義実家の食事は義父が先に手付けなきゃ食べちゃいけない

  • なんでも
  • 桜島線
  • 21/11/30 09:06:34

義実家でご飯ご馳走になる時、先に義父が食べ始めなきゃ周りは食べてはいけない。
お米も朝食のが残っているからって他の人はそれ食べてるけど、義父には新しく炊いた米。
食後に義母が、子供達にって果物剥いてくれるんだけど、それも待って!お父さんからね!って義父が一個食べないと子供達も食べれない。

いつの時代だよって感じだけど、まぁ義実家でやってる分にはその家庭のやり方があるから従うけど、これを家に来た時や外食する時にも押し付けて来る

家でご飯ご馳走した時も、子供達が先に食べ出したら、コラ!まずじぃじからだよ!次にパパでしょ?とか言ってて、旦那がイヤイヤ、家は気にしてないから良いよって言ったにも関わらず、子供にちゃんと父親が一番偉いと言う事は教えないと!とか言ってて、本当はぁ?って感じだった

別に父親だから偉い、母親だから偉いなんてないし、それをしなきゃ子供が親を敬わなくなるなんて事もないし、バカみたい…
家でせっせ動いてパートにも出て家計支えてるの義母なのに、おかしくない?義父なんか家でずっとグータラしてるのに、義兄弟もそれが当たり前みたいな感じだし

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 07:02:49

    今時そんな家庭あるんだね。
    主の旦那さんはまともで良かった。

    • 0
    • 53
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/03 06:31:26

    可哀想
    本当田舎の昭和的な家庭って

    • 0
    • 21/12/03 06:30:48

    うちは手をつける他に父親だけ、おかずが二品位多かったな。
    当たり前と思ったけど、旦那にそれをする気にはなれないわ。

    • 0
    • 51
    • 西武豊島線
    • 21/12/03 05:59:57

    うわぁ。最悪

    • 2
    • 50
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/03 05:58:07

    私もそうやって育ったよ。今もそうしてる。

    • 0
    • 49
    • 京成東成田線
    • 21/12/03 05:53:34

    でも今って上下関係がなあなあ過ぎてるところあるから良いと思うけどね。
    毎日でもないんだしさ

    • 1
    • 21/12/03 05:52:04

    時代錯誤だし馬鹿馬鹿しいとは思うんだけど、義父と食事する時くらい譲ってあげればいいじゃない。
    お父さん側のおじいちゃんと食事するとき限定のルールってことで
    子供にも昔の人だから、って言っておけば案外納得してるもんだよ。
    何も義父が食べ終えるまでお預けしてろ、って訳でもないんだし、
    義父と同居してるから毎日のことだったり、旦那さんが俺にもそうしろ、って言ってる訳じゃないんだからさ。

    • 0
    • 47
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/03 05:51:19

    今の時代には合ってないのはわかるよ。
    でもそういう古い考えの人達を受け入れるのも大事だと思う。
    だって昔はそれが当たり前で、違うことしてたら 今の主さんが言うみたいに叩かれるんだよ?

    理解しろとは言わないけど、昔は大変だったんですね 今の時代で良かったぐらいにしてあげたら人として優しく出来るんじゃない?
    義父 義兄弟をバカにしてても上手くいかないよ。

    • 4
    • 46
    • 京王相模原線
    • 21/12/03 05:28:18

    さっさと食えよ!皆が食えねーだろうが!!!って怒鳴りつけてやれば?

    • 2
    • 21/11/30 10:28:50

    義父母に、SDGsについて説明してあげたら?
    今はジェンダー平等は当たり前だよって。
    流行語大賞にもノミネートされてるぐらいだよって。

    • 3
    • 44
    • 近鉄橿原線
    • 21/11/30 10:22:17

    これからは女も働き男も家事をやる時代だよ。そんなの教育上よくないよね

    • 2
    • 21/11/30 10:19:14

    自分の家でくらい好きにさせて欲しいわね。

    お腹空いたから先に食べまーっす。
    子供を早寝させたいから、お風呂もお先に入ります。
    って空気読まずに自由にする。
    それで怒り出したら、時代錯誤ですよ。いつまで古い価値観を引きずっているんですか?
    時代の変化にも柔軟に対応しないと!ってニッコリ笑って毒づく。

    • 6
    • 21/11/30 10:07:49

    うちも昔は義父が一番偉くて、まるで王様と家来のようだったけど、何もしない義父は認知症になり、今では子供のように幼稚になってしまった義父のことを義母は「なんでこんなこともできないのー!」と怒鳴り散らしている(笑)

    • 3
    • 41
    • 大阪環状線
    • 21/11/30 09:58:34

    昨日似たような話を旦那としてたわ。
    うちの子が、いつも一番最初にお風呂入らなきゃいけないの嫌だテレビ観たいのにって愚痴ったのがきっかけだったんだけど。
    昔は一番風呂って一家の主人が一番最初って感覚あった。私も義母より早くお風呂入ることになったときは「お先に失礼します」みたいな声かけてたなーって。
    今じゃ古い感覚だけど、そういう感覚もあるよってのは知識の一つとして教えておきたいねって話してた。
    主さんは義実家は義実家、うちはうちでちゃんと考えているんだから、義母もそういう考え方してほしいね。

    • 3
    • 40
    • 名鉄広見線
    • 21/11/30 09:56:11

    韓国もそうだって聞いた。

    • 1
    • 39
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/30 09:53:25

    義実家もそんな感じ
    旦那と義父のご飯はよそうけど私は自分でやって言われる
    ティッシュとかも取ってくれないからじゃあいらなーいとか旦那くん取ってとか言ってたらはじめは文句言ってたけど最近は意地悪しなくなった

    • 1
    • 38
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/30 09:51:41

    義父はぐーたらしてるって事はもうリタイアしたのかな?だったら昔風に言えばもう代替わりしてるんだから、主の旦那さんの言う事が一番なはずよね。

    • 11
    • 37
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/30 09:48:00

    もう縁切ってるけどうちの親がこれだった。
    父親は私達に怒鳴ったり母に暴力振るったりして言うこと聞かせて、自分は家に金入れなかったり不倫失踪したりした屑。
    心の底から軽蔑してたし「こんなことでしか威厳保てないとかヤバイな」って見下してた。

    子供達には『義実家はそういう方針だから義家では従うけど、うちは違うからね』ってこと軽く伝える。義親にもそう伝えて文句言われるなら食事は一緒にしなきゃいいんじゃない?

    お互い思いやるのが本当に良い家族だよね。

    • 6
    • 21/11/30 09:38:52

    なるほど~。
    施設で手のつけられない爺さんって、
    こうやって家庭で育てられてるのか…。
    マジ勘弁して欲しいわ。

    • 24
    • 35
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/30 09:34:07

    主の言ってることは正しい
    義実家行ったときは仕方ない、従うしかない
    でも主の家や外食でそれを強要してくるのはおかしい、旦那さんにその都度言ってもらうしかないね、だけど古くさい考え、そんなことまでしないと威厳保てない義父って情けないね、存在だけで威厳を示せよ

    • 15
    • 21/11/30 09:31:57

    >>30
    ばあさんが聞かん坊なんじゃない?w
    先も長くないだろうしもう諦めてる感じ。
    我が子たちにはちゃんと言い聞かせてるみたいだし

    • 0
    • 33
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/30 09:31:00

    儒教が染みついてるね~ww

    • 1
    • 32
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/30 09:27:42

    めちゃくちゃわかる!うざいよね。うちの義実家もそうで、22時とかに帰宅する義父をみんなで待ってご飯食べてたらしい。馬鹿じゃないの?って思う。風呂も義父が一番最初。
    小学生のころはお腹空かせて仮眠とってから22時に起きてごはん、風呂だったらしく嫌だったって旦那から聞いた。

    どんな偉い人なんだと思うけど、市営住宅住みの安月給。笑 
    今じゃ一人でなにもできないじいさんだよ。こんな感じだからプライドだけは一丁前

    • 9
    • 31
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/30 09:26:53

    主さんの家でまで義父を先に食べさせて、父親が一番偉いと教えないとって矛盾してるね。子供にとってのお父さんは主さんのご主人なのに、そんなことも判別できない老害は黙ればいいのに。

    • 15
    • 30
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/11/30 09:26:20

    >>18
    いや見たけど、俺はそんなに偉くないよ、とか、
    俺は気にしてないよ、って謙遜してるだけだよね?
    そうじゃなくて、「誰が一番に箸を付けても構わない」状況に変えた方がいいってこと。
    旦那さんはただ、謙遜してるだけで、このヘンテコなルール撤廃してくれないじゃん。

    • 7
    • 29
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/30 09:25:23

    九州?

    • 1
    • 21/11/30 09:24:24

    >>26
    いい旦那さんだね

    • 1
    • 21/11/30 09:22:33

    あ~、義実家はそういう家なんですね~。
    ウチは、働かざる者食うべからずが家訓の家なので~。
    って、さっさと食べ始める。

    • 5
    • 21/11/30 09:22:16

    >>5
    幸い同居じゃないし、義父母と会うのも月2くらいだから、大丈夫かなと思ってる
    それに多分旦那自身がそういうのすごく嫌だったのか、子供達に日頃からお互い感謝し合わなきゃいけない。どっちかに偏ったら終わりだとかって何か教え込んでる

    義実家に行った時は、他所のお家ではそこのお家のルールに従うものだとも言ってるから、義実家でそうだから家でもこうなんだ!とは今はなってない

    • 7
    • 25
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/11/30 09:22:12

    面倒くさい。
    その理屈なら、義実家で旦那さんが義父さんと同じタイミングで食べていいじゃん。独立して家庭を持ってる家長になるのに、じじいの後からしか食べられないのが変だわ。

    • 11
    • 24
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/11/30 09:22:02

    旦那の親もそんな感じでびっくりした。
    干渉もすごかったから、言い返したよ!
    ご飯も義父は新しいご飯で、みんな残りのご飯だったから、私は新しいものじゃなきゃ食べないと伝えたし、取り分けも、同じお皿から箸をつつくなら無理!って言って、はじめから私はお皿用意した。
    色々言われても、「私も譲れるところと譲れないところがあるので!!」って言ったら、結婚して今6年だけど、何も言われなくなったよ!

    • 12
    • 23
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 09:21:41

    うわぁーヤダヤダ。

    • 2
    • 22
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/30 09:20:10

    昔ながらの家長制度の名残なのかもね

    • 7
    • 21
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/30 09:20:03

    その義母は、そうやって言うことでしか自分の存在意義が確かめられないんじゃない?
    それとも旦那を立てる素敵な主婦の私を見て!っていう承認欲求なのか。
    「お義母さんってお義父さんのことが大好きなんですね!可愛い!」って言ってみたら(笑)

    • 10
    • 21/11/30 09:19:08

    >>9
    吹いた

    • 4
    • 19
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/30 09:18:30

    結婚を意識した元彼の実家がそんな感じだった。
    付き合ってる時は男が先みたいなそぶりは一度もなかったけど、実家では当たり前のように男が先の行動をしてたから、これは結婚したらやばいやつだと思って別れたよ。
    旦那さんが主の味方みたいなので良かったね!

    • 8
    • 21/11/30 09:18:20

    >>14旦那さんはきちんと伝えてるみたいだよ

    • 3
    • 17
    • 西武秩父線
    • 21/11/30 09:17:30

    旦那が先頭に立って先に食べて、そのへんな習慣を壊したら良いさ。
    否定はしてるみたいだけど、結局旦那も義親に従ってる感じ?

    • 7
    • 16
    • 東武佐野線
    • 21/11/30 09:17:23

    そこまでじゃないけど、うちの義母もそんな感じのところある。
    義父は頭悪いし非常識だしクズなのに、やたら偉そうなのは義母のせいだと思う

    • 1
    • 15
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/30 09:17:16

    >>9HEY!Siri!旦那から言わせて

    • 9
    • 14
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/11/30 09:16:36

    家庭のルールはそれぞれだから否定しないけど、
    それを断ち切らない旦那さんがおかしい。
    義実家での食事なら義父が1番でいいけど、
    主さんの家での食事の時はそのルール撤廃しようと旦那さんも言うべきでしょう。
    これじゃ、数年後、十数年後には旦那さんが義父のようになるよ。

    • 9
    • 13
    • とさでん交通後免線
    • 21/11/30 09:16:19

    うちの親戚の家がそうだった
    荷物もおばさんが持っておっさんは手ぶらでふんぞり返って歩いてた
    手をのばせば届く位置にある灰皿まで「灰皿!」って言うだけで自分で取ろうともしない
    風呂も男が先で絶対に女が先に入る事を許さない本当にめんどくさいジジイだった

    • 6
    • 21/11/30 09:16:10

    >>4
    面倒臭い
    やりたいなら自分の家の中だけで、自分の家族間だけでやってくれって思う

    • 3
    • 21/11/30 09:15:14

    100歩譲って、義実家で食べるときは従うわ。面倒だし。
    でも自宅や外食はそれぞれでよくない?
    義母になんか言われたら「これでしか父親が偉いということを示せないんですか?」って言うかな。

    • 10
    • 21/11/30 09:15:13

    義実家帰省しても旦那にうちと同じように自分の皿くらい自分で運べ、子供でもしてるよって言ってたら義父までやるようになったよ
    結局甘やかし過ぎ、子供と同じで教えてやらせればやるんだよ。義母は能面のような顔して何も言わないけど笑っちゃうわ

    • 8
    • 21/11/30 09:14:34

    >>3
    旦那は言ってくれるよ
    別に俺が偉いとは思ってないし、俺が仕事出来てるのも家で子供達や家の事やってくれる人がいるからだしって

    でも義両親は分からないし、私が言わせてると思ってるのか、旦那がSiriに引かれてるって感じてるみたいで納得してない感じ

    別に尻に引いてるって事もないし、本当に家はお互い感謝し合えてるから、どっちが偉いとか考えた事もない

    • 7
    • 21/11/30 09:13:43

    そういうの毒ジイを誕生させる経緯だよね。
    老人は敬った方がいいけど、何事もバランスが大事だわ。

    • 7
    • 7
    • 九州新幹線
    • 21/11/30 09:13:18

    うちの義父母もそんな感じ。ろくに働かないくせに無駄に偉そうな義父を作ったのは義母だと思ってる。馬鹿だなーって。

    • 11
    • 6
    • 西武国分寺線
    • 21/11/30 09:12:00

    義父より早く食ってやる。

    • 13
    • 21/11/30 09:11:24

    釣り?
    であって欲しい…
    私なら旦那に「今の時代にそぐわない。子どもの教育に悪いから、これ以上これが続くならもう合わせない。将来苦労するのは子どもだよ」って言って義実家と縁切るレベル
    マジでこんな価値観の中で暮らしてると主の子ども将来モラハラになるよ

    • 6
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ