親の介護したいと思う?

  • なんでも
  • 八戸線
  • 21/11/30 17:00:47

まだ先の話かもしれない人や、既に介護してる人も含めて、育ててくれた親だから介護するのは遠方であろうがなかろうが当たり前だと思う?

自分の子供にも介護をしてほしいと結局は打診するよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/13 07:02:18

    子供がするべきと言う考え

    実母が65歳の時脳溢血で倒れ寝たきりになりました。亡くなる85歳の時まで自宅介護でした。
    途中実父も認知症になり一時期2人の面倒をみてました。子供も4人居たので結構大変でした。今で言うワンオペです。それが当たり前と思ってた世代です(笑)精神的にも追い詰められ介護鬱にもなりました。実母が亡くなった時「終わった…」って感じで何もする事がなくなり逆に喪失感が酷かったですね。「子供がするべき」とは思いますが「出来れば見てほしい。でも、無理はしないでね」って感じですね。

    • 1
    • 98
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/01/12 23:44:27

    子供がするべきと言う考え

    私はシングルで色々助けて貰ったし
    助けてあげたいと思う

    • 0
    • 97
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/12 23:44:18

    子供がするべきと言う考え

    なるべくしたいけど、程度によるかなぁ…
    ボケて暴力や暴言が凄かったり夜中に徘徊しようとしたりとか生活に支障が出るレベルなら施設とかにお願いするかも…

    • 0
    • 95
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/12 23:39:14

    子供がするべきと言う考え

    私の母は末期癌で介護する間も無く亡くなってしまったから父の介護はしたい。

    • 0
    • 91
    • しなの鉄道線
    • 22/01/12 22:47:16

    子供がするべきと言う考え

    子供がするべきってわけじゃないけど、わたしは両親の介護できる限りはしてあげたいかな。難しくなったら施設も考えるけど。

    • 0
    • 87
    • 京成成田空港線
    • 21/11/30 23:58:41

    子供がするべきと言う考え

    介護現場知ってるから老人ホームなんて絶対入りたくないわ。
    入居者同士のトラブルも多いし、常に監視されてるし、身体介護は少なくても意外と家族の出番が多い。
    親の介護してるけど、今後も入れるつもりない。

    在宅サービスと福祉用具をうまく活用して、生活出来てる。
    体交はエアマットで自動だし、排泄も今はラップしてくれるポータブルトイレもある。
    素人は寝たきりになったら…なんて思うんだろうけど、寝たきりの介護は楽。
    動く認知症患者が1番大変。言うこと聞かないし、施設から断られることもしばしば。困るね。

    子供には求めないけど、ある程度の年齢になると病院も定期受診でも家族呼ぶしねぇ。
    迷惑かけないのは無理。

    自分の老後のために介護業界で働いて知識学んでる。

    • 4
    • 84
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/30 23:24:18

    子供がするべきと言う考え

    介護職員やってる。
    訪問と通所介護は絶対利用すべき。
    自宅で過ごしたいと願う多くの利用者の想いを第一に尊重したい。
    理想論で申し訳ない。
    親が要介護になったら仕事辞めるつもり。そのつもりで経験積んでる。
    我が子には強制しない。老人ホームに入れるように貯金します。

    • 0
    • 83
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/30 23:16:59

    子供がするべきと言う考え

    >>56
    同じ考え。今、私の親は75歳でまだまだ元気。たぶん、介護は80歳くらいからになりそう。80歳からだと長くて10年くらい?
    たった10年なら介護しながら一緒に過ごしたいよ。今での感謝を込めてね。

    • 0
    • 82
    • 西武秩父線
    • 21/11/30 23:12:24

    子供がするべきと言う考え

    うちの親変わってるから、他の人には無理な気がする。
    親を理解していて、なおかつ私自身介護職員だから、他人見るよりも親を見たいとは思う。

    • 0
    • 21/11/30 23:01:53

    子供がするべきと言う考え

    限界の手前まではやる。その為にヘルパーの資格も取った

    • 0
    • 78
    • 本四備讃線
    • 21/11/30 22:34:44

    子供がするべきと言う考え

    24時間目が離せない感じなら施設も考えるけど。

    • 0
    • 21/11/30 22:17:37

    子供がするべきと言う考え

    実親に限る

    • 1
    • 67
    • 熊本市電幹線
    • 21/11/30 20:25:24

    子供がするべきと言う考え

    私は母のサポートをしたよ。亡くなったけど。

    会社員だから、介護休暇給付金をもらって最後の3ヶ月は実家でずっと一緒に過ごした。
    それまでは有休使ったりしてサポートしてた。
    娘達も進んで母のところに行ってた。

    父の介護もしたいと思ってる。
    今は娘達が、けっこう遊びに行ってる。(様子見)

    実家に3ヶ月戻れたのも、娘達が高校生と大学生2人で家の事もやってくれたからだと思ってる。
    夫も元々協力的だし、私は恵まれてると思う。

    娘達には介護をお願いする予定もないし、それなりの資金も貯めてあるけど、娘達が自らやってくれるのなら有難い。

    • 2
    • 63
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/30 20:15:13

    子供がするべきと言う考え

    でも、本当はしたくはない、色んな意味で

    • 0
    • 21/11/30 20:14:14

    子供がするべきと言う考え

    するべきっていう回答はおかしい。人それぞれの考え方でよいと思う。
    私はする。最後にできる親孝行だから。でも1人でする気はない。要介護度によって訪問看護や介護、デイ使ったりサービスはフルで活用しつつ、家族で出来るところはして、本人が希望するなら最期は家で看取りたい。

    • 1
    • 21/11/30 19:37:11

    子供がするべきと言う考え

    私は三姉妹の長女だから、私がしなきゃと思ってる。
    が!次女が独身で介護の仕事してるから、今何かあったら次女にお願いしようと思ってる。
    今は私もまだ子供達の世話があるから。
    三女なんて、私は絶対世話しない!と言い張ってるしね。

    • 0
    • 59
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/11/30 19:33:24

    子供がするべきと言う考え

    父も母も亡くなったけど
    やれる事はやった
    2人とも 私に ありがとうって いつも言ってくれてたな
    その言葉が嬉しかった

    • 3
    • 56
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/30 19:29:03

    子供がするべきと言う考え

    愛情があって育ったからなのかな?
    介護しないとか言う人ヤバいと思う

    • 2
    • 50
    • 鹿児島本線
    • 21/11/30 18:55:27

    子供がするべきと言う考え

    自分が出来る限りはした。

    子どもにはさせたくないなぁ。
    ぽっくり逝きたいわ。

    • 0
    • 21/11/30 18:51:40

    子供がするべきと言う考え

    子供がするべき!とは思わないけど、出来る限りの事はしてあげたい。家で見れるレベルなら見るし、親自身が施設行くって言うなら行かせるし、家では見れないレベルなら施設や病院にお願いはしても、全部丸投げのくせに口だけは出してくる様な家族にはなりたくないと思ってる。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 18:22:40

    子供がするべきと言う考え

    ただし実親に限る

    • 2
    • 37
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/30 18:22:21

    子供がするべきと言う考え

    自分の親は最後お世話したいと思ってる。
    義父母はしらん。世話なんてしたくない。気持ち悪い。

    • 2
    • 36
    • *GONBUTO BODY*
    • 21/11/30 18:22:15

    子供がするべきと言う考え

    80近い両親(母は認知症)が二人暮らしだから、ほぼ毎日生存確認の電話やメールと
    週に1~2回車で往復3時間かけて通い介護中。
    兄が二人は仕事忙しくてあてにならないし、
    私は今専業だから私が出来る限りサポートしてる。
    母自体が嫁を嫌がるし、私も兄嫁に負担かけたくないから(よっぽどの時以外)なるべく身の回りの事は私がサポート。デイサービスにも週4で行かせてその間父との時間を作ったり。

    お金はあるからいざとなったら施設だけど、本人たちは在宅希望だから、私も両親の想いになるべく寄り添いたい。

    娘が高校生だから出来ることで、まだ小さかったらしんどいと思う。でも娘の面倒もよく見てくれたから助かったし、ボケて何度もリピートで疲れるけど、恩返しの気持ちで接してるよ。

    • 0
    • 35
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/30 18:20:19

    子供がするべきと言う考え

    私は一人娘だし親孝行したいと思ってる。シングルだったけど何一つ不自由なく育ててくれた事、さらにお金をたくさん残してくれてる事が大きい。
    この親だから最後は世話したいって思える。

    旦那の親となれば話は真逆。私は一切関与しない。

    • 0
    • 34
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/30 18:19:44

    子供がするべきと言う考え


    福祉の支援を受けながら、足りないところは私がサポートするつもり。
    例えばホームヘルパーなら、ホームヘルパーが居ない日は私が行ったり。
    どんな老後になるかわからないけど、お互い楽しめるように福祉をうまく利用していきたいと考えてるよ。

    • 0
    • 33
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/30 18:19:36

    子供がするべきと言う考え

    するべき、というより私自身ができるだけの事をしてあげたいと思ってる。
    まだまだ元気だし、それなりに準備はしてるらしく、子供の世話にはならないわよー!
    と言ってるけどね。

    • 1
    • 23
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/30 17:41:56

    子供がするべきと言う考え

    出来る限り恩返しする

    • 2
    • 18
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 17:37:10

    子供がするべきと言う考え

    ガッツリ介護は無理だけど、自分の生活にそこまで支障の出ない程度のサポートはするつもりだよ。

    • 1
    • 14
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/30 17:30:42

    子供がするべきと言う考え

    介護なんて相当なストレスだろうからやりたくはないけれど、親には迷惑かけてるし本当に恩があるからやるつもりでいる
    本人はそうなったら施設に入るとか言いそうだけどね
    お金あるから

    • 0
    • 21/11/30 17:28:13

    子供がするべきと言う考え

    するつもりだけど、したい人なんていないんじゃない?

    • 0
    • 21/11/30 17:26:35

    子供がするべきと言う考え

    っていうか、多分私しかする人いないと思う。

    • 0
    • 4
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/30 17:22:01

    子供がするべきと言う考え

    もう父しかいないけど、今でもたくさん助けてくれてる。母の介護もしっかりやっていた父だから、最後まで介護して寂しい思いをさせないようにしたい。
    私や兄家族に迷惑かけたくないしポックリ早めにいきたいって父は言うけど、長生きしてねと話してる。
    これは私んちの話だから、どの家庭も「子がすべき」とは思ってない。色んな事情もあるだろうからね。

    • 1
1件~33件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ