世界最小赤ちゃん 少し大きめのスーツ着て『七五三参り』 すくすく成長して3歳に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/11/30 19:38:36

特集は「世界最小赤ちゃん」の「成長の記録」です。わずか258グラムで生まれた男の子が先月、3歳となり11月27日、家族で「七五三参り」をしました。両親ときょうだいは幸せをかみしめ、健やかな成長を祈りました。

急な階段を懸命にのぼり、元気いっぱい!

軽井沢町の関野竜佑ちゃん3歳です。少し大きめのスーツにネクタイ姿…。

母・俊子さん:
「新しく買いました。それでもちょっと大きかったですね」

11月27日、家族で「七五三参り」をしました。

体重258グラム 身長22センチで生まれる 提供:長野県立こども病院

竜佑ちゃんは、3年前、安曇野市の県立こども病院で生まれました。

体重わずか258グラム、身長22センチ、大人の手の平に収まるほどの大きさでした。

命の危機もありましたが、病院の手厚いケアと自身の生命力で乗り越えました。

当時、258グラムで生まれて退院できたのは、男の子では「世界最小」とされています。

10月1日、竜佑ちゃんは3歳の誕生日を迎え、家族でお祝いをしました。

体重7160グラム。身長74.2センチ(11月12日時点)。体重は平均の半分ほどですが、「食いしん坊」だという竜佑ちゃん。

母・俊子さん:
「肉が大好き、からあげとか「ほしいほしい」と人の分まで」

今年4月から保育園に通い、できることもどんどん増え、自己主張もするようになってきたといいます。

兄・佑平さん:
「コミュニケーションがとれたりするところが、すごく成長したと思う」

11月27日、両親ときょうだい4人で軽井沢町の神社を参拝し、「七五三」をお祝いしました。

宮司:
「お守りとお土産です。持てる?」

父・康平さん:
「抱っこしてほしい」

宮司に抱かれると…泣いてしまいました。

お母さんのもとに戻り、安心…

はじめての「おみくじ」

そして、はじめて、「おみくじ」をひきました。

その結果は…?

父・康平さん:
「小吉だ。頑張れよ、大きくなるぞ」

元気いっぱいの竜佑ちゃん。成長ぶりに家族も目を細めています。

兄・佑平さん:
「成長したなと、生まれたころよりは、すごく大きくなったと実感がわきました」

父・康平さん:
「七五三を迎えられたことをありがたく思っています。当たり前のことですが、健やかに育ってほしいなとおもっています」

母・俊子さん:
「友達とも楽しく遊んでいるようで、いろいろとできるようになっていてこれからが楽しみです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4b33a1bca8ad6f7d411548c046d4635fc1bc0c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 京王競馬場線
    • 21/12/01 00:14:01

    産まれた頃の写真小さいね。
    すごいなぁ、奇跡だね。

    • 2
    • 21/12/01 00:07:00

    >>6

    修正月齢ですね。
    3歳くらいからは誕生の年齢でカウントするけど
    就園や就学時の発達で決めてあげればいいのに。

    • 1
    • 6
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/01 00:00:23

    >>5
    なんか合わせる方法があったよ。
    普通に生まれた日から数えるんじゃなくて、、、
    なんだったかなー?
    週数合わせ?
    ちがうな…

    • 0
    • 21/11/30 23:50:26

    こういう子って、みんなと同じ年齢で学校通えるの?
    ある程度周りと同じことができるまで成長まってから入学したりするの?

    • 0
    • 4
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/30 23:44:12

    毎年お誕生日のネットニュースに載るから楽しみ。
    七五三だったんだね。おめでとう!これからもすくすく育ってね。

    • 2
    • 3
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/30 23:35:31

    怖いほど小さいね。
    何ヶ月での出産だったんだろ?

    • 0
    • 2
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/30 23:32:20

    健常なの?

    • 0
    • 1
    • 京王高尾線
    • 21/11/30 19:43:56

    そう。確かバナナ一本分くらい大きさとニュースになってたと思うけど、これからも元気に逞しく育って欲しいね。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ