愛知県弥富 中3刺殺について『夜回り先生』の訴え

  • ニュース全般
  • 篠ノ井線
  • 21/11/25 23:32:39

私は、かつて専門家の一人として、九州の学校内での殺人事件に関わったことがあります。とはいっても、事件直後の短期間ですが。その時の、教育委員会や学校の対応に大きな問題を感じました。

殺人事件となり、警察の担当する刑事事件となった以上、学校現場や教育委員会、市は、この問題の調査を行わず、ただ傍観者として、警察と家庭裁判所による捜査、調査、判断を待ち、それに従うという姿勢でした。

 私は、学校や教育委員会も当事者である以上、弁護士等による第三者委員会を立ち上げ、その事件の背景や、それを防ぐことのできなかった市や教育委員会の指導体制、学校の教育の在り方をきちんと検証し、それを公開し、このような事件が繰り返されることのないように、正式な記録として残すべきだと語りました。

その結果、排除されました。

 学校管理外、すなわち校外での事件ならば、その理論は理解できます。また、警察などの司法当局も学校や教育委員会が動くことを求めないでしょう。しかし、今回の事件は、まさに学校内で、学校管理下の中で起きています。理由もなく、包丁を用意し、原因もなく人を刺す子どもはいません。この事件の背景には、この学校やこの市の教育体制が抱える大きな問題が潜んでいるというのは言い過ぎでしようか。

 なぜ、このような事件が起きてしまったのか、防ぐことはできなかったのか、またこのような事件の再発予防のためには、これから学校現場は、どのような対応をすべきなのか。

これらをきちんと検証する意味でも、ぜひ、弥富市には、専門家による第三者委員会のすみやかな設置を求めます。亡くなった生徒やその家族のためにも、また加害者である生徒の反省や贖罪、これからの償いのためにも、司法と違う形でのきちんとした事件の解明をし、それをきちんと公表していただきたい。

 きちんと、このような体制を市が組んでくれれば、現在ネット上に流されている、無責任で、いい加減な情報は、自然と消えていきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/11/26 14:35:25

    >>24
    そう!そうだよ。
    貴方みたいに言い返したら良かった。
    なにも殺さなくても、、、ね。

    • 0
    • 29
    • 京阪鋼索線
    • 21/11/26 14:33:07

    夜回り先生、言いたい事はわかるし尊敬できる人なんだけど、
    今は佐世保の女子高生や名古屋の女子大生や静岡の女子高生みたいな例もあるから、夜回り先生の原因もなく人を刺す子はいませんは通用しない。
    夜回り先生を求めている子はまだまだ救いようがある子達なんだよね。

    • 1
    • 21/11/26 13:42:02

    いじめを学校側が把握するには本人や周りの訴えや、様子がおかしいとかわかるものがないと実際難しいと思うよ。
    ただでさえ今の学校は親の顔色伺わなきゃならないような状況で、教育現場として大変だと思う。
    先生が本当に伝えたいと思う事を伝えられないとかさ。
    今はスマホがあるだけで、昔より見えないところでのいじめも増えているし、学校側だけじゃなく家庭での把握も重要だと思うけど。

    • 1
    • 21/11/26 13:33:58

    >>21
    匿名さんいつも考え方が偏ってて、どうか人の親ではありませんようにと思ってしまう

    • 3
    • 26
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/26 13:29:57

    夜回り先生ってだいぶ前に全身ガンだからもうすぐ死ぬみたいなこと言ってたけどまだ生きてたんだ

    • 1
    • 25
    • だけ集めて
    • 21/11/26 13:26:31

    子どもたちが今見てるのは校長、教師、親、大人の行動。
    自分たちの為にどう示してくれるのか。
    将来的にも影響してくる。

    できれば動揺してる親もケアして欲しい。
    教育委員会はなかなか動かないんだけど。

    • 2
    • 21/11/26 12:52:15

    >>23
    わたしもずっと黙ってたけどむかつきピークで呼び出して、いい加減にしろよって伝えたことあった。
    ベトナム人の女で、すごく意地悪で有る事無い事言われて、嫌な思いしたなー。
    言い返したら黙ったけど。

    • 3
    • 21/11/26 12:49:22

    >>10
    ある
    私したことあるよ
    中学の時いじめられてて、いじめっこ本人を呼んで直接話したことある

    • 3
    • 21/11/26 12:46:50

    >>8
    行くに決まってんじゃん、いじめっ子はいじめられっ子に対してお前なんかいつでも潰せると思ってんだから。
    むしろやれる機会を向こうで用意してんだから行くに決まってんでしょ。それでまた武勇伝に出来るんだから。

    • 3
    • 21
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/26 12:44:07

    >>9
    まーた出た匿名。イジメトピの常連。
    イジメ側をひたすら擁護する。今回はやられた側だけど。
    匿名の異常な粘着力気持ち悪い。イジメっ子って超しつこいから、レス見てたらこいつもイジメしてたんじゃない?と思ってしまうわ。

    • 2
    • 20
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/26 12:42:14

    >>5
    恨みって、逆恨みになるの?
    逆恨みの意味知ってる?

    • 2
    • 21/11/26 12:32:19

    >>10
    偉そうなイジメっ子の感覚だね。
    何様かと思うわ。

    • 5
    • 21/11/26 12:28:13

    >>10
    大丈夫か?
    普通にあるでしょ。
    イジメてる人がどんだけ上からな発言だね。
    主はイジメ側?
    用事が有るから呼ぶ。
    呼ばれたから行く。普通だよ。

    • 4
    • 17
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/26 12:21:04

    >>8出るよ。ジャイアンはしつこいじゃん、言うこと聞くまで言うじゃん。そして消えて欲しいって思うよジャイアンが居なくなればどんなに明るい未来かってね。自殺でもしないと虐められた証拠にならないっての?

    • 3
    • 16
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/26 12:21:02

    >>8出るよ。ジャイアンはしつこいじゃん、言うこと聞くまで言うじゃん。そして消えて欲しいって思うよジャイアンが居なくなればどんなに明るい未来かってね。自殺でもしないと虐められた証拠にならないっての?

    • 2
    • 15
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/26 12:21:00

    >>8出るよ。ジャイアンはしつこいじゃん、言うこと聞くまで言うじゃん。そして消えて欲しいって思うよジャイアンが居なくなればどんなに明るい未来かってね。自殺でもしないと虐められた証拠にならないっての?

    • 2
    • 14
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/26 12:14:29

    ニュースとかでは取り上げてくれないだろうね
    加害者の事は爆サイで晒されてるスレとかあるけど
    そういうところじゃないと出てこないよ

    • 0
    • 21/11/26 07:34:56

    >>8
    まだ詳細がわからないからもちろんその可能性もあるけど、「つまり」で言いきれるわけないでしょ
    根拠が「Twitterで議論されてるから」って、、、

    • 5
    • 12
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/26 07:29:15

    >>9
    たったそれだけか、それだけじゃないか分からないでしょう。

    • 9
    • 11
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/26 07:22:47

    >>10 あるよ。

    • 4
    • 10
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/26 07:19:40

    >>8
    それ、思った!

    自分がいじめてる子に呼び出される事なんてある?!
    それで行く?!

    って。

    • 0
    • 21/11/26 00:05:29

    ツイッターより

    フジテレビの朝のニュースでライングループから外されたことが原因らしいって言ってたような気がする

    たったそれだけで刺すとか頭おかしい

    • 2
    • 21/11/26 00:02:13

    >>6考えてみ。いじめられっ子に呼び出されていじめっ子が廊下にでる?今ツイッターで議論されている。LINEで揉めたと報道あり。つまり逆恨みだよ。粘着質の子でしょ、刺した奴。

    • 4
    • 21/11/26 00:02:07

    >>6考えてみ。いじめられっ子に呼び出されていじめっ子が廊下にでる?今ツイッターで議論されている。LINEで揉めたと報道あり。つまり逆恨みだよ。粘着質の子でしょ、刺した奴。

    • 0
    • 6
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/25 23:58:11

    >>5
    >いじめられっ子が相手を包丁で刺せないから

    何言ってんの匿名

    • 9
    • 21/11/25 23:54:18

    >>4虐めじゃなくて、怨みって報道あるよ。逆恨みでしょ。いじめられっ子が相手を包丁で刺せないから。

    • 0
    • 4
    • 篠ノ井線
    • 21/11/25 23:50:13

    >>1
    そうだね。
    殺人だから、法に従うべきだとは思うよ。

    でも、いじめが関係してるなら第三者委員会は必要だと思うよ。
    捜査で事実は判明するだろうけど、そうじゃない所も明確にしてほしくない?

    • 5
    • 3
    • 越美北線
    • 21/11/25 23:46:19

    >>2
    うん、それは大事だけどこういう場合、学校や教育委員会は隠蔽工作に走る可能性もあると思う。
    警察や裁判所が調べた後じゃないと、捜査や判決の邪魔になりそうだなーと思っただけ。

    • 1
    • 2
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/25 23:39:08

    >>1そう?私はいじめがあったならあったってきちんと認めて欲しい
    タブーにはして欲しくない

    • 13
    • 1
    • 越美北線
    • 21/11/25 23:36:11

    言いたいことはわかるけどこれが殺人事件である以上、法のもとに一つ一つやらなきゃいけない。
    その真っ最中に第三者委員会がうんちゃら言って関係者へ聞き取りなどしても邪魔でしかないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ