もうさー、仕事と育児の両立なんて無理なんだよ

  • なんでも
  • 久大本線
  • 21/11/27 11:16:45

もうさー、仕事と育児の両立なんて無理なんだよ。認めない?

国をあげて残業禁止!とかにして子供の有無による仕事での格差なくさなきゃ無理じゃない?育児すれば仕事に没頭できないし、仕事すれば育児できないし。会社だって仕事しない人よりはしてくれる人にお金払いたいだろうし。

授乳問題があるからどうしても女性育児になっちゃうよね。でそのままズルズル。いつまでも育児と仕事問題は解消されないね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 久大本線
    • 21/11/27 11:36:50

    >>1男がもっと稼げたらもっと男女格差広がるよ。離婚した後自分の仕事も大変だし子ども持たない女にも影響がある。男女の賃金差はなくした方がいいと思う。

    • 9
    • 6
    • 久大本線
    • 21/11/27 11:38:28

    >>2働かなかったら産めよ増やせよでしょ?どちらにしろ駒だよ。それは男女関係なく1人1人が社会の駒なのでは?

    • 10
    • 8
    • 久大本線
    • 21/11/27 11:42:09

    >>3会社からしたら始業時間ずらせなかったりもあるし、、、育児してない人からしたら、は?そんなこと??って感じなのかな。
    私も旗振りはいらないと思う。信号機に付けたロボットがすればいいじゃん。

    • 10
    • 21/11/27 11:45:44

    >>9そうだよね。女性の人も仕事仕事でキャリア積んできた人が多いし。
    私だって産むまで育児がこんな大変だと分からなかったよ。産む一瞬だけ休んですぐ仕事すればいいじゃんって若い時は思ってた。

    • 16
    • 21/11/27 13:57:21

    >>33そうなんだよ~。保育園とか整ってても完全男女平等にならないな。

    • 1
    • 21/11/27 14:03:38

    >>40親と同居って義父母だよね?子供の面倒や家事は分担できても精神的にきついわ。昔の人はよくやってたよ。今は別居が普通になってきたけど。自分で別居選んどいて育児大変って言ってもねぇ、、、ってなるけど。これを解決するには妻親と同居しかないな。夫はストレス溜まるだろうけど仕事で家を開けてるって程で。ますます夫育児しなくなるか。でもしてくれる人いたらいいか。

    • 4
    • 21/11/27 14:07:05

    >>55あると思うよ。仕事できるできないは性別で決まるものじゃない。稼げる稼げないは客観的に見て男女差がついてるの。社会がそうなってるの。そこがおかしいと提起してるの。

    • 2
    • 21/11/27 14:10:08

    >>51そうなんだよね。子どもを産んで育てることって素晴らしいことなのに、社会的弱者と表裏一体なんだよ。変だよね。

    • 9
    • 21/11/27 14:11:38

    >>59それじゃぁ、社会が男社会だから産まずに頑張ってる女性でも評価されにくい社会だよ。

    • 2
    • 21/11/27 14:12:51

    >>63そうだよ。その通りだよ。だから仕事と育児の両立は無理なんだ。

    • 2
    • 21/11/27 14:18:09

    >>52子供園に預けて→出勤退勤→園に迎え
    子供学校学童行く→出勤退勤→子供帰宅に間に合う
    このサイクルが確立されないと無理だよね。
    定時即退勤しなきゃ。

    • 3
    • 21/11/27 14:28:05

    みんな色々な意見があるねぇ。男女は平等じゃないからそもそも役割分担をって考えと、それでも女性の社会進出をって人と。私は後者なんだけどさ、やっぱり社会進出していかなきゃなって思うよ。学生の時は男女平等に学べて自分が社会に出てこんなにも女性が社会進出してないとは思ってなかった。昔は学びも男女不平等だったからそれにしては進歩かもしれないけど誰か言ってたように亀の歩みだ。

    • 2
    • 21/11/27 14:29:28

    >>74そこはちゃんと確定申告して納税してればいいと思うけど笑

    • 2
    • 21/11/27 14:31:12

    >>72子どものこと考えたらそのくらいの時間には家帰ってなきゃいけん時間だもんね。仕事の両立は大変だわ~

    • 4
    • 21/11/27 14:35:19

    >>70衛生上は別として屋台とか食事の外注いいよね。仕事して食事をつくる時間ってほんとないし、待たせてる時間が心苦しい。

    • 0
    • 21/11/27 15:45:32

    >>94働けるというか育児を甘く見てたな。こんなにも手がかかると思ってなかったし、手をかけなきゃとも産んでから分かった。自分の母親は男性と同じ位稼いでたからあまり男女不平等に関して私は危機感がなかったのかも。女が生きていくには資格は大事と言われていたけどね。

    • 2
    • 21/11/27 15:46:45

    みなさんのたくさんのレス全部読めてない。後で読みます。

    • 0
    • 21/11/27 15:52:39

    >>104みなさんありがとう。また来ます~。

    • 0
    • 21/11/28 19:44:00

    みなさんレスありがとうございます。

    • 0
    • 21/11/28 19:48:12

    >>150人生何を大事にするかで違ってくるけど、仕事持ってる人はやっぱり仕事大事にしたいと思う人多いと思う。一旦辞めていつから始めてもスキル的にも環境的にも給料的にも関係なく復帰できるなら離脱して育児したいけどそうはいかないし。子育てが終わった後の自分の人生だって先は長い。

    • 0
    • 21/11/28 19:50:34

    >>148それは夫婦が機能していればいいけど離婚したら?どちらかが働けなくなったら?と思うと不安は尽きない。
    たしかに10万くらいほしいよねー。

    • 1
    • 21/11/28 20:17:56

    >>145旦那がそうだわ。旦那の方が給料多いしメイン稼ぎだから言われる。でももし自分が逆の立場ならそんな気持ちになると思う。結局先立つものは悲しいけどお金なのかな。

    • 0
    • 21/11/28 20:32:23

    >>155そりゃそうだよね。世代総入れ替えしないと無理か。

    • 0
    • 21/11/28 22:49:09

    >>158このもしもの思いがあるから経済的に自立したいって思うのかも。旦那が働けなくなる確率なんてわずかかもしれないけど離婚する確率はもっとあるよね。妻か夫かどちらか1人の働き手で養える給料をって人は元気で仲良くいれればってこと前提?お金のためと思えば離婚も我慢できるってことなのかな?

    • 2
    • 228
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/30 19:33:37

    色々読ませてもらってます

    • 0
1件~25件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ