人付き合いの下手な娘

  • 小学生
  • Osaka Metro谷町線
  • 21/11/25 14:00:47

小学校六年生です。小さい頃から人付き合いが下手な子です。それでも、今まで少人数ながらも友達はいたので、ほっとしてました。しかし、五年生のクラス替えで仲良かった子たちと離れ、今のクラスに馴染めてません。それでも、少しずて仲良く出来るお友達も出来て良かったなと思っていました。しかし、グループ学習とかで班分けをするときに、いつも娘だけ女子一人のグループにさせられます。仲良くしてるお友達同士は同じグループに組ませられることが多いです。グループは、担任の先生が決めています。
娘がクラスに馴染めず悩んでいるのは夏休み前の面談で相談しています。それでも、女子がいないグループに配置されるっていうことは、やはりいまだに友達といるより一人でいることが多いということなんでしょうか。親としては、グループ学習でも他の女子の子と接することで少しでもクラスに馴染めればいいなとは思っていたので。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/26 17:13:51

    小6で女子1人はキツいよ
    担任が決めたグループだとしても、男好きとか言い出す子もいそう
    わざわざ女子1人にしなくても
    配慮のなさすぎる担任だわ

    • 4
    • 21/11/26 17:10:34

    女子1人ってありえない
    何人グループ?
    極端に女子が少ないとか?

    • 4
    • 10
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/26 17:04:41

    グループに女子が1人だけは
    ありえないかな~
    先生、配慮無さすぎ


    • 4
    • 9
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/25 15:36:05

    同級生の女の子が友達関係が上手くいかなくて不登校で3年間引きこもってる。人生を棒に振ったと親も嘆いてるけどどうにもならないみたい。人間関係のつまづきは痛いね。

    • 0
    • 8
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/25 15:33:30

    主さんが心配するの分かります。
    先生にもう少し配慮をしていただきたいという気持ちも文面から見えます。
    確かに先生の裁量にもよるところがあると思いますが、いつまでも人に頼っていられません。何度となく主さんの方からも娘さんにうまくお友達が出来るようアドバイスされたかと思いますが、まだ学習途中なのではないですか?
    娘さんの自立を促すのが親の役目ですので、先生も頼りにならない、娘も変わらない、自分もこれ以上のアドバイスが出来ないのであれば、まだ相談するところは沢山あります。
    ここで素人さんの意見を聞いてヒントが貰えるかも知れませんし、自治体の専門の方に聞いてみるのもありです。人生長いので広い心で対応してみて下さい。
    イジメが起きているいるとかなら急いだ方が良いですけど。

    • 1
    • 7
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/25 14:44:25

    仲良くしてるって思ってるのは、娘さんだけだからじゃないかな。たまに話すクラスメートくらいしか相手には思われてなさそう。

    • 0
    • 6
    • 西武有楽町線
    • 21/11/25 14:43:48

    なんとなく「娘が馴染めないのは相談してるのに、女子1人のグループに配置する担任、配慮がない!」と暗に言いたいような感じがしますが、もう小6ですよね?
    もし誰かと班分けで一緒になりたいなら、担任の配慮に期待するのではなく、普段から積極的に友達に声かけするとか誘うとか、自ら行動することもそろそろ必要なのでは?
    そういう様子が見て取れたら、担任の班分けの際の考慮にも変化が出てくるのかも。

    もちろん勇気がいることだとは思いますが、ここで担任に何とかしてもらっても、この先ずっと同じような悩みを娘さんが抱えていくような気がします。

    まだまだ周りのみんなも人間関係の勉強中だと思います。
    娘さんも勇気を出して頑張って!

    • 4
    • 5
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/25 14:40:03

    >>4 一緒に組む男の子はクラスの中でも、しっかりした子供さんなので安心してました。だけど、仲良くしてるお友達同士が同じグループだったので羨ましがってました。

    • 0
    • 21/11/25 14:37:16

    娘さんはそのグループわけに対してどう思ってるの?もし不満なら先生に聞いてみたら?

    • 0
    • 3
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/25 14:35:31

    >>2 今のクラスで仲良くさせてもらってる子たちとは好きな話(主にゲーム)をするのがが楽しいみたいです。その他の
    子は女子特有の話をしてるのが多いみたいであまりついていけないとは言ってます。しかし、その子たちと話した日は「●●ちゃんと話したよ」と帰るとすぐ嬉しそうに私に報告してくれます。だから、少し仲良くしてみたいという気持ちがあるのかなと思ってました。

    • 0
    • 21/11/25 14:23:27

    そもそも娘はなんて?他の女子と仲良くしたいの?

    • 2
    • 1
    • 阪急本線
    • 21/11/25 14:06:01

    もしかしたら女子と組ませることで余計にストレスを与えてしまうかもしれないと担任が考えている場合もあるよ。
    どういう考えでグループ決めしてるのかは聞いてみてもいいかもね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ