夫のことを義母に相談

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/11/27 10:29:07

結婚して5年
付き合ってるときには気づかなかった
夫のいやな部分にそろそろ嫌気がさしてきた。

例えば昨日だと

自己中
(基本すべて自分優先。こども泣いたり、おなかへってるのに自分だけたべる。など)
失礼な行動
(新生児がいて10日ほどお弁当や惣菜で済ませてて昨日クリームシチューを久々に自炊したら『苦手だったけど弁当にくらべればうまい』)

何十回説教しても直らない。
私がいってもダメだから義母から言ってもらうのってどうおもう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とさでん交通後免線
    • 21/11/27 10:30:53

    自分の手で抹殺しなさいな

    • 5
    • 2
    • 京阪京津線
    • 21/11/27 10:31:41

    義母はその名の通り義理の母なわけで。
    どこまで行っても、実の息子が可愛いから相談しようが意味ないと思う。

    • 9
    • 3
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/27 10:32:07

    主の気持ちを理解してくれてうまく言ってくれるならアリだと思うけど・・・

    • 3
    • 4
    • 瀬戸大橋線
    • 21/11/27 10:35:40

    その旦那に育てたのは義母だよ。それに、嫁の主より息子が可愛いに決まってる。
    言ったって無意味だと思うけどね。

    • 11
    • 5
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/27 10:36:58

    無駄だと思うよ。

    • 14
    • 6
    • 福知山線
    • 21/11/27 10:38:05

    私同じようなことがあり相談したとき、「○○に言っとくわ!ごめんね~」と言ってたけど実際は「○○さん(私)の料理不味いのね。可哀想に。って言うか料理作れるの?どうせ出来合いかレトルトばかりでしょ(笑)遠慮せず、いつでも実家にご飯食べに来なさい。母さんのご飯が一番でしょ。」みたいな事を、後日旦那に電話してきてた。

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/27 10:40:07

    義母さんから注意してもらうのが、効果的な場合もあるけど・・・
    そもそも義母さんと主さんは普段から仲良くしてるの?
    他の人も言うように、息子の文句言われるのって気持ちいいことじゃないし、「私の育て方が悪かったって言うの!」と怒る人もいるから義母さんの性格とかにもよるよね。
    あとは旦那さんが親の言うことをきちんと聞くタイプかそうでないかにもよる。
    親の前ではハイハイ言って、あとから「親に言うなんて」とか「母さんに心配かけさせるなよ」とか自己中が加速することもあるよ。

    • 3
    • 21/11/27 10:42:18

    言っても返り討ちにされるよ
    私は「私はその場にいないから分からないし、過去の事だから。私にどうしてほしいんだろう、私が言ってること正論だよね」って言われた
    さすが糞男に育たてただけあるわと思った

    • 12
    • 10
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/27 10:44:47

    うちの場合「う~ん」て考えるフリして話題変えられて終わる。
    昔っから息子の悪い所から目逸らしてきたって感じ。
    大体の母親って子育て成功したと思いたがるからさ。

    • 2
    • 11
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/11/27 10:45:06

    無駄だと思う。これから子供のとかについても、夫婦で話していかないといけないことってたくさんあると思う。義母さんにいうぐらいなら、「あなたとはやっていけない」と実家にかえったほうが、旦那さんには効果ありそう。

    • 9
    • 12
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/27 10:45:46

    軽く愚痴ったら軽く旦那に言ってくれたけど、
    旦那全然なおらず。
    旦那が義実家に泊まりに行く約束を勝手にしてるのに毎回準備を手伝わなくて出かける直前までゲーム、何度もこえをかけて私や子供の準備が整ってから、やっと旦那がゲーム片手に身支度のんびりはじめるので、そのことで何度か喧嘩しながら義実家に行ったこともある。
    旦那が不機嫌だから、私に事情をきいてきてコレコレこういうわけでゲームばかりで身支度してくれないから喧嘩になったと。
    その時は、「こんな子じゃなかったのに。結婚して変わったのね」といわれた。

    その数年後、子供たちが成長して予定もあるのであまり義実家に行かなくなり、旦那も仕事が忙しくなり義実家を気にかけられなくなったら、私が10数年分の文句いわれた。
    「あんたが実家に帰らせないようにしてる」「まえに喧嘩しながらうちにきたけど、うちの息子こき使わないでよ!本当はあんな子じゃない、うちの息子はとってもいい子。疲れてるんだからそっとしてあげればいいのにこき使おうとするから喧嘩になるんでしょ!」「もううちの息子返して!」と言われた(笑)
    旦那もひいていた。

    • 6
    • 13
    • 東武桐生線
    • 21/11/27 10:46:32

    イライラする事が、余計増えて
    トラブルが増えるだけ。

    • 6
    • 21/11/27 10:47:30

    私も愚痴ったことあるけど義母から旦那に注意してもらっても旦那は笑って誤魔化して終わりだよ。主が旦那を変えるしかないよ。

    • 3
    • 15
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/27 10:50:09

    父親としての自覚や、新しい家族に対する思いやりは主と夫の間で築いていくしかないと思うよ。
    みんなぶつかって喧嘩してだんだん家族になっていくの。
    そこに義母を介入させたら、トラブルの香りしかしないわ。

    • 7
    • 21/11/27 10:51:48

    >>12
    うちの義母も大概だけど、そちらも気色悪いねw

    • 2
    • 17
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/27 10:53:28

    息子の悪口でもなんでも言ってねって言ってくれてた義母は旦那が浮気しても勝手に借金しても旦那の味方だった
    怒ったり悲しんだりの私に「なんで末っ子くらいに思えないかな」って言ったよ

    • 11
    • 18
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/27 10:56:16

    言ったところでサラッと逃げるのが姑。

    • 8
    • 21/11/27 11:01:15

    義母が本人に言ったところで性格は変わらないと思うよー

    • 5
    • 20
    • 近鉄京都線
    • 21/11/27 11:07:35

    義母が嫁の味方してくれることはほぼ無いだろうね
    私は義母に言ってみて、本当の娘みたーいって言ってたのはやっぱり嘘だったな、所詮は赤の他人だわと割り切れてバッサリと良い嫁終了したわ

    • 10
    • 21
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/27 11:08:47

    >>16
    結局、息子がかわいいから、息子が悪さしたら嫁のせいなのねって思った。
    旦那が病気しても嫁のせいって言われたし。
    結局、離婚するとか深刻なことでもないし、痴話喧嘩とかの夫婦の問題は夫婦で解決が一番だわ。

    • 2
    • 22
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/27 11:09:50

    >>20
    全く一緒
    本当に困った時に相談したのが義母だったのに、そのたった一回で一生疎遠決定したよ。

    • 3
    • 21/11/27 11:09:54

    何十回説教しても直らないなら義母さんに言っても無駄じゃない?普段から義母さんの言うことだけはよく聞くの?マザコン?

    • 0
    • 24
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/27 11:17:41

    親でも結婚した息子の尻拭いは嫌でしょ。夫婦なら夫婦で解決するべき。ちなみに10日間も食事作らない理由はあるの?

    • 2
    • 21/11/27 11:21:03

    義母に相談しても、その旦那を育てた人に言っても理解しないでしょ。

    • 4
    • 26
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/27 11:21:22

    平野レミさんみたいな姑だったら味方になってくれそうだけど、そんな姑は、まずいないと思った方が良い。
    結局、息子はいくつになっても可愛いのよ。
    息子の悪口言われた受け取り豹変するから。試しにちょっとだけ愚痴って見たらわかるよ。

    • 7
    • 27
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/27 11:22:31

    私の義母は怒ってくれたよ。旦那も私の親にいうんじゃなくて義母にいったのが嬉しかったみたい。反省したのか謝ってきたし。結果、義母と旦那の関係性によるよね。息子を溺愛しすぎてると旦那よりになるしね。

    • 1
    • 28
    • 東武小泉線
    • 21/11/27 11:24:14

    ママから怒られた旦那が今度は主に対しての愚痴を義母に言いまくるよw
    何も解決せん

    • 6
    • 21/11/27 11:25:34

    やめとけ。

    • 5
    • 30
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/27 11:26:08

    うちの義母は違った

    普段は嫁の味方だなんだ言っといて、いざ夫婦のいざこざあった時に相談したら旦那のこと全力で庇いやがってそれからもう一生信じないことに決めた。

    実親と疎遠なので、義母だけは信じてたのに。

    • 7
    • 31
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/27 11:26:11

    義理母に言ったところで・・・・嫁<息子だろうから
    意味ないのわかるよね
    なんなら「嫁がこんなつまらないことで文句言ってきたのよ」と
    絶対的に、息子の味方なのよ母親は

    友人は旦那のお金の使い方、浮気、お酒を飲みに行って帰ってこない
    子どもたちの面倒を一切見ない事を
    義母に意を決して話したけど、それから数年
    何の解決もなくのらりくらり、結果的にこのたび離婚

    • 5
    • 32
    • 京王競馬場線
    • 21/11/27 11:27:13

    私の義母は旦那と大喧嘩になっても私の盾になってくれるけどな
    いいと思うよ。

    • 1
    • 33
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/27 11:27:14

    >>20うちもそのパターン

    いい嫁やめたわ

    • 4
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/11/27 11:30:09

    うちは言ったところで義母の言うことさえ聞く人じゃなかった。
    もう諦めたわ…

    • 1
    • 36
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/27 11:31:07

    明らかに、第三者が見て全員が「旦那が悪い」という事例以外は、基本姑は味方にはならないと思った方が良い。
    息子可愛さっていうのもあるけど、あと、「この子が小さいときなんて、もっともっと大変で手を焼いたわよ。それくらいの事でブーブー言ったんじゃないわよ」と、思うらしい。

    • 11
    • 21/11/27 11:31:52

    相談したら尚更「あのクソババアはよしね」と思うよ

    • 3
    • 38
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/27 11:37:58

    言われても、困らない?
    本人同士が好きで結婚したのに。

    • 3
    • 21/11/27 11:41:25

    おかどちがい。自分で選んだ伴侶なら自分で何とかするべきです。

    • 5
    • 40
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/27 11:43:55

    帰省した時、旦那が息子にやっちゃいけないことをしてるのを義母に目撃されて、まるで小さい子供を叱るみたいに説教されてるのを見たことある。
    あの時はスッキリした笑
    でもね、嫁が義母に愚痴っても「私には無関係です」みたいな顔されるから、やめたほうがいい。ストレスたまるだけ。

    • 12
    • 41
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/27 11:45:07

    愚痴るなら自分の親の方が良い。

    • 12
    • 21/11/27 11:54:18

    義母に言ったところで旦那は変わらないかと。

    • 9
    • 43
    • 名鉄広見線
    • 21/11/27 11:56:50

    ライターの臭いがプンプンするな
    こんな答えがわかりきってる質問するなんて

    • 2
    • 21/11/27 12:11:44

    そもそも親の言う事を素直に聞くような息子なら奥さんの言う事も素直に聞くでしょう。
    マザコンでモラハラなら別だけど。

    • 2
    • 21/11/27 12:20:50

    >>40本当、「無関係です」って顔するよね
    あー親子だなって思う

    • 4
    • 46
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/27 12:25:27

    たぶん「あらそう、あの子そういうところあるもんね」で終わり。
    新生児いて協力的でない、食事に文句つけてストレスたまるから、義家でしばらく面倒みてください、みてもらってくださいって旦那と義母に言うかだね。

    • 4
    • 47
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/27 14:43:36

    みんなありがとう
    あとでゆっくりよむ

    とりあえずまた
    強く言ったら肩パンされた
    はじめての暴力でなきそう

    • 0
    • 48
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/27 14:47:52

    うちの旦那もお腹空いたら自分のだけ用意して自分だけ食べる。
    子供腹空かせてるのに。
    そー言う時はピザ頼む(笑)

    • 1
    • 49
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/27 16:44:55

    みんなありがとう
    やめときます

    • 1
    • 21/11/27 16:53:14

    義母に期待するだけ無駄だよ。
    結局は、義母は息子の味方だから。
    私がその思いした。
    義母に相談したらって期待したけど、結局は息子が大事なんだよ。

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ