娘がいればさ老後心配ないよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/25 19:08:30

    >>91

    クソ義母or義父だったの?

    • 0
    • 22/01/25 19:07:42

    一人娘だけど、親の事捨てたよ。
    主も心配した方がいい

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/05 21:18:05

    私一人娘だけど親の世話なんかしたくないししない
    私には私の人生があるんだよね
    親の世話のために避ける時間やお金なんて
    月間2時間、月額3000円までだよ

    親に使う時間やお金があるなら私自身や子どものために使いたい

    • 1
    • 92

    ぴよぴよ

    • 21/12/03 12:44:16

    うちの義母、娘2人産んだのに1人は生活保護1人は父親の葬儀にすら来ないで絶縁状態
    結局夫と私が面倒見てる
    娘ほど当てにならないものはないよ
    主もし娘さんがいるなら上手に育てなきゃ面倒見てくれないよ

    • 0
    • 90
    • 東武桐生線
    • 21/12/03 12:34:29

    私は両親と義理の両親ともに金でなんとかしている。他人を頼っているよ。だから娘は娘の生活(人生)があるじゃんて考えたら、わたし自身(
    (夫も)金でなんとかすると考えたほうがいいと私は思ってる。病院併設の老人施設に入るのが夢だわ!何十年も先なんだから、きっと今より良い施設ができあがってそうよ。娘より金。

    • 0
    • 89
    • 阪神なんば線
    • 21/12/03 12:28:31

    >>80
    そりゃ旦那の親の介護があるからね。
    嫁が来てるんでしょ?
    そう言う事ってわからないの?

    • 0
    • 88
    • 京王動物園線
    • 21/12/03 12:21:31

    やだ
    親の介護絶対したくない
    自分はお金で解決したい

    • 0
    • 87
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/03 12:21:25

    私は姉妹だけど、うちの母もそう思ってんのかな
    私も妹も他県に嫁いで滅多に会わないけど

    • 2
    • 21/12/03 12:20:45

    娘に自分の介護押し付ける気?

    • 5
    • 85
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/03 12:18:11

    息子も娘も私達のことは関係なく、幸せに暮らしてほしい。
    心配もなにも、心配をかけないように蓄えておかなきゃなって思ってるよ。

    • 4
    • 84
    • 名鉄築港線
    • 21/12/03 12:16:41

    娘が独身でお金もたんまり残してあげられるなら老後もお世話してくれるんじゃない?

    • 0
    • 83
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/03 12:02:45

    老後は、子供たちがそれぞれ家庭を持ったり遠方に仕事で行ったりしたら、結局24時間みっちり見てもらえるなんてないよ?

    うちのおばあちゃんたちがそうだったもの。子供は女の子2人いるけど、夜は足の悪いおばあちゃん一人で広い家で過ごしてる。寂しがってるよ。

    • 1
    • 82
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/12/03 11:55:06

    自分の子供達の事で手一杯で両親放置ぎみ。
    元気でいてくれてありがたい。
    弟がたくさん実家でお手伝いしてくれてる。

    • 1
    • 81
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/03 11:50:12

    兄と弟の方がお母さんを大切にしてるわ、よく実家に帰ってるし。
    嫌いではないけど、お世話は嫌です。

    • 0
    • 80
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/03 11:42:51

    介護施設にいたけど娘より嫁が会いに来てる人多かったわ
    なんでこっちは忙しいのに見にこなきゃいけないんだって言ってる娘ばかりだった

    • 0
    • 79
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/03 11:41:13

    うちは四姉妹だけど親と絶縁してるから介護なんてしないよ

    • 3
    • 78
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/12/03 11:36:18

    娘には介護なんてさせたくない。
    自分は人生の半分は介護したけど、
    若いからやれたけど、普通無理だよ。

    娘には介護が必要だとなったら
    できるだけ関わらないようにして
    延命なんかしないで。っていってある。
    私が泣いても、本心は違うから。って。

    子供にはなるべく迷惑かけないように
    準備はしてるよ。

    • 4
    • 77
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/03 11:32:04

    娘よりお金だと私は思います。

    • 0
    • 76
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/03 11:30:37

    あらイヤだ 主は娘に介護させる気満々なのね

    • 2
    • 75
    • 西武国分寺線
    • 21/12/03 11:28:28

    子供が面倒みてくれるとか考えてない

    • 2
    • 21/12/03 11:23:19

    うわぁ、娘に「親ガチャ失敗」って言われるよ。

    • 6
    • 73
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/03 11:23:12

    発達障害だから心配しかないわ

    • 0
    • 21/12/03 11:13:01

    まさかママスタ初心者じゃないよね?

    実の親でも面倒みるのはごめんだと
    言ってる人、たくさんいるよね。
    子どもが男だろうと女だろうと、
    老後を期待するのは止めなよ。
    最初から親も子どもをあてにしないで
    自分達の老後を考えておけば
    子どもがどうであろうと大丈夫。

    • 2
    • 71
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/03 11:02:59

    こういう思考の親って、子供が自分の思い通りにならないと「親不孝」と怒ったり泣いたりするからタチが悪い。
    子供だって海外とか遠くに住んだら、そんなに会えなくなるよ。

    • 4
    • 70
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/03 10:53:48

    わたしは老後1人になったら施設に入るつもり。
    娘に負担かけたくない。

    • 1
    • 69
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/03 10:49:04

    子供に対して、そんな風に考えない方がいいよ。

    • 5
    • 68
    • 阪神なんば線
    • 21/12/03 10:46:15

    >>63
    実家まで飛行機の距離。
    私は年に2回実家に帰るし、親もこっちに来るよ。
    実際に父に介護が必要になった時は、母と私とでサポートした。
    遠くてもお金に困らなければ、甲斐性のある旦那や、子供がしっかりしていれば何とでもなる。
    (高齢で産んで、育児と介護が重なったら無理だけど)

    人にお願いするのではなくて、親の事は自分でやりたい。

    • 0
    • 67
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/03 10:41:35

    頼れるものは金だけだよ。
    娘に何させるつもりだよ。

    • 8
    • 21/12/03 10:22:26

    どういう心配の事を言ってるの?
    なんで娘なの?

    • 1
    • 21/12/03 10:20:42

    実母の近くに住んでるけど断る。
    実母はマイルール多すぎて家事のやり方で衝突するから無理。
    本当に嫌だ。あてにしないでほしい。

    • 1
    • 21/12/03 10:20:08

    そんなこというような親の娘さんは、老後の面倒見てくれないと思うよ。

    • 2
    • 21/12/03 10:18:59

    遠いところに嫁いだらどうすんのさ
    近くても世話になるとか嫌だけどさ

    祖母と祖父は老人ホーム入ってるけど、コロナじゃない時は母親がよく物届けたり会いに行ってたし、その辺は男より女のほうが助かること多いかもだね

    • 2
    • 62
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/12/03 10:15:22

    稼ぎのない娘なら安心は出来ないんじゃない?
    稼ぎのある男性の方が頼りになるよ。
    どちらが世の中多いかと言うと男性の方だと思う

    • 3
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60

    ぴよぴよ

    • 21/11/28 11:02:18

    めんどうなんか見るわけない

    • 1
    • 21/11/28 11:02:10

    めんどうなんか見るわけない

    • 1
    • 21/11/28 11:00:12

    ごめん
    親の面倒みてない

    • 1
    • 56
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/11/28 10:56:38

    面倒なんかみないよ

    • 3
    • 21/11/28 07:40:42

    >>46
    うちそれよ。
    母親亡くなって、90歳祖母
    孫の私がみてるよ、、、子育てと両立きつい。

    • 2
    • 54
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 07:24:02

    主息子しかいないでしょ?笑
    そんなことないよーって聞いて安心してそうw

    • 1
    • 21/11/28 06:58:28

    全く見る気ないけど
    私の実母もそう思ってるみたい

    うん、全く見る気無い

    • 2
    • 21/11/28 06:50:32

    祖母が98歳
    80位からは大した距離も歩けず息切れしてたし
    ここまでくると手続き関係なんて自分じゃ無理。
    70とかであの世に行きたい。
    欲を言うなら娘が出産して産後の面倒見てから。

    • 2
    • 51
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/28 06:49:11

    私三姉妹だけどみんな嫁いでるな。

    • 1
    • 21/11/28 06:45:55

    子ども関係ある?
    娘2人、息子1人だけど、老後のことは自分で考えてるよ

    • 0
    • 49
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/28 06:43:19

    老後というか体が不自由になったらもういかせてほしいよ。

    • 4
    • 48
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/28 06:27:27

    そういう考えの下に娘を産んで育てた母親は将来娘に捨てられるよ。私は捨てたし。

    • 6
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ