姉妹の対応の差に嫌気が…

• 旦那・家族
  • 伊予鉄道横河原線
  • 21/11/28 03:10:09

10年前、姉が妊娠中に実母が他界しました。
姉と義両親はあまり合わない、旦那も子供の面倒をみない。実父は育児をしてこなかったし仕事もあるので頼みにくかったのか子供が生まれて首が座った頃に姉が仕事復帰をする為、初めて預けられてから10年間ほぼ毎週、姉の子供を預かっています。(現在進行)
私は当時、夜の仕事をしていたので、昼間に預かる事が出来ました。
預ける人がいないのは大変だし、子供は可愛かったので、出来る限り預かれるように仕事を変えた時も合わせられる仕事を選んできました。(実母が出来なかった孫の世話をかわりにしてあげたかった)
時には、突然知らない他の子供(姉のママ友の子供達)も一緒に置いて行かれる事もありました。
姉の子供を預かってもお金を渡される事はなかったので、知らない子供にかかるお金も全て私持ちでした。(今思うと納得できませんw)
姉は夫婦関係も悪化し、仕事をフルでしないと生活出来ない状態。
実父は小さな頃から姉贔屓でしたが、「お姉ちゃんは大変なんだ」と冷蔵庫やチャイルドシート、最近は車も買ってあげたりお金を出します。
今、自分に子供が出来て実父の対応の差が明らかに違います。
先日、「チャイルドシート買ってくれない?」とカタログを見せながら頼んでみましたが、「出産祝いとして三万くらいなら…」と。
で、横で姉には「ガソリン満タンにして洗車もしたよ」と言っていました。
姉には散々やっていて、私にはやりたくないのがはっきり分かりました。

私の旦那も私の実家に良く遊びに来てくれて、お酒等も定期的に差入れしてくれますし、姉の子供とも遊んでくれています。が、実父は何もやらない顔も出さない姉の旦那に対して「お姉ちゃんに恥ずかしい思いをさせない為」と言って対応が良いのも許せなくなっています。
私の旦那だからか、頻繁に会っているからか、適当に扱われて旦那にも申し訳ない気持ちです。
私は不妊治療で4年かけて子供を授かりました。でも、姉も実父も精神的にも何も気にかけてはくれませんでした。

私が姉の子供と遊ぶのが当たり前になっている姉も実父も嫌です。(姉は仕事から帰ってきても自分の子供と遊ぶ事はせずスマホ。朝から遊んでお風呂に一緒に入って寝る前まで私が対応しています。)
実父は気が向けば遊ぶだけ。
そして、二人とも私の旦那に対する「ありがとう」の気持ちの無さ。

都合良く使われている気がしてもう嫌気がさしています。
でも、10年も一緒に過ごしてきた姉の子供は可愛いし、すごく懐いてくれています。
私が実家に行かなくなれば遊び相手がいなくて寂しい思いをしてしまう気がします…。

長々と愚痴ってしまいました。すみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 流鉄流山線
    • 21/11/28 07:57:22

もう会わなきゃいいんじゃない?
    主さんも旦那さんも優しいから下に見られてて、なめられてるんだと思うよ。たとえひどい態度とっても離れていかない確信があるんだろうなって。
    お姉さんの子どもはお姉さんが育てる子どもであって、主さんにはもっとかわいいと思えるお子さんができたならその子をかわいがればいい。お姉さんの血が入ってるんだから、今はかわいくてもいつの日か同じように、なめられると思うよ。

• 1
    • 13
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/28 08:29:04

姉妹格差、兄弟格差って実は良くある話です。そして経験上、親が年を取ればその傾向はもっと強くなります。無職の兄に全財産相続させ、他の兄弟にはろくに分け与えない。そんな話もちらほら聞きませんか?でも法律上はちゃんと異議申し立て出来るから心配はいらないけれど。

この先お姉さんの子供がニート。ご自分の子供が医者とか一流企業に勤務しようとも、可愛がるのはお姉さんの子供です。今度は孫格差に移り変わってきます。さらに○○はニートで大変だからと金銭的援助も期待し始めますよ。

親の愛情は平等じゃないし、世話係やATM代わりにされるぐらいなら、距離を取ることをオススメするな。自分はともかく子供には理不尽な思いをさせたくないから。

• 0
    • 21/11/28 08:42:46

旦那さんを大切にして
    家族で過ごす時間を大事にして

もう完全に
    実姉と実父とのお付き合いを
    やめたらいかがですか?

シンプルですがこれが1番です

• 5
    • 21/11/28 08:52:50

お父さんがお姉さん贔屓なのは、お姉さんが不憫だからだろうね。主さんは、夫婦仲がよく、ご主人も優しいから自分が何かしてあげる必要はないと思ってるんだろうね。お父さんにもう少し財力や体力があれば平等にしてくれたかもしれないけど、どちらかにしかできないならお姉さん、って感じなのでは。
    言っちゃ悪いけど、主さんに感謝もしないようなお姉さんだから、夫婦仲も悪く、経済的にも苦しくなるんだよ。
    お姉さんのお子さんも10歳くらいになってるんだから、そろそろ少しずつ実家に行く頻度を減らして距離を置いたらいいと思う。

• 4
    • 16
    • 京急久里浜線
    • 21/11/28 08:55:15

家族だからって疎遠にしていいんだよ
    主自身と主家族を第一に考えて欲しい

• 1
    • 17
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/28 09:01:23

疎遠になる覚悟で思ってる事言うわ。
    伝わらなかったら諦める。そんな奴らなんだと。

• 1
    • 18
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/28 09:11:12

主は優しいね。
    お姉さんの子もきっとわかってて、自分の親より主のほうがいいって思ってそう。主の旦那とお子さんも主の愛情たっぷりな面を良きに捉えてくれてると思いますが、その思いを旦那さんには伝えて、わかってもらうといいのでは?
    愛情は人数で割り算されて減るわけじゃないし。
    お金の面での不公平感は拭えないだろうけど、お姉さんの子どもに対して愛情は引き続きかけてあげてほしい。あと数年したら実家は放置できるよ。

• 1
    • 19
    • 名鉄築港線
    • 21/11/28 09:19:36

兄弟姉妹、親、家族って難しいよね。
    でも、主にとっては主の人生と主家族の人生が1番大事。
    1番大事な人が我慢したり辛かったりするために行き来することないと思う。
    冷たくもないし、自然の流れでそうなってしまうことはあるし主は悪くないよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています