いじめはいじめられる側にも原因があるって間違ってるかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/29 22:02:06

    我儘だったり意地悪だったりする子は嫌われるけど、だからっていじめていい事には絶対ならない。嫌なら関わらないようにすればいいだけ。それをいじめと騒ぐ子もいるけど。

    • 0
    • 216

    ぴよぴよ

    • 215

    ぴよぴよ

    • 21/11/29 21:30:41

    いじめられている側にも原因がある、という考えを持つ人間がいる限りイジメはなくなりません。

    • 8
    • 21/11/29 21:28:25

    不潔
    すぐに泣く
    すぐに大人に言いつける
    仕切り屋
    とにかくなんでも極端
    そーゆー人は大人でも付き合いたくない。
    努力次第でなんとでもなる清潔保持を怠るような人は嫌われても仕方ないと思う。
    スルー系のイジメに遭うだろね。

    • 0
    • 21/11/29 21:22:23

    原因があるからといっていじめていい理由にはならない。

    • 7
    • 211
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/29 21:20:42

    ニートって自分の所為って言うよね
    でニートの原因がいじめだって言う人いるからたどるといじめはいじめられる側の所為って事何じゃないかって思った

    • 0
    • 210
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/26 20:59:39

    >>209
    わかる。
    いじめるって、ものすごいエネルギーだよね。
    普通、興味ない人は視界にも入らない。

    いじめるって、好きよりもすごいエネルギー使ってると思うよ。
    無駄なエネルギー。

    • 2
    • 209
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/26 20:55:33

    いじめの邦画とか見て思うんだけど、いじめる人は虐められる側と仲良くなりたい裏返しの行動だとするのなら、なぜ普通に仲良くなろうとしないのか。
    それ一番疑問に思う。なぜ遠回りするのか
    なぜ苦しめたりわざと意地悪したり無茶に絡もうとしたりするのかな?
    いじめって結局好きな子にちょっかい出したりするみたいなやつだと思う
    普通に仲良くすれば丸く収まるはずなのにね
    そもそも相手に興味がなかったら虐めの行為にすらならないんだもんね。ストーカー被害とかでもあるでしょ?求愛行為が陰湿で愛が強過ぎて相手を苦しめるはめになっているって事。
    虐めも同じなんじゃないかな?なぜ虐めはストーカー被害のように罪深くしないのかな?罪を深くするべきだと思う。

    • 1
    • 21/11/26 20:46:54

    主みたいな人間が虐めて精神的に追い込むんだろうな。助けを求めなかった被害者が悪い、なんて言う事自体が虐めで間違ってる。大人しくて言えない子もいるよ。親に心配かけたくなくて黙っている子だっているだろうに。言った事がバレて更に虐めが酷くなるのを恐れて言わない子だっている。声を上げなくても周り人間がちょっとした変化にも気付き助けてあげるのが、その子にとってはいいんだよ。でも日頃から向き合っていないと変化にも気付かない。子供が大きくなっても、手は離しても目は離すな。

    • 7
    • 21/11/26 20:46:34

    いじめっていうのは基本いじめてる人は正義だと思ってやってる
    漠然とただ「いじめ」って言うと、いじめられる方に原因が無いって思う人多いはず

    木下ふみこがみんなから叩かれててそれを「いじめ」って言うと今度は印象変るのでは?

    • 0
    • 206
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/11/26 20:40:36

    いじめられる方に原因があるとしよう

    だとしても、いじめていい理由にはならない。
    いじめを正当化することなんて出来ない。

    あいつが〇〇だからむかつく。
    ↑ここまではみんなある。
    だからいじめよう。
    ↑これは完全アウト。

    • 5
    • 205
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/26 20:35:41

    いじめって、大半が妬みとか嫉妬じゃん。
    みじめだよねいじめる人って。
    一生暗闇。

    • 4
    • 204
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/26 20:33:24

    その理論だと道ですれ違った人の顔が気に食わないから殴りつけたとかと同じことだよね。
    心の中でやるならいいけど実際に殴ったら犯罪だよね。イジメだって同じだよね。

    • 2
    • 21/11/26 15:51:04

    というかトピ主は何が言いたいの?
    先生や親に相談してもいじめの相談になるよね?
    やり返したところでいじめはいじめだよねw

    タイトルとトピ主のコメントが
    全く嚙み合ってないんだけどw
    あんまり賢くないから
    賢い人の意見そのまま聞きなw

    • 2
    • 21/11/26 15:50:29

    >>188悪口は、どう教えてるの?言っちゃ駄目とか?陰で言いなさいとか?

    • 0
    • 21/11/26 15:42:16

    >>175
    それは偶々聞いていたとかじゃない?
    >>159が言わなくても旦那が言ったとか
    色々考えれるでしょ

    • 1
    • 200
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/26 15:36:38

    >>175
    そこは色々理由があるんだから放っておいてよ。

    • 0
    • 21/11/26 15:32:27

    いじめないようにする手はいくらでもあったのに、何もせずただ虐めちゃうのは逃げだよね

    いじめたくなるような子がいるのは認めるけど、実行に移しちゃったら、それはもう加害者でしかない

    • 4
    • 198
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/26 15:29:21

    >>158相手がしつこく来たら??1人になるのが嫌で必死でくっついてきたら?

    • 1
    • 197
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/11/26 15:29:02

    その理屈だとレイプはされた側に原因があるってことになるよね?
    殺人も殺された側に原因があるってことは、今回の事件もそうだってことよね?
    言ってること矛盾してない?

    • 5
    • 196
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/26 15:28:45

    主の意見
    大きな声では言いにくいけど間違ってないと思う
    物事の始まりには必ず原因があって
    もしかしたら逆になってた可能性もあるから

    • 0
    • 195
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/26 15:26:47

    >>190
    大人になっても侮辱罪を理解できない人がいるなんてマジで笑える

    • 2
    • 194
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/26 15:22:06

    >>178
    聞こえるように陰口ww

    • 0
    • 193
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/26 15:18:28

    >>190
    教えてあげてる? 相手から教えてほしいって言われたの?
    教えてあげて相手は喜んだの?

    • 1
    • 21/11/26 15:15:59

    >>176
    ほんとにそう思うわ。
    だから本来なら虐められた子が不登校になったり転校したりするんじゃなく、虐めた子こそカウンセリング受けたほうがいい。
    そして一定期間登校停止にすればいい。

    • 8
    • 21/11/26 15:06:11

    >>187
    仲間… そういうの本当に鬱陶しい 付かず離れ過ぎずでいいんじゃない?

    • 0
    • 21/11/26 15:03:14

    >>186
    執念じゃないよ!
    教えてあげてるだけじゃん どんどんキモくなってるから気をつけなよって笑
    明るくしてれば誰も言わなくて済むっつーの

    • 0
    • 21/11/26 15:01:30

    うちの子が低学年の時、同学年の子に嫌なことされて、それを見ていた違う学年の子が先生に言っておおごとになったことあるけど…
    うちの子は嫌な思いしたけど、先生に言うとそれに腹立ててさらにひどくなると思って言わなかったって言ってて。いじめた理由聞いたら、うちの子はやさしいから何してもいいと思ったって言われて、はぁ?ってなったわ。いじめる側が人選んでるんじゃん、いじめてもやり返さない子を選ぶ。先生にすぐチクる子は選ばない。

    • 3
    • 21/11/26 15:00:41

    >>182
    もちろんしつけてるよ!弱い者イジメしないとかそういう面倒事には関わらないでお友達と遊んだり勉強とスイミングも頑張って自分やお友達を大切にしてねって

    • 0
    • 187
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/26 14:59:43

    >>177
    嫌うのはしかたない。遊びに誘わなくてもいい。ランチや飲み会に誘わなくていはい。ラインやメールのやりとりもしなくていい。ニコニコもしなくていい。でも、困らせたり邪魔しなら絶対ダメ。困ってたら助けないと。だって同じクラスや職場の仲間でしょ。

    • 2
    • 186
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/26 14:59:25

    >>178
    聞こえるように悪口言う執念は持ち合わせてるのねw

    • 2
    • 21/11/26 14:57:49

    >>180
    なにソレ?

    • 0
    • 21/11/26 14:56:25

    >>168
    社会に出てからの方がキツい人達多いと思う
    新人イジメが横行してて社員とパート同士も一部で椅子ぶつけられたり悪口に花咲かせて小競り合いしてたり後ろから睨み付けられたりでも生活かかってるから辞められない人多いみたいで大変そうだったよ

    • 0
    • 21/11/26 14:53:57

    >>176
    凄い納得!!!!!

    • 0
    • 21/11/26 14:51:41

    >>178あなたのお子さんにはきちんと教育して下さいね。

    • 1
    • 181

    ぴよぴよ

    • 21/11/26 14:47:49

    >>178
    misono?

    • 2
    • 21/11/26 14:47:00

    >>178ウチら笑

    • 4
    • 21/11/26 14:45:16

    まぁねー 暗くてジメジメーっとした人がいつも机で俯いてたらキモくて授業中とか休み時間たまに皆んな聞こえるように陰口程度は叩くけどイジメまではしなかったなぁーそれにウチら忙しいしそんな執念深くない笑

    • 0
    • 177
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/26 14:21:26

    人を嫌うのは仕方ないと思う。どうしても意見が合わないとか、とにかく許せないところがあるとか、生理的に無理だったりするのは誰にでもあることだから。
    でも、からかったり弱いものいじめをするのは、やるほうに心理的な闇や家庭的な問題があると思う。

    • 8
    • 176
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/26 13:53:44

    いじめを受ける側には要因あるけど

    いじめをする側に原因はある

    人より運動が出来ない子
    身体的に特徴的な子
    大人しくてあまり主張できない子
    勉強が出来るけどそれを鼻にかける子

    イジメの対象になる要因を挙げてみたけど
    大勢の人は上記の子がいても
    別にイジメしないでしょ?

    いじめをする側に精神的な原因があるの
    自分と違うから攻撃してもいいって考え方は
    おかしいと思わない?

    • 10
    • 21/11/26 13:49:20

    >>159
    なんで休んだ理由を義母と義妹に言うのか謎。同居であっても理由言わなくても良いのに。子供可哀想

    • 0
    • 21/11/26 13:46:33

    原因ある場合もある。
    小学生の時に壮絶なイジメを受けてたお子さんが中学生になったら自分をイジメてたお子さんをイジメてた時は原因あるんだから仕方ないと思った。

    • 0
    • 173
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/26 13:44:44

    >>162

    私もそう思う。

    いじめをする子に問題があっても、大抵の場合はそのことについて具体的な対策はされないもんね。
    転校を余儀なくされたり、学校と話し合ったり、本当は行きたくても行かないという選択をせざるをえなかったり、いじめ対策をしなきゃいけないのはいじめられる側が多い。

    いじめる子を問題視して欲しいわ。

    • 4
    • 172
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/11/26 13:30:35

    >>171 いじめ返したらどうなるんだろうね

    • 1
    • 171
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/26 13:29:48

    新潟工業のイジメ自殺のとき、その高校の2つ上のシンママが
    いじめられる方に問題があると言っていてヒイタ
    そういう考えの人もいるんだと思ったよ

    • 0
    • 21/11/26 11:47:23

    そういう考えの親がいるから子供もそうなる。
    家であの子は太ってるとか運動できないとか頭悪いって言ってるんだろうな。
    言ってなくても、親が子供に対して高圧的な態度だと、子供も自分より弱いやつには高圧的な態度でいいんだって学習する。
    いじめられやすい性格はあると思うけど、いじめていい理由にはならない。

    • 6
    • 21/11/26 11:40:09

    先生に相談した事でいじめが更に酷くなって自死した子も沢山いるのに何を言っているの?
    世の中には主みたいに気が強い人ばかりじゃないのも理解しないと。

    • 4
    • 21/11/26 11:39:50

    大人は嫌なやつとかキモいやつとも最低限付かず離れずでやっていかないといけないんだから、そんなのをいちいち虐めて自分から構うような性格は直さないと大人になってから困ると思う。

    ていうか、学校も「みんな友達、仲間だから仲良くしよう」みたいな圧が強すぎるよね。「嫌いな人にも最低限の礼儀は払おう」ってするのが正しいんじゃない?

    • 4
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ