暴力をふるう、不眠…子どもの「ネット依存」「ゲーム障害」コロナ禍で深刻化…患者が3倍に【宮城発】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 835件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/26 11:38:41

    以前、親身に相談にのってくださった方へ

    おかげさまで、落ち着ついています
    一時期は、警察沙汰も覚悟しましたが今は静かな日々です
    あの時支えていただき、本当に感謝しています ありがとうございました!

    • 0
    • 22/02/27 21:03:04

    >>827
    中学生とゲームする子持ち主婦ってシュールだな...自分の子どこいったんだ

    • 0
    • 22/02/27 21:01:11

    >>830
    共働き家庭も多いからね
    共働きでうちはちゃんとやってます!っていう家は現実見れてなくてやばいことになってる家しか見たことない

    • 0
    • 22/02/27 20:59:47

    >>827

    あー
    また俺のじいちゃんヘビースモーカーだけど100歳までピンピンしてる理論。。。
    あんたの周りの一例持ち出されても知らないわ。

    ゲームやりながら東大行く子もいるよ。
    そんな一部の話してないのわかってる?

    • 1
    • 22/02/27 20:49:43

    もう、どうしたらいいかわからない

    • 0
    • 22/02/20 08:55:03

    >>829

    そうだと思う。
    休校になった時、生活リズムが狂うと大変だからと、いつも通りの起床、就寝を心掛けてた息子。
    もちろん家族皆そのつもりで過ごした。
    授業があると想定して、ゲームの時間もいつもとかわりなし。
    運動不足になったら困るねってテーブルを卓球台に見立てて、家族で楽しんだ。

    コロナ禍で学力低下というけど、うちはむしろ上がったな。

    自制できる子には無縁の話だし、そういう環境を整える意識を持つのは親の役目。

    野放しにしといてゲーム依存は子どもだけのせいじゃない、

    • 1
    • 829
    • 智頭急行智頭線
    • 22/02/20 08:46:56

    すぐに「コロナ禍で~」と言う人は嫌だな。
    ゲーム依存なんかになるような子は、コロナでなくてもなっていたでしょうよ。

    コロナ禍のおかげで、勉強しまくって力をつけた子もいる。ぐだぐだ暮らして、勉強できなくなった子もいる。
    結局、親の方針と本人の根性の問題。

    • 2
    • 828
    • 智頭急行智頭線
    • 22/02/20 08:43:33

    ネット依存やゲーム障害って、こんな堕落人間のために「病名」がついて、「医療費」が莫大に支払われている。無駄ですよね。
    オンラインゲームとかなら、まずは親がネットを遮断することから始めたらいいんじゃないの?

    • 2
    • 827
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/02/20 08:08:36

    ゲームとか関係ないような気がする。
    偏差値72の高校受験する子、毎日フォートナイトしてたよ。
    私もしてるから一緒に組んでもらってた。
    別に制限もされてなかったポイけど、ちゃんと勉強はしてたんだろね。結果出せたら自由方針って親がある意味管理してる。依存してるのは親のしつけ間違っただけじゃない?

    • 1
    • 826
    • 熊本市電田崎線
    • 22/02/20 08:01:44

    子供に自粛させといて何しろと?
    スマホ、タブレット、ゲームくらいしかないじゃないか。

    子供の友達は親が医療従事者だから、活動制限してお友達と遊ばないようにしていると聞く。
    更衣室が密になる習い事もやめたと。
    塾もオンラインにしたと。

    エッセンシャルワーカーの中には、そうして活動制限しているお子さんもいるのだから、ネットしかなくなるのは理解できる。
    きっと自由にできるなら、やりたいこといっぱいあるのよ。

    • 3
    • 825
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/20 07:55:28

    同じくそこそこの廃ゲーマーだったというか今もだけどw
    良く寝るし~良い子すぎる子だったと思うので育て方とか家庭環境が悪い所に+引き籠れるってことで増えただけじゃない?

    • 1
    • 22/02/20 07:47:44

    子供もその友達もオンラインゲームしてるけど、誰一人としてゲーム依存でおかしくなんてなってないんだけど。ごくごく一部の人でしょう。これってそもそも親がちゃんと管理してるの?

    やりすぎだと思うのなら時間制限かけたり、
    最初に暴力的になったり学業に支障が出た時点でゲームやスマホ没収するなり対策してれば、依存になんてならなかったんじゃないの?

    初動間違ったのは保護者。なんでもゲームのせいにするのは違う。

    • 4
    • 823
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/20 07:31:32

    >>821
    唯一好きなのがゲームなら、他にも興味あるものが少しでもあれば、状況変わるかも…。だと思う。

    • 0
    • 22/02/20 07:27:41

    >>812
    ゲーム好きはあくまでプレイが好きなだけだからね。
    ゲーム会社はゲーム好きは採用しないというコメントを聞いたことある。

    • 0
    • 821
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/02/20 07:23:49

    不要不急以外出かけないで下さいって言われて友達と遊ぶ事もできない、どこも出かけられない、唯一好きなゲーム出来ないのは可哀想だよ。

    • 2
    • 820
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/20 07:16:43

    >>812 やる側と作る側では違うでしょ。それなりに知識やアイディア性があれば別だけど。

    • 0
    • 22/02/20 06:47:50

    中2、1いるけど
    時間制限させてるよ
    土日1、2時間しかやらせない
    スマホも持たせてない

    • 0
    • 818
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/20 06:18:30

    だらだらやらせるのがいけないでしょ。
    そこは躾じゃない?

    • 3
    • 817
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/20 06:17:57

    すぐ「コロナ禍で~」のせいにするのも嫌い

    • 2
    • 22/02/20 06:15:51

    親がゲームのせいにしてるだけでしょ。

    • 2
    • 22/02/20 05:11:17

    ゲーム中毒と反抗期、重なったら地獄だろうな

    • 3
    • 814
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/19 11:24:15

    私立小で賢くて優しい子とフォトナで友達だよ。近所のジャイアンタイプ兄弟はゲーム持ってない。だからゲームは関係ないと思う。
    元々暴力的な子はゲームでも暴言吐くし負けたら暴れる。ゲームのせいじゃないでしょ

    • 2
    • 22/02/19 08:38:30

    >>812
    ゲーム依存症だからといって、
    ゲームが上手かったりプログラミングができるとは限らないからなぁ

    アル中だって酒が好きだからといって醸造家にはなれんやろ

    • 9
    • 812
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/19 04:38:02

    依存症の人ってそれを仕事にすればいいのに

    ゲーム中毒はゲーム関係の仕事につけば知識活かせるよね

    それだけ熱中するなら、プラスに活かせばと思うんだけど

    依存症になるとマイナス思考になるのかな

    • 1
    • 811
    • 小田急小田原線
    • 22/02/19 03:21:40

    うちは、ゲーム依存だけでなく、反抗期なんだろうなと思ってる

    • 6
    • 22/02/02 18:18:59

    読売の夕刊に30時間連続でゲームする高校生がゲームトレーナーとして、紹介されてるよ。
    そういう道もあるんだね。
    フォーブスも注目。

    • 1
    • 809
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/02 18:17:23

    >>804
    ソシャゲとか、なかには心理的に依存度を高める分析をして提供されてるものもあるから、何とも言えない

    • 2
    • 808
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/02/02 18:15:42

    これはちょっと大袈裟な気もするけど、でも実際ここ数年で不登校児すごく増えたよね。
    上の子の時は保健室登校が学年に数人いた程度だったけど、下の子の小学校ではクラスに2、3人不登校児がいる。
    ゲームもだけど私はYouTubeも危ないと思う。
    女の子の場合はYouTubeやTik Tokで推しのライブなんかが夜限定でやってたりで見てて朝起きれないって言ってた。
    男の子もYouTube見てる子は変な知識増えるのかセックスとかシモ系の言葉や画像をラインで回して問題になった子もいたよ。
    YouTubeとかってオススメでどんどん出てくるから見せ放題にしてる親は気をつけたほうがいいよ。

    • 6
    • 22/02/02 18:07:55

    >>804
    酒メーカーには苦情いかなくても、反対の声はある。
    タバコ会社にはふつうにクレームある。
    わからんでもない
    依存症、中毒患者は怖い

    • 0
    • 22/02/02 17:18:59

    子供は何も悪くない、環境を作ってる親とコロナが悪い

    • 6
    • 805
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/02 17:17:15

    >>803
    前も書き込んでた人?
    大丈夫?

    • 6
    • 22/02/02 17:15:30

    いや作った会社じゃなくて患者本人の責任でしょ。自制心が育ってないんだよ。
    子どもは成長途上だから、ある程度大人の監視、制限が必要。
    でも「ネット依存」「ゲーム障害」に陥ってる大人もいるよね。それは自己責任だと思う。

    ゲームメーカーの責任じゃないよ。
    「こんな美味しいもの作りやがって!食べ過ぎて太って健康被害を被ったから訴えてやる!」って言ってるのと同じこと。アメリカ人が言いそうね。

    • 4
    • 803
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/02/02 17:09:09

    もう我慢の限界を通り越しました

    • 0
    • 802
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/15 17:45:45

    >>800
    信じて見守ることが大変だったりする。凄いよ。
    長い目で見て、無理しないようにね。
    頑張りすぎずに頑張れるよう、ネット上ですが応援してます。

    • 2
    • 801

    ぴよぴよ

    • 22/01/08 02:47:35

    夜中に目が覚めてしまい書き込んでいます。子供が叫んで目が覚めたわけではありません笑
    専門書や論文をいろいろ読み、子供の本来持っている力を信じて見守り声掛けすることで、あれから1か月経っていませんが全く叫ばなくなりました。
    家族も協力的です。
    本当に悩んでいた時に、ここで相談に乗っていただいた方に本当に感謝しています。ありがとうございました。
    また、書き込みさせていただきたいと思います。
    取りあえず近況報告まで。

    • 4
    • 799

    ぴよぴよ

    • 798
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 08:22:17

    >>794>>797
    ありがとうございました。
    教えていただいたアプローチを念頭に置き、専門書も何冊か読んでみようと思います。
    何かあったら書き込みます。

    • 1
    • 21/12/15 03:39:40

    >>795
    私はシミュレーションゲームが専ら好きです。
    下手くそなのでなおさら燃えるというか。

    あと廃人化したのはRPGでしたね…

    • 2
    • 796
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 03:38:32

    >>794
    わかりました。
    相談にのっていただき、ありがとうございました!
    おやすみなさい。

    • 1
    • 795
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 03:37:36

    >>793
    そうですか・・・何か役に立てればと思ったんですが、詳しく話せないですよね・・・うちも発達が少しあるのかもしれません。

    城端線さんは、どんなゲームをされていたんですか?

    • 1
    • 21/12/15 03:37:27

    そろそろおやすみなさい、長々とすみませんでした。

    また何かあったら書きに来てください。
    来るかもしれないし、空気読んでだまって見守ってるかもしれませんし…(笑)

    • 0
    • 21/12/15 03:31:00

    >>792
    社会的には発達傾向アリで問題がなくはないですね…
    ちょっと愚痴になるので深くは話せませんが。

    ちなみに私は引き込もって廃人でしたから、子供にありのままを話して反面教師にしてもらってます。

    • 1
    • 792
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 03:26:39

    >>789
    そうでしたか。
    長いことこの問題に向き合って来られたんですね。
    お子さん、社会的には問題無いんですか?

    • 0
    • 21/12/15 03:20:46

    >>790
    わあ、ありがとうございます!
    救われます…
    ワケわかんないときは脳内にカズさん連れてきてもいいかもです…

    • 1
    • 790
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 03:18:39

    「陸上自衛隊装備集」アマプラで少し見ました。
    専門的な事が詳しく紹介されていて面白いですね。

    • 1
    • 21/12/15 03:15:53

    >>787
    中毒なりかけ、ですかね。なので知ったかぶりのアドバイス、提案しまくってますが、あくまでも参考程度に右から左でお願いします。専門家でもなんでもないし…
    与えた頃から暴力的になったら、強制的に取り上げる、を繰り返して…それが大きくなるにつれて取り上げるのもしんどくなって決まりが緩くなって…、今は本人も危険性を理解しつつ、うまく付き合う方法を模索中、といったところでしょうか。オンラインゲームに繋げる時間を制限してます。私がオンラインがあまり好きではないこともあって…。
    でもそれは中毒者にとって逆効果になり得ないですよね。
    うちは容赦なくぶったぎったら冗談抜きで殺されかけ…(自重します)

    私自身も中毒になっていわゆる廃人みたいになってしまったこともあったので、なんとかあれこれ経験を活かしながらやってます。

    すみません、なんか。

    • 1
    • 788
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 03:05:30

    >>786
    そうですね。
    主人も、誘ったみたいなんですがやっぱり断られたみたいで・・・
    根気よく様子を見ながら声をかけてみます!

    • 1
    • 787
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/15 03:03:13

    >>785
    いえいえ、こちらこそこんな時間まですみません。
    私も、レビュー見てみます!

    お子さんは、ゲーム中毒ではないんですよね?
    なんだか、私の話ばかりで申し訳なくて・・・

    • 0
    • 21/12/15 02:59:45

    >>784
    ご主人やお兄さんも巻き込んでサバゲーとかできたら楽しそうですしね…なんて。
    そううまくはいかないかもしれないけど、アイデア出すだけタダ!

    • 1
1件~50件 (全 835件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ