スクールバスを日本も導入すべき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/27 13:26:31

    そんな遠くないし。そこまでバスが止まる場所ないよ。
    学校までとんでもなく遠いような地域は元々バス通学とかでしょ?

    • 0
    • 21/11/27 13:26:41

    都会でもあるよ
    普通に

    • 0
    • 21/11/27 13:27:51

    んじゃ、スクールバスがあるアメリカはド田舎なんだね(笑)(笑)

    • 0
    • 21/11/27 13:31:19

    >>61
    道路事情が違うのよ。

    • 1
    • 63
    • 津軽海峡線
    • 21/11/27 13:32:04

    スクールバスの中でイジメがあったり、また色々とトラブルが起きると思うよ

    • 0
    • 64
    • 津軽海峡線
    • 21/11/27 13:32:17

    スクールバスの中でイジメがあったり、また色々とトラブルが起きると思うよ

    • 0
    • 65
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/27 13:33:20

    都会だから無理とか田舎だからできるとかそんなわけがない
    都会もスクールバスがある学校までじゃなく
    バス停に降りてそこから徒歩で登校する
    先生がバス停に待機してて引率してる学校もある
    要は人件、費用の問題

    • 1
    • 21/11/27 13:36:44

    >>61
    土地が広いでしょ?日本、特に都会は狭いでしょ?近所に4校とかそれ以上学校があるのにスクールバス何校分もゾロゾロ走って止まってってやってたら大渋滞だよ。

    • 0
    • 21/11/27 13:40:08

    >>65
    うちもそのタイプ
    都会でもスクールバスはあるところはある
    頑固に都会はできないって必死な人いるよね
    ただ単に自分の生活圏がそうだって話なのに

    • 0
    • 21/11/27 13:43:19

    >>66
    は?近くに4校もあるってことはどの学校も徒歩圏なんだからそもそもスクールバスはいらないよね(笑)
    バス以外に治安を守る方法あるよ??

    • 0
    • 21/11/27 13:44:05

    >>66
    その理屈なら田舎、都会関係ないよ(笑)

    • 0
    • 21/11/27 13:45:45

    マイクロバスくらいじゃないとそもそも通れない道幅だし学校の子がみんなバスで来たら大渋滞で歩くより時間かかる(笑)

    • 0
    • 21/11/27 13:48:16

    >>68
    は?ってこっちの台詞なんだけど笑
    だからそもそもスクールバスいらないって考えなんですが。

    • 0
    • 21/11/27 13:50:02

    >>69
    都会で学校までそんだけ遠いってないと思うけど?
    田舎なら土地も広くて学校まで遠い地域もあるよね?

    • 0
    • 73
    • 小湊鉄道線
    • 21/11/27 13:51:48

    地方はあって良いと思うよ。

    都市部は15分以内が多いからいらないかな。

    • 1
    • 74
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/27 13:52:08

    話の通じない人がいますね

    • 2
    • 21/11/27 13:59:35

    劣悪な道路事情は、バス導入不可の理由に成らず


    その証拠に、事情、その決して恵まれているとは言い難い


    例えば、関東の逗子辺りでも、アメリカのスクールバスは普通に走っている




    • 0
    • 76
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/27 14:02:32

    うちの地域は無理だな。朝の渋滞凄いし裏側が駅で学校前は一車線。

    • 1
    • 21/11/27 14:17:57

    都会はいる
    田舎はいらないって必死な人
    話が最初からズレてる

    • 0
    • 21/11/27 14:19:06

    うちは無理とか無理じゃないとかじゃなくて
    スクールバス導入の意図をまずね、、、

    • 2
    • 21/11/27 14:29:52

    私が住んでる地域は住宅密集地で細い道や入り組んでる道が多いからスクールバス制度が認証されても学校はスクールバス置かないと思う。
    バス待ってる間に学校行った方が早いしね。

    • 0
    • 21/11/27 14:31:12

    正しいどころか無駄遣いでしょ。

    歩いて通える範囲にある学校がほとんどなのに。
    僻地や豪雪地帯には既にスクールバスが導入されているところもあるけどね。

    • 1
    • 81
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 18:52:02

    >>42
    だからそんな極端な話しされてもさ。

    • 0
    • 82
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 18:52:38

    >>49
    マンモスの公立って数少ないでしょ。

    • 0
    • 83
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/27 18:53:36

    田舎だったけど自分の時代からあったよ

    • 3
    • 84
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/27 18:55:01

    いらない。
    マイカー送迎がいい。

    • 0
    • 85
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/27 18:57:32

    あった方が安心出来るよね。低学年の子達が夕方5時ごろに帰宅してるの見ると心配になる。
    今は夏の登下校もあの暑さの中ランドセルだしね。
    強制的に乗るんじゃなくて幼稚園みたいに乗りたい人だけバス代払ってとかだといいよね。

    • 0
    • 21/11/27 19:03:10

    >>78
    その意図がいかに理想に叶ったことでも、現状に即していなければ無理よね、って議論はおかしくないと思うけど。

    • 0
    • 87
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/11/27 21:45:08

    お金払うからスクールバス制度を公立でも導入して欲しいなぁ。幼稚園バスみたいな感じで。そういう学校を選択すれば良かったなぁ。

    変な人や事故とか心配だけど。

    • 0
    • 88
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/27 21:49:52

    地元は今でもバス
    小学校まで5kmあるからなー

    • 0
    • 89
    • 名鉄築港線
    • 21/11/27 21:54:56

    >>87
    そんなに心配なら他人任せにせず自分で送迎すればいい。

    • 1
1件~31件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ