このご時世で働かなくても生活できるって本当にすごいよねぇ

  • なんでも
  • 飯田線
  • 21/11/27 17:51:20

うちは子供二人。今は小学生で、まだまだお金かからないけど、中学生以降はすごくお金がかかるって聞くし、ママ友なんかも塾で月5万かけてたり、私立なんか行ったら授業料もかかるし
大学だって私立で一人暮らしかもーってなったら、とても専業なんかできないわ
奨学金なんて恥ずかしいしね。
家のローンもある、自分たちの介護費用もある。
親も普通の家庭だし、住宅の援助があったくらいで、特に援助もないし…
皆さん実家が裕福とかですかね?
今は共働きで月の収入は60万弱
それとも子供が自立してる年齢だから余裕ってことですか?
ママスタって年齢層バラバラすぎてわからないですよねー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/29 22:06:57

    都会はお金かかるよね。

    私は田舎住みだから無職だよ。
    高校生いるけど塾も行ってない。
    田舎は、中学も高校も公立行くし、そもそも私立の中学なんてない笑
    大学も国公立行ってねーて言ってあります。
    塾行かない中高生もそこそこいるよ。
    都会とは違うかも。

    物価も違うし。
    田舎は3000万あれば立派な戸建が建つよ。

    • 2
    • 111
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/29 22:06:47

    >>103
    うちも。生活できてる。
    送り迎え等の拘束時間のせいでパート見つからないだけなんだけど。

    塾行きたければ特待でいけ、とは言ってる。

    • 0
    • 21/11/29 21:50:39

    地域性もあるんじゃないかな?と思う。
    うちは愛知県の田舎だけど、お受験とかほとんどないし、高校は公立行くのが普通だし、大学で奨学金もらうのも別に変じゃない。
    東京とか、なんでそんなに教育にお金かかるの?って思う。

    • 2
    • 21/11/29 21:31:05

    共働きでも60万しかなければどっちもやめらんないのは仕方ないよね…

    うちは結婚するときにはもう旦那それ以上あったし

    • 1
    • 21/11/29 21:12:02

    >>95
    いらないと言ってるのに買えよ(笑)うざいだけだ。
    旦那に感謝ーって言う台詞も気持ち悪い。

    • 1
    • 107
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/29 21:08:51

    うちは親からの援助はなし。
    旦那が真面目に仕事頑張ってくれて、
    家族4人普通に暮らしてる。
    娘2人、私立。

    何処かの転職癖旦那と違うから。
    昇格昇給が順調です。

    • 2
    • 106
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/29 20:22:56

    >>86
    うん、あなたの貯金額を見て、地方住みは呑気に暮らしてても大丈夫そうだなと思ったよ。
    1500万の世帯年収で貯金が3000万しかないのは、やはり物件や教育費の金額が地方とは桁違いなんだろうね。

    • 0
    • 105
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/29 19:43:09

    本当にね、旦那と資産家の義父母ありがとう

    • 0
    • 21/11/29 19:40:47

    そんなに凄いことなの?
    子供は大学生と中学生だけど、実家からの援助なくても普通に生活できてるよ。

    • 0
    • 21/11/29 02:24:30

    旦那年収400万
    私専業主婦
    生活はできるよ
    子供がせめて高校生とかにならないと働くとか考えられないけど

    • 2
    • 102
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 02:22:25

    遺族年金、団地だからいまは働いてないよ

    • 0
    • 101
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/29 02:07:50

    そうなの?夫に感謝の気持ち伝えないとね

    • 0
    • 21/11/28 22:40:56

    >>91
    いえ、都内です

    • 0
    • 21/11/28 18:30:14

    主表彰!!!!

    誰にでも反論するで賞

    貴殿は誰にが回答しても反論し、我が道を行くとても素晴らしい方です。
    これからもどんどん反発して、反論していくといいでしょうー!!

    表彰!

    • 0
    • 21/11/28 18:16:41

    >>89
    誰か、表彰してあげたら?笑

    • 0
    • 97
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/28 17:51:00

    子供2人なら年収2,000万くらいは無いと私には専業は無理かな。

    レスの中には年収1,400万で年間400万の貯金してるって強者も居るけど、やり繰り下手な私には到底無理だし、なにより精神的に追い詰められそう。
    まぁ私みたいなタイプだと年収2,000万あっても無理なんだろから、結局は奥様のやり繰りの手腕が大きいんだと思うよ。

    • 1
    • 96
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/28 17:36:10

    子供3人以上いる人すごいと思う

    • 1
    • 95
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/28 17:33:50

    本当に夫には感謝だわ。今日は日曜日でネットで買い物するとお得な日なんだけど、あれを買えば?これを買えよ、と言ってくれて。要らないと言ってるのにそれでも買えよと。嬉しい。

    • 1
    • 94
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/11/28 17:31:47

    この主の性格が悪いってのはわかった

    • 1
    • 93
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 11:57:18

    >>89
    すみませんが違いますw

    • 0
    • 92
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 11:52:13

    >>90
    私立中でもいるよ!パートや派遣のママさん
    旦那さんがしっかり稼いでるからパートでいられるんだからさ

    • 0
    • 91
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 11:50:08

    >>88
    手取り35万でそう思えるのって羨ましいです。
    わざわざディズニー行ったとか書くって地方の人?

    • 0
    • 90
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/28 11:44:34

    私がしがない派遣を10年やって2000万貯めた。基本的には旦那の給料のみで生活してる。旦那はボーナスもない安月給だけど何とか子供は私立中に通わせてる。
    その間自分の給与は交通費とランチ代を抜いて、ひたすら貯金にした。
    周囲は派遣やパートなんて人いないから恥ずかしいし、馬鹿にされるけど気にしない。
    自分で得た収入だから何に使おうが自由だけど、正社員の共働きだと億ション買ったり、外車乗ったり派手な方が多い気がする。
    私立中の保護者会。意外と共働きが多くてビックリしたよ。まあ私みたいな派遣やパートは一人もいなかったけど。

    • 0
    • 21/11/28 11:29:52

    このトピ主

    『子供が大学生くらいになってお金がなくてヒーヒー言うやつって今まで何してたの?』

    を立てた人よね。
    よく飽きないわね。


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3975198&sort=4

    • 0
    • 21/11/28 11:09:22

    >>83
    資産の7割は投資に回してるから順調に増えていってるよ。もちろん分散投資してリスク管理はやってる。
    退職金も2千万円はある会社だから、何事もなく退職までいたら億はいくね。
    子どもが小さいから遊園地はよく行くよ。10月にアンバサダーに泊まってディズニー行ってきたし、東京ドームシティの遊園地も2月までのフリーパスで何度も行ってる。

    • 0
    • 87
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:54:50

    >>71
    ちょっと保険に関して無知すぎるね
    それじゃ保険屋が損するでしょw
    把握できてないなら言わないほうがいいよ

    • 0
    • 86
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:53:25

    >>72
    むしろあなたみたいな人って呑気過ぎて羨ましい

    • 0
    • 85
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:51:48

    >>80
    両方住んだことある身だけど、田舎もお金かかるよ
    田舎といっても戸建てが3000万から4000万で買える地域だけど
    田舎はまず車が一人一台、交通費がかかる。大学行くとなったら一人暮らし必須だから

    都会は車なくてもいいし、通える学校が沢山あるから一人暮らし必須でもない。どっちもどっちだなーと思うよ

    • 0
    • 84
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:48:43

    >>81
    17年専業やって雇う企業もなかなかチャレンジャーだね!
    普通はないよ。

    • 0
    • 83
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:47:41

    >>68
    手取り35万しかなくて億貯まる?どうやったら貯まるか教えてほしいわ
    必要最低限て言うけど、旅行や娯楽もないの?

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • とさでん交通後免線
    • 21/11/28 09:27:30

    >>75それは暇だからでしょ?
    私も結婚17年間専業主婦して35歳から働き始めたのは、自分に時間が出来たからだよ。
    お金に困ってるわけではないよ。

    • 0
    • 80
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/28 09:26:24

    ママスタ民の95%以上は田舎住み。
    ならこどもに教育費掛ける必要もないし掛けたくても塾も私学もない。
    お金がかかるという意味が分からない人が大多数だと思うよ。

    自分も両親の反対押し切って大学から東京来させて貰えて18から東京住みで子供に課金しまくってるけど、親から上の代はずーっと田舎住みだし畑で野菜作ってそれ食べたりの生活でお金など全く掛からずとも生きてたしね。

    都会が金掛かりすぎる。
    駐車場月額7万とかふざけてるよねw

    • 2
    • 21/11/28 09:20:02

    夫41歳年収7千万なので私は働かなくても大丈夫なのです。
    子供は小学生と中学生(来年留学)
    親は元公務員、義親は借金あり。(昨年夫が完済)

    • 1
    • 78
    • 東武佐野線
    • 21/11/28 09:15:35

    専業だけど、株で収入得てる。
    パートする以上には稼げてるからまだ働かない。

    • 1
    • 77
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/28 09:13:36

    >>72
    東京ならそうかも。
    っていうか、旦那が1000万くらいで、裕福と勘違いしている専業都民は、老後ヤバいって昔から言われてる。

    • 0
    • 76
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/28 09:05:31

    学資保険かけているから大学奨学金には絶対にならない。
    医学部に行けるような頭もやる気もないしね。

    • 0
    • 21/11/28 09:02:03

    20代30代で専業主婦だった人たちも
    40代50代でも働いてます。

    • 1
    • 74
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/27 23:47:41

    私も旦那も40代だけど、周りを見てるとこの年代は専業が多い気がする。
    なんか今の20代30代って大変そうだよね。みんな給料安くて共働き当たり前な感じ。

    • 6
    • 73
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/11/27 23:35:23

    両家裕福な方かな。
    旦那実家が農家だから、お米と野菜はもらってる。お金の援助はないよ。
    私も旦那の転勤までは働いて貯蓄や投資とかしてたし、旦那もまあまあ収入はある。
    今は家賃とかもかからないし、貯蓄しっかりしてるよ。
    ずっと専業ではないと思うけど、転勤ある間は働くつもりはない。
    私ローンは嫌いだから、奨学金とかも借りない。

    • 0
    • 21/11/27 23:28:39

    >>66
    ママスタ民って、旦那の年収1500万じゃ専業主婦なんてできないとか言うよね。金銭感覚が異次元で驚く。

    • 1
    • 71
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/27 23:15:55

    >>67そうなのかなー?
    そう言われたらその辺把握できてないから次の保険の見直しのときは要確認だね!
    でもその他個人年金もかけてるし、現金貯蓄も増えてるから老後はなんとかなると思ってるけど。
    逆に主さんはどんな保険や貯金、毎月毎年どれくらい貯金してるの?
    共働き1500万での遣り繰り教えてほしい!

    • 0
    • 70
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 23:09:20

    >>39
    親以外の誰かって、今の時代にある?
    親が保証人になれない理由があるとか?
    例えば前に未払いになってしまった支払いがあるとかさ。
    詳しく知らないのにディスるのっておかしくね?

    • 1
    • 69
    • 本四備讃線
    • 21/11/27 22:56:55

    旦那だけで月割で100万、退職金や相続もあるから割とのんびり。
    暇つぶしに緩いパート始めたけど使い道なし。

    • 0
    • 68
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/27 22:54:17

    老後40年生きるとして、必要最低限の生活してたらそんなにお金って必要じゃないと思うんだよね。
    子どもたちの大学資金は1000万円ずつで、老後資金は一億円が目標。
    実家からの援助はなし。両家とも遠方だし。
    ちなみに33歳で子供は幼稚園児が2人。
    夫の手取り家賃天引きで35万円だけど、なんとかなると思ってる。今金融資産は2千万円超えたとこ。

    • 1
    • 21/11/27 22:38:43

    >>55
    だからそれは一生涯じゃないでしょ?

    • 0
    • 21/11/27 22:37:35

    >>59
    専業をバカに?どこが?すごいよねって言ってるのにね。
    お金持ちなんですよね、働かないってことは

    • 1
    • 21/11/27 22:37:23

    専業叩きご苦労様でした。

    • 2
    • 21/11/27 22:36:08

    >>62
    いや、全然違うよw
    私は手取り30万もないよw

    • 0
    • 21/11/27 22:35:12

    >>56
    子供だってうちは奨学金ですなんて恥ずかしくて言えないと思うよ
    そもそも働いてないのに奨学金なんておかしいでしょ…
    裕福な人は奨学金なんか使わないよ

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ