赤ちゃん返りの三歳

  • 乳児・幼児
  • 名鉄河和線
  • 21/11/25 09:15:53

下の子が産まれて赤ちゃん返りした娘、半年たって落ち着いてきたので躾を再開したいのですがうまくいきません

来年幼稚園なので自分で着替えをしてほしいのにお嬢様状態で動きません

一緒にやろうと言ってもなにも手伝いもしません。片手で適当に引っ張る真似したりやる気がありません
優しく言ってもダメ、放置するとママがやってというばかり

厳しい口調をすればずぐにいじけて泣いてママ抱っこと言って時間だけが過ぎます

幼稚園で先生に迷惑がかかる前になんとかしなきゃと思っています…先輩ママさんアドバイスお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/25 10:36:21

    着替えはできるけどやってもらいたいならやってあげればいいよ。
    幼稚園入るのに着替えが出来ない(ボタンとか、すそをしまえないとか)なら躾もいるけど、できるけどやってほしいってことだよね?だったら幼稚園ではちゃんとやるんじゃないかな?
    子育ては急がば回れだよ。今いっぱい甘えを受け止めた方が結果上手くいくこともある。

    • 3
    • 11
    • 京阪京津線
    • 21/11/25 10:33:29

    教えることはちゃんと教えていれば聞いてないようで聞いてるから幼稚園ではちゃんとできるよ。周りの子と一緒にやろうってなるし。
    だから今は甘えさせていいと思うよ。
    主さんはちょっと大変かもしれないけど頑張れ

    • 3
    • 10
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/25 10:25:49

    躾の前に赤ちゃん返りしてるなら、赤ちゃんと同じように全部やってあげたら良いと思う。
    躾は赤ちゃん返り終わってからでは……?
    突然赤ちゃん出てきてたくさん我慢してたら、突然躾……
    赤ちゃん返りがいつまで続くかわこらないけど、甘やかすってよりは、甘えさせてあげたらいいと思うけど……。
    ダメなことはダメなことで叱らなきゃいけないけど、着替え、ご飯、トイレ、お風呂とかは甘えさせればいいじゃん。
    家と幼稚園じゃ違うよ。お姉さんになるにはまだ早いんじゃない?まだ3歳だよ。
    大人みたいに順応早くないし、もうちょい赤ちゃん対応してあげたら?甘えてたのに怒られたから、ママ抱っこだと思うよ。
    でも言うのは簡単だけど、こっちもお姉ちゃんでしょ!って意識あるから難しいんだけどねー。笑

    • 3
    • 9
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/11/25 10:24:13

    それって赤ちゃん返りなの?
    洋服の着替えなんてやってあげなよ。
    幼稚園に行けば先生が手伝ってくれるし、
    大丈夫よ。
    厳しい口調って必要かな?
    お手伝いって何?

    • 2
    • 8
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/25 10:20:09

    >>4
    あーそれうちの子は逆効果

    • 0
    • 7
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/25 10:17:19

    幼稚園ではみんな自分でやるからそれ見て自分でやる!ってなると思うけどな

    • 1
    • 6
    • とさでん交通後免線
    • 21/11/25 09:55:53

    >>4その声掛けは、伝わる子にはいいけど、赤ちゃん返りしてる今はむずかしいかもね。
    余計に子どもも意地になるかもしれないよ。

    • 0
    • 5
    • 夜寝たい!
    • 21/11/25 09:53:27

    分かります!
    うちの子も赤ちゃんかえり凄かったです!
    でも言いすぎると逆にかまってもらえると思うのかわざとやらなかったりしてたように思えます!
    お着替えする歌とか動画で同い年の子が着替えてるやつとかみると自分でやってたりしました!
    あとは幼稚園に行ったら周りの子に合わせてやるようになりますよ!
    まだ上の子も3歳ですからね!
    甘えたい時は甘えさせていいと思いますよ。

    • 2
    • 4
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/25 09:40:42

    やってあげながら、
    「○ちゃんも、もうすぐ○才のお姉さんになるんだね~。
    幼稚園にも通える。凄いよね~。
    ○ちゃんが大きくなってくれて、ママ嬉しいな。
    ○才になったら、こういう事も自分で出来るようにならなきゃね~」
    と、呪文のように話しかけながら、やってあげ続ける。
    多分、そうすると、ある時、自分でやろうとするようになると思うよ。
    私も3才の誕生日の朝に「今日からは、もう赤ちゃんじゃない!」って思って、それまでやって貰ってた事を自分でやるようになった記憶があるから。

    • 3
    • 3
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/25 09:22:58

    うちの子は、幼稚園ではいい子、家では暴れん坊です。何をしても離れていかないお母さんだからギャーギャー泣いたり、怒ったりするのだと思います。お母さん大変ですがね。
    主さんの娘さんも幼稚園ではいい子でいるかもよ。

    • 1
    • 21/11/25 09:18:31

    半年経ったけど、娘さんの中ではまだ落ち着いていないのでは?

    • 1
    • 21/11/25 09:17:17

    多分幼稚園じゃ1人で何でもするから大丈夫(笑)家では甘やかせてあげてね~。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ