兄の子供を呼び捨てはダメ?

  • なんでも
  • 京成成田空港線
  • 21/11/27 14:17:14

私の娘がトモミ(仮)だとすると、実兄はトモ、兄嫁はトモちゃんって呼びます。実兄の子供がアキラ(仮)とすると、私はアキ、私の夫はアキちゃんって呼んでます。

兄嫁がわたしが呼び捨てすることを怒ってるらしいです。対外的な意味で血縁の子供は呼び捨て、と思ってるんだけど、ダメ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/27 22:39:21

    子供が馴れ馴れしい場合はちゃんやくんづけしないかな。弟の子供がそう。
    馴れ馴れしくなかったらつけちゃう(笑)

    • 0
    • 21/11/27 20:44:52

    え、めんどくさ。

    • 0
    • 58
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/27 20:43:25

    >>56
    ジャーもうお泊まり拒否にしよう。
    向こうも嫌だとか言ってくるなら主も遠慮しなくてもいいんじゃない?

    • 1
    • 57
    • 京浜東北線
    • 21/11/27 18:44:06

    めんどくさい兄嫁だね 笑
    呼び捨てされた子供本人が怒るならまだしも、、

    • 1
    • 56
    • 京成成田空港線
    • 21/11/27 18:43:38

    >>38
    私も兄嫁が苦手だし、向こうだって同じだろうに、兄嫁はアキラ(仮)を泊まりで預けてくるんだよね。

    • 0
    • 55
    • 京急逗子線
    • 21/11/27 18:43:08

    いいと思うけど
    我が家もみんな呼び捨てよ
    親族だしみんな近くにいるし

    • 0
    • 54
    • 京成成田空港線
    • 21/11/27 18:41:46

    >>46
    私の友達も娘をトモ(仮)とよぶけど、気にしないし、姑小姑に呼び捨てされても構わないけどね。

    • 0
    • 53
    • 京成成田空港線
    • 21/11/27 18:41:41

    >>46
    私の友達も娘をトモ(仮)とよぶけど、気にしないし、姑小姑に呼び捨てされても構わないけどね。

    • 0
    • 52
    • 京成成田空港線
    • 21/11/27 18:39:28

    >>43
    血縁は呼び捨て、その他はくんとかちゃんをつけるって、まあまあ普通の感覚だよね。

    • 0
    • 51
    • 京成成田空港線
    • 21/11/27 18:37:31

    確かに兄嫁は私のこと嫌いなのに、ここ年2回くらい泊まりでウチにアキラ(仮)を預けて、兄嫁が飲みに行ったりするんだよね。息子を預けるくせに呼び捨て許せないとか、理解できなさ過ぎる。

    ちなみに、私は兄嫁と気が言わないので、我が子を預ける予定は、全くない。

    • 0
    • 50
    • 京急空港線
    • 21/11/27 17:47:07

    面倒臭いよね
    兄嫁は他人だから呼び捨てはしない
    男の子だったら君、女の子だったらちゃんで
    呼べば兄嫁機嫌よくなるじゃない?

    • 0
    • 21/11/27 17:43:45

    他人の子供じゃないのに…と言いたいところだけど、産んだのは結局他人だからね。
    嫌がってるなら相手に合わせたら?
    面倒くさいけど。

    • 0
    • 48
    • 京王高尾線
    • 21/11/27 17:37:04

    産んだのが血縁者なら呼び捨てOK、他人(血縁者の嫁)なら呼び捨てダメってことだね。
    うちは旦那に弟だけいるけど、兄弟間ではたしかにお互いの子供のこと呼び捨て。
    でも嫁同士はお互いの子供は君ちゃん付け。

    • 1
    • 47
    • 芝山鉄道線
    • 21/11/27 17:32:43

    これは育って来た環境によるよね。嫌がっているならやめてあげれば?主のお子さんのことはちゃん付けで呼んでくれているんでしょう?

    • 1
    • 46
    • 富士急行大月線
    • 21/11/27 17:30:31

    なんか面倒くさいなー
    別にきにしないよ
    学校のママさん達だって
    うちの子供の事呼び捨てだし
    それも気にしない

    • 2
    • 45
    • 東海道本線
    • 21/11/27 17:29:49

    伯父や伯母から呼び捨てにされたことないですし
    私の両親も甥姪にはくんやちゃん付けで呼んでいたので、
    呼び捨てにすることに驚いています。

    • 1
    • 21/11/27 17:20:10

    他人様の子を呼び捨てにする親もいるくらいだから、
    身内なら良いと思うけどね。

    私はね。

    • 1
    • 43
    • 京急空港線
    • 21/11/27 17:17:03

    兄も弟もうちの子呼び捨てにするなぁ。義姉妹はちゃんくんで呼んでる。だけど、義姉は自分の兄弟側の甥姪は呼び捨てしてる。
    夫の方もそんな感じ。たしかに血縁の子は呼び捨てだ。
    でも、義姉(夫の姉)の夫。つまり、我が家とはなんの血の繋がりもない義兄は、よほど気が合うらしく、うちの長男だけ呼び捨てしてる。

    • 1
    • 42
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 17:17:01

    不快って言われたら改善したらいいと思う(笑)
    私は義理の兄(姉旦那)に呼び捨てされるの不快感だよ。
    義理の兄弟だとしても呼び捨てされたくない。
    不快というか変な感じ(笑)

    • 0
    • 41
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/27 17:16:16

    気にしたこと無かった。お互い呼び捨てだったりあだ名だよー。私も弟の奥さんも血縁とか気にしないタイプだからかも。みんなファミリー的な。

    • 2
    • 40
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/27 17:15:41

    そんなことで怒るんだね
    今って難しい、私たちの小さい頃は呼び捨て当たり前だったけど

    • 1
    • 21/11/27 17:12:34

    スポ少で一緒の保護者同士とか仲良いママ友なら平気だけど、小姑や義兄弟の嫁は嫌。

    • 0
    • 21/11/27 17:12:05

    子ども側からしたらどうでもいい。
    でも、私のことを父親の兄妹が呼び捨てしてるのを母親はすごく嫌がってた。私は別に構わなかったけど。母親はおじ叔母のことを嫌い、苦手だから嫌なんだろうなって感じだったから、主も嫌われてるだけなんじゃ?

    • 0
    • 21/11/27 17:10:40

    血縁の子どもは呼び捨てって
    兄嫁は血縁者じゃない事が頭から抜けてない?
    その半分の部分へは配慮は必要。
    気にしない人ならいいけど
    既に嫌がられている事を知っていて、なお続けるなら嫌がらせだよ。

    • 1
    • 21/11/27 17:09:10

    気にする人がいるんだね。気にしたことなかった。気をつけますっ

    • 1
    • 35
    • 東武小泉線
    • 21/11/27 16:56:47

    保護者でもいるよねぇ 
    私の子供を呼び捨てしてるの知ってときモヤモヤイラっとしたわ
    あまり呼び捨ては好きじゃないな
    主のこと好意的に思ってないから余計に兄嫁はモヤモヤするんでしょ
    ちゃん付けで呼べば丸く収まるやん

    • 3
    • 21/11/27 16:54:58

    まず、相手が子供であっても
    自分以外の他者を呼び捨てにはしないです。
    なのでされると驚く。

    • 4
    • 33
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/27 16:42:03

    うちは弟のお嫁さんも
    うちの子どもを呼び捨てで呼ぶよ
    もちろん私も弟の子は呼び捨て。

    小さい時からずっとそうだから
    お互い全く気にしてない。
    ちなみに弟のお嫁さんも私は名前で呼び捨てで呼んでるよ。
    向こうがその方がいいって言うから
    向こうはおねぇちゃん!って感じで呼んでくる!

    何か色々面倒くさいんだね

    • 0
    • 21/11/27 16:41:55

    >>30そうそう、旦那の姉妹ってなぜか自分たちが上だと思ってる人多いよね。
    だから、呼び捨てして当たり前、でもそっちは呼び捨てするなよ、みたいな人とか。

    • 4
    • 31
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/27 16:40:22

    >>29結局そこよね。わかる。

    • 0
    • 30
    • 西武多摩川線
    • 21/11/27 16:39:26

    まぁ、小姑には呼び捨てされたくないよね。
    旦那の姉とか妹とか。

    大体、そういう人って呼び捨てだけじゃなく、普段も子供に対して態度が偉そうな人多いから。

    • 5
    • 29
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/27 16:39:05

    自分は義妹なら気にしない。
    義弟嫁なら嫌。

    つまり言った相手が好きか嫌いかなの。

    • 4
    • 28
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/27 16:38:20

    面倒臭い兄嫁だね~

    • 1
    • 21/11/27 16:36:12

    私は嫌だけど、主と兄嫁の関係によるのかな。
    兄嫁は主のこと嫌いだからそう思うのかも。

    • 1
    • 26
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/27 16:36:00

    嫌われてるんじゃない?
    だから嫌なんだよ。
    まぁ、小姑に自分の子が呼び捨てされるのはあまりいい気はしない人の方が多いんじゃない?

    • 6
    • 21/11/27 16:35:53

    付き合いの親しさにもよるけど、子供の親が嫌がるならしないのが当たり前。

    対外的な意味でって言うけど、どんな場面で伯母が甥の名前を呼び捨てにする必要がある場面があるのか謎。

    • 1
    • 24
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/27 16:33:21

    呼び捨てにされるほど可愛がってくれてはいないと感じていらっしゃるのでは?
    日頃からとてもお世話になっていたら、呼び捨てにされても全く気にならなくなるのでは?
    うちは遠方の義妹や義兄が呼び捨てにしているのは未だに嫌悪感ありますね。

    • 1
    • 23
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/27 16:33:02

    主さんの親戚とか今まではそれで良かったのかもしれないけど、兄嫁さんが嫌がってるならどんな理由があろうとダメだよ。
    今回のことは主さんがちゃん付けするだけで解決でしょ。
    どうしても呼び捨てにしないといけない理由もないだろうし「たとえ兄弟の子でも呼び捨てが嫌な人もいるんだ」と納得するしかないんじゃない。

    • 2
    • 21/11/27 16:32:23

    私のきょうだいの子どもは呼び捨てしてる
    旦那の方の子どもはくんちゃん呼び

    • 0
    • 21
    • 西武秩父線
    • 21/11/27 16:29:04

    相手が嫌がってるなら呼び捨てをやめた方が今後はやりやすいよ
    内心こいつめんどくせーやつだなぁーだるーと思いながら

    • 1
    • 20
    • 京成金町線
    • 21/11/27 16:28:08

    〉対外的な意味で血縁の子供は呼び捨て、と思ってるんだけど、

    そう思っているのは主さんだけ。

    • 6
    • 19
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/27 16:26:52

    面倒くさい兄嫁だなーと思う。
    それをわざわざ主に伝えてきた人が兄だとしたら、お前もなって言う。

    • 0
    • 21/11/27 16:25:14

    兄嫁さんが主さんのお子さんをちゃん付けで呼んでる時点で察しない?血縁だったら呼び捨てじゃないといけないとは思わない。我が子でも小さい時はちゃん付けで呼ぶし。

    • 3
    • 17
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/27 16:25:05

    関係性にもよるな。あまり会わない義兄弟から我が子を呼び捨てされると殺意湧くわ。

    • 2
    • 21/11/27 16:22:24

    私も義妹に自分の子呼び捨てされるとモヤモヤする

    • 3
    • 15
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/11/27 16:21:12

    >>12母親、小姑って言葉を武器として使って強制的に無理矢理黙らせようとするあなたも問題だよ。黒人がなんでもかんでも人種差別に結びつけて無理矢理黙らせようとするのと同じ。どっかの王族もよく使う汚い手口、元皇族も誹謗中傷の言葉1つで無理矢理黙らせて片付けて去って行った。あなたも言葉を都合よく利用してるだけ。

    • 0
    • 14
    • 東葉高速線
    • 21/11/27 16:17:28

    自分の方の甥姪、旦那側の甥姪関係なく、ちゃん、君で呼んでる。
    うちの子が呼び捨てされるのは別になんとも思わない。

    主の場合、義姉さんがよく思ってないなら変えるか、義姉の前では望むように呼んであげればよくない?

    • 1
    • 13
    • 小湊鉄道線
    • 21/11/27 16:10:29

    嫌がっている人がいるなら止める。

    名前を縮めて呼ぶのも止めた方が良い。

    後々のトラブルを未然に防ぐ意味でも、○○くん・○○ちゃんと呼んだ方が無難かも。

    お兄さんのお子さんなら、尚更、くん・ちゃん付けが無難です。

    • 6
    • 12
    • 近鉄京都線
    • 21/11/27 15:12:44

    ダメとかより母親が嫌がってるんだからやめさいよ
    対外的にっていうのはただの屁理屈だし気持ち悪い小姑だよ

    • 13
    • 11
    • 西武秩父線
    • 21/11/27 15:06:54

    自分の子はちゃん付け、うちの子は呼び捨てにする義兄夫婦はバカなのかなと思いながら接してる

    • 8
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ