ト為スコトノ義」と解釈されております。
     つまり、「女帝の子」と言っても、決して女帝になられてからのお子さんということではなくて、それ以前にお生まれになった方、具体的には皇極天皇が初め内親王として高向王(用明天皇の孫)と結婚されまして、その間に漢皇子という諸王が生まれています。そのような方も母の内親王が即位されることによって親王の扱いを受けるという意味に解しておられます。
     確かに、私も大宝前後の実情と照らし合わせてみれば、女帝が即位後に結婚もしくは再婚して御子をもうけられ、その御子が続いて即位するという、いわゆる女系継承まで容認した、もしくは予想したものとは考え難いと思っております。
     ただ、仮にそうだとしましても、この「継嗣令」の規定では、内親王が結婚できるのは4世以上の諸王、つまり皇族でありますから、それでも男系継承は維持されるということになろうかと思います。
     いずれにしましても、注記であれ、「大宝・養老令」に「女帝」の存在が明記されていることの意味は大きい。ただ、これを根拠にして、「女帝は男帝と何ら変わるところのないものとして日本律令に規定されてきた」とまでみる説は、やはり言い過ぎであろうと存じます。』

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai7/7siryou3.html

    • 0
    • 146
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/02 02:42:14

    国民が敬えない天皇は、みんな受け入れられないと思う

    昔は人の噂程度で済んだけど、今じゃSNSあるから無視出来ないよ

    • 6
    • 21/12/02 02:32:30

    >>144の続き


    ■女性天皇は「中継ぎ」にあらず

     そして、男性皇族もまだ多く、切迫した状況ではなかったかもしれない。そのため、女性天皇は考慮されず、旧皇室典範が廃止され、法律として新たに制定されたものの、明治期に形成された制度がそのまま継続した。

     現在の日本社会は、国連の女子差別撤廃条約の批准、いわゆる男女雇用機会均等法の制定と改正などが行われ、敗戦直後以上に性別による差をなくす方向性に進んでいる。社会が、男女が平等になるようにさまざまな努力がなされている中で、なぜ天皇だけが男性に限定されるのだろうか。女性が天皇になれば夫に政治関与されるという明治期になされた説明も、天皇が政治に関わることがなくなった象徴天皇制においては意味をなさない。

     そもそも、なぜ男性天皇は妻に政治関与されないという前提があるのだろうか。それこそ、女性ならば人の意見に左右されやすいという、女性への差別的な考え方が根本にあるのであり、現在では相いれない思考だろう。

     歴史上の女性天皇は「中継ぎ」であったという説明も、現在の日本古代史の研究によって、それは否定されている。その時期の皇族の中で政治的に優れた年長の女性が天皇に即位しており、ならば現在でも人物的に優れた人物であれば男性でも女性でも関係なく天皇に即位することが、「伝統」的な考え方に合致しているのではないか。

     むしろ、現在の象徴天皇制は、その人物がいかなる考えを持ち、行動をするかがマスメディアを通じて伝えられ、それによって人々から支持されている。「平成流」への評価はその最たるものだろう。性別に関係なく「人物本位」というのは、現在の流れとも合致する。(以下略)

    https://ironna.jp/article/12476

    • 2
    • 21/12/02 02:31:33

    https://ironna.jp/article/12476

    河西秀哉(名古屋大准教授)

     そもそも、日本には女性天皇が8人10代いた。現在のように、男性しか天皇になれないという規定は、明治時代に決められたものである。

     明治の日本は、江戸期の「鎖国」によって、自らは欧州よりも遅れていると認識していた。欧州の植民地にならないため、そしてそれらに追いついて国際関係で肩を並べるため、国民を統一し、より強く国家をまとめ上げる必要があった。

     そのための方策として、明治政府は国民に家制度を定着させようとする。それは家長である戸主を中心にした集合体で、戸主の統率によって家のまとまりを強固にし、それを国家のまとまりにつなげようとした。

     そうした制度は、江戸時代の武士の家父長制的な伝統を引き継いでおり、基本的に戸主は男性とされる。こうして、明治期に制定された民法の中で、絶対的な権限を持つ戸主が規定され、家制度が出来上がった。

     国民には、男性が家長であると言っているわけだから、国のトップが女性だと示しがつかなくなる。そこで、1889年に制定された旧皇室典範において、天皇を男性に限定した。

     その他にも、男性優位は日本の固有の慣習、女性が天皇になれば夫に政治関与される、歴史上の女性天皇は「中継ぎ」であったので例外、などの理由を説明している。

     この男系男子に天皇を限定する仕組みは、家制度が崩壊した敗戦後に変化させるべきであった。日本国憲法では第14条で「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」とあり、女性が天皇になれないことはそれに反する可能性があるからである。

     明治期の「男性優位は日本の固有の慣習である」という説明が正しいかどうかは別として、そうした陋習(ろうしゅう)はここで断ち切られたはずであった。ただし当時は、民法が改正され家制度がなくなったとはいえ、その慣習が社会にまだ残っていた。


    →続く ・女性天皇は「中継ぎ」にあらず

    • 1
    • 21/12/02 02:23:53

    >>123

    亡くなった夫が天皇か親王とかの皇族なんだから、男系は維持出来るのよ。
    そうじゃなければ独身のままなの。

    皇室の歴史の中で女帝は認められてるけど、男系は守られてきたし、男性が優先されてきたのも事実。

    唯一女性が皇太子から天皇になった孝謙・称徳天皇は寵愛したお坊さんを天皇にしようとした道鏡事件を起こして、その後900年位宮中では女帝は避ける様になった。

    その後女帝は2人いるけど、中継ぎ的な即位なのよね。

    • 1
    • 21/12/02 02:23:08

     悠仁さまは平成22年、陛下や秋篠宮さまが学ばれた学習院ではなく、皇室で初めてお茶の水女子大付属幼稚園にご入園。現在は同大付属中学校に通学されている。陛下は学者から歴代天皇の業績などを学ばれてきたが、悠仁さまはそうした特別な教育は受けられていない。

    https://www.sankei.com/article/20201109-U5WZKOQURFJSRDJ6IFQFB5S4NY/

    • 0
    • 21/12/02 02:19:00

    なぜ悠仁さまをそんなに落としめるの?
    やめなさいよ。

    • 2
    • 21/12/02 02:18:11

    「陛下が最も気を揉まれているのは、悠仁さまに教育係がおらず、さらに両殿下にも帝王学を授ける機会がないことです。12年の会見で秋篠宮殿下は『(悠仁さまが)どういう立場にいるかというのは、だんだん年を経るにつれて分かっていくのがいいのではないか。今、君はこういう立場なんだよ、というようなことは私たちは話しておりません』と仰っていた。

    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01140800/?all=1

    • 0
    • 21/12/02 02:17:50

    天皇になるのにべつにスーパーな人なんか求めてないもんね。
    悠仁さま、おっとりした優しそうなお坊ちゃんじゃないの。

    • 2
    • 21/12/02 02:16:59

    賢そうな悠仁さま

    • 0
    • 137

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 02:15:47

    >>135
    悪態つくのはやめなよ。

    • 0
    • 135
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/02 02:14:49

    宮内庁は天皇を支える組織じゃないのかね。
    現在悠仁しか若い親王がいないんだから
    天皇としての教育受けていない秋篠宮に任せてたんじゃどうしようもないのに
    姉二人があのザマじゃ、もう手遅れだろうけど。

    • 3
    • 21/12/02 02:11:24

    >>132
    悠仁さま賢そうになられたよ。背もずいぶん伸びて。あれなら安心と思った。

    • 2
    • 21/12/02 02:10:01

    愛子さまが私はいいけど、その前に皇室廃止でしょ?!

    • 0
    • 21/12/02 02:09:17

    「皇太子さまがご幼少のころは、東宮侍従の浜尾実さんが、ご教育にあたっていました。愛子さまにも、家庭教師役として御用掛(非常勤の国家公務員)がついています。それなのに将来、天皇陛下になられる悠仁さまには、教育係がついていません。

    https://jisin.jp/domestic/1623626/

    • 0
    • 131
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/02 02:03:50

    >>129
    へー。
    お父さんじゃなくてお母さんが天皇陛下で、その後を継ぐってパターンもあるんだね。

    • 3
    • 21/12/02 02:02:57

    ほらみろ地震が。

    • 1
    • 21/12/02 01:59:19

    >>116

    『自分も女性天皇で、娘も女性天皇になった人いたよね』

    それは元明天皇ね。
    元明天皇は天智天皇の皇女で、草壁皇子の正妃。草壁皇子は天武天皇と持統天皇の子供で皇太子だったけど即位することなく早世した。その草壁皇子との子供が元正天皇(女帝)になったよね。

    • 1
    • 128
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/02 01:54:21

    今の皇室典範では秋篠宮文仁だね。
    次は悠仁
    NYの自称一般人小室夫婦は大喜びですっ飛んで帰ってくるだろうけど
    大部分の国民は皇室に失望するだろうな。

    • 4
    • 21/12/02 01:52:58

    >>126
    国民投票でもしない限り総意かなんてわかるわけないじゃない。失礼女。地獄に落ちろ。

    • 0
    • 126
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/02 01:52:10

    「あの家の人間は天皇に相応しくない」

    そう思われた時点でダメなんだよ

    憲法で「天皇の地位は主権の存する国民の総意に基づく」と定められているんだから

    • 6
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 01:51:36

    >>120
    寡婦だからなんなの?
    女性天皇の中には結婚して子供もいたケースがあったことは事実でしょ?

    • 3
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/02 01:49:22

    >>119
    愛子さんをごり押して天皇にしたい派の人かなと思った。
    現行ではどっちみちなれないんだけどね。

    • 0
    • 21/12/02 01:46:12

    >>114

    だから、女帝になる前に天皇や親王とかの皇族と結婚して子供を産んだけど、夫が亡くなって女帝になったから、寡婦なのよ。

    • 0
    • 21/12/02 01:44:51

    >>118
    なんでケンカ腰?
    そしてなんで急に愛子さんは天皇に~とか言い出すのか意味不明

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ