子どもが下校途中で寄り道するのをやめさせたい

  • 小学生
  • 播但線
  • 21/11/24 14:22:47

何度も真っ直ぐ帰ってくるように注意してますが、全然言うこと聞きません。
友達と帰ってくるので少しくらいの道草なら良いのですが、公園寄ったり友達の家に寄ったりしてます。習い事のある日でも寄り道します。
本人は激怒しますが、迎えに行ったりもしてるし、寄り道しないで帰るように先生や学校からも言ってもらってますが、今日も帰って来ません。
GPSつけてるので、友達の家に寄ってるみたいです。
楽しみにしてる習い事の日ですが、罰として休ませても良いですか?
どうしたら寄り道しなくなるんだろう。
一年生です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 東武越生線
    • 21/11/26 00:15:51

    寄り道は頭悩ますけど、友達の家に寄り道?!
    その家の親は「1回家に帰ってから遊びにおいで」とか言わないの?
    普通言うと思うし、なんなら主がその家に迎えに行って挨拶して、帰ってこないのは心配だから上がらせず寄らせず帰して下さいって言えばいいのに。
    というか、途中か門まで迎えに行けば?
    家でモンモンイライラしてるの不思議。釣りか。

    • 0
    • 21/11/25 19:55:07

    子供の問題行動を放置して事件に巻き込まれたらどうするの?殺害されたりしたら学校の責任問題にして騒がない?

    普通の親なら下校出待ち禁止なら校長や教育委員会と相談するよ。主頭おかしいんじゃない?

    • 0
    • 41
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/25 01:02:00

    時間割りが連絡もなしに変わるなら大問題だし「子供が帰ってこない!」てジャンジャン学校の電話が鳴ると思うけど…
    逆に子供が早く帰って来たら家に誰もいなくて締め出されてたら危ないよね!?

    時間割変更は主の確認不足なんじゃないの?
    これって日本の学校の話?

    • 1
    • 40
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/24 23:09:58

    高学年なら通学路を変更して友達と帰る子もいるけど、1年生でそこまで道草って凄いね。
    うちの学校だと低学年で帰ってこないと大問題になってるわ。

    • 2
    • 21/11/24 23:06:17

    >>30
    登下校のルールが守れないんだしお迎えの相談を学校に入れなよ。
    支援級とかお迎えでしょ?

    • 0
    • 21/11/24 23:04:29

    校門まで迎えに行きなよ。
    何で友達の家に迎えに行って入れませんって感じなの?
    一年生でそこまでルール守れない子いないよ。

    • 1
    • 21/11/24 22:58:44

    >>30予告なく時間割りが変わるなんてあるの?
    4時間授業で帰ってくるはずが5時間に変わってたら帰りが遅くなるよね、変更を知らなければ親は心配するのにそんな学校あるんだ。

    • 2
    • 21/11/24 21:40:50

    >>33いや、そもそも出さないでしょ。甘い。

    • 0
    • 21/11/24 21:32:48

    「寄り道してはいけない」というルールが守れない子を「校門で出待ち禁止」というルールを守って捕まえられない親って間抜けすぎない?

    私なら担任に相談して昇降口で待ってるわ。

    • 3
    • 34
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/24 21:14:39

    寄り道?
    学校から、そのまま公園や人の家行くの禁止されてないの?ランドセルを置いてから遊び行くよう指導されてるよね?
    ルール守れない子なの?
    一年生でもそんな子いないわよ。

    • 0
    • 33
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/24 19:43:31

    まっすぐ帰ってこないと、オヤツはいいものじゃなくて、めちゃかたいせんべいとかにする。

    • 1
    • 21/11/24 18:12:28

    道草、寄り道で帰る時間が遅い場合は、その習い事を辞めさせる勧告してある。
    後は、数分閉め出して叱った事もある。
    反省したらしく、その後は定時に帰ってくるようになった。

    毒親と言われると思うけど何か有ってからだと遅いので、厳しくしている。

    • 2
    • 21/11/24 18:05:51

    >>25時間割が保護者に事前連絡なく当日に4時間になったり5時間になったりするなんておかしい。緊急時以外でそんな曖昧ながっこうなんて聞いたことないよ。ましてや小1で親に知らせず下校時刻が1コマ分も変わるなんて。高学年で放課後に委員会活動があって下校時刻が委員会毎にちがうとしても月間予定表で委員会日って書いてあるよ。
    主が時間割を把握できていないだけじゃないの?本当に学校の勝手な都合で下校時刻がコロコロ変わるなら、それはおかしい、と学校に訴えるべきだと思うよ。
    そして下校時刻がちゃんと把握出来る様になったら、主の子は問題行動を起こしているんだから学校に許可をとって時間を合わせて学校に迎えに行く様にしなよ。迎えに行っちゃいけないルールだと門前で待ってると他の保護者さんの目が気になるだろうから、昇降口で待たせてもらうように先生と話してさ。

    • 10
    • 21/11/24 17:42:49

    追記
    校門待ちは禁止なので近くまで迎えに行ってます。時間割の変更が予告なくあり待ってられないのでGPSで出発を確認してると言うことです。

    あと、少しの道草というのは、道端の草花とかに目を止めて少し立ち止まる程度のことです。遊んだりは禁止してます。

    • 0
    • 29
    • とさでん交通後免線
    • 21/11/24 17:34:33

    >>25
    時間割りの変更なんて当日急に起こるわけじゃないんだからすくなくとも朝には主にだってわかるでしょ。
    門の目の前がダメならちょっと離れたところで目立たない場所はないの?
    それが無理なら学校に相談して子供が怒ろうがなにしようが迎えに行くしかないよ。
    というかなんで怒るんだろう?寄り道出来なくなるから?他の子の手前恥ずかしい?
    きちんと真っ直ぐ帰らないからそんなことになるんだって子供もにしつこいくらいに言わなきゃ治らないよ。

    • 3
    • 28
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/11/24 17:12:28

    >>25 お迎えが禁止の所なんてあるの?初めて聞いた。主の子がそこまで寄り道してるなら学校の先生に相談してお迎えの許可をもらえばいいのに。

    • 1
    • 27
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/24 17:09:53

    >>11
    そのうち物がなくなったと泥棒扱いされるよ。(やってなくても)親が居ない家には入ってはいけないと強く教えないと…

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/11/24 16:57:18

    学校は二学期からは校門で待ってのお迎えは禁止されています。
    時間は4時間が5時間になったり逆だったり一時間丸々変更になる事があるので、ずっと近くの道端で待つのは厳しいです。

    • 0
    • 24
    • 北陸新幹線
    • 21/11/24 16:17:37

    言い聞かせても聞かないのにGPSに頼りすぎだよ。他の親がとかオートロックだとか言い訳ばかり。もっと主が動かないと子供に響かないと思うよ。
    言葉で分からないなら態度で示さないと。

    GPSなんかみなくても授業が終わる時間に校門前で待っていれば防げる事だよね?
    他の人も言ってるけど、友達や友達の親は関係ないよ。主親子の問題。

    • 4
    • 23
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/24 16:10:45

    主も悪いけど、悪いのは家にあげる保護者や寄り道容認してる保護者でしょ。環境が悪いわ。子どもなんて自分以外の子たちが連れ立って友だちの家寄って遊んでたら1人だけ真っ直ぐ帰りたくないの当たり前だよ。なんで寄り道しちゃうかな?って悪い友達に誘われるからに決まってるじゃん。もう少し上ならまだしも一年生なんて誘惑に勝てる年齢じゃないでしょ。

    • 3
    • 22
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/24 15:50:58

    >>11 10分くらい前から学校の門の前で待ってたら良いやん。

    • 1
    • 21/11/24 15:26:32

    私も小1でGPS(スマホ)持たせてる。
    タイムラグや誤差はどうしても出ます。100%正確とは言えずリアルタイムではありません。
    GPSは保険程度に考えてます。
    なぜ学校の前で待たないのか、そっちが不思議

    • 2
    • 20
    • 東急世田谷線
    • 21/11/24 15:25:57

    >>11
    何か相手の親子のせいにしてない?
    悪いのは主と主の子だよ。
    もう小1なんだから悪い事とか分かるでしょ。
    学校帰りに突然お邪魔した家庭からは、既に問題児として認識されてるかもね。
    あの子は家に呼ばないでと言われるようになる前に、人様へ迷惑かけないよう躾けた方がいいよ。
    GPSもあるのにでもでもだってで、非常識な事してる認識も薄く本気で向き合ってないように感じる。

    • 6
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/24 15:22:58

    うちの子も1年生の最初の時よく寄り道してた。そのたびに厳しく言い聞かせたよ。
    「通学路じゃない道を通ってもし事故にあったり連れ去られても誰も気付かないんだよ!警察も探せないんだよ!」って。
    うちの場合はちょっとクセのある友達に誘われてフラフラ付いて行っちゃってた。
    学校にお迎えも行ったし、その友達にも真っ直ぐ帰りなさいって言ったよ。
    本人はどうして寄り道しちゃうのかな?

    • 0
    • 17
    • 京成押上線
    • 21/11/24 15:12:33

    少しくらいでもダメだよ悪戯されたり誘拐されたら取り返しがつかないから。校長か教頭と親子で面談、約束が守れないなら放課後は友達と遊ぶの禁止。

    • 2
    • 16
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/24 15:11:55

    >>11
    なんでそこGPSに頼るの?学校終わる前から門で見張ってるくらいじゃなきゃ意味ない。
    それに迎えに行くと子供怒るとか、常識教えずにワガママに育てちゃったのね。他人様に迷惑かける前にガッツリ叱ったら?

    • 7
    • 21/11/24 15:08:28

    お母さんや先生の言うこと聞かずに寄り道ばかりしてるとお巡りさんに捕まるよ。そしたらクリスマスにサンタさんも来てくれないよーって言ってみる。

    • 1
    • 14
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/24 14:59:40

    >>11
    下校時間よりだいぶ早めに待ち伏せしてたらいいじゃん。学校出てから行くとか遅い。相手は1年だよ?そしてわが子。なんで捕まえられないんだよ(笑)ていうか少しの道草許してるなら無理だよ。道草も友達の家行くのも全部一緒。なんのための通学路なのか、なぜしちゃいけないのか、教えず中途半端にしてる主の責任。

    • 8
    • 13
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/11/24 14:58:43

    次帰ってこなかったら、学校に連絡して一斉メールで探してもらうねって言ってみたら?
    うちそういうメール来たことある。探された本人は友達の家に上がり込んでた。

    • 0
    • 12
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/24 14:52:05

    >>11
    あの手この手で家に上がろうとする子っているよね。
    家に一旦帰って、お母さんに行き先を伝えてからまた来てねって帰すのが普通だと思う。別にいいじゃないっていうお母さんは元々放任タイプなんだろうな。うちに来てよって誘われるのかもしれないね。

    • 1
    • 21/11/24 14:45:46

    >>6なるべく迎えに行くようにしてるんですが、終わる時間が時間割通りじゃなかったり前後するので、GPSみて学校出たらわたしも家を出る感じなんですが、今日寄ってる子のマンションは学校のすぐ目の前なので間に合わなかったです。
    うちの3軒向こうの子の家はママさんがちゃんとしていて、一度家に帰ってランドセル置いてママに聞いてから来てって家に上げずに帰してくれますが、トイレを借りたいって上がる子がいるみたいです。

    • 0
    • 10
    • 北陸新幹線
    • 21/11/24 14:44:55

    >少しくらいの道草なら良いのですが、公園寄ったり友達の家に寄ったり

    中途半端に許してるからダメなんじゃない?
    小1の子なら「少しくらいはOK、公園や友達の家はダメ」の境界線が分からないんだと思う。
    公園や友達の家も「少しくらい」と思ってるから「ママ、言ってる事が違うじゃん!」と混乱して激怒するんじゃない?

    学校のルール通りに「道草せず真っ直ぐ帰宅」が筋が通ってる。

    • 3
    • 21/11/24 14:41:52

    >>5前に迎えに行ったことあるんですけどマンションのセキュリティで入れないんです。鍵っ子らしくて私が迎えに行っても居留守使われる。
    お母さんは保護者会の時に会ったけど、別にいいじゃないですかーって感じでした。

    • 0
    • 8
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/24 14:41:15

    勝手にお友達の家に寄らないのよ。
    寄るなら一旦家に帰りなさい。
    帰らないと事件や事故に巻き込まれてないか心配になるからね。
    その時は学校の先生や警察に連絡するよ。
    って言ってある。

    • 0
    • 7
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/24 14:40:34

    激怒しても迎えに行く

    • 1
    • 6
    • 西武拝島線
    • 21/11/24 14:39:51

    小1なら罰を与えるのではなく
    お迎えに行けない?
    学童に預けてないってことは家にいるってことよね?

    • 1
    • 5
    • 西武西武園線
    • 21/11/24 14:38:06

    家わかるなら迎えにいきなよ。友達んちも迷惑だよ。

    • 8
    • 21/11/24 14:37:14

    小1です。

    • 0
    • 3
    • 西武拝島線
    • 21/11/24 14:31:04

    ちなみに小1?
    中学生、高校生じゃなく?

    • 0
    • 2
    • 北陸新幹線
    • 21/11/24 14:28:09

    不審者の怖さは理解してるの?
    連れ去りの話やニュースの動画を見せて「危険な行為である事」をしっかり教えては。
    迎えに行けるのなら習い事の日は通学路の途中まで迎えに行けば。

    • 0
    • 1
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/24 14:27:17

    学校行かせない。1日くらい決行してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ