親の介護したいと思う?

  • なんでも
  • 八戸線
  • 21/11/30 17:00:47

まだ先の話かもしれない人や、既に介護してる人も含めて、育ててくれた親だから介護するのは遠方であろうがなかろうが当たり前だと思う?

自分の子供にも介護をしてほしいと結局は打診するよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小野田線
    • 21/11/30 17:15:51

    拒否する

    なんで親子でなのか本当に理解できない

    • 2
    • 2
    • 根室本線
    • 21/11/30 17:18:12

    拒否する

    そんな時代は終わった

    私も子供に介護なんてしてほしくないわ

    • 3
    • 3
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/30 17:19:53

    拒否する

    母親とは相性悪いので。

    • 1
    • 4
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/30 17:22:01

    子供がするべきと言う考え

    もう父しかいないけど、今でもたくさん助けてくれてる。母の介護もしっかりやっていた父だから、最後まで介護して寂しい思いをさせないようにしたい。
    私や兄家族に迷惑かけたくないしポックリ早めにいきたいって父は言うけど、長生きしてねと話してる。
    これは私んちの話だから、どの家庭も「子がすべき」とは思ってない。色んな事情もあるだろうからね。

    • 1
    • 21/11/30 17:22:47

    拒否する

    どちらかというと、拒否。

    介護職って立派な専門家がいるんだし、頼っていいと思う。
    私の介護はしないでいい。
    なるべくお金残しとくから施設に入れてほしい。
    弱った姿をあまり見られたくない。

    • 1
    • 6
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/30 17:23:48

    拒否する

    娘がいてもこの結果なんだねww

    • 2
    • 7
    • 阪神本線
    • 21/11/30 17:24:12

    拒否する

    子供にお金を使わないでパチンコ、飲み屋に散々お金を使い極貧ネグレクトの環境で生まれ育ち、生き地獄だった。毒親だったのでお断りします。

    • 2
    • 8
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/30 17:24:14

    拒否する

    父は病院で亡くなったから
    介護はしていない
    母は小さい時に男と逃げた

    子供にはしてもらいたくない
    認知症で分からなくなるし
    安楽死を認めてくれたらな

    • 4
    • 9
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/30 17:24:37

    拒否する

    特に母親だけは絶対しない。
    依存されて、もう少しで人生詰むとこだったから。
    しぬまで絶縁でいい。

    • 2
    • 10
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/30 17:25:25

    これ選択肢がなぁ・・・。
    私は実父の介護をするつもりでいるけど、子供がするべきだという考えだからじゃなくて、「自分がしたいからする」。夫も私と父が望むなら我が家の敷地内に父用に離れを建てて敷地内同居にしても良いよって言ってくれてる。

    • 0
    • 21/11/30 17:26:35

    子供がするべきと言う考え

    っていうか、多分私しかする人いないと思う。

    • 0
    • 21/11/30 17:28:13

    子供がするべきと言う考え

    するつもりだけど、したい人なんていないんじゃない?

    • 0
    • 13
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/11/30 17:28:23

    >>10旦那さんいっけん優しそうにみえるけど、同居じゃないんだ。介護のためにわざわざ離れをつくる?自分は手伝わない気満々だね。

    • 1
    • 14
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/30 17:30:42

    子供がするべきと言う考え

    介護なんて相当なストレスだろうからやりたくはないけれど、親には迷惑かけてるし本当に恩があるからやるつもりでいる
    本人はそうなったら施設に入るとか言いそうだけどね
    お金あるから

    • 0
    • 15
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/30 17:34:01

    拒否する

    毒親だったからしない。
    嫁がやればいいんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/30 17:34:21

    拒否する

    男女二人ずつの4人兄弟だけど、母の介護を全員拒否したよ。施設に入所させたけど、孫含め誰も会いたくないから面会に行かないし、携帯も持たせてないから施設の人に間に入って貰ってやり取りしてる。酷い子供達と思う人もいるかもしれないけど、4人子供いて全員から拒絶される様な母親だって事。

    • 4
    • 21/11/30 17:36:43

    >>16
    すごい…。どんな母親だったの?

    • 2
    • 18
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 17:37:10

    子供がするべきと言う考え

    ガッツリ介護は無理だけど、自分の生活にそこまで支障の出ない程度のサポートはするつもりだよ。

    • 1
    • 19
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 17:38:24

    >>15
    なんで嫁なのよ笑
    そこは兄(弟)でしょ

    • 0
    • 21/11/30 17:39:52

    拒否する

    自分もされたくない、
    娘や息子にオムツかえてもらうなんて絶対にいや。他人に仕事として割りきってやってもらう方がお互いに絶対にいい。

    • 2
    • 21/11/30 17:41:11

    拒否する

    女の子信者は将来頻繁に面倒見させるためじゃなかったの?
    自分はやらないのに、娘には期待しちゃってんだね

    毒親だらけで笑うわ

    • 5
    • 21/11/30 17:41:19

    拒否する

    嫌だ
    お金出すからプロにやってもらうほうがいい
    私が年取ってからもそうして欲しいし

    • 3
    • 23
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/30 17:41:56

    子供がするべきと言う考え

    出来る限り恩返しする

    • 2
    • 21/11/30 17:43:55

    >>21
    イライラしちゃってどーした?

    • 0
    • 25
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/30 17:44:26

    >>24イライラしてなくね?w

    • 0
    • 21/11/30 17:45:10

    しかたなくしている

    したいとは思わないけど、親だしするって感じ。

    • 0
    • 27
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/30 17:45:42

    拒否する

    父親しかいないけど嫌いだし
    ピンピンコロリと願ってます

    • 4
    • 28
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/30 17:46:13

    >>13いや、旦那さんが義親をなんて絶対しないでしょ(笑)

    • 1
    • 21/11/30 18:04:19

    拒否する

    両家ともしたくない
    だから孫にお金使うより老後資金貯めて欲しいから両家に頼らないで生活してる

    • 6
    • 30
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/30 18:08:04

    拒否する

    拒否というか、正直にできない、
    してあげられない、と話して今後どうする話し合う

    • 2
    • 31
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/30 18:13:16

    拒否する

    大喧嘩中。このまま絶縁したいくらい。

    • 2
    • 32
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/30 18:17:53

    介護は施設等で専門家にお願いしたいよ。

    • 1
    • 33
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/30 18:19:36

    子供がするべきと言う考え

    するべき、というより私自身ができるだけの事をしてあげたいと思ってる。
    まだまだ元気だし、それなりに準備はしてるらしく、子供の世話にはならないわよー!
    と言ってるけどね。

    • 1
    • 34
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/30 18:19:44

    子供がするべきと言う考え


    福祉の支援を受けながら、足りないところは私がサポートするつもり。
    例えばホームヘルパーなら、ホームヘルパーが居ない日は私が行ったり。
    どんな老後になるかわからないけど、お互い楽しめるように福祉をうまく利用していきたいと考えてるよ。

    • 0
    • 35
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/30 18:20:19

    子供がするべきと言う考え

    私は一人娘だし親孝行したいと思ってる。シングルだったけど何一つ不自由なく育ててくれた事、さらにお金をたくさん残してくれてる事が大きい。
    この親だから最後は世話したいって思える。

    旦那の親となれば話は真逆。私は一切関与しない。

    • 0
    • 36
    • *GONBUTO BODY*
    • 21/11/30 18:22:15

    子供がするべきと言う考え

    80近い両親(母は認知症)が二人暮らしだから、ほぼ毎日生存確認の電話やメールと
    週に1~2回車で往復3時間かけて通い介護中。
    兄が二人は仕事忙しくてあてにならないし、
    私は今専業だから私が出来る限りサポートしてる。
    母自体が嫁を嫌がるし、私も兄嫁に負担かけたくないから(よっぽどの時以外)なるべく身の回りの事は私がサポート。デイサービスにも週4で行かせてその間父との時間を作ったり。

    お金はあるからいざとなったら施設だけど、本人たちは在宅希望だから、私も両親の想いになるべく寄り添いたい。

    娘が高校生だから出来ることで、まだ小さかったらしんどいと思う。でも娘の面倒もよく見てくれたから助かったし、ボケて何度もリピートで疲れるけど、恩返しの気持ちで接してるよ。

    • 0
    • 37
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/30 18:22:21

    子供がするべきと言う考え

    自分の親は最後お世話したいと思ってる。
    義父母はしらん。世話なんてしたくない。気持ち悪い。

    • 2
    • 21/11/30 18:22:40

    子供がするべきと言う考え

    ただし実親に限る

    • 2
    • 39
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/30 18:24:53

    拒否する

    私も仕事してるし、定年までするつもりだし、今はまだ子供もいるし介護に充てる時間なんてない。介護のスキルはあるから父親ならできるけど、嫌いな母親の介護はたぶんできない。虐待しそう。

    • 2
    • 40
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/30 18:26:17

    拒否する

    と言うかもう言ってある。
    敷地内別居の打診が来た時、『兼業だから介護できない』とキッパリと言った。
    施設に入るそうです。
    母は資産家の為、お金はある。

    • 1
    • 41
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/11/30 18:32:31

    拒否する

    孫差別されてるから絶対しない
    可愛がってる孫夫婦にみてもらえばいい

    • 3
    • 42
    • 京王高尾線
    • 21/11/30 18:39:01

    しかたなくしている

    今のところはデイサービスに行ってる。もう少ししたら老人ホームに入居させるよ。

    • 0
    • 21/11/30 18:42:47

    拒否する

    1年会わなかっただけでなんとなく距離ができたみたいで、
    母親も癌の闘病中で、あまりかかわりたいと思わなくなった。
    仲良しな人が本当はうらやましいと思う。
    なんだか仲良くない。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/30 18:47:29

    拒否する

    気軽に老後は施設という言葉をよく聞くけど、その施設の内情はどこもひどいよ。

    訪問診療クリニックを経営しているけど少なからずどこも口撃レベルの軽い虐待はしているよ。(認知症の入居者さんには)

    介護で働いている人の多くは低学歴で教養や常識がなく倫理が著しくかけていたり、問題をおこして一般社会では働けない人(リストラ高齢男性)や軽い知的が入っているヘルパーさんもいた。
    あ、猥褻行為で新聞に載って収監された人もいた。

    少ないけど常識と知識と学歴のある人は確かにいた。でも優れている故にあっという間に管理職となり現場からいなくなったり、パートさんだからご主人の都合などですぐにいなくなったりだったな。

    多分もう暫くしたら介護業界にも外国人がどさっと入ってくるけど、日本人でも社内トラブルが多く病む人がいるのに外国人が参入したら凄くトラブルがふえると思う。そのトラブルを処理するのが日本人だからギスギス感が計り知れない。

    暴れる認知症患者と外国人の尻拭い、、、これで低賃金ってどんな罰ゲームだよ!

    施設は認知症でプライドがなくなってからがお勧めします。

    追記 高級な施設なら話は別です!

    • 3
    • 21/11/30 18:48:38

    拒否する

    しない。
    因果応報と言われてもいい。
    自分が孤独死しても構わない。
    絶対にしない。

    • 4
    • 21/11/30 18:51:40

    子供がするべきと言う考え

    子供がするべき!とは思わないけど、出来る限りの事はしてあげたい。家で見れるレベルなら見るし、親自身が施設行くって言うなら行かせるし、家では見れないレベルなら施設や病院にお願いはしても、全部丸投げのくせに口だけは出してくる様な家族にはなりたくないと思ってる。

    • 0
    • 48
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/30 18:54:02

    拒否する

    子供の負担にもなりたくないから貯金してる

    • 2
    • 21/11/30 18:54:38

    拒否する

    純粋にしたくないから。
    親は老人ホームに入れるかして欲しい。

    • 2
    • 50
    • 鹿児島本線
    • 21/11/30 18:55:27

    子供がするべきと言う考え

    自分が出来る限りはした。

    子どもにはさせたくないなぁ。
    ぽっくり逝きたいわ。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ