喋りかけてくる子どもの対処法

  • なんでも
  • お喋りな子ども
  • J8q6gzdyzs
  • 21/11/28 02:37:32

保育園で送迎の度話しかけてくる子どもがいます。
話かけてくる分には全然問題ないのですが「◯◯買ったよ」とか「私は◯◯持ってるんだ」など所謂自慢話なんです。これが毎日毎日でもう疲れてしまって。お友達と遊んでるのをやめてこちらにくる時もあります。送り迎えが憂鬱です。必ず先生の側か部屋の入り口付近で保護者を待っているので回避できません。お母さんはこの事を知らなくて当然だと思うのですが最近クラスが同じお母さんが病院でその子に会いお喋りな子だとは知らず赤ちゃんができたことを言うと次の日送り迎えに来る保護者全員と言っていいほどの人数に言ってしまったそうなんです。
正直クラスの保護者何人か戸惑っています。
皆さんならお喋りな子どものお母さんにこの事を伝えますか?今のこの様子だといずれお友達がいなくなるのではないかと心配になります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • 名鉄小牧線
    • XwSFnphAco
    • 21/11/28 17:59:14

    子供が見たり聞いたりしたことは、その子に限らず園児のなかであっという間に広がるものだよ。
    二人目ができたママも、他人の子供に言うくらいだから隠してるつもりもないんじゃないの?

    • 0
    • 104
    • 東京メトロ千代田線
    • hOio9PwscJ
    • 21/11/28 17:55:41

    >>103途中で送信しちゃった。
    先生が言わない気づかないなら、私が本人に言う。お母さんに言うとか、先生に言う事でもないかなって思う。それで余裕ある時は話きいてあげるよ。

    • 0
    • 103
    • 東京メトロ千代田線
    • hOio9PwscJ
    • 21/11/28 17:51:47

    >>98先生は知らん顔?
    私はそこまで子供が好きなわけでもないけど、寄ってきて話してくれる子は少しは私を好きでいてくれるのかな?って可愛いとも思う。ただ限度があるから、うちの子押しのけてきた時と、先生の話に割って入ってきたときは、押したらあかんよ?とか、今先生と話してるからお部屋の先生に聞いてもらい。ってキツめに言ったよ。先生が注意しないから。

    • 0
    • 102
    • 伊予鉄道花園線
    • 96RjZgcRyC
    • 21/11/28 16:00:03

    >>58

    我が子に二人目の事話すときも、万が一のことがあったときに、ガッカリさせたらいけないから、伝える時期は慎重になってたのに。
    ペラペラと子供に話すのは、親子共々信用できないから、今後は何も話さないな。

    • 0
    • 21/11/28 15:11:51

    愛着症候群かも

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • お喋りな子ども
    • J8q6gzdyzs
    • 21/11/28 14:35:40

    送り迎えの時間をずらすとアドバイスもらいましたがその子は7時から最後まで預けているのでどの時間でも必ず会ってしまいます。

    • 0
    • 98
    • お喋りな子ども
    • J8q6gzdyzs
    • 21/11/28 14:33:21

    みなさんありがとうございます。
    >>92さんの考えが近いかなと思いました。子どもに話しかけられるのは素直に嬉しいです。ただその子だけ毎日毎日すごい勢いでこちらに来て先生との話を割って入られ我が子を押し退けてずっと喋りかけてくるのがしんどいのです。。あ、(また来たなって思ってしまいます。
    子どもは割と好きな方で喋りかけてくる子には誰にでも自分なりに優しく対応してました。それがいけなかったんですね。

    • 0
    • 97
    • 西武国分寺線
    • j0PMqDsZYY
    • 21/11/28 14:31:17

    >>78
    ね。それまで家の話なんてその子とした事もなかったのに、急にそういう事を言い始めたから。
    でも彼女自身は全然悪気も無かったと思う。親の話の意味も分からず、そのままポロッと話してたんだろうな。

    • 1
    • 96
    • 予土線
    • FepKLIHS25
    • 21/11/28 13:47:27

    >>80
    常に怖そうな顔には声かけないでしょ

    • 0
    • 95
    • 予土線
    • FepKLIHS25
    • 21/11/28 13:45:44

    >>84
    相手を傷付けず、相手に考えるきっかけをも与えるような素晴らしい対応だね

    • 0
    • 94
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • cXKwYrahLX
    • 21/11/28 13:17:37

    主さんの状況なら、そうなんだ。良かったね~!で切り上げる。で、それでもしつこく言ってくるようなら、苦笑いで頷くだけ。子供も反応が悪いなと思ったら、新しいターゲットを見つけるよ。

    • 2
    • 93
    • 京成本線
    • iSYJG7FPep
    • 21/11/28 13:11:19

    うざいよね
    他人のガキが話しかけてくると、親はニコニコ見てるの
    まるで、可愛いでしょ?あなたうちの子とお話しできてよかったわねぇ。といわんばかり

    いや、うざいから。じゃまだから。はやくどけて。たのむから。

    • 6
    • 92
    • 上田電鉄別所線
    • q+5xx+eG5j
    • 21/11/28 13:08:34

    子供とお話しするの好きだよ。可愛いよね。
    でも限度ってもんがある。あと母親の対応次第。
    よその子に喋りかけられて、ちゃんと母親が申し訳なさそうに対応して会話に混ざってくれたら全然OK。
    こっちが相手してるのに、知らん顔。ボケ~っとしてる母親はイラつくし、そういう子供の相手なんてしたくない。

    今、同じバスの親子がそんな感じでイライラしかない。
    毎日毎日どうでもいい事「見て見て~ねぇ見て見て~」て言ってくる。
    もうダル過ぎて、聞こえないフリしてるんだけど
    ずーっとこっちチラッチラッて見てアピールしてくる。地獄。

    • 3
    • 91
    • 東京メトロ南北線
    • T2qNjyjKiT
    • 21/11/28 12:58:31

    そういうお喋りな子って昔から少なからずいるもんだけど。。。
    ここでは無視する人が多いみたいだけどそれも可哀想だから、
    適当に相槌をうつ程度でいいような気がする。

    • 3
    • 90
    • 三岐鉄道北勢線
    • 5RStUPteQl
    • 21/11/28 12:45:55

    >>81私もそう思うよ。愛されて育ってたらおしゃべりの準備くらい守れるよね。躾もきちんとされてないのに愛されてるってないわ。

    • 6
    • 89
    • 宮崎空港線
    • BLGwKcM5Sm
    • 21/11/28 12:35:42

    >>81
    私も親とのコミュニケーションが足らないから他人に求めるんだと思うわ。ママ友の子は夏休みや長い休みにずっと夏休みは一ヶ月おばあさんちに預けてるけど他人に平気で話しかけてるもん。

    • 4
    • 88
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • EaIg8yR2H2
    • 21/11/28 12:35:09

    初回優しく接してもらえたことが嬉しくて
    あなたのことが大好きになって
    またそう言ってもらえることを期待してやってくる

    わけだから

    たとえ今からそっけない態度をとっても
    「こんどこそ」「あしたこそ」「つぎこそは」
    またあの時みたいに
    微笑んで優しく「よかったね」って言ってもらうために
    一生懸命頑張るだけだと思う

    諦めなよ
    大人なんだから
    初手を間違った以上、どうしようもない
    だいたい「お宅のお子さんの自慢癖にうんざりしてるんですけど」って言うの?
    みっともないと覆う

    私は送迎時間をずらした

    • 6
    • 87
    • 長野電鉄長野線
    • G1NVZCiLID
    • 21/11/28 12:25:52

    いるいる。
    最初はニコニコ「いいねー」「そうなのー良かったねー」って対応してたけど、本当に毎回なんだよね。
    そして答えてくれるお母さんだ!って認定されて真っ先に寄って来るようになるんだよ。
    かわいそうだけど、目を合わせないようにしちゃったし、疲れて「へー」くらいの返しになるのよね。

    でもまぁそういう子なんだろうし、主がなにかする事は一切無いと思うよ。
    相手の親も、そんな事言われても現場にいないし、小さい子なら言うだけじゃ解らないだろうし、対処難しいよね。
    よほど困ってるなら先生に伝えて、親に伝えてもらったらどうかな?

    • 5
    • 86
    • 千葉都市モノレール1号線
    • zsYO26rBwL
    • 21/11/28 12:17:39

    >>81あなたの子は、モジモジ大人しいタイプだから、分け隔てなく話せるお子さんがそりゃあ羨ましいわなw他所の子の批判はいいか、自分の子の話しきいたげて~

    • 1
    • 85
    • 宮崎空港線
    • BLGwKcM5Sm
    • 21/11/28 12:14:54

    寂しいんじゃない?保育園に遊びに行ったら皆が聞いて聞いてと集まってきてよほどほったらかしにされて寂しいんだなと思ってしまった。

    • 9
    • 84
    • 名鉄羽島線
    • oOBWvpnlVu
    • 21/11/28 12:11:52

    いるね〜そういう子。
    朝の忙しい時間に我が子を押しのけて話しかけてきた子に、うちの子が
    「そんなにお喋りしてたら、私のママがお仕事に遅れちゃうよ」
    って注意してくれたよ。
    それを見たその子のママが、バツの悪そうな顔してた。

    • 4
    • 83
    • 関東鉄道常総線
    • iTQZk0UHr2
    • 21/11/28 12:04:08

    すごいすごいと言って適当に帰るよ。我が子に手を出すとかじゃないんでしょ?
    この子、家で誰も話聞いてくれないんだろうなとは思うけど…。まぁ自分の子じゃないから適当にスルー。

    • 7
    • 82
    • 名鉄豊川線
    • CLDnpGTSGs
    • 21/11/28 12:03:18

    >>81
    親がどんな話でもよーく聞いてくれる経験を毎日してるから他の大人もしてくれると思って話してるんだと思うよ。
    でも実の親以外は心の中では嫌がってるなんて子供は理解できないから仕方ないのかも。
    とにかく親がほったらかしで子供が問題ある場合、その子は他の大人に話しかけない場合が多いよ。

    • 2
    • 81
    • 札幌市電山鼻西線
    • 3/yRIcgn6q
    • 21/11/28 11:59:34

    話しかけてくるのは別にいいんだけど、こういう子って、我が子押しのけてそんな子よりも自分を見て!っていうのが強くてちょっとね…。
    そういう子の方が愛されてるとか大事にされてるとか言ってる人いるけど、一見大事にされてるように見えて子供の求めている愛情を与えられてないのよ…結局は…。
    親に求めないで他人に求めてくるんだもの…。

    • 12
    • 80
    • 千葉都市モノレール1号線
    • zsYO26rBwL
    • 21/11/28 11:46:56

    幼稚園参観行くと、色んな子が これ持ってるよ~とか、お弁当全部食べられるの!ってアピールしてくれるけど、可愛いしかないけど。。
    たかだか、4歳児のレベルに合わせて自慢とかムキッてる人やばいね、、常に怖そうな顔してそう。

    • 6
    • 79
    • 名鉄豊川線
    • CLDnpGTSGs
    • 21/11/28 11:40:53

    >>66
    実は私も子供と接する仕事。
    だからこそよくわかる。
    この子は親に大切にされてる子なんどろうなぁって。
    でも社交的とか性格の問題もかなり大きいけどね!

    • 2
    • 78
    • 東京モノレール羽田空港線
    • vuoP3zVCDz
    • 21/11/28 11:33:45

    >>43親がそういう話してないと、借家だ持ち家だなんて小1の子供が知ってるわけないもんね。リアルでそんな事を陰口叩いてるような人は普段から色んな事で周りを見下したり小馬鹿にしたりしてそう。

    • 2
    • 77
    • 近鉄山田線
    • v7OeQRmvW0
    • 21/11/28 11:23:01

    いつもは、よかったねーて適当相槌でやり過ごしてたけどうち離婚してるから、なんで〇〇ちゃんにはパパいないのー?なんで離婚したの?変なのー、なんでー?ってしつこくつきまとってきた時だけは追い払った
    物怖じしないで話したいこと聞きたいこと言える性格は立派だけど、しつこくしてくる子供は本当苦手だ

    • 2
    • 76
    • 伊予鉄道花園線
    • ZMIKTQuN+n
    • 21/11/28 11:09:26

    >>70そんな子いるの?お家でもそういう言葉遣いが飛び交ってるんだろうね。
    何も悪くないのに娘さんかわいそう。そんな子達の言葉を真似る様になるかもって思うと親としては切ない。

    • 1
    • 75
    • 伊予鉄道花園線
    • ZMIKTQuN+n
    • 21/11/28 11:06:01

    え、子供ってそういうもんだよね?
    うちの子も家に来た訪問販売?みたいな人に「これかわいいでしょ」とか買ってもらって嬉しかったおもちゃや服の報告するよ。
    営業でお客さん宅訪問してた時も、お子さんいるお宅の子供達は永遠とおもちゃやら持ってきて見せてくれたよ。それを自慢とか思ったことないな。

    • 6
    • 74
    • 西武多摩川線
    • xn5Vowu+Dt
    • 21/11/28 10:56:12

    >>24どさくさに紛れて保育園叩き辞めな
    幼稚園にもそういう子いるし。

    • 0
    • 73
    • 中央・総武緩行線
    • y7rZV6WvV0
    • 21/11/28 10:18:13

    保育園児の自慢話くらい良かったねーで流しときゃ良くない?赤ちゃん出来たって言うのもなぜその子に言ったの?大人でもお喋りで口止め出来ない人がいるんだから考えたらわかることかと。
    他人の子供がお喋りだからってわざわざトピまで立ててる主の方が心配よ。
    意地悪したり乱暴してるんじゃないんだし子供同士トラブルになったわけでもないんだからほっとくの一択。

    • 5
    • 72
    • 志度線
    • 9KMsvGGNmK
    • 21/11/28 09:52:42

    >>63
    愛情不足の子のお母さんかな
    実際子育てしてたよそのママのところに行く子はお母さん井戸端会議に夢中で子供が話しかけても全然聞いてない人ばかりだわ
    他の親の目を見ないのはその大人がキッツイ顔で睨みつけてるとかじゃない?子供は優しい人と性格きつい人を見分けるの得意だよ。きつい人には怖いから近づかない

    • 4
    • 71
    • 函館市電湯の川線
    • 44pgYgV5ot
    • 21/11/28 09:51:28

    >>54
    私、子ども嫌いだから主の気持ちわかる。
    普通の会話でもたいして親しくない子に絡まれると、「で?だからなに?なんで私に言ってくるの?」って思うもん。
    そういう子に構うとずっと絡まれることに気づいてからは構わないことにしてる。
    親しい子なら会話広げるけどね。

    • 3
    • 70
    • 大井川鐵道大井川本線
    • oqzaOpw36d
    • 21/11/28 09:50:48

    自慢話はへーそうなんだーで終われるからまだいいかな
    悪口じゃないし
    私は朝と帰り靴箱で会う子に靴履いてる娘が毎回邪魔!と言われてて(相手は年長、娘は2歳児クラス)モヤってるよ
    娘は聞こえてないのか気にしてないのかノーリアクションだけど
    たしかに靴箱狭いし娘も時間かかってるけど、反対側から出て行くとかすればいいのに...と思ってる
    友達がいなくなるってことはないと思う
    離れていく子もいるだろうけどそれなりの子と付き合って行くと思うよ

    • 2
    • 69
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • u7llFb+w+q
    • 21/11/28 09:48:47

    >>62
    公園とかに遊びに来てるのに、遊びもせずちょっと構ってくれた他所の大人にずっと話しかけてくる子はそうだと思うけど、保育園の送迎時にそうやって自分の話をしてくる子は親がいつも話を聞いてくれていて、自分の話は聞いて貰えるんだって自己肯定感が高いからだと思うけどな。
    先生との話に割って入ってくる事については、空気がわからないのかなと思うけど。

    • 1
    • 68
    • 函館市電湯の川線
    • 44pgYgV5ot
    • 21/11/28 09:47:46

    >>63
    園児でも立ち振る舞いというか、優しそうな人に向かって行くよね。
    頭いいというより、自分の親に言っても分かってくれないのを理解してるのか親はそんなもんだけど人の親は構ってくれると思ってる。
    幼いながらに処世術は身についてるなと思う。
    賢い子なら親も期待して過保護気味になるだろうし。

    • 0
    • 67
    • 山陽本線
    • aqXGocZa7N
    • 21/11/28 09:46:56

    >>59

    すごく同感。心配ぶってるけど結局大事なのは自分だよね。

    赤ちゃんの事喋って広まってしまったお母さんはそのお母さんが悪いわ。

    • 4
    • 66
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • U/TjRpZD3t
    • 21/11/28 09:46:32

    >>63同意。
    私も子供関係の仕事しててそう思ってるよ。
    先生!って寄って来てくれる子供より、あまり近寄って来ない子供の方が闇がある感じがしてる。
    だからこれ見て!とか自慢してくるような子供は、愛されて育ってると思うよ。
    社交的なんだから私は良い事だと思ってるけどな。

    • 10
    • 65
    • 京王線
    • 1kA7zDaags
    • 21/11/28 09:46:07

    その子のお母さん、病院とか公共の場で大きな声で絵本読むタイプじゃない?

    • 0
    • 64
    • 埼京線
    • Y3Z9/ad35T
    • 21/11/28 09:44:38

    放置子迷惑

    • 5
    • 63
    • 名鉄豊川線
    • CLDnpGTSGs
    • 21/11/28 09:43:45

    >>62
    親との信頼関係がなさそうな子供ほど、他の親の目もみない感じだだけどなぁ。
    大人を信用してないというか嫌いというか。
    話しかけてくる子は親や大人を信頼していて結構頭のいい子が多い気がする。
    だからうまくごまかしきれなくて大人の方もムキになってしまうのかな。

    • 4
    • 62
    • 志度線
    • 9KMsvGGNmK
    • 21/11/28 09:36:31

    愛情不足の子ってそうだよね
    親が相手してあげない誰にも相手されないかわいそうな子だけどそれを他人がどうにかしてあげる責任はない

    • 10
    • 61
    • 匿名
    • 0t3ncVUDFP
    • 21/11/28 09:33:56

    対処なんて保育士にやらせたら?先生が話してる途中に割り込むよその子なんて見た事ない。保育士に手紙でも書いて渡してみたら?

    • 1
    • 60
    • 名鉄西尾線
    • W6SSD/amkU
    • 21/11/28 09:32:37

    そこまで他人の子の心配しないけど。
    迷惑と思ってるなら言えば?

    • 0
    • 59
    • 西鉄天神大牟田線
    • 0t3ncVUDFP
    • 21/11/28 09:32:10

    友達がいなくなるのではないかと心配!?絶対嘘でしょ!なんで最後に善人の振りするんだ?

    • 7
    • 58
    • 西鉄天神大牟田線
    • 0t3ncVUDFP
    • 21/11/28 09:31:36

    >>56こどもに話さないよね、普通。

    • 1
    • 57
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • u7llFb+w+q
    • 21/11/28 09:24:02

    >>55
    自慢と言うよりまだ会話力が幼いから、人と会話する時に、自分が印象に残っていることや嬉しかった事しか思い浮かばないだけなんだと思う。
    友達とお話する時は遊んでる今の話もするだろうね。
    幼児って基本今の事か印象的な事しか記憶から引き出せないんだと思う。

    • 3
    • 56
    • 名鉄西尾線
    • btAcUAB1YS
    • 21/11/28 09:18:36

    赤ちゃんできたのくだりは言ったお母さんが悪いよね笑
    みんなに知られてもいいからしゃべったんじゃないんか
    子供に喋りかけられても、めんどくさかったら「へーそーなんだーすごーい」だけでいいじゃん

    • 7
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ