スクールバスを日本も導入すべき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/27 13:50:02

    >>69
    都会で学校までそんだけ遠いってないと思うけど?
    田舎なら土地も広くて学校まで遠い地域もあるよね?

    • 0
    • 21/11/27 13:48:16

    >>68
    は?ってこっちの台詞なんだけど笑
    だからそもそもスクールバスいらないって考えなんですが。

    • 0
    • 21/11/27 13:45:45

    マイクロバスくらいじゃないとそもそも通れない道幅だし学校の子がみんなバスで来たら大渋滞で歩くより時間かかる(笑)

    • 0
    • 21/11/27 13:44:05

    >>66
    その理屈なら田舎、都会関係ないよ(笑)

    • 0
    • 21/11/27 13:43:19

    >>66
    は?近くに4校もあるってことはどの学校も徒歩圏なんだからそもそもスクールバスはいらないよね(笑)
    バス以外に治安を守る方法あるよ??

    • 0
    • 21/11/27 13:40:08

    >>65
    うちもそのタイプ
    都会でもスクールバスはあるところはある
    頑固に都会はできないって必死な人いるよね
    ただ単に自分の生活圏がそうだって話なのに

    • 0
    • 21/11/27 13:36:44

    >>61
    土地が広いでしょ?日本、特に都会は狭いでしょ?近所に4校とかそれ以上学校があるのにスクールバス何校分もゾロゾロ走って止まってってやってたら大渋滞だよ。

    • 0
    • 65
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/27 13:33:20

    都会だから無理とか田舎だからできるとかそんなわけがない
    都会もスクールバスがある学校までじゃなく
    バス停に降りてそこから徒歩で登校する
    先生がバス停に待機してて引率してる学校もある
    要は人件、費用の問題

    • 1
    • 64
    • 津軽海峡線
    • 21/11/27 13:32:17

    スクールバスの中でイジメがあったり、また色々とトラブルが起きると思うよ

    • 0
    • 63
    • 津軽海峡線
    • 21/11/27 13:32:04

    スクールバスの中でイジメがあったり、また色々とトラブルが起きると思うよ

    • 0
    • 21/11/27 13:31:19

    >>61
    道路事情が違うのよ。

    • 1
    • 21/11/27 13:27:51

    んじゃ、スクールバスがあるアメリカはド田舎なんだね(笑)(笑)

    • 0
    • 21/11/27 13:26:41

    都会でもあるよ
    普通に

    • 0
    • 21/11/27 13:26:31

    そんな遠くないし。そこまでバスが止まる場所ないよ。
    学校までとんでもなく遠いような地域は元々バス通学とかでしょ?

    • 0
    • 58
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/27 13:25:32

    都会は無理な意味がわからん
    相変わらずだねママスタ民て

    • 2
    • 21/11/27 13:24:29

    うちの地域にはだいぶ前からスクールバスがある

    • 1
    • 56
    • 東武佐野線
    • 21/11/27 13:24:02

    都会は無理だよね
    ど田舎は導入してるところあるよね

    • 1
    • 55
    • 中央線快速
    • 21/11/27 13:22:32

    田舎はあっていい。
    うちは学区が狭めだし、校門前もスペースがないからいらない。

    • 1
    • 54
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/27 13:15:11

    日本も田舎はあるでしょ。アメリカと田舎にスクールバスがあるのは歩いて行けないからでは?

    • 0
    • 53
    • 上越新幹線
    • 21/11/27 13:12:13

    うちは登校班も旗振りがないんだけど登校班とか旗振りのメリットってなに?
    ストレスしかないなら廃止、スクールバスとかじゃなくて各家庭で送迎したらよくない?

    • 2
    • 52
    • 東武桐生線
    • 21/11/27 13:08:53

    わたしの田舎はど田舎すぎて、過疎地で学区が100kmレベルの広さだからスクールバスが昔はあった。

    • 0
    • 51
    • 西武国分寺線
    • 21/11/27 13:07:58

    過去の事件思い出して、あまりいいイメージが無い

    • 0
    • 21/11/27 13:06:47

    >>44

    市営バスの運転手を、ご覧頂くといい


    それで安心出来るだろう




    • 0
    • 49
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/27 13:04:06

    >>37
    公立小学校ですよ。マンモスです。校区が広くて遠い子は普通にバスです。遠いといっても車で行けば10分もかからない距離です。

    • 0
    • 21/11/27 13:04:03

    徒歩3分だから要らん。
    給食無料か負担上限1000円くらいの方が平等で良い。

    • 2
    • 21/11/27 13:02:53

    朝は雨の日は車で送ってるし、夏と冬は帰りお迎え行ってるからスクールバスじゃなくていい。逆にスクールバスの停留所まで行く方が面倒かも。

    • 0
    • 46
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/27 13:00:40

    >>43
    それが一番いい

    • 1
    • 45
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/27 13:00:08

    うちは駄目だ。向かない。過敏性腸症候群で登校時間バラバラ。毎日集合時間守れる気がしない。

    • 0
    • 21/11/27 13:00:01

    >>41
    ただその年代でスクールバスの運転手と言うのは…

    • 0
    • 21/11/27 12:58:50

    アメリカでも、全体半数近くはマイカー送迎だけどな。。。

    • 5
    • 21/11/27 12:57:17

    >>37 北海道とか学区が広い地域なら、公立でもあるよ。

    • 0
    • 41
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/27 12:56:05

    >>33
    幼稚園バスの運転手は50代60代くらいのベテラン

    保護者よりは運転技術あるかも

    • 0
    • 21/11/27 12:56:00

    言わんとすることはわかるけど難しいよね。
    うちは私立小だから最寄駅からはスクールバス。
    日本が変わるのを待つより選択肢があるなら自分で選択することも出来るよ。

    • 1
    • 39
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/27 12:54:01

    最近近くの習い事の送迎バスで運転手(高齢)が児童にわいせつしてた事件があるからなんとなく心配
    まあ歩いていれば安全ってわけでもないけどさ

    • 0
    • 38
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/27 12:51:55

    アメリカは広くて家と家の間隔が広いから
    日本でも、田舎のほうは昔からスクールバスあるらしい

    • 1
    • 37
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 12:51:14

    >>32
    私立とかでしょ?
    公立の話ではなくて?

    • 1
    • 21/11/27 12:49:45

    >>30

    君は、時代が、時代なら


    奴隷制度にも問題意識を持てず、ただ黙ってやり過ごすタイプの人間だろう




    • 0
    • 35
    • 日田彦山線
    • 21/11/27 12:48:50

    >>33
    それ。
    実際事故もあるよね。

    • 1
    • 21/11/27 12:47:44

    >>31
    お金のある州だとそうかも

    • 1
    • 33
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/27 12:47:02

    でも運転手って高齢者多くない?
    それもそれで怖い

    • 5
    • 32
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/27 12:45:02

    スクールバス普通に昔からあるよ。

    • 1
    • 31
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/27 12:44:29

    うちが住んでる州はスクールバス無料です。

    • 1
    • 21/11/27 12:40:05

    子供は黙って歩かせとけばいいんだよ

    • 3
    • 21/11/27 12:38:35

    アメリカでも、学校から徒歩圏内の生徒はスクールバス乗れないけどね。

    • 3
    • 28
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/27 12:38:10

    北海道とかならいいんじゃない?

    • 0
    • 27
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 12:38:01

    徒歩5分をスクールバスって言われても。。。

    • 1
    • 21/11/27 12:36:58

    財源さえ問題なく確保出来れば、バス導入、問題なし




    • 0
    • 21/11/27 12:29:57

    スクールバスに税金を使うより、校舎の設備とか他に使う方が良いと思うんだけど。

    • 0
    • 24
    • 京王高尾線
    • 21/11/27 12:28:22

    皆さんの学区はそんなに広いの?
    この辺りではバス出すほどの距離じゃないわ。

    • 1
    • 21/11/27 12:27:09

    アメリカのスクールバスって、有料だよ笑。
    しかも、1月に10万もとるって笑。

    日本でやるなら「税金ね」って、ご都合主義すぎ笑。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ