今って大学受験でも親が付き添うのね

  • なんでも
  • 奈良生駒高速鉄道
  • 21/11/29 09:42:47

昨日、学生向けアパートのビラ配りを受験会場の最寄り駅でしていたのだけど、今って大学受験でも親が付き添うのね。
男女関係なく。
推薦試験だったけど、駅から大学の入口が見えていたから見たら、かなりの人数の親が送ってきていたよ。
迎えにも来ていたり下手したら終わるまで門の前で待っていたり。
今は これが普通なんだね。
自分の時は親が受験について来た子なんて過保護と言われていたけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/29 16:47:07

    主さん嫌味でこのトピ立てた?

    過保護で良いんだよ。過干渉が子どもをダメにする。

    • 0
    • 31
    • 流鉄流山線
    • 21/11/29 16:39:36

    大学院入試、付き添いましたわよ、ホホホ。
    勿論合格を頂きましたわ。
    親だからこそわかる小さな変化を見逃さずに最後の最後まで諦めずに寄り添うべきだと考えますわ。
    過保護上等、過保護のカホコで結構。
    逆に、一番勝負で突き放して失敗したらトラウマにならないのかしら、心配だわ。
    学生時代に少しずつ突き放して訓練すれば社会に出ても問題ないですわよ。

    • 3
    • 30
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/29 16:25:47

    去年、受験だったけど付き添いしたよ。コロナで試験会場の変更があって本当に初めての場所で子供もついてきてほしいって言っていたから朝、送って私は観光していた。
    人の家の事だし過保護で何が悪いの?

    • 4
    • 21/11/29 15:51:28

    今だからこそかも。昨年受験だったけどコロナ禍で下見に行くのがやっと。うちは本人だけで泊まらせたけど、駅まで送ったとき受験風な親子たくさんいたよ。
    直前まで試験にどう影響してくるかわからなかったし、ただでさえ不安な状態だから、そういうコロナ関係の不安だけでも少し背負ってあげたかった。
    知り合いは親が医療従事者だったため新幹線乗り換えの距離の進学になったけど、下見も行けないまま1人で引っ越したよ。
    オーキャンもウェブ開催だったりするし、これで過保護ってのは意地悪な気がするよ。

    • 1
    • 28
    • 近鉄天理線
    • 21/11/29 15:42:11

    大学によっては親が待機する部屋作ってるとこもあるってニュースで見たことある。
    後はバスも親子で乗っちゃって満員になって受験生が乗れなくなるから、先に受験生を優先的に乗せてください的な話があったのもニュースで見た。

    • 1
    • 27
    • 山形新幹線
    • 21/11/29 13:29:09

    私の頃もついてきてる人いたよ。地元じゃなくて迷った時に親がいると安心するだろうし、多少なりとも不安解消されたりするんじゃない?親と来てた子は受かってたよ。

    • 1
    • 26
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/29 13:14:27

    遠方だったから、宿泊&大学まで送ったよ。帰りはバラバラだったけど。

    自分のときは全て地元だったから一人で行った。

    • 0
    • 25
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/11/29 13:11:22

    子供は東京へ一人で行ったよ。仲間2人のうち1人は母親が付いて来てたって。下宿先を下見するとしようと思ってるのかな。

    • 0
    • 24
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/29 13:09:30

    地方からなら付き添いはあると思います。
    私の実家は関東圏だけど、結婚して地方に住んでるので、子供が関東圏や県外の学校を受験するなら付き添います。

    • 1
    • 21/11/29 11:22:00

    入試もだけど、コロナ前の入学式なんて両親や祖父母まで来てる人もいたわよ。
    今は少子化だからつい手をかけてしまうんだと思う。

    • 1
    • 22
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/29 11:09:46

    今は、教科書販売の日でも親と来てるよ

    • 0
    • 21/11/29 10:43:16

    >>17
    北海道!私もついてくわー!観光したい。

    • 1
    • 21/11/29 10:41:48

    20年前でも親が付き添ってたよ。
    遠方の大学を受験する場合は親と一緒に行く子も多いと思う。

    • 5
    • 19
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/11/29 10:40:59

    去年、友達が付いて行ったって言っていたから、私も仕事休んでホテルとってついて行くつもり。
    私も娘も全く土地勘無いけどw

    • 0
    • 21/11/29 10:39:41

    今は普通だよ
    主さんさ典型的な年寄りの口癖だよ笑
    今の若い人は!昔はね‥自分のときは‥
    ってたちの悪い嫌味なオバサンみたい

    • 5
    • 21/11/29 10:38:06

    関西から北海道だったから、ついていったよ。
    私は観光してたけど

    • 3
    • 16
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/29 10:36:08

    地方からなら仕方ないのかも。
    地方からいきなり1人でホテル暮らし、都内の地下鉄駆使して〜とか難易度高いよね。
    普段と違って、試験の緊張もあるし。
    うちは横浜住みで、子どもが都内の大学受けに行ったけど、家から1人で行ったよ。
    それでもたまたま乗った電車が途中で分岐するやつだったらしく、違う駅に行ってしまい、ちょっと焦ったらしい。
    時間に余裕を持って家を出てたし、駅員さんに聞くなどしてリカバリー出来たから良かったけど。
    受験日って予想もしないことが起きるもんなんだよね。

    • 3
    • 21/11/29 10:35:42

    主って本当に大学いった?

    • 6
    • 21/11/29 10:31:57

    知り合いは受験の付き添いもしたし、地方の大学に行った娘がホームシックになったからって仕事辞めて追いかけていったよ。その後すぐにコロナが流行りだしたから今思えばいい選択だと思った。

    • 1
    • 21/11/29 10:24:00

    >>11
    なるほど

    • 0
    • 12
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/29 10:22:12

    あー、そういえば。娘の部活の先輩の試験にわざわざ送っていった父兄さんいたわ。自分の時はモチ一人で行ったし、何なら受験前に予行演習(笑)で道順と時間を実際確認しに一人で行ったわ。親来たの、入学式と卒業式だけだわ。寮だったから親も普通は入れなかったし。

    • 0
    • 21/11/29 10:18:24

    そうだよー。
    何なら子供が試験受けてる時に、アパートの下見や仮契約するんだよ。

    • 5
    • 10
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/29 10:17:07

    地方とかホテル利用する距離からなら未成年に付き添うのは普通だと思うな。

    • 6
    • 21/11/29 10:13:56

    大学自体が辺鄙な場所にあるのが殆どじゃない?
    都内みたいにどこからでも電車でアクセスできる訳じゃないし、電車利用するのは極一部だけで、大半は送迎だよ。
    バスのアクセスも悪かったりするしね。

    • 0
    • 8
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/29 10:07:11

    地方からだったから、私は途中まで付き添ったよ。
    田舎育ちにいきなり知らない都会の交通網はキツイかなと思って。
    私も子供の受験ついでに、イベントに参加する目的もあって、
    受験当日、大学の最寄り駅に子供降ろしてそのままイベント会場に直行。
    帰りは時間を合わせて大学で待ち合わせて帰った。
    結構充実した受験の付き添いだったな~笑

    • 7
    • 7
    • 総武本線
    • 21/11/29 10:06:51

    地方の人でしょ?東京の大学だと、試験に付き添うというより、東京とか都会に対しての心配かあるんじゃないのかな。

    遠く離れて一人暮らしするなれば、色々気になってチェックしておきたいとかもあるだろうし。

    親が試験の間、来たついでにあちこち行っちゃお~ってタイプは都会への警戒心もそれほど無くて、そもそも付いて来ないからだと思う。

    • 5
    • 6
    • 東急東横線
    • 21/11/29 09:58:10

    学生アパートビラ配ってたって事は下宿だったり1人暮らしする子がいるって事でしょ?遠くから来てて土地勘がない子だとは思わないの?

    • 7
    • 21/11/29 09:58:00

    地方から首都圏だったらホテルは違う部屋とって付き添うとか当たり前というか普通にあったよ。15年近く前かな

    • 6
    • 4
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/29 09:54:35

    子供がしっかりしてない時代って事?

    • 0
    • 21/11/29 09:53:06

    地方からの人なんじゃない?
    大学生2人いるけど、私の周りは付き添った人いないな。

    • 3
    • 21/11/29 09:50:19

    時代だね
    私が大学受験当日は1人で行ったり、友達同士で行ったり
    家が都内で受験する大学がどれも家から30分だったというのもあるかも
    地元だから地理がわかるというか

    息子にはつきそうかもしれない
    心配で

    • 3
    • 1
    • 紀勢本線
    • 21/11/29 09:47:53

    主さんのお子さんおいくつなの?自分のときと今って違うのよ
    時代は変わるよ。
    コロナ前だけど中学高校の体育祭だっていまはたくさんの親が見に来ているよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ