今って中受ブームなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/01 08:29:30

    受験を「ブーム」と考えるんだ…

    • 0
    • 87
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/01 08:27:37

    >>83
    少しでも偏差値高い学校に!なら、まだ良心的だよ。
    偏差値なんて不確かなもので中学受験なんて!その子に合った学校を親も真剣に考えて選択肢を増やして!なんて言い出す塾も親も沢山いるんだから。偏差値だけじゃないなんて言い出すと、ホントお商売にのせられるよ。

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/01 08:23:54

    ブームなの?昔から一定数いる気がするけど

    • 0
    • 21/12/01 08:18:26

    自分が公立中学校卒業して、散々嫌な目に合ったから環境が整った中学校を受験させたいけど、経済的に無理だわ。
    高校どこでも行かせてあげられるように、学資払うので精一杯。

    • 0
    • 83
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/01 08:17:10

    少しでも偏差値高い学校に!とか塾の受け売りそのまま信じてる親子が目立つ。
    塾の宣伝通りに小3の2月から始めて、大した学校行けない子も多い。

    勉強に向いてないのか、成長のタイミングがそこじゃないのか見極められない段階なのに中学受験戦争に入らされてもね。とは思う。

    • 0
    • 82
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/01 08:09:37

    5教科できたとしても、副教科合わせた内申が足枷になって学力相応の高校行けないとか、可哀想だもんね。
    それなら、高校受験よりかは内申がさほど重要視されてない中学受験を選択するわ。

    • 0
    • 21/12/01 08:04:10

    >>57
    内申点って制度にしなきゃ
    副教科を真面目に受けなくなるからだろうけど。
    それにしても先生って
    絶対ってぐらい私情挟んでそうだし
    全体に公開して成績つけてほしいぐらいよね!
    90点台の子と70点台の子が同じ4ついたりするんでしょ?
    ほんとなぞ。

    • 0
    • 21/12/01 08:01:07

    >>55
    テストの点だけで決めてくれたらまだしも
    授業積極的か、とかほんと先生の気持ちひとつでつけられる成績なんて謎すぎるよね。

    • 0
    • 21/11/30 22:29:45

    どんどん増えるよね。

    都立の中高一貫校受験とかも…倍率えげつないらしいけど。

    • 0
    • 21/11/30 22:23:52

    >>44それでも公立の子達よりはやってるし学力は確実に上。あとは勉強しなくなって良い大学行けなくてもその後も余裕な裕福な子達が多数。。

    • 0
    • 21/11/30 22:21:32

    >>70

    仰るとおり!
    うちは地頭いいと思うけど、早期教育なんてしていなかったので、難関校に入ったけど最難関は無理だった。

    歳の離れた下の子は幼児教室通わせてる。

    • 0
    • 21/11/30 22:14:49

    >>70ママスタで言われてる地頭がいいのレベルが違うんだよきっと。

    • 0
    • 75
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/30 21:52:11

    私立に夢見てるんじゃないかな
    上位のトップ校なら分かるけど

    • 0
    • 74
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/30 21:47:04

    国として理数に強い子を増やしたいし日本を背負ってくれるなんて有りがたいな

    • 1
    • 21/11/30 21:45:39

    >>70
    鬼に金棒コメント、他のトピでも見たな。

    • 0
    • 72
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/30 21:44:40

    >>70

    同感。
    小学校の宿題だけで、小5から塾通いで余裕な子は地頭いいとか言われるけど、絶対公立小なら宿題だけで賢くなれるわけがない。もしそれで最難関受かっているとしたら、日ごろから算数や理科のこと常に考えていて、知的好奇心が昔から旺盛で、難しい本も一人で読めるタイプだと思うわ。

    • 1
    • 71
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/30 21:43:01

    >>70
    ていうか中学受験しない人が適当なこと書いてるだけだと思うよ

    • 2
    • 70
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/30 21:38:01

    >>65
    ママスタってなぜか、「地頭さえ良ければ…」とか言って早期教育を否定したがる人が多いよね。実際、灘、開成、筑駒、桜蔭あたりの子達は大半が低学年や幼児期から何かしら積み重ねてきた子達なのに。

    早期教育をする家庭がまだ珍しかった時代ならともかく、今はもともと地頭が良い子たちだってガンガン早期教育を受けて鬼に金棒状態になってるから。5年生から始めて地頭の力だけでゴボウ抜きして一躍名門校に受かる子なんてほんの極々一部の例外的な存在だよ。寧ろ、地頭がいい子ほど早い段階から高度な教育を受けてるのが現実。

    • 10
    • 21/11/30 21:32:39

    不景気だからじゃないの?
    子供には、将来安泰な会社に入社してほしいじゃん。

    • 0
    • 21/11/30 21:28:08

    >>67
    レベルにもよるけど…
    簡単ではないと思うよ?

    • 4
    • 67
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/30 20:40:33

    身近になったよね
    簡単にはいれるし

    • 3
    • 66
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/30 20:37:54

    サピも別に全校舎が埋まってるわけではないんだけどね
    あと低学年は満員でも四年カリキュラムから席数が大幅増して空きが出る

    • 0
    • 21/11/30 20:30:28

    >>62
    サピはそうかもしれないけど、四谷や早稲アカ、日能研は4年生からでも入れるのでは?
    地頭良ければ5年生からでも平気だよ。
    四谷はナガセ色が強くなって、カリキュラムが変わってから大変そうだけど。

    • 0
    • 64
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/30 19:07:39

    >>62
    燃え尽きちゃってる子を見るとなんとも言えない気持ちになる。

    • 0
    • 63
    • 西武池袋線
    • 21/11/30 18:55:59

    >>55 うちは私立行かせればよかったーと後悔している側。
    本当に私立行かせてほしい。内申問題で一喜一憂。我が子の中学校は、私立高校単願志望者には内申の加点増し増し。おかしい。都立トップ校諦める感じです。

    • 1
    • 21/11/30 18:53:10

    >>61
    新四年生でどう足掻いても、入れないからね。
    そこは仕方ないよ。

    • 0
    • 61
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/30 18:52:10

    受験に向いてるかどうか分からないうちから席取りのために低学年から大手に通って大変だなって思う。

    • 0
    • 60
    • 瀬戸大橋線
    • 21/11/30 18:47:01

    今とかじゃなくて、昔から余裕がある家ならば当たり前のように中受してたけどね。
    私も旦那もそう。
    どう考えても、教育の質の差が歴然じゃない。

    • 2
    • 21/11/30 18:42:19

    東京はクラスの上位3分の1は私立に行っちゃう。
    区立中のレベルを考えると、成績上位者は迷わず中受。

    • 0
    • 21/11/30 18:39:40

    >>10
    そんな記事あったの?
    うちの周辺の話だよ。

    • 0
    • 21/11/30 18:38:36

    >>53
    内申のシステムって本当くだらないよね。
    公平にみれる先生って少ない気がするし。

    • 2
    • 56
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/30 18:06:14

    >>49
    私立行かせて後悔した人の理由を知りたい。

    • 4
    • 21/11/30 17:58:18

    >>53
    ね、内申点は不透明すぎる。
    私は中学時代に理不尽な内申点に泣かされたから、娘にはこんな思いして欲しくなくて中受を打診した。
    中3になってリアルに周りの高校生受験の話し聞いて、中受して良かったー!って言ってたからホッとしたわ。地味で大人しいので内申点稼げるタイプじゃないのもある。

    • 2
    • 54
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/30 16:26:48

    >>49
    賢くて内申取れる子でも
    首都圏に住んでて経済的にゆとりがある家庭なら大抵は私立に通うよ

    • 7
    • 53
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/30 16:23:20

    わたし小学校から附属。
    結構良い年だよ。
    そのときから小学校お受験も
    中受もする人はしてるよ。
    でも確かに一貫校増えたし
    不透明な内申点稼ぎさせたくないから
    我が子も中受組ー。

    • 3
    • 21/11/30 16:13:15

    >>44
    あまり聞いたことないけどな。
    大体中学入ったら気が緩んで、中弛みするけど、大体の子はポテンシャル高いから、大学受験に向けてエンジンかけて高2になると部活も引退して、本気モードだよ。
    Y偏差値60くらいの男子校。

    • 0
    • 51
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/30 16:12:04

    >>50
    もちろん昔からあって、私も中学から私立だけど、最近は中高一貫に変える私立高校が多いから、ここ最近はもっと増えてるの。

    • 1
    • 21/11/30 15:59:05

    ブームって、はるか昔から中学受験は当たり前にあるでしょ

    ないど田舎はわからないけれど、昭和時代から中学受験はあるよ

    • 0
    • 49
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/30 15:58:46

    賢くて内申点も取れる子なら公立からトップ校行って、大学は東大京大国立医学部とかでもいけるけど、普通の子にはなかなか難しい。
    たいていの私立は中高一貫でカリキュラム組んでるから、高校から入ってそれなりの結果を出すのも難しい。
    難関私立も中学からの方が入りやすい。
    それなら中学から私立で、って感じ。

    でも周りに私立行かせて後悔してる人何人かいるから、よく考えないととは思う。

    • 2
    • 21/11/30 15:50:18

    >>44
    田舎はそうなんだね
    東京だと逆だよ。中学受験組の進学実績は圧倒的。
    東大の合格者内訳みても、首都圏中高一貫卒が圧倒的に多いよ

    • 6
    • 47
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/30 15:49:37

    昔からブームじゃない?
    上の子今中3だけとクラスの半分は受験してた。

    • 1
    • 46
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/30 15:46:02

    いや昔からあるよ
    主の周りは今ブームなだけじゃないの?

    • 0
    • 45
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/30 15:44:38

    うちの子は10年前に中学受験したけど
    その頃からクラスの3分の1くらいは受験組だったよ

    • 0
    • 44
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/30 15:41:17

    中受した子って結局そのあと大して勉強しなかったりするから学力がガタ落ちで大学もあんまりいいところ行けない子が多いよね~

    • 0
    • 43
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/30 15:40:57

    うちは今中3。コロナ禍になり私立で良かったと思った。すぐにリモート授業に切り替わったし、修学旅行も遠足にも行けた。高校受験がないと子どもも精神的にゆとりがあるかもね。
    塾も行ってないから今は英会話習ってる。
    一貫校だから高2までに高校の課程は終わらせて高3は1年間かけ受験対策。

    • 5
    • 42
    • 日田彦山線
    • 21/11/30 15:39:21

    友達のとこが東京で、中学受験したけど学校があわなくて公立中に戻って、そこからまた高校受験したんだけど、高校受験は親も子供も内申目当ての行動がエグくて引いたと言ってた。うちは中学受験で良かったーって思ったよ。

    • 0
    • 41
    • 東武鬼怒川線
    • 21/11/30 15:33:19

    >>33
    中学受験は基本的に点数重視です。そもそも内申書が必要ない学校も多いし、内申書が必要な学校も、入試から合否発表までの間隔が数時間しかないので、学校側も、受験生全員の内申書なんて読んでる時間はありません。中学受験で提示する内申書は、受験の合否には基本的に関係なく、合格したあとのクラス分けなどの参考に使用されるそうですよ。

    • 3
    • 21/11/30 15:32:03

    入れたいと思うような私立が高校からは入れないからでしょ。
    どこも高校からの受け入れをしなくなったから、結局中学から入れないとってなって中学受験する子が増えてる。

    • 4
    • 39
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/30 15:28:49

    >>33
    え。中学受験は人間力重視じゃなくない?都立や国立は内心も加味されるけど、私立は余程変なことしてなきゃ内申は関係ないよ。

    • 4
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ