30年も前のいじめフラッシュバック

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/29 17:58:58

    病院は?

    • 1
    • 21/11/29 18:05:09

    >>1病院に行くべきですか?

    • 1
    • 3
    • 宗谷本線
    • 21/11/29 18:20:35

    内観をして下さい。本屋さんなどに色々売っていますよ。まず内観について勉強してみて

    • 0
    • 21/11/29 18:21:54

    マジか
    どんな酷いことされたの?吐き出してもダメ?

    時間は癒してくれないのね

    • 0
    • 5
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/11/29 18:22:02

    アラフォーですもんね…

    • 0
    • 21/11/29 18:34:58

    >>2
    メンタルクリニック行ってみたら?
    お大事にね

    • 0
    • 21/11/29 18:38:22

    内観と言う言葉は初めて知りました。
    調べてみます。
    最近ニュースで、いじめの話題を見て自分の子供時代を思い出し、あれもこれも、いじめだったんだと
    思ったら落ち込んでしまいました。日常的にあって
    、それがいじめとは、思っていなかったと言うか
    言葉では表せないですが嫌だなとは思ってはいたけど。机を離されたりボールをわざと、ぶつけられたり集団無視されたり私の横に座りたがらず1人でポツンと座っていたり、誰かが私の方に人を突き飛ばしてきて、突き飛ばされた人が私に触ってしまったと騒いで皆で笑っていたり物を隠されたり。何かのペアになると最悪って大声で言ってたり。そんな事で?って言われてしまうと思うけど、普通は
    こんな事されないんですよね。その事に子供を育てて行って気づいてしまった時にも落ち込みます。
    もう昔の事、考えても仕方ないって思うのに何かあると落ち込みます。常に考えているのではなく前向きになり、普通に生活している時の方が多いのですが。すみません長文になりました。

    • 2
    • 21/11/29 18:41:36

    メンタルクリニックって敷居が高いですよね。
    この話を実際に話すとなると、恥ずかしくて勇気がいるし周りに知られたくないって気持ちがあります。誰にも知られず通えるようなら、それで良い方向に行けるなら行ってみたいって気持ちはあります。悲劇のヒロインみたいで、すみません。うじうじしてて。

    • 0
    • 9
    • さなまら
    • 21/11/29 18:49:17

    私は戦争体験した日本人、アメリカ人達から聞いても
    70年以上時間が経っても苦しい記憶と共に生き続けると思いました。
    メンタルクリニックなんかも気休めにしかならないと思います。
    今は、人付き合いも広げすぎない様に気をつけてます

    • 2
    • 21/11/29 18:56:25

    乗り越えられてはないな。昨日のことみたいに思い出す。最近の事件とか見てても、「私もあっち側の人間になっていたかもしれない」ってぼんやり考えてしまう。

    • 1
    • 21/11/29 18:59:27

    >>8
    じゃなくて、逆に人に話した方がいいらしいよ。友達とか。
    でもそれって、一般的には10代後半とか20
    代前半とかにしていれば今は解決している事だよね。30年前のことではなく、あなたの青春に問題なかった?

    • 1
    • 12
    • 西武有楽町線
    • 21/11/29 19:01:27

    数年前にPTAでいじめを受けたけど、全然乗り越えられない。
    十数人で私に押し付けて、酷い言葉も受けた。
    首謀者は数人だけど、見てみぬふりした大勢の人たちの事も許せない。

    人生変わるほど人間が信じられなくなった。

    どうすれば乗り越えられるか、私も知りたい。

    • 3
    • 13
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/29 19:02:19

    生理前のPMSとかも関係しているんじゃないかしら?体調が良かったら軽減されることもあるから、日頃から自律神経や体調管理を心がけて!いつもまでも囚われるのは嫌よねー!今の幸せをかみしめたいよね!

    • 0
    • 21/11/29 19:06:16

    ワタシも、30年くらい前にいじめてきた奴の夢を弱っている時とかに定期的みるよ

    • 0
    • 21/11/29 19:10:31

    >>9ここで戦争体験者の方の、お話しが聞けるとは思いませんでした。あまり人付き合いを広げないようにした方が良いんですね

    • 0
    • 16
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/29 19:10:44

    産後、夫からさされたトドメについて
    喧嘩になるたびに話題に出すけど
    「まだ言ってるの?」って普通に言われる。
    いじめでも何でも加害者はアッサリ通り過ぎて、何なら無かったことにしてる。
    でも被害者はこの先何度も思い出す。
    どうにもしようがないから付き合い続けるしかないと思う。
    暮らしの中になるべく楽しみを増やしながら。

    • 0
    • 21/11/29 19:12:26

    >>10同じような事を、ぼんやり考えました。

    • 0
    • 21/11/29 19:18:15

    >>11仲良くなった友達に話した事も昔ありました。私の青春時代は
    その後もう舐められたくないと思い派手にしていたので、信じてもらえずまたまたーって本気にされなかったり、自分もだよって親身に聞いてくれる人もいましたが。今は、そういう暗いやつ弱いやつって思われたくなくて無理して話す事ないと言う気持ちになり話していません。でも地元に住んでるで
    あいつ昔こうだったって誰かに言われたりしないか考えたりします。大人になってまで、そんな事言う人いない、もしかしたら私の事なんて覚えてないかもしれないとも思ってます。

    • 0
    • 21/11/29 19:20:34

    >>12PTAで十数人で?それは酷いですね。
    きっと自分が標的になりたくないから
    調子を合わせてた人もいるでしょうね。

    • 1
    • 21/11/29 19:22:33

    みんなそんなもんでしょ。
    自分だけと思うからじゃない?

    • 1
    • 21/11/29 19:23:07

    >>13確かに、最近自律神経が良くないのかな?って思う事はあります。調子が良い時は、今の自分が嘘のように明るくなり行動的になるので。その落差が大きくて。栄養あるものとって、安定するようにしますね^_^

    • 0
    • 22
    • 肴金差長瀬
    • 21/11/29 19:23:50

    人は復讐によって救われたりはしない
    人は愛によってのみ救われる
    って、金田一少年のドラマで見たことある
    ピュアな子供から愛を沢山もらってください

    • 0
    • 23
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/29 19:24:17

    私も、30年前に虐められたこと思い出す時あるよ。
    理不尽なことされたし、いきなり不良の女子から頬っぺた叩かれたり。

    • 0
    • 21/11/29 19:24:29

    >>14夢は見ますね^^;

    • 0
    • 25
    • 中央線快速
    • 21/11/29 19:24:55

    >>18意味不
    ただのコミュ障じゃん(笑)

    • 0
    • 26
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/29 19:26:10

    主がいじめられたのは、ブスの僻み。
    ブース!ブース!と下に今から見てさしあげましょう。絶対ブスだから。

    • 3
    • 21/11/29 19:26:49

    >>16そうですよね。だからこそまだ落ち込むのかって悔しい気持ちにもなりますよね。楽しい事を考えて楽しく人生おくりたいですね。

    • 0
    • 21/11/29 19:29:14

    >>20そんなものなんですね。
    悲劇のヒロインにならずにもうこんな落ち込みたくないので内観とか色々模索してみます。

    • 0
    • 21/11/29 19:30:30

    >>25コミュ障かもですね笑

    • 0
    • 30
    • 西武多摩川線
    • 21/11/29 19:30:42

    30年前でしょ、もう過去の事だし嫌なことは寝て忘れる!

    • 1
    • 21/11/29 19:31:31

    >>26ありがとうございます!

    • 0
    • 21/11/29 19:33:41

    >>22良い言葉ですね。子供と楽しい時間を
    過ごし早く忘れます

    • 0
    • 33
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/29 19:34:17

    なんか悲しい記憶や辛い記憶って思い出して何度も何度も上から塗り直す?みたいなものなんだってさ。
    要は自分でセカンドレイプしてるみたいなね。
    だから辛い記憶は考えないようにするのが1番だよ。
    あとは面白く考えるとかね。
    私も虐められたこととか産後うつとかしんどかった記憶あるけど、笑い飛ばすか思い出しそうになったら全く違うこと考えるとかする。

    • 3
    • 21/11/29 19:34:56

    >>23急に思い出しますね。楽しい幸せな思い出を
    思い出したいですね。

    • 0
    • 21/11/29 19:36:53

    >>30昨夜は、そんの事を考えて眠れなかったので今日は楽しい夢でも見て忘れます

    • 0
    • 21/11/29 19:38:42

    >>33なるほど。そうなんですね。思い出しそうになったら、まったく違う事を考える。頭に入れときます。

    • 0
    • 37
    • 近鉄御所線
    • 21/11/29 19:43:12

    私の場合、早く忘れようとか逆に思わないこと、かな。なんか本当にいじめ得だよね。恨んだら自分に返ってくるとか、何だそれ。恨んでも嫌ってもいいと思う。
    ただソイツの為にクヨクヨしても時間の無駄だから、いつかソイツの子供が同じ目にあえ!と祈りつつ、自分の好きな店で好きな物食べたり、好きにしてる。

    • 0
    • 21/11/29 19:52:56

    机を触ってる時に蹴られた感覚が、自宅のダイニングテーブルを子供が蹴った瞬間に思い出してこれがトラウマってやつなんだなと。
    記憶というか感覚が覚えてて衝撃だったよ

    • 0
    • 21/11/29 19:53:20

    >>37確かに自分に返ってくるは、おかしな話しですよね。美味しいもの食べて元気になります☺️

    • 0
    • 21/11/29 19:56:39

    10年一昔
    そんな大昔の事より今の幸せを考えて

    • 0
    • 41
    • 秋田新幹線
    • 21/11/29 19:56:45

    >>26
    トラウマになって嫌な思いして、ママスタに書いているから簡単なことでは無いんだろうけど。人生って短いしさ、落とし所見つかると良いね。ブスブス下品だけど、ブスの僻みだよ。

    • 1
    • 21/11/29 19:58:54

    私普通に呪ってるよ
    子供障害者みたいだしざまあみろと思ってる

    • 2
    • 43
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/29 19:58:57

    自分も30年前の中学時代いじめにあってました。仲良くしてたママ友1人にだけ話したら、ドン引きされてショックだった。
    人を見る目がないんでしょうね笑
    忙しいときはすっかり忘れているけど、時間があると思い出したりしますね

    • 1
    • 21/11/29 20:01:19

    >>38自分では忘れてるつもりでも
    そう言う事で思い出されるのは衝撃ですね

    • 0
    • 21/11/29 20:02:29

    >>40そうなんですよね大切なのは今ですね

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/29 20:03:45

    私も吹っ切れた気持ちでいたけど、たまに学生時代の頃の夢を見た時に心臓がバグバグ鳴って目覚める事がある。一生忘れる事は出来ないんだなぁと思う時もあるけど、昔の事を思い出して嫌な気持ちになっても、いじめていた奴らは思い出の一部にもなってないと思う。そう思うと悩むのが馬鹿らしくなる。

    • 1
    • 48
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/29 20:04:38

    された側にしかわからない感情や気持ちってあると思うから、何度も反芻して昇華していくしかないのかなとも思ったり。
    それでいいんだと思います。

    • 1
    • 49
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/29 20:06:07

    忘れることだけど、辛くて苦しい思い出程突然思い出して辛い
    カウンセリングを受けてみたら?行くのが嫌だったらメールもあるよ
    時間が掛かるけど何かに夢中になって忘れることは出来るよ!

    • 0
    • 21/11/29 20:06:41

    された側はいつまでも癒えないものだよ。昨日のことのように思い出す時もある。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ