本人がいじめだと思ったらいじめってもうやめない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/29 20:47:52

    3対1の揉め事はいじめにならずに喧嘩になるのかな?

    • 0
    • 316

    ぴよぴよ

    • 21/11/29 11:55:29

    嫌だったら嫌って言えるような環境になれれば良いと思うし、人が嫌がる行動に気を付ける事も必要だし。
    自分本位を無くすならどちらも言える事だと思う。

    • 3
    • 314
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/29 11:22:38

    >>309

    昭和とか平成初期みたいな時代ですね。
    みんな逆行していきたいのだろうか。

    • 1
    • 313
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/29 11:18:48

    これ、イジメに限らずパワハラ、セクハラ、DV、虐待、モラハラ等も当てはまる事案だけど、主がもしどれかの被害受けても、それ被害妄想でしょって言われたらあーそっかって納得するわけだな?

    • 2
    • 21/11/29 11:13:42

    >>310
    全部がそうではないけど、そういう子がいるのも事実。
    だから難しい問題よね。
    いじめ問題がでたら、第三者が入ったり、学校、保護者が隠そうとせず真剣に向き合って、双方からしっかり話を聞くことが大事よね。
    いじめが起きた学校は悪っていう評価はやめて、そのときにどう対応したかが重要。

    • 3
    • 311
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/29 10:33:26

    嫌なら嫌って言えばいいのに。って言うと、言えない人もいるんです!嫌なことを嫌って言えるような人はいいですね!優し過ぎて我慢しちゃう性格なんです!っていう人がよく出てくるけど、どうして欲しいんだろうね。自分は変わりたくないけど周りが変われってってことなのかな。これすごく自分本位な考え方だよね。

    • 7
    • 21/11/29 10:27:13

    なんかこれからは、「被害妄想強いヤバい奴が勝手にイジメとか言ってくる頭おかしい」っていう嫌な時代の到来なの…??

    • 1
    • 309
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/29 10:22:42

    それ言うといじめ側が『いじめません!ふざけてただけです!』で全てすんでしまうよ。

    • 6
    • 21/11/29 10:21:03

    一対一だと普通に接してるのに、何人かでつるむと急に強気になって、嫌がらせとかする子がいるよね。
    今部活内にいるわ。
    同じことを他の子がしても何も言わないのに、うちの子だけには言ってくる。
    我が子の悪いとこも分かってるから、まずは自分が変わってごらんって、そういう子は相手にしなくていいって話してるけど。
    その子は、クラスだと大人しくて友達もほぼいない子で、逆にうちの子は友達たくさんいるタイプ。
    端から見たらいじめって分かりにくいよね。

    • 4
    • 307
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/28 22:06:19

    >>306
    本人同士の問題でも狭い地域だと周りを巻き込んでしまう可能性もあるのかなと思う。以外と当人同士が気付いていないところでも広がっていて私は○○さんの見方だからと増えていく場合もあると思うよ。初対面のはずなのにいきなり敵視してきたり。
    何人からいじめなのかはわからないけれど、例えば明らかに暴力的でやんちゃなタイプの子が、大人しくてか弱い子に本人に悪気はなくても弄っていたらいじめなような気もするし。いじめられている子からすると見てみぬふりする周りや担任も酷く見えてしまうみたいだし。

    • 0
    • 21/11/28 20:38:05

    いじめって一対複数じゃない?
    1人が一人にって成り立つの?

    • 0
    • 305
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/28 20:35:59

    悪知恵を働かせて相手を悪くさせる子もいるかもしれないね。
    本当の事は本人達にさえも理解出来ていない部分もあるのかも知れないし、見た目であの子は意地悪そうだからとか、あの人は温厚そうだから意地悪しないとかもあるし難しいね。
    思い過ごしで話し合えば解り合えるかも知れないけれどそんな場もないだろうし、本当に親や周りが知らないだけで意地悪な態度をとってしまっているかも知れないし。

    • 0
    • 21/11/28 20:11:05

    凄い高そうな綺麗なドレス着て
    顔は小学生だしモザイクだったけど

    私は虐められてます!マスコミ集めて
    ハキハキ言ってた子供を思い出す
    親は権力者だったんじゃない?

    その子の印象は虐めをしてた子の印象だったよ

    • 0
    • 303
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/28 20:04:27

    >>301
    それだけでいじめだと騒ぐ子もいるかも知れないけど周りを引き込んで仲間外れにしだす子もいるから難しい問題よね。
    1人があの子苦手と言い出すと、じゃあ私もと増えていくみたいな

    • 0
    • 302
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/28 17:50:45

    >>299

    それを続けて、昭和平成って来てて減らんじゃん。
    学校側はまだまだ、加害者の言い分を信じることばかりだね。不祥事嫌いだから。
    小さーいいじめなら対応するけど、不登校になるくらいの多事はかくすよね。それで大体は自殺されてニュースになって、対応のしてやっぱりいじめがーとかいってる。
    どうなってんだか。
    どっちに転んでも難しい問題ですな

    • 0
    • 301
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/28 17:31:37

    >>291
    息子だけど、近所のめんどくさい子に一緒に遊ぼうって誘われてやんわり断ったら無視されたイジメだって言われたことある

    • 1
    • 21/11/28 17:28:16

    >>298あるよ
    ただ単に合わなくて一緒に遊ばないだけで一人っ子のもんぺ親が仲間はずれだって騒いでその他が謝るとかよくある事

    • 3
    • 299
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/28 17:26:14

    >>295

    逆でしょ

    被害を受けたと言う側が「いじめ被害を受けた」と言ってもいじめにはならないし
    加害者とされてる側が「いじめじゃない」と言ってもいじめになる

    当事者の言い分だけで判断するのはやめようって話じゃないの

    • 4
    • 21/11/28 17:18:05

    >>296
    なにもしてないのに謝罪させられるなんてあるの?

    • 0
    • 21/11/28 17:06:40

    クラスで合唱曲とか決めたことで、(多数決とか)自分の意見と違ったら、絶対やりたくないイジメだと騒いだり、真冬に暑いから暖房消せ!!と言って、消したら寒いよと言ったら、いじめだから学校行けないって言う子がいる。
    親も出てくるから、本当嫌だ。

    • 0
    • 21/11/28 16:57:57

    我が子も加害児童みたいな被害者意識強い子に巻き込まれたことあるよ、毎年クラスは離して欲しいとお願いしてる。何もしてなくてもその子が言いつけたら「わざとじゃなくても相手はこう感じたんだから…」みたいに、理不尽な謝罪要求されちゃうから、面倒くさって思った。親もうるさい家だから先生もすぐ解決に持ってきたくて謝罪させようとするけど、余計こじれるよね。

    • 4
    • 21/11/28 16:44:00

    本人がいじめじゃないと言えばいじめじゃないって事よね?
    親が虐待じゃなく躾ですって言ってるのとして同じだね

    • 0
    • 294
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/28 16:42:04

    思った事、感じた事をそのまま口に出すとトラブルになりかねないからそんな事を言わないようにしつけする事も大事だよね。
    大袈裟に言えば、ヤクザの人にヤクザだって笑ったらどうなるか。
    この人には何を言っていいやと相手を選んで言う時点で見下した言い方はいじめになりかねない。

    • 0
    • 293
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/11/27 18:20:55

    >>292

    通報しとくね。
    気持ち悪いんだよ。あなたは被害者に頼まれたの?ねぇ。ただの私刑ならいじめと変わらないよ

    • 0
    • 292

    ぴよぴよ

    • 21/11/27 17:58:44

    例えばどんな事よ
    相手がやめてほしい、言わないでほしいとわかったら止めりゃ良いだけじゃないの?

    • 1
    • 290
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 13:39:55

    >>288
    ひとつひとつの事件に左右されやすいのかなと思う。

    • 0
    • 21/11/27 13:32:49

    いじめられてると感じたら、証拠集めと回りへの印象付けが必要だよ。
    浮気やDVでもそうなように、証拠よ。

    • 1
    • 21/11/27 13:20:38

    じゃあ、悪気はなかったイジりのつもりだったっていうのも止めようやって思う。言い出したらキリがないし、面倒な世の中になったなとつくづく思うわ。

    • 10
    • 21/11/27 13:12:56

    さっき、重度障害児(歩き方や見た目で分かる)を連れてショッピングモールを歩いていたら、小学生が指さしてバイキンの子!って言われクスクス笑われたよ。バイキンマンの服だったしまー仕方がないのかなって聞いてないフリしてた。言われても仕方ない事を笑われてイチイチキレたらキちがイでしかないから。

    • 1
    • 286

    ぴよぴよ

    • 285
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/27 12:20:24

    >>282
    世の中、騒いだもん勝ちなところあるよね。
    うちも習い事始まる前にみんなで遊んでて、ふざけてたからぶつかってもお互い様だと思ってたところに、意地悪な子がわざと叩いてきて、うちの子もやり返したら顔に当たったら騒ぎ出した。
    みんなも先生も見てたから一方的に悪いわけじゃない、お互い様だと言うことになったけど、痛い!痛い!と親子で騒いでてうるさかった。
    ちなみにその子がわざと叩く時は相手が誰でも謝らないし、しれっとしてる。
    自分がやられたり、自分の子がされると騒ぐ奴って一定数いるから気持ちわかる。

    • 8
    • 284
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 12:17:11

    >>282
    いじめというか、逆鱗に触れたら誰でも怒るよね。
    話ズレてきてない?

    • 0
    • 283

    ぴよぴよ

    • 282
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/27 11:21:07

    >>269
    間違ってるとまでは言えないけど、
    それでは対応できない被害者意識強すぎさんも実際にいるので…。

    うちの子は、そういう子に殴りかかられられて、よけて撥ね退けたら、「叩かれた!」と騒がれたよ。
    目撃者がたくさんいたから、うちの子が悪い事にならなかったけど、人がいないところでやられたらと思うとゾッとするよ。

    • 4
    • 21/11/27 10:46:51

    普通に弁護士なり警察なり入れて解決できるようにしてほしい。
    暴力行為や傷害、名誉毀損、普通なら警察が介入するような問題なのに、学校の中で起きたってだけで「いじめ」で片付けられるのがおかしい。

    • 7
    • 280
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/27 10:46:48

    >>9被害妄想ですか?被害者意識が強いですね。

    • 0
    • 279
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/27 10:43:37

    前提としてこれが基本になるのは当然だと思う
    「相手が嫌がることをしてはいけない」幼児にも教える基本中の基本だよ
    ただどのレベルで「いじめ」と認定するかは難しいね
    「いやだ」「やめて」と言われてはじめて「いじめ」になるとしたらそれをうまく使ういじめっ子が出てくるし救われない子が増えてしまう
    やっぱり『いつもと違う』を察知できて声がかけられる先生や友達がいないと難しいだろうなと思う
    加害少年が追い詰められてた事は間違いないだろうし
    あの事件の子たちの関係はわからないけど、友達といると割って入ってくるっていうイジメあるからね

    • 0
    • 278
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:43:11

    >>277自分の都合のいいようにしか話さない人居るね。そこを見極めるときのやり方をわかってる人が間に居ると良いけどね。
    やった側かやられた側か、どちらにもそういうタイプは居る。
    人間性の違いだね。育ちって大事。

    • 3
    • 277
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/27 10:39:16

    実際いるよね。人を陥れるために悲劇のヒロインぶる人。これ周りが見る目なかったら逆いじめだよ。

    • 9
    • 21/11/27 10:36:33

    イジメってイジメ得だよなぁって、今振り返って本当に思う。過去のイジメを暴露したら、名誉毀損とか何それ。
    堂々と本人に謝らせせろとか法的手段とか証拠とか、そんなイジメするような奴が簡単に心から謝るわけないのにさ、何でイジメられた側がそんな死ぬほど労力かけないとダメなんだ?イジメ側は暇つぶしで人をゴミ扱いしてきたのに。

    • 11
    • 275
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/27 10:36:08

    >>268 違いますよ。他人の身体的特徴を誹謗中傷するなって親に言われた事無いんですか?貴女の親も子も他人の身体的特徴を笑うんですか?

    • 2
    • 274
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 10:34:38

    >>265
    自分の容姿を笑われて不快にならない人を前提に話す意味がわからない。
    普通不快になる人を前提に話をするでしょ。

    • 1
    • 273
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 10:33:06

    >>252
    え、悪気なく笑うってサイコパスなの?
    完全に悪気があるよね、人の容姿で笑うって。
    これはイジメじゃないというのは無理があるよ。

    • 1
    • 272
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:32:42

    >>252横から失礼。
    笑ってしまう感覚もわからないけど、失礼に気付いたあとの対応、とても大事だと思うけどそのまま?

    そんなつもりはなかったがやってしまった。
    というのは、結果は良くなかった行為と認めてるようにも見える。
    その後の対応次第じゃないのかね。

    • 1
    • 21/11/27 10:32:30

    >>269

    あなたの発言にわたしはいじめられたと感じました。

    だからこれはいじめです。

    いじめはイジメた側が悪いのだから、あなたが悪いです。

    あなたは悪い事をしたいじめ加害者なのだから
    被害者であるわたしに謝罪してください。

    わたしは「いじめらられたと思う」被害者だから何も悪くありません。

    さぁ自分の行いを反省し、謝罪してください。


    この無茶苦茶な意見を認めます?

    • 6
    • 21/11/27 10:29:04

    てか、あの事件ひとつで感化されすぎ。
    いじめだと思ったらいじめだし、嫌がらせ受けたら嫌がらせっていうよ。

    • 4
    • 269
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/27 10:28:30

    >>265
    だから、された方が主体になる「本人がいじめだと思ったらいじめ」が正しい。

    • 1
    • 268
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/27 10:27:57

    >>221
    つまりアナタは口唇裂の人なの?

    • 0
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ