部活 文句言ってもいい?

  • なんでも
  • 上信線
  • 21/11/27 17:27:36

中学1年生男子、バスケ部に入りました。
息子が1年のリーダーになりました。嬉しい事と思っていたら、リーダーの子の親が保護者のリーダーもやると言われました。
私は聞いてないし、納得してないし、頼まれてないし。でも、私がリーダーって事で話が進んでます。
なので、連絡もまだ無視してる状態です。月曜日に顧問に確認しようと思います。今までの恒例なのかもしれないけど、私はやるつもりはありません。と言うか出来ません。土日旦那いないし、小さい子2人抱えて…。自分の子の練習試合や大会等の送迎だけで今いっぱいいっぱいなのに。
決めるなら公平に決めるべきですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/18 11:40:04

    部活保護者会、やらないの?
    顧問のや活動の紹介とか、中体連?への選手登録の事とか、学年ごとの連絡係や会計とか決めるの、保護者会でやるよ。
    たいてい小学校のミニバスケから続けてるような親が引き受けてくれるけど。
    1回は集まってやらないとね。
    勝手に決まるなんておかしいよ。

    • 0
    • 22/01/18 11:33:41

    うちの子の部活も主将の子の親が保護者会の会長になるようになってた
    誰も嫌がらずにやっていたよ

    • 0
    • 14
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/18 11:24:29

    連絡係だろ

    • 1
    • 22/01/18 11:20:34

    >>8
    立候補で選ばれたのか実力で選ばれたのかにもよらない?
    補欠の子の親がベンチにも入れない大会の手伝いや連絡って厳しいと思う。
    主さんの学校はわからないけど、実力でチームリーダーを決めている学校の場合、チームリーダーに選ばれる子は試合の出場機会が多いから。
    人数が少なくて全員レギュラーだとしても、上手い子の親がリーダーのほうが人数が増えてきた時に試合に行かずに学校で練習の子の親が試合に関しての連絡などをやらなきゃいけないのを防げるから簡単には変えられないってこともあるんじゃない?

    • 1
    • 12
    • 京急逗子線
    • 22/01/18 11:15:01

    どうなりましたか

    • 0
    • 21/11/27 18:01:25

    顧問に確認したらしたで、お願いします。ってなるだけな気がするけどね…。今まで恒例なら特に。

    • 6
    • 10
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/27 17:53:58

    むしろ楽な1年でやった方がいいよ
    3年生でなったら下の子がーとか通用しない

    • 5
    • 21/11/27 17:49:14

    主に1年生保護者への伝言係だと思う

    • 8
    • 21/11/27 17:43:47

    みなさん、ありがとうございます。
    確かに一年のリーダーは大した事なさそうです。ですが、リーダーの親がリーダーをやることを知らないし、周知されてません。それを知ってる保護者は、子供にリーダーやるなと言えますね!!
    私も、正式に頼まれたら考えるし、くじ引きで引いたならやるつもりだけど。決め方に納得してないので顧問に確認しようと思ってます。

    • 2
    • 7
    • 京阪本線
    • 21/11/27 17:39:59

    公平に決めてもらいたいなら無視してないで連絡取った方がいいですよ、息子さんだって嫌な思いするかもだし。

    • 10
    • 6
    • 名鉄広見線
    • 21/11/27 17:35:45

    1年生のリーダーってなんだろうね?
    うち子供3人それぞれ違う部活したけど、どれも1年のリーダーなんてたてなかったわ。周りの部活も聞いたことない。
    三役は3年がやるし、1年生がいても逆に頼むことないような…無視してないで、まずはリーダーが何をするか確認した方がいいよ。

    • 0
    • 5
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/27 17:35:18

    親もリーダーになるのはおかしいよね。
    親がそれを知ってる人は子供にリーダーになるなって言ってるだろうね

    • 1
    • 4
    • 豊肥本線
    • 21/11/27 17:34:43

    1年の中のリーダーってだけでしょ。
    上級生の親がまとめ役だろうからたいした事ないよ。
    わが子の為にできる範囲でやってあげたら。

    • 2
    • 21/11/27 17:34:06

    ありがとうございます!!
    いや、まだ頼まれてないんです。それなのに、保護者リーダーだからよろしく!!みたいな事言われて
    それは無視してます。
    顧問に確認してから返信しようと思ってます。

    • 0
    • 21/11/27 17:31:52

    そんなもんじゃ?
    うちの部活も部長の親が保護者まとめ役だったよ。

    • 2
    • 21/11/27 17:29:49

    連絡を無視しているから、聞いていない・頼まれていないってなるんじゃないの?
    その連絡でお願いされる予定だったんじゃないの?
    無理なら無理でハッキリ断ったら良いと思うよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ