【速報】「10万円給付」クーポン支給の事務経費さらに増加 967億円に

  • ニュース全般
  • 東京メトロ日比谷線
  • 21/11/29 17:55:45

「18歳以下の子どもへの10万円相当の給付」をめぐり、半額の5万円をクーポンの形で支給することにより、事務費用が967億円かかることが新たに分かった。財務省の11月26日の説明では、約900億円かかるとしていたが、29日に行われた内閣官房の説明で、さらに費用がかかることが明らかになった形だ。

「18歳以下の子どもへの10万円相当の給付」は年内に5万円の現金を、2022年の春頃に5万円相当のクーポンを支給することとしている。財務省は26日、現金で10万円を一括支給した場合の事務費用は約312億円、クーポン支給にかかる事務費用は約900億円と説明していた。

しかし、29日に行われた立憲民主党の会議に出席した内閣官房の担当者の説明で、クーポン支給をした場合の事務費用は967億円で、クーポン支給を行わず10万円を現金で一括支給した場合の事務費用は、約280億円になることが新たに明らかになった。

26日の財務省の説明と比べ、クーポン支給での事務費用が増加し、現金一括支給した場合の事務費用が減った形だ。野党側は「現金一括支給にすれば、その分で対象を広げられる」と指摘している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/06d00f7bcbf81d61285103ed6be84300b4df473c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/01 16:18:03

    >>82
    なら現金給付一本でやれよって思うわ。
    貯金させないためにクーポンにして、それが経費だけで900億越えってあり得ないわ

    • 3
    • 21/12/01 16:15:41

    くれたら嬉しい

    • 0
    • 82
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/01 13:59:04

    公明・山口代表『現金給付より経費かさむのはやむを得ない』公明党に流れるのかね?

    • 1
    • 21/12/01 13:50:07

    子供は医療費安いのに、困らないはずだよね~

    • 2
    • 21/12/01 12:18:39

    大阪の豊中市では28日に決定したみたいだから、ほんとギリギリだね。

    • 1
    • 21/12/01 12:16:13

    140何億とかけて、浮け取るか否かの意思表示の書類を送付するらしいね。返送なければ2週間後に振り込みなんだって。

    • 0
    • 78
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/01 02:23:41

    子供お金いる?
    要らないでしょ。結局将来に負担がくるからばらまかなくていいよ。
    親が使ってしまう人だっているだろうし。めちゃくちゃ無駄な事ばかりしてるよ。
    それなら物資にしたら?
    物が有り余ってる世の中だから。
    子供に現金は必要ないよ。

    • 2
    • 77
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/01 01:34:16

    学校の給食費無料とかそういう使い方した方が本当に子供に直接の支援になるんじゃない?

    • 10
    • 76
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/01 01:30:52

    なんで現金にしないの?

    • 3
    • 75
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/01 01:27:11

    クーポン電子化にできないのかな。

    • 2
    • 21/11/30 17:09:46

    やっぱり政治家ってズレてんだな。

    • 6
    • 73
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/30 16:33:18

    こんなにお金かかるのにクーポン発行したらドン引き。ばかなの?

    • 18
    • 72
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/30 13:44:33

    >>70 結局今回だけの件だけじゃ無く天下りだ何だ 美味しい汁で私腹を肥やしてる奴らの闇は深いわ その尻ぬぐいは国民だもん

    • 11
    • 71
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/30 13:42:05

    五万はいつはいるんだ

    • 11
    • 70
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/30 13:35:39

    その事務手続きをする会社にお金流すためじゃないの?周りがどれだけ反対しても無駄だろうな。政治の裏側なんてわかんないもん。

    • 8
    • 69
    • 津軽海峡線
    • 21/11/30 13:26:31

    >>54
    政治家だけじゃなくて学校の先生もだね。
    子供に平気で嘘つくし、私生活では非常識なの沢山。
    「先生」ではあるけど子供いない人からしたら、ただの〇〇さんであって、先生やってるから偉いわけでないし

    • 1
    • 68
    • 津軽海峡線
    • 21/11/30 13:23:24

    莫大なお金かけてクーポンの意味ある?
    普通に一括でいいでしょ。
    現金でも、制服に使う人や入学金に使う人や子供に使う人もいるんだから

    ただ、4人も5人もいる所に40万50は必要なのか?

    • 9
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 12:39:37

    アベマスクの保管料といい、クーポンの事務経費といいお金をかける所間違えてませんかねー

    • 12
    • 65
    • 東武桐生線
    • 21/11/30 12:17:40

    あほらしいなあ

    • 6
    • 64
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/30 12:10:55

    もうあげなくていいんじゃないの?楽天とか Amazon に頼んで何か送るとかさ…うーん事務手続きのお金?そんなのかけないでよ!

    • 4
    • 63
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/30 12:00:41

    その5万もいるかいらないかの書面が届くみたいよ
    一体いくらかけるんだろう

    • 10
    • 62
    • 京王動物園線
    • 21/11/30 11:30:38

    誰が甘い汁すってんだろうね

    • 6
    • 61
    • 京王競馬場線
    • 21/11/30 11:21:39

    国民を馬鹿にしてる。
    国民には馬鹿でいてほしいと思ってるのが丸わかりだね。

    • 11
    • 60
    • 西武秩父線
    • 21/11/30 10:48:00

    ところで、誰がクーポン欲しいって言ってるんだろ?

    • 15
    • 21/11/30 10:29:12

    子供支援はわかったけどさ
    900億円ムダにするならコロナ過で困窮してる人達に使ってあげて!!
    なんか納得しないことだらけ。

    • 20
    • 21/11/30 10:14:15

    その経費で、国民全員に1000円給付できる

    • 24
    • 57
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/30 10:09:31

    現金もクーポンもいらないから、消費税を少しの期間、3%にしようや。

    • 17
    • 56
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/30 10:06:35

    そこにかかる事務費でプラス出来るじゃん。政治家って馬鹿だね。というか、業者に儲けさせるのが一番の目的だけどね。

    • 13
    • 21/11/30 09:57:07

    >>3
    それが目的だよ

    • 0
    • 21/11/30 09:52:45

    >>26
    政治家なんて、勉強は出来ても一般常識も知らない奴ばっかなんだよ。
    だから、小学生でもその発言ダメだろ…って分かるような発言してしょっちゅう炎上してる。
    出来るのは勉強だけ。あほなんだよ。

    • 8
    • 53
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/30 09:50:06

    事務費だけで100万人に10万円配れるレベルとかふざけすぎ

    • 13
    • 21/11/30 09:48:32

    >>33
    そんな家庭の子供なら、結局その子供も非課税世帯になるんじゃない?
    蛙の子は蛙。

    • 1
    • 51
    • 東武佐野線
    • 21/11/30 09:47:02

    アベノマスクは文字通り安倍さんのお友達企業だったけど、このクーポンは誰のお友達企業なんだろね?

    • 9
    • 50
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/30 09:46:22

    給付対象の年収問題も子ども手当の方を治すって考え皆無の時点でお察し
    子ども手当の予算がないと言いながら安倍マスク6億円使って保管してたの忘れてない
    信用できない

    • 4
    • 21/11/30 09:45:56

    しかも、クーポンの経費の方が現金給付の何倍もかかるとか…
    自民党はきちんと説明しろよ

    • 9
    • 48
    • 西武秩父線
    • 21/11/30 09:45:41

    クーポン使い方わからないからそんなに事務費用かかることならいらないよ

    • 1
    • 47
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/30 09:45:39

    競争入札にしないのおかしいよね

    • 0
    • 21/11/30 09:44:03

    余計な経費を増やしてまでクーポンにする理由は何なの?
    業者への忖度としか思えないわ。

    • 7
    • 21/11/30 08:06:29

    >>44
    それってコロナ関係なく前からなんじゃないの

    • 6
    • 21/11/30 07:28:26

    >>43苦しいんです、家計が

    • 0
    • 21/11/30 07:26:17

    >>35
    え、何故ですか?コロナ禍で生保額減ったんですか?減ってないですよね?

    • 4
    • 21/11/30 07:14:34

    ところで飲食店の協力金は課税対象なんでしょ?
    小規模飲食店は給付金バブルと言ってる人もいるけど来年の税金でチビるんじゃないかな笑

    • 7
    • 41
    • 西武国分寺線
    • 21/11/30 07:12:42

    クーポンなんて使ったらゴミになる紙?
    そんなものに多額の費用をかけるなんてもったいない
    国民一律10万でいいじゃん

    • 21
    • 40
    • 京王高尾線
    • 21/11/30 07:11:47

    面倒なのでこの際さくっと現金5万だけにして対象をもーーーーっと広げてあげればいいのでは?w

    • 19
    • 39
    • 上越新幹線
    • 21/11/30 07:09:41

    >>30
    子供のみじゃなくて、全国民に10万再給付でいいよね。希望する人のみ再給付。必要ない人いらない人は受け取らなきゃいいだけで。

    • 10
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 京王井の頭線
    • 21/11/30 06:47:28

    おともだち企業はウハウハだね

    • 9
    • 21/11/30 06:45:26

    こんなに問題視されてるのにまさか実現させないよね?やっぱり現金のみってならない?本当に無駄すぎて気分が悪い。これ貰えない人はもっと気分が悪い話だよね。

    • 13
    • 21/11/30 06:40:04

    生保にもください

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ