暴力をふるう、不眠…子どもの「ネット依存」「ゲーム障害」コロナ禍で深刻化…患者が3倍に【宮城発】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 835件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/28 17:23:19

    子供がゲームやネットに依存してるのに、時間決めて辞めさせない、最終取り上げたりしないのが悪いんじゃないの?
    暴力を振るうから、騒ぐから、暴れるから?好き勝手させすぎた結果、深刻な状態になるんじゃ。

    • 10
    • 2
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/01 20:21:31

    オンラインゲームなんて世の中から無くなればいいのに

    • 31
    • 3
    • 御殿場線
    • 21/12/01 20:23:20

    うちコロナ前からゲーム障害だわ。

    • 13
    • 4
    • 近鉄田原本線
    • 21/12/01 20:24:40

    うちもだよ。
    もう、どうしたらいいか分からない。

    • 12
    • 5
    • 鹿児島本線
    • 21/12/01 20:25:35

    >>4
    どんな感じなの?

    • 1
    • 6
    • 近鉄田原本線
    • 21/12/01 20:27:24

    >>5
    とにかく、ずーーーっとゲームの事で頭一杯な感じで、ろくに会話もしない。

    • 9
    • 21/12/01 20:28:02

    フォートナイト限定の話し?

    • 0
    • 8
    • 京王相模原線
    • 21/12/01 20:29:14

    あの、バンバン打ち合うやつでしょ やったことないけど
    中毒性が強いから、ハマったら抜けられない

    • 4
    • 9
    • 京王相模原線
    • 21/12/01 20:29:59

    フォートナイト以外にも似たやつがたくさんあるらしい

    • 7
    • 10
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/01 20:31:34

    うちは自粛なんかせず毎日公園出掛けたり遊んでたからな。こんなのとは無縁だわ。

    • 1
    • 21/12/01 20:32:37

    周りにたくさんいる。
    作った会社、制裁受ければいいのにね。裁判になってたよね。

    • 10
    • 12
    • 名鉄常滑線
    • 21/12/01 20:34:44

    ゲーム依存はアル中より抜け出すのが大変らしい

    • 8
    • 13
    • 津軽海峡線
    • 21/12/01 20:35:52

    登校拒否の子って、家でゲームしてるのかな?

    • 5
    • 14
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/01 20:38:12

    高校生の息子がゲーム中毒で学校行かなくなった
    いろいろ手を尽くしたけどどうにもならない
    もう諦めかけてる

    • 4
    • 15
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/01 20:40:18

    >>10
    年齢によらない?
    中学生がコロナ禍で毎日親と公園とかのほうが違和感あるし

    • 19
    • 16
    • 西武秩父線
    • 21/12/01 20:40:39

    2年生のうちの子、マリオのゲームがうまくいかなくてイライラして怒ってて予備軍かと思ってゾッとした
    楽しくやるものなのに…
    楽しくないならやめなさいって電源切ったら泣きわめいてた
    やばいよね

    • 8
    • 21/12/01 20:41:43

    >>16
    ゲーム脳だね

    • 7
    • 18
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/01 20:43:56

    そりゃこどもの遊び場閉鎖させたのが悪いんじゃん!公園とか遊べるスポットとかコロナ禍だからってどこでもかんでも遊べないようにさせたのが悪いに決まってる。
    完全に国のせい!

    • 15
    • 21/12/01 20:44:48

    ゲームしてても、日常生活に支障なければ問題無いんだけどね
    ゲームがうまくいかずに怒って暴力振るったら、もう依存症レベル

    • 21
    • 21/12/01 20:46:25

    >>16
    別に楽しくやるものじゃないよ
    価値観押し付けんのやめなさい

    • 3
    • 21
    • 函館市電本線
    • 21/12/01 20:47:53

    高校生は学校にスマホ持っていくからね。
    部活の時間にもやってたりするらしいよ。
    進学校だけど問題になってる。

    • 5
    • 21/12/01 20:49:59

    小学生だけど、やってるわ・・・

    • 4
    • 21/12/01 20:51:37

    発達障害の人は、ゲーム依存になりやすいって本当かな?

    • 9
    • 21/12/01 20:55:35

    >>14
    子供が小さかったら、ゲーム取り上げたりできるけど高校生だとそれもできないし辛いね
    どうしたらいいんだろう?

    • 5
    • 21/12/01 21:00:20

    >>24
    小さい頃からが大事なんじゃない?
    高校生でゲーム依存になる前に兆候は必ずあるはず。

    因みに近所の昼夜逆転してる高校生は、小学生の時からゲームばかりしてて時間も制限してなかったよ。夜遅くまで起きてたみたいだし。

    子供のクラスもグループLINEができてて、小学生なのに夜遅くに今からゲームやろー!とか、今から通話できる人ー!とか言ってるらしい。

    • 8
    • 26
    • 小田急多摩線
    • 21/12/01 21:00:32

    「オンラインゲームとかを作らなきゃ良かったんじゃないの?」って、意味不明なんだけど
    そんなの、ゲーム会社が勝手に作っただけじゃん。
    依存症にするために、一旦始めたら中毒になる様に作られてるんだよ。

    • 10
    • 21/12/01 21:01:29

    ゲーム怖い~!

    • 2
    • 28
    • 西武秩父線
    • 21/12/01 21:02:29

    >>17
    やばいよね
    ゲームし放題じゃなく、毎日ルール決めてやってるのにこれだから禁止したほうがいいのかな

    • 2
    • 29
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/01 21:02:56

    >>23
    なんでもハマりやすい体質の人はいるからね

    • 9
    • 30
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/01 21:03:04

    >>25
    そうやって、1人ガンがいると周りに感染していくんだよね
    高校生だと、親はもう止められないから

    • 9
    • 31
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/01 21:03:48

    >>11
    親が制限かければいいだけ。
    フォートナイトなんて15歳以上対象なのに小学生にやらせてる親たくさんいるじゃん。
    親のせい。

    • 18
    • 32
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/01 21:06:54

    >>31
    前にトピあがってたけど、小学生でやらせてる親何人もいたよ。

    • 4
    • 21/12/01 21:08:34

    うちげーむじゃなくてYouTube依存。ひたすらずっと見てる…スマホ依存症

    • 8
    • 34
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/01 21:09:40

    オンラインゲーム禁止とかさ、何でもかんでも禁止にするほうが絶対こどもがキレやすくなるよ?
    だってこどもの娯楽を奪ったらもっと非行が蔓延化すると思うけどねー。

    • 13
    • 21/12/01 21:11:53

    TIK TOK依存

    • 2
    • 36
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/01 21:13:03

    >>26
    まぁね
    大人だってスマホ依存だらけだもんね

    • 11
    • 21/12/01 21:14:20

    >>36
    確かに、電車乗ったらみんなスマホ見てる

    • 4
    • 38
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/01 21:16:05

    >>34
    そうなんだけど、じゃーどうしたらいいんだろー?

    • 0
    • 21/12/01 21:19:46

    息子が、フオートナイトみたいなバンバン打つやつやってて、そのうち飽きるかと思ってたけど、もう2年になる。
    全然飽きる様子が無い。
    日常生活に支障きたしてて途方に暮れてるんだよね・・・

    • 4
    • 40
    • 上越新幹線
    • 21/12/01 21:19:56

    親の与え方にも問題があると思うけど。

    • 0
    • 41
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/01 21:22:55

    >>16
    子どもによって合うゲーム合わないゲームあるらしいよ。
    例えばマリオのゲームはイライラして暴言吐きながらプレイしてるけど、ポケモンは穏やかにプレイできるとか

    • 2
    • 42
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/01 21:24:07

    >>38
    デジタルデトックスしかないんじゃない?

    • 2
    • 43
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/12/01 21:25:15

    1日1時間や2時間までと時間決めて電源切れるようにすればいいのに。
    夜遅くやってる小学生は高確率で不登校や成績不良になってるね。

    • 6
    • 21/12/01 21:25:22

    >>40
    小さい頃は、ほとんどゲームしたがらない子だったのに、高校でゲーマーの友達に誘われてハマってから、抜け出せない
    恨んでも仕方ないの分かってるけど、その友達さえいなかったら・・と正直思ってる

    • 8
    • 45
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/01 21:25:40

    >>23
    うちの子発達障害だけど、通ってる児童精神科の先生からゲームとYoutube制限掛けてもらってるよ。

    • 2
    • 46
    • 東急田園都市線
    • 21/12/01 21:26:30

    絶望の国 日本
    子供の自殺世界1位

    • 3
    • 21/12/01 21:28:14

    国がゲーム制作会社に規制をかけてほしい。

    • 12
    • 21/12/01 21:29:03

    私もネット依存症だよ。手元にスマホがないと落ち着かない。暇があればSNSやYouTubeみたりネットショッピングしてしまう。ママスタものぞいてしまう。ママスタなくても生きていけるのに。

    • 13
    • 49
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/01 21:31:54

    >>33
    担任が「昔はテレビだった。今はそれがYouTubeやインターネットに変わっただけ」って入学式の日に話してたけど、絶対に違うよね。全くの別物だと思う。
    テレビなら、時間が来れば終わるもん。

    • 19
    • 50
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/01 21:32:33

    >>18
    そこでそのゲームを与えた親の責任だよ。
    ならない子はならないから。
    家庭内の問題。

    • 5
1件~50件 (全 835件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ