保育士の虐待って普通にある事なの?

  • 乳児・幼児
  • 福井鉄道福武線
  • 21/11/24 21:19:51

Yahooの記事より抜粋

担任が、昼食をなかなか食べようとしない2歳の女の子を、部屋の隅に作られた囲いに閉じ込めるということが起こった。この子が「出して」と泣いて手を伸ばし、叫び声が響く中、残りの園児たちは黙って食事を続けた。園児たちの食事が終わってから、ようやくこの子は解放された。

 Cさんは衝撃を受けたが、担任に反対することはできなかった。その後も、この女の子は泣くたびに、担任から「泣くんじゃない」と怒鳴りつけられ、唇を嚙み締めて震える日が続いた。

 また、別の日、折り紙をすることになったときのことだ。他の園児に比べて発達の遅れがある男の子が折り紙に参加せず、部屋の隅で遊んでいたところ、この担任保育士が馬乗りになり、足を引きずってみんなのところに戻し、羽交い締めにして、無理やり折り紙に参加させようとした。男の子が大声で泣き叫んだところ、あきらめて放置された。Cさんがその子をフォローしようとして近づくと、担任から「ほっといて」と怒鳴られてしまった。

 さらに、別の2歳児が、散歩の途中、「おしっこ」と訴えてきたので担任に相談すると、「なんで今頃言うの、知らないわよ。勝手にすれば」と言われ、そのままオムツにおしっこをさせてしまったこともあった。

恐ろしくてゾッとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/19 04:55:07

    虐待の有無は分からないけど、そもそも1歳児クラスが6対1って無理があると思う。いくつか見た認可だと、1歳児クラスの先生の雰囲気悪かった。1歳クラス6対1じゃない保育園探しまくったよ。

    • 0
    • 15
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/19 04:04:35

    >>14
    怪我をしたときには他の先生が説明をしてくれるのですが「ちょうど見てなくて」とか「自分でぶつかかって」とか言われてバカな私はずっとそれを信じてここ2年怪我が多いなと思ってはいたのですが
    先日子供がボソッと「叩かれる」「怖い」と言い出して流血したような怪我が何回もあったのに何もしなかった自分が愚かで反省しました

    • 0
    • 14
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/19 03:52:44

    >>13
    うちの園と同じような感じですね
    怪我をした時先生から報告とかはありましたか?
    参考程度にですが...
    もしまた次に怪我をして帰ってきた場合病院に行くのもいいかもしれないです
    明らかに転んでできた傷ではないだろう怪我をしてきて病院に行く
    病院で子供が先生にやられたと証言→病院が虐待として警察に通報というケースもあるみたいなので
    やはり園に報告程度だと該当職員に注意のみで揉み消されることが多いかなと思います
    保育士も人手不足なので辞められたら困るというのが現実ですしね(泣)

    • 1
    • 13
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/19 03:42:53

    >>12
    私に対してのあからさまな無視は既にあるんです
    前にうちの子が酷い怪我を頻繁にしていたので保健師さんに相談したところそれが全部園に報告されたらしくそれ以来その先生が明らかに私を避けている感じで
    やってしまった感じですかね

    • 0
    • 12
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/19 03:37:45

    >>11
    先生が隠れてやるから子供も隠さなきゃいけないことだと思って親には言えないとか
    怒られた=恥ずかしいと親に隠すこともあるらしく
    問題が起きて親が子供に聞いたらいろいろされてたことがわかったから(卒園児からの証言もあった)
    信頼できる他の先生に相談するとか同じクラスの子の親に相談してみるといいかも?
    でも担任に直接意見した保護者は(給食無理矢理食べさせないで欲しいとか、最近子供が先生を怖がってるとか)
    その後送迎時あからさまに挨拶無視されたとか行事の写真に自分の子だけ写ってないとか嫌がらせされたみたいだから慎重にね

    • 1
    • 11
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/19 03:23:44

    >>10
    年長さんなら子供が親に言うことも考えられるのにやるんですね
    きっと常習的にやり続けていて見つからないと過信していたんでしょうね
    うちの場合子供に聞いたら一人の先生だけで他の先生が見ていない時にやるらしく
    他の担任の先生に相談してみようかと思っています

    • 0
    • 10
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/19 03:12:05

    子供が通ってた園でもあったよ
    しかも年長クラス
    特に被害が大きかった子の親が他の保護者に愚痴をこぼしたところからうちの子も...とか行きたくないと言ってた理由って...この間お迎えに行った時のピリついた雰囲気ってもしかして...って感じで広まって行って問題視されてその保育士は退職した
    保護者会では良くしてくれていた先生ですらなぜ子供を守ってくれなかったのかと責められていたよ
    気の毒だと思ったけど、不適切保育をしているのを日中間近で見られるのは保育士だけだし
    直接掛け合わず匿名通報でもいいから見逃さないで欲しい

    • 1
    • 9
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/19 02:41:59

    このトピを見てYahoo!の保育士虐待の記事を読んできた
    心当たりがありすぎた
    主さんありがとう
    これから周りから固めて戦う

    • 1
    • 8
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/19 02:18:25

    このトピ文うちの子がされている気がする
    今二歳児クラス
    そして散歩のはオムツじゃなくてバンツにさせられてズボンが濡れたからって園のズボンを借りて帰ってきた
    叩かれるって子供が訴えてきたから発達の先生に相談したら「それ通報案件ですよ」と

    • 0
    • 7
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/18 20:55:56

    それまさかD先生じゃ

    • 0
    • 6
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/18 20:27:09

    目撃したことがある。誰にも言えず・・。
    私に気づいて誤魔化してたのが上手かったので常習と見る。今あの先生は子供の担任。
    心の中で軽蔑してる。

    • 1
    • 21/11/24 21:27:43

    2歳から保育園に通っていて現在年少さん。年少になっても保育園ではオムツをつけられるらしい。ある意味虐待

    • 1
    • 4
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/24 21:27:38

    7つぐらい異動したけど本文のようなクズは
    3人は居ました

    • 2
    • 21/11/24 21:27:14

    あるだろうね。妹は保育園で、もう20年も昔の話ですがスパルタ保育園にいれられてました。
    給食は食べれないといえば無理やり押し込められたりしたそうで、他にも色々スパルタだったらしく妹は働かなきゃいけないけど自分の子供を絶対に保育園に入れてません。私立幼稚園にいれて、働いてる。
    あんなに拒否るほどてことは、あるよね

    • 1
    • 21/11/24 21:25:28

    元幼稚園教諭、元保育士ですが、虐待は見たことないです!
    (口コミのいい幼稚園、保育園でした)

    • 0
    • 1
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/24 21:24:59

    あからさまな体罰は見た事ないけど、暴言や暗い部屋に連れて行くとかある。不適切保育だらけだよ
    胸糞悪過ぎてその園は辞めた
    今働いている園もベテラン保育士のお決まりのセリフが「赤ちゃんクラス行ったら」って。
    言うこと聞かない子に必ず言う。そろそろ辞めたい

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ