障害児施設の女性職員、小学男児に馬乗りして顔を殴る

  • ニュース全般
  • 東急田園都市線
  • 21/11/28 16:03:44


2021年11月28日 8時55分
読売新聞オンライン

 福岡県警久留米署は26日、同県久留米市内の障害児支援施設の職員の女(43)(久留米市)を暴行容疑で逮捕した。

 発表によると、女は19日午前10時過ぎ、同施設で、利用者の小学校中学年の男児に馬乗りになり、顔を手で殴るなどした疑い。「馬乗りになったことは間違いないが、顔を殴ったかはっきり覚えていない」と容疑を一部否認している。

 同署は施設内での日常的な暴力の有無を調べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/30 11:08:55

    馬乗り…ないない
    まだビンタしちゃったくらいなら、カッとなったのかなって思うけど。
    馬乗りなんて殺しに行ってる?って思っちゃう

    • 2
    • 59
    • 京王相模原線
    • 21/11/30 11:06:43

    仕事に対しての対価が見合わないと、積もり積もってこんな事件が起きる。看護師、介護士、施設もしかり。
    Gotoやアベノマスクで議員や役人にプラスになる事業には対しては俊敏に動くのを見たけど、
    教育・福祉は労力だけでプラスにならないから動いてくれない。この事件も氷山の一角なんだろうな。
    だからって、やって良いとは思ってないけど自分だったら絶対に出来ない仕事だ。

    • 1
    • 58
    • 函館市電大森線
    • 21/11/30 08:28:03

    みんな離職して残された職員の負担が増えて追い詰められて行くんじゃないかな

    • 1
    • 57
    • 西武秩父線
    • 21/11/30 07:17:25

    やってない じゃなくて 覚えてない

    これ、やったべ

    • 2
    • 56
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/30 00:56:19

    >>55
    プロとして仕事しているのだから問題行動のある児童に合わせた対応をできるようにしなければね。
    人手が足りない等の施設側の問題から職員1人で児童を暴力で押さえつけなければならないのなら事前に利用者にも説明して納得してもらう義務があります。
    「経営者が無理を言ってくるし、現場の職員に過度な負担がかかって大変なんだから仕方ないじゃん」「だから多少の暴力は許されるべき」ということが暗黙のルールになっていると、いざ職員に何かあっても経営者も守ってくれないし、罪に問われてしまうのは職員本人ですよ。

    • 2
    • 55
    • 名鉄三河線
    • 21/11/29 21:04:51

    >>42
    おっしゃる通り。
    ただし時には職員も命の危険を感じる事がある現実も理解して頂きたい。

    • 3
    • 54
    • 東海道本線
    • 21/11/29 20:57:19

    >>51
    馬乗りになって取り押さえれてるのにそこから顔殴れるならあなたが思うほどではないんじゃない

    本気で取り押さえるの大変で馬乗りになったらその状態のまま押さえつけるしかできないよ
    手離せないもん

    • 0
    • 53
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/29 20:55:29

    学校行けない子だったのかな?平日の午前中ってみんな学校じゃないの?

    • 1
    • 52
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 20:54:41

    >>40現場?w向いてないよ辞めろよ。

    • 1
    • 51
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/29 20:46:29

    暴れてたから馬乗りになっちゃったんじゃないの?

    前に近所の障害のある子に後ろから抱き着かれたけど小学生なのに凄い力だったよ、、
    取り押さえるの大変だよ、、

    • 7
    • 21/11/29 20:42:48

    うちの息子が学生の時に実習で障がい者施設に行ったんだけど、ニコニコしてる男性の近くにいたら急に息子の耳を引っ張ってきて、本気で引き千切られるかと思った事があったって言ってた。
    職員さんから瞬時にかわさないとって指導受けて衝撃だったらしい。
    この容疑者を擁護する事は出来ないけど、職員になろうとする人が少ないと言うのは理解できる。

    • 9
    • 49
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/29 19:51:54

    この職員おかしい、そんなことになるまえに辞めちまえよ?

    • 3
    • 48
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/29 19:24:02

    いずれにしろ、馬乗りはないわ。
    うちにも発達の結構激しめの息子がいるけどさ、やっぱり、暴力は暴力でしかないよ。

    • 3
    • 47
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/29 18:55:21

    >>40現場知ってるけど手出すなんてもってのほかだよ。

    • 3
    • 46
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/11/29 18:52:52

    >>43
    そんなことを言っていたら「現場や現状を知らない人間に人を裁く権利は無い!」って話になる。
    少々の暴行が許されると歯止めが効かなくなるよ。エスカレートする恐れがある。だから警察も「日常的な暴力の有無を調べている」んでしょう?
    この職員に情状酌量の余地があるなら、執行猶予もつくだろうけど、暴行がいけないのは大前提だよ。

    • 4
    • 45
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/29 18:51:53

    うちの子も発達だけど、馬乗りになろうとは思わないな。馬乗りになって殴るってその人も自分の親にやられてたんじゃない?そんなにイラつくことあったの?

    • 3
    • 44
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/29 18:49:24

    この職員の気持ち分かるわー。
    うちにも障害児いるから。
    でも自らこの仕事選んだんだから、それはやってはダメよね。

    • 0
    • 43
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/29 18:35:49

    >>42話を逸らさないでくれ

    • 0
    • 42
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/11/29 18:33:54

    >>40
    現場の過酷さを利用者への暴行又は暴行まがいの行為をしてしまったことへの言い訳に使うのはいけないよ。
    辛くても暴行はやっちゃいけないこと。

    • 3
    • 41
    • 京王井の頭線
    • 21/11/29 18:33:38

    馬乗りになったが、その後覚えてないというのは…
    まず、職員の人が解離してる可能性が疑われるかな

    • 1
    • 40
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/29 18:27:44

    >>38現場を知らないあんたがとやかく言う必要ない。

    • 1
    • 21/11/29 18:11:21

    どういう経緯でこうなった理由が知りたい
    障害男児は力あるから暴れたら馬乗りになることもあるだろうし
    悪意がなかったら誤解されたままの職員さん
    かわいそうだね
    もう逮捕までされちゃったから誤解だったにしても仕事続けたくないだろね

    • 1
    • 38
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/29 17:19:04

    >>35
    いや、職員が悪いよ。
    仕事でやってるんだから、耐えられないほど仕事が嫌なら辞めなきゃ駄目。
    仕事を辞めて自由になる権利があるのに、給料もらいながら暴行するのは有り得ない。
    家族は逃げ場がないけれど、「職員」は逃げ道があるのに。

    • 9
    • 37
    • 京王競馬場線
    • 21/11/29 13:40:00

    こっわ。

    • 2
    • 21/11/29 13:38:53

    もし子供が暴れていたとしても、障害者を馬乗りになって殴ったら、余計に興奮して暴れない?間違ったやり方だよね。
    それに子供が暴れていたかも分からないのに仕方ないみたいにいうのはおかしい。
    単純に虐待かもしれないじゃん。

    • 3
    • 35
    • 名鉄三河線
    • 21/11/29 13:32:25

    これは一概に職員が悪いとは言えない。闇。

    • 8
    • 21/11/29 13:30:12

    これって誰が警察に通報したんだろ。
    この施設の別の職員が通報したなら、女性職員が行き過ぎだったんだろうなって思うけど、
    この子の親が通報したなら親がちょっとヤバい人な可能性もあるよね。

    友達が養護学校の先生してるけど、知的の男の子相手だと毎日怪我しまくるって聞いた。
    男の子がパニックになってて、自分や他の子に危害が加えられそうだったら、とっさに手が出ちゃうとかもありそうだよね。

    • 4
    • 21/11/29 13:10:35

    >>31
    首絞められたってこれで怪我なんかしたらどうなるの?責任てとって貰えるのかな?

    • 1
    • 21/11/29 13:07:41

    >>16

    あなたの言いたいことは分かるけど、
    重度の知的障害の人と関わったことないような人がサラッとそんなこと言ってはダメよ

    • 7
    • 31
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/29 13:02:43

    私も前職で知的の施設に行くことがあったけど、入所者の男にいきなり首絞められたことある
    力加減も分からない、赤ん坊がそのまま成人したような…言葉も通じない重度知的の人は言ったら悪いが人間とは思えない
    経緯が分からないから一概にこの職員が悪いなんて分からないのに記事の書き方が悪いよね

    • 9
    • 30
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/29 12:33:29

    4月に中途で入ってきた職員さん、前職場が障がい者施設で夜勤の時に自分より体つきの大きな人に突然殴られて気絶してるところを、別のスタッフが見付けたんだけど、本人の不注意による事故で片付けられて終わったらしい。
    暴行がダメなのは勿論分かってるけど、数行の記事だけで事の顛末の全ては分からないよね。

    • 7
    • 29
    • 京王井の頭線
    • 21/11/28 19:09:58

    この仕事は本当に大変だと思う。絶対無理

    • 12
    • 28
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/28 19:07:04

    障害児って力加減分からない子多いから中学年になるとつねられたり叩かれたり腕でぐりぐりやってこられると本当痛いんだよね…あおあざ当たり前だし。
    それでもやっぱり普段は子供達がかわいいんだけど、口達者で見下してばかりいる子とか他害の有無は関係なしに我慢の限界ってのも分かる…
    障害あるって言っても良い事悪い事はちゃんと分かってる子沢山いるし、話できない子なんて特に。

    • 4
    • 27
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/28 18:49:44

    状況が全く分からないけど、他害自傷がある子を力づくで押さえ込んだ事ならある
    自傷だと頭や顔を叩く子が多いので、止めようとして掴んだらそのまま顔に当たってしまう場合もあるし
    ただ逮捕って事なら普通に暴行したんじゃないかなと思うけど

    • 6
    • 26
    • 一畑電車北松江線
    • 21/11/28 18:46:38

    >>16
    逆に障害児なんだから他害してもしょうがないみたいに言う障害児親もたくさんいるじゃん。
    基本的には噛まれようが暴れて拳が顔面にヒットしようがひたすら耐えてお世話してる職員さんがほとんどだと思うよ。

    私の友達、支援施設で働くようになってから本当に傷だらけになったよ。それでも仕事が楽しいと毎日全力で障害児と向き合ってる。

    • 12
    • 25
    • 阪急京都本線
    • 21/11/28 18:42:08

    >>22
    きついよね
    特に夜は職員の人数少ないし 

    ただこの捕まった人のような かーっとなってしまうよな人はこういう職に就いてはいけないと思う

    • 2
    • 21/11/28 18:39:20

    >>19職員がメガネ壊されてもケガしても労災おりなかったな。コンタクトにしろ、殴りかかってきたら避けろ、って。避けたら転んでケガしたらこっちのせいでしょ?本当にロボットに相手をさせたらいいと思う。

    • 5
    • 23
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/28 18:38:58

    家で見れないから施設入れてるくせに、文句あるなら家で見ればいいんだよ

    • 10
    • 21/11/28 18:36:12

    >>20その鎮痛剤も効きが悪いと寝てくれない、鎮痛剤の影響でふらつき、転倒、ケガでインシデント扱い、結局薬も使えなくなったりして、本当にキツイ。

    • 5
    • 21
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/28 18:26:47

    自分の子でも腹立つことあるのに他人の子なら尚更だよね。
    ダメなことだけど。

    • 6
    • 20
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/28 17:57:29

    職員が暴力振るうのが悪いのはもちろん。
    ただ、拘束具は虐待だとか、個室(監禁部屋)は虐待だとか、外野が煩く言いすぎてきた結果だと思う。
    手に負えない野獣のような子はいるよ。
    そういう子は監禁部屋に入れるか、拘束具で抑えるかしかない。
    今は、せいぜい鎮静剤で寝かせるだけだよね。

    • 7
    • 19
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/28 17:40:18

    >>13
    本当これどうにかならないのかな
    職員は虐待はダメなのはもちろんだけど、利用者さんの口の悪さったらないよ
    ばばあ、Si ne 、辞めろ、消えろとか平気で言う人いるからね
    男の人には言わないのに、女性職員には言うんだよね
    男の人は怖いって本能的にわかってるから、どんなに重度の人でも男性にはやらなくても、殴るのはたいてい女性なんだよね

    • 11
    • 18
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/28 17:38:38

    大の大人が力で勝てる子どもに手を出すのはやってはいけないね。
    ただ、こういった施設で働く人達は凄いなとは思う。言い方は悪いけど普通じゃない子ども達ばかりの中にいると疲れてしまいそう。

    • 5
    • 17
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/11/28 17:35:53

    また福岡か。
    イメージ悪いな。

    • 5
    • 16
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/11/28 17:34:24

    凄いよね
    障害児は殴られても仕方ないみたいなコメントする基地いるんだもん
    そんな酷い事を発する自分がまともと信じて疑わないんだから笑っちゃう

    • 14
    • 15
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/28 17:34:05

    障害児支援施設じゃなくて虐待施設だね。
    最低。

    • 7
    • 14
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/28 17:32:43

    知り合いにいつもアザだらけの女性がいる
    障害者施設の男の子に噛まれたりしょっちゅうだよ

    • 3
    • 13
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/28 17:27:31

    反対に職員に対しての暴力は仕方ないよねで終わりなんだよね…何だかね…

    • 13
    • 12
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/28 17:23:36

    口で言ってわからないから暴力
    これ施設に預けずにいたら親がやってた事かもしれないよね。親がそれを回避したくて施設に預けたらこれだもん参っちゃうよな

    • 7
    • 11
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/28 17:23:27

    向いてない仕事に就くからそうなる。

    • 10
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ